初夏のムーミン谷1/2



久々にカメラを持ってどこか行こう・・・と思いたち、それじゃとりあえず「ご近所のムーミン谷にでも!」と、ウェブページを見てみたら、あら、今年1月からずっと閉園していたのが、今月から再開したのだそうです。

それはラッキー!と、新緑から夏の緑へと移りつつある飯能市のムーミン谷公園(正式名称・あけぼの子どもの森公園)へと出かけてきました。




閉園期間中に、いろいろ整備したようです。
それにしても、やっぱりいつ来ても美しいところだなぁ・・・。ちなみに、前回来た時は秋、黄金色の風景がそれはそれは綺麗でした(►コチラ)。






「この公園は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げています。」(飯能市HPより)

物語を楽しんでいる時は特に考えませんでしたが、そう、実はそうなんですよね。ムーミンやスナフキンってホント、「自我と自由」のキャラクターだと思います。
そして、ムーミン谷の自然は美しい!





最近はいつも、開園すぐの午前中に訪れているのですが、その時間帯だとちょっと日陰で写真が難しい・・・水浴び小屋。
小さいけれど、一番ムーミン谷の雰囲気を出していると思うスポットです。





ムーミン屋敷の屋根の上は花盛り^^。
上の方はまだ緑色のネットが見えていますが――きっとそのうち、春には花に覆われた屋根になるのでしょうね。来年が楽しみです(覚えておかねばっ)。

靴を脱いでムーミンたちの家にお邪魔することもできるのですが、この日はすでに多くの子供たちで賑わっていたため、中には入りませんでした。





ムーミン谷では、アシナガバチとマムシにご注意!と呼びかける彫刻(?)。
愛嬌があるので、本来の警告を忘れて眺めてしまいましたが――この日は幸いハチにもヘビにも遭遇しませんでした。





あれ、ここってこんなにイチョウの木があったっけ?2年前の秋に来た時には気付かなかったけど・・・あれから植えたのかな?
この公園にはメタセコイア(あけぼの杉)がたくさんあって、それが秋の黄金色の景色を作り出すのですが、そこにイチョウの黄色が加わればどんなにか綺麗。
あえて真っ赤になる木を選ばないところがこだわりなのかも。





イチョウの木はまだあまり大きくないのですが、これがやがて天をつく大木になり、ムーミン屋敷の屋根が草に覆われ・・・楽しみです♪
(もちっと続きます。)



[2010年6月6日(日)訪問]

►あけぼの子どもの森公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/108-6f520720

Comment

belfast65 | URL | 2010.06.07 21:47 | Edit
こんばんは。
ここは楽しそうな公園ですね^^
今の季節は緑も多いし、ブラブラしながら撮るには最適ですね~。
ムーミン屋敷の屋根の草花、こういう光景好きなんです。
アッキーマッキー | URL | 2010.06.07 23:47 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
ムーミン谷、いいですね。でも、お花はあまり楽しめなかったようで残念でしたネ。僕的には、屋根の上のお花が気になったんですが、これは何の花でした?教えて下さい。
しの | URL | 2010.06.08 19:38 | Edit
アシナガバチじゃないね。
ちょっと不良っぽいミツバチ風?

スナフキンは永遠だ♪
花侍 | URL | 2010.06.08 20:23 | Edit
わお♪
楽しそう!!
けど、新しい橋はちょっぴりサナギ風味な見た目ですわねぇ‥( ̄ー ̄)(笑)

lazyMiki600px | URL | 2010.06.08 23:03 | Edit
To belfastさん、
こんばんは♪
綺麗なところですし、ムーミン好きには物語世界の雰囲気も楽しめます^^
キャラクターがいたりはしないんですが、それがあんまり商業主義っぽくなくてよいとも言えるかな~・・・。
入梅直前とか、梅雨の晴れ間とかはお散歩向きですねー。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.08 23:05 | Edit
To アッキーマッキーさん、
こんばんは~^^
私が行った時はいまいちだったんですが、他の方のブログには「スミレがいっぱいだった」などというのも見つけました。
今年は、スミレの季節はまだ閉まってたんですけどね。
屋根の上の花、遠かったんで詳細は不明です――はっ!じゃなかった、「この花のことは、スナフキンと私だけの秘密です」だった!
lazyMiki600px | URL | 2010.06.08 23:07 | Edit
To しのちゃん、
うん、アシナガバチじゃない。
どっちかいうと「マルハラ」バチて感じだよ。

しのちゃん、スナフキン好きだよね。
ていうか、スナフキンは私も好きだ。人気者だ。
ついでに、MMはスナフキンの妹のミイを「マイキャラ」としてるそうだよ。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.08 23:09 | Edit
To 花侍さん、
そうなの!そうなのです!
新しい橋、サナギ風味(←て、食べないケド)。色もサナギみたい~。
あれも、ムーミン屋敷と同じ人の設計なのかなぁ・・・。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud