スポンサーサイト


明日香まほろばポタリング①≪高松塚古墳、橘寺ほか≫



奈良のブロガー・ばななさん(残念ながらただ今ブログ休止中)が絶賛されていた明日香の桜を目にすべく、近鉄電車に揺られて奈良県に出かけました♪

レンタサイクルが便利ということでしたので、飛鳥の駅前で借り、もらった地図を見ながらお店の係員さんにどこいら辺に桜があるかうかがってから出発!




あああ~、いいお天気ィ。人もあんまりいないです・・・。空が広い。視界が広い。気持ちいい!!
とはいえ、スタートして30分後にはすでに道に自信がなくなるワタシって・・・。





ただの山・・・のようにも見えますが、これがかの有名な高松塚古墳(の、ハズ)。
そう、あの、貴重な壁画にカビを生やしてしまったという・・・。





付近は、国営飛鳥歴史公園として綺麗に整備されています。花もたくさん。
・・・でも、ここって高台にありまして、自転車をこぐのがつらい!
し、しかもすでに非常に陽射しが強く・・・自転車を止めて地図を見る間も暑い!
(また始まりました、lazyMikiのブツクサ・オンパレード・・・。)





京都では最近忘れていましたが、奈良へ来て思い出しました。
――ワタシは方向オンチだった!
か、か、亀石にはどう行けばたどり着けるのか・・・「立部」という地名のところから抜け出せない・・・ところどころに「亀石コチラ」という表示はあっても亀石はない!亀石ドチラ?!
などと、結構焦りを感じつつ、ふうふう言いながら上り坂を自転車をこいだのですが、それでも途中、見渡す風景ののどかさ、うららかさ・・・ああ、大和は国のまほろば・・・(T_T)じぃ~ん





それでも何とか亀石を発見し(可愛らしかった)、さらにまたウロウロするうち、遠くに桜に囲まれるお寺が見えてきました。
をを、あれが聖徳太子誕生の地という、橘寺!
桜が散る頃には、手前の田んぼが一面レンゲの花で覆われるとか・・・。





現在のお堂は江戸末期に再建されたものとのことですが・・・。
それにしても京都から奈良にやって来ると、やはり空気というか、時間というか、取り巻く何かが違うというのが強く感じられます。





どうやらこの日、明日香の桜はまさに満開。






こげよ自転車、次は石舞台に向かいま~す♪




[2010年4月6日(火)訪問]

►国営飛鳥歴史公園HPはコチラ
►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/104-21d348c9

Comment

ばなな | URL | 2010.05.04 23:30 | Edit
ブログ休止中のばななです(笑)
こんばんは~~。
いいでしょ、明日香。
まほろば・・・文字通り素晴らしいトコです。
この長閑さがたまんない。
ほんと近所に住んでるくせに、なかなか行けません。
Mikiさんのお写真で和ませてもらっときます。
近くて遠い~~。
belfast65 | URL | 2010.05.04 23:30 | Edit
こんばんわ。

京都、奈良の記事楽しみに見させてもらってます。
やっぱり明日香は自転車がいいですよね。
最近は電動自転車もあるし。
桜の咲く頃はまだ行ったことないのですが
風を受けて走るのは気持ちいいでしょう^^
次の石舞台も楽しみにしてます。
tomate11 | URL | 2010.05.04 23:35 | Edit
うわ~!
奈良だ!

去年、ばななさんのブログに、来年は奈良の桜へ行きます!って書いたのに、
いけなかった~(涙)
来年は行くぞ~!

チャリンコでいいですね~
でも、MIKIさん、ちょっと読みながら心配になりましたよ--

あ~いいな~
この奈良ののんびりした風景大好きです。
にいやん | URL | 2010.05.05 19:05 | Edit
Mikiさん、tomateさん、来年は、是非行きましょう!!
春のツアーは、奈良に決定!(^^)
ばななさんにも、お会い出来ると嬉しいです。

奈良は、去年やっと奈良公園に行っただけ、まだまだ未知数です。
明日香は、やはりチャリが便利そうですね
Mikiさん、来年は電動チャリにします??
レンタルあるかな~


lazyMiki600px | URL | 2010.05.05 20:20 | Edit
To ばななさん、
お久しぶりィ♪
どうですか、GWは少しは骨安めできましたか~。
お忙しいとこ、コメントどうもありがとう<(_ _)>。

まっこと佳きところでござりました、明日香。
お天気も、桜の具合も、あり得ないくらい最高が重なりました。
西山お花見ツアーの日は、にいやん&tomateさんの日頃のご精進がモノを言い、今回のポタリングでは、ばなな大明神(はて?)のご加護があったと思います!

ホント、どうもありがとう!
これからも、奈良のオススメ、どんどん教えてね!ね!
lazyMiki600px | URL | 2010.05.05 20:26 | Edit
To belfastさん、
ありがとうございます!
なんか光栄です(・・・と、いうような言われ方がご不快でありませぬよう)。

明日香はやはり自転車ですね!
確かに、下り坂をスイィィ~~と下って行く時は、風も涼しく、「何にもしないでも進むぅ~」と、おトク感でいっぱいになれますね。
ま、逆に上り坂は暑く苦しく、損した気分になりますが・・・(考え方がいかにも小人的です^^;)。

電動自転車て、実は今まで一度も乗ったことがないのです。
やはりアレは、楽ちんなんですかね。なんでしょうね。
レンタ電動サイクルってあるのかな・・・。
lazyMiki600px | URL | 2010.05.05 20:34 | Edit
To tomateさん、
tomateさんも、その後相変わらずお忙しいのかな?
新緑の美しい季節、山には出かけてるか~ぃ?

>読んでちょっと心配になった

どははははーー!
でしょ。「だいじょーぶなんかい、このヒトは?!」て感じでしょー。
(威張って言うよーなことではないがっ。)

後から思えば、私にしては下調べがまったく甘かったの~。
頼りにしたのはレンタサイクル屋さんでもらった地図ぺらっと1枚だけ(最後にはボロボロになりまひた)。
なんか、嵯峨野のポタリングのような気分で臨んだのが間違いでした。
しかも、帽子はないし、カメラバッグ(リュックでなくて斜めがけだったから)は自転車こぐのに邪魔だったしねー。
やはり私のような者のひとり旅は、下調べをじっくりしないとダメですのぅ!
lazyMiki600px | URL | 2010.05.05 20:43 | Edit
To にいやん、
ををっ、来春ですか。のはは。
来春はちょっと遅めで新緑風景を狙おうかと思ってるんですよー(ここのところ、桜のブログ記事を書きながら、ずーっと「来年の春はなー、どんな風景を見たいかなー、アタシ?」と、考えていたのでした^^;)。
新緑の奈良もきっととても素晴らしいことでしょう!いかが?

電動チャリとばななさんを手に入れることができたら、奈良旅に怖いものなし!
・・・でしょうね~。
でも、レンタルの電動って聞いたことないしィ(あっても料金高そう・・・)。
ばななさんは・・・うぅむ、まあ、その前の秋に向けても、望みは捨てずにいきましょう。
あ、待てよ、美山ってハナシもあったのだった。
どーするかなー、のんびり考えますね~^^
tomate11 | URL | 2010.05.05 22:10 | Edit
↑面白い、これ(笑)

ばなな氏は、電動自転車を手に入れるほど難しい存在なのですね。。。

ほんま、桜の奈良へ行きたいです。

最近、鹿男~を読んで、めちゃくちゃはまってですね、奈良へ行きたくて、行きたくて。
万城目さん、面白すぎました。鴨川~より、鹿男にはまった私でした。

では、ママチャリ暴走族結成しましょう!
lazyMiki600px | URL | 2010.05.06 22:45 | Edit
To tomateさん、
来年は飛鳥を案内して下さる、とメールを頂いたけど・・・お気持ちはありがたく疑わないけど、なにせばななさんはお忙しい方じゃからのぅ。

あ、「鹿男」読んだの?^^
面白いよね。
前にばななさんに連れて行ってもらったおでん屋さんとか、しのちゃんと入った和菓子屋さんは、ドラマ版(見てないんだけど)の撮影に使われたとこなんだって。
鹿男ゆかりの場所をめぐるためのパンフがある、とかも聞いたことあります。

「電動」ママチャリじゃないと、オババLMは「暴走」できないかも・・・。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

