堂塔埋もれつくすべし≪長谷寺≫



明日香でのポタリングを終えた後、午後の陽が傾く頃、長谷寺の門前に到着。
ああもう、桜が、桜がたくさん!!
さっそく、本堂に向けて登廊399段の階段を上ります。




登廊では、長谷寺の説明テープが繰り返し流されています。
それを何となく耳にしつつ、見下ろす桜の風景にため息をつきつつ、段々と高いところへと。






陽が傾いているため、登廊の右側と左側では光の当たり具合が全然違って、写真に苦戦(ま、毎度のことですが^^;。ちなみに▲は、日陰の方)。
にしても!すごい桜~。吉野山と並び称されるというのも頷けます。





「花咲かば堂塔埋もれつくすべし」と、長谷寺を訪れた高浜虚子が詠んでいます。
(説明テープが教えてくれましたの・・・。)





写生にして華麗・・・いいなぁ、虚子。句集、買おっかな・・・。






桜の後に続く、新緑の季節の気配も・・・。






そういえば、長谷寺って「源氏物語」の玉鬘の舞台でもあるんですよね。
・・・詳細は忘れましたが、要するに(←ごまかし語)平安の昔から、みんなこのお寺の観音さまに幸運をお祈りしに来てたということですねっ。





お寺のそもそもの始まりは、686年、天武天皇の御世だそうです。
天武天皇・・・えーっと、なになに、をを、天智天皇の弟か。
古代史は、すべて天智天皇(←唯一イメージ強い人)を基点に見る私です^^;





桜の海に甍の波。






閉門時間が迫り、潮が引くように観光客が帰って行きます。
――静かになってきました。





長谷寺は以前にも何度か訪れたことがあるのですが、桜の季節は初めてでした。こんなに桜が多いとは~・・・。
明日香も含め、桜の花に囲まれて過ごした1日、大和の春は美しい(T_T)うるうる

晴れの日を選んで訪れていることもあり、奈良の美しさは毎回心に沁みます。
空が遠くまで見えるせいか、何だか昔まで見えそうな気になりました・・・。



[2010年4月6日(火)訪問]

►長谷寺HPはコチラ






最終日の話は以前すでにUPしているので、桜についての春の旅行記事は、今回で最後になります。

今年は、3月中の天候が暑かったり寒かったりで、桜のタイミングはどうなることかと思いましたが、フタを開けてみたら、ベストと言ってもいいような咲き具合、幸運に恵まれました!

毎年花は同じように咲く、といいますが、毎年その花を見られるかどうかはわかりませんものね。ですから、今年京都・奈良のあちこちでこうした見事な桜を見る機会を得られたことは、これもまた素晴らしき幸運でした。

その幸運に感謝しつつ、今年もやっぱり長くなった春旅記事にお付き合い下さった皆さん、ホントにどうもありがとうございました<(_ _)>。

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/107-dd1e9e78

Comment

アッキーマッキー | URL | 2010.05.10 23:49 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
先日は温かいお言葉、ありがとうございました。お陰様で、なんとか落ち着き、昨夜ブログも再開しました。

奈良紀行、楽しく拝見しました。やっぱ、橿原あたらいはチャリンコが最高ですね。僕もここ、大好きです。亀井石はもっとデカイと思っていたので、ちょっと拍子抜けしますが、かわいい大きさですね。
長谷寺の桜もいいですね。よもぎの味のしっかりした草餅は最高ですね。うーん、よだれ垂れそう。
belfast65 | URL | 2010.05.11 00:13 | Edit
こんばんは。

長谷寺は桜もきれいなんだ~。
この寺は牡丹の花のイメージがあって・・・
ゴールデンウィークにその牡丹を観に行くつもりだったんですが
ちょっと事情があって行けませんでした(^_^;)

今回はほんとにベストなタイミングに恵まれましたね!
また他の記事も楽しみにしてますね。
ruksak | URL | 2010.05.11 11:38 | Edit
この春の桜美の競演を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
今年はホント、グッドタイミングなんですね。
札幌の桜もやっと咲きました。
札幌の桜の名所では桜が満開になったようですが、我が家の近所は桜の満開がこれからです。
tomate11 | URL | 2010.05.11 20:44 | Edit
399?!

ひえ~!
MIKIさん、登ったんですか?!
ですよね・・・〈馬鹿にするなって・・・)

長谷寺一度行きました。
桜ではなかったけど、いいところでした。
でも、工事中だった記憶が・・・


奈良!
今、行くことを決めました。
6日に奈良女子でワークショップがあるので参加申し込み^^
勉強やん~!って(笑)

夕方終わったら、ポッキーもって鹿と戯れてきます。サンカク・・・
lazyMiki600px | URL | 2010.05.11 22:19 | Edit
To アッキーマッキーさん、
ブログ再開、嬉しいです!
そのうち、こないだうちの近所の公園で撮ったスミレかも知れない、コケかも知れない花の写真見て下さいね・・・。

亀石、そですよね。結構小さい。
ガメラの子供ぐらいのサイズはあるのかと思っていると、浦島太郎のカメよりちょっと大きいぐらいでしたよね(まあ、浦島カメを見たことありませんが)。
よもぎしっかりの草餅、美味しかったです!2個が3個4個でも食べられました。自信。
よだれはPCによくないと思うので、ご注意を。
松風 | URL | 2010.05.11 22:19 | Edit

こんばんわ
私も長谷寺の桜は
まだ見たことがないんですよ。

桜井や宇陀は
桜の名所が多いです。
1本桜が素晴らしいですので
また訪ねてみてください^^
lazyMiki600px | URL | 2010.05.11 22:24 | Edit
To belfastさん、
そうですよね~。長谷寺といえばまず牡丹。
紅葉も綺麗だそうですね。
去年の秋に行こうかと思っていたんですが、去年秋は11月初旬に京都に出かけたので、まだ長谷寺の紅葉には早いみたいで、やめたのでした。

belfastさんの牡丹の長谷寺写真、拝見したかったです!
なんか想像してワクワク・・・今年はもう遅いですか?じゃ、来年?

これからしばらくは、コンデジで撮った食べ物写真の記事が続くと思いますが、よかったら覗いて下さい<(_ _)>。
lazyMiki600px | URL | 2010.05.11 22:28 | Edit
To ruksakさん、
お礼を申し上げるのはこちらでございます。
読んで頂けて、ホントありがたいです<(_ _)>。

4月の第1週はまず桜ははずさない、と聞いていましたが、当たっていました。
遅咲きのシダレなどはまだこれから、というものもありましたが、概ねどこでも満開の花を見ることができました!
やっぱり桜はよいです~。日本人♪なんちて。
lazyMiki600px | URL | 2010.05.11 22:32 | Edit
To tomateさん、
399段、というとなんかすごい感じするんだけど、1段1段の幅が広いし、あんまりつらくはないんだよ~。
・・・いや、まあ、それなりには大変だけども。
結構お年寄りもたくさん上っておられました。

いいよね、あの木造の登廊の雰囲気。
もみじも綺麗みたいよ。秋にも行ってみたいところです。

ははは、言葉を喋る鹿にキョーハクされたりしないでね。
鹿せんべいの味見もやめとけばー^0^
lazyMiki600px | URL | 2010.05.11 22:36 | Edit
To 松風さん、
奈良も京都も、まだまだ行ってみたいところばかり。嬉しいことです♪
桜の見頃はせいぜい1週間。
それを目にすることができるかどうか!というのは、賭けのようなものかも知れません。
ちょっとワクワクします。

1本桜・・・は、人がいっぱいなのがちょっと苦手なんですが・・・。
でも、機会があったら見てみたいです^^
しの | URL | 2010.05.12 15:29 | Edit
瓦屋根との対比が綺麗だねー。

甍の波と雲の波♪
を機嫌よく歌いながら写真を堪能したよ。あの階段を登りながら歌うのは厳しそうだけど(^^)
lazyMiki600px | URL | 2010.05.12 23:40 | Edit
To しのちゃん、
しかしさー、たちばなってサ、どんな薫りなのかなぁ。
左近の橘っていうけど、いまいちわかってないよー。
あの歌はよいな♪5月らしいよね。

写真は上手く撮れんだす。相変わらずだ~。
でも、見てくれてありがとー。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud