

花と新緑の京都2015 ~感動のTOP5

01曼殊院
(曼殊院)


新緑の京都。近年は、桜ともみじに加えて、この季節も「ハズせん!」と思うようになりました。その美しさにおいて、桜、もみじに劣らないのに、はるかに人が少なく静かなのですから。
花は――藤、ツツジ、牡丹・・・といっても、ほんの1週間ほどの違いで次々と移り変わるのがこの季節かと思います。今年私がお邪魔したときは、藤とツツジでした。

+ Read More


桜さくらの京都2015 ~感動のTOP5

01南禅寺


今年も、京都の桜を楽しんできました。
「ほんたび」の方にも書きましたけれど(►コチラ)、今年は出かける当日まで、なかなか京都の桜が咲いてこなくてどうなることかと思いました。お天気の方も少々不安定で――。
でも、花は、咲くとなれば一気に咲いてくるものですね。おかげで今年もあちこちで見事な桜を見ることができました。

+ Read More

秋の終わり、雨の京都 2014 ~感動のTOP5

01仁和寺
(仁和寺)


今年、2014年の京都の紅葉は、いつもに比べ早めに色づきました。
例年通りなら、「この日に行けば、どんな紅葉スポットもバッチリ見頃のはず!」と目論んだ旅の日程でしたが、行ってみればあちらもこちらも、その1週間前には「見頃」となっており、中には早くも「散り始め」となっているところもある始末。

+ Read More

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

