御所の桜≪京都御苑・近衛邸跡ほか≫



仙洞御所を出てから、北へ向かって苑内を歩きました。
これまでは、京都御苑というと西側を南に向かって歩くことが多かったので、今回はその逆。さすがは御苑、桜がいっぱいでした。




平日ですし、御所の一般公開が始まる前でもあったので、相変わらずといいますか――人口密度の低い苑内です。





近くで、熱心に写真を撮っている若い男性の二人連れ・・・日本の人だと思っていたけど、何を話しているかわかりませんでした。韓国の方だったみたい。





(▲)これは、「桜松」。
もともとは黒松が立っていたものが、その空洞になったところに山桜の種が落ちて生長し、松の梢に年々桜の花を咲かせていたのだそうです。
平成8年にその松が倒れたのですが、その後も桜は花を咲かせています。





やがて、近衛邸跡にやってきました。
これまで御苑の地図を見たりしたことがなかった私は、近衛邸跡ってどこにあるのかしらと思ってました――北西の一画、ですね。





今日は朝から曇天でしたが、歩いているうちに晴れてきて、ようやく陽の光が輝きます――そろそろ午後3時、という頃でした。





大きな枝垂れ桜が何本も。
すでにかなり散ってしまった木があるかと思うとまだこれからという感じの木もあって。
さすがにこの一画だけは、お花見や撮影の人で賑わっていました。





陽の光と、満開の枝垂れ桜。
春の魔法、なんていうとあまりにもメ~ルヒェンですがっ^^;
・・・そんな感じだったですよ。





翌日はいいお天気になるだろうな、と思わせるような、夕方になりました。




[2010年4月5日(月)訪問]

►京都御苑HPはコチラ
►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/103-12754cc4

Comment

ruksak | URL | 2010.05.03 12:33 | Edit
FMでショパンを聞きながら拝見しています。
音楽も映像も格調高くございます。

美しい写真をめざす者として質問していいですか。
2番目の人が入った写真は...、シャッターを押すタイミングは人物の位置で決められたのですか。絶妙の場所ですね。
にいやん | URL | 2010.05.03 21:15 | Edit
今回も、素敵な写真ですね~、さすがMikiさん

京都御苑は、四季を通じて楽しめる場所ですよね。
春は、やはり桜ですね~、枝垂れ、ソメイヨシノ、八重桜と・・・ あっ、桃林も
夏は、とことん暑いけど、百日紅が癒してくれます。
秋は、紅葉と銀杏、時代祭りもありますし
冬は、澄んだ空気と比叡山の借景などなど

よか場所ですので、また おこしやす~
yurinippo | URL | 2010.05.04 08:21 | Edit
たくさんの桜、素敵ですね~~!
曇っていても晴れていても、綺麗な写真に仕上がっているのがさすがです!
曇っていても晴れていても、上手く撮れないのをお天気のせいにする私は
ものすごく反省です。

仙洞御所ってのも初めて聞いたのですが、見学は狭き門なのですね…。
でもさすがの、見事なお庭です。
紅葉の季節への期待が高まりますね~~。
…きっとMikiさんは秋にまた応募して素敵なお写真撮って来てくれるのではないかと。
lazyMiki600px | URL | 2010.05.04 14:03 | Edit
To ruksakさん、
ひょえ、ショパンっ。
・・・ピアノの詩人効果で、写真もオリジナルよりよく見えるといいけどな・・・。

ちなみに、ワタシは「毎日」ruksakさんの写真を拝見しておりますよん。
カレンダー、5、6月は・・・あ、ネパール^^
面白いたてものですねー、あれはお寺なのかなぁ・・・。

2枚目のあれはですね、無人の写真も撮ったのですが、無人よりむしろ1人入っている方が、「人いない」度が際立つように思われました。
一応、あの人の位置は意識して撮ってます・・・が、まあ、半分偶然みたいなものでっ。
ああ、写真上手くなりたいです。
lazyMiki600px | URL | 2010.05.04 14:09 | Edit
To にいやん、
お褒め下さってありがとう・・・が、ここのところ写真的にはフラストレーションの鬱積する日々で、フテクサレておりますの・・・うう。

京都御苑、春のほかには秋にお邪魔したことが何回かあります。
もみじの木が立派ですよね。
サルスベリもありましたか。綺麗でしょうね~。
もう少ししたら、そろそろ桜から抜け出して、他の花にも目を向けてみたいです。
次はいつ御苑に行けますか・・・。
lazyMiki600px | URL | 2010.05.04 14:18 | Edit
To yuriさん、
不満と疑問の積み上がる写真を何とかせん、と、先日某写真教室に申し込もうとしたところ、定員いっぱいで断られ、以来どんより落ち込んでいるワタクシです・・・。

yuriさん何をおっしゃいます、ワタクシなんぞは
①お天気、②カメラand/orレンズ、③状況(時間がなかった、とか)を、ヘタな写真の言い訳として日々大活用しております・・・ます・・・(T_T)。

仙洞御所、新緑の頃がよい、とわかってはいたのですが、桜と新緑は基本的に重なりませんですよね。残念でした。
まあ、とりあえず一度見せて頂けただけでラッキーと思うことにします。
次からは、各施設、2度目を狙ってまいります(当たるのかなぁ)。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud