花菖蒲見頃と聞いて1/2≪東村山・北山公園≫



東村山というと、ついつい「庭先ァ多摩湖」と続けたくなりますが、西武線の駅を降り、その多摩湖方面に向かって歩くこと20分ほどで、狭山丘陵のふもとに広がる北山公園に着きます。

ここは何しろ花菖蒲。
行ってみたいなと、このところ開花情報に気をつけていました。例年より開花の進み具合は遅れていたようなのですが、週末、公園のHPに「ようやく見頃です」という表示が出たので、日曜日に早起きして行ってみました♪




花菖蒲園の「見頃」ってどのくらい続くんでしょう。来週末じゃ遅いのかも、と思ってとっとこ出掛けたんですが、昨日は「見頃の早め」という感じだったかしら。
満開のエリアと、まだまだというエリアが混在してました。





朝6時に到着!すでにボランティアの方々が何人も、熱心に花ガラ摘みなどの手入れをされていました。いかにも入梅間近という曇り空でしたが、私は青い(あ、白も)花には曇天が似合うと思うんです。
花菖蒲や紫陽花は曇天も良いでしょ^^。





・・・とか言ってますが、その場では「曇天じゃから色が、光が・・・」と、内心ブツクサ言ってました。とほほ。





どの花もそうですが、花菖蒲もほんとに色々な種類があるのですねぇ。
北山公園のHPにもいろいろ紹介されていますが、そこでも「名前のわかる品種」より、「わからない品種」の方が写真の数が多い・・・^^;。





こうして写真を見ても、「開花準備OK!」という感じの蕾が多い~。
翌日(つまり今日)・・・いや、この日の午後にはこれがみんな開いたのかなぁ。
写真を撮りながら散策中の方が、「さっき見た時にはまだ蕾だった花がもう開いてきてる」と話しておられるのが聞こえました・・・。





菖蒲は、「尚武」に通じるとか。
菖蒲と花菖蒲は植物としてはまったく別種だそうですが、きりっとした紫系の花の姿は、ハカマ姿の女剣士のようなイメージが・・・。





かと思うと、あらっと思うほど優雅な花もあるのです。
「天女の冠」とか「満月の恋」とか、名前もゴージャス。
・・・でも、よく似た花も多くって。どれがどれやら~。





花菖蒲に遊んでもらった2時間半あまり。






マクロが多くなりましたが・・・。
もちょっとお付き合い下さい。



[2010年6月13日(日)訪問]

東村山市北山公園・菖蒲まつりHPはコチラ


Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/110-3a26cab5

Comment

しの | URL | 2010.06.15 20:38 | Edit
そっか、中には入れなかったのだね。
しかし、綺麗だ~。真っ白の菖蒲もよいねえ。(溜め息)
紫の菖蒲は何だか凛々しい女剣士。ついつい、美冬どの、と呼びかけてしまうよ。
6時到着とは、気合いの朝駆け!人も少なく、清々しかったであろう...美しい写真で気分一新できたよ。ありがと♪
belfast65 | URL | 2010.06.15 21:46 | Edit
こんばんは。
お寺は非公開だったんですね。
期間限定で公開してるんですかね~。
たくさんの種類がある菖蒲、わたしも覚えられません(?_?)
今年は菖蒲はほとんど見てなかったので
ここで見られてよかったです~。
続きも楽しみにしてます~。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.15 23:33 | Edit
To しのちゃん、
うん、柵から中へは入れなかった~。
境内には、私の他には車でやって来たらしき大人4人連れのファミリーがいるだけだったんだけど、そのファミリーの会話が可笑しくてサ。
「この『国宝』って書いてある立て札、字が薄れてるわよ。これって消したんじゃないの?国宝指定、取り消されてるんじゃないの?」
「ホントだ!消してあるんだな、コレは!」
って、すごく納得し合って、国宝じゃないことになって帰って行ったんだよね。
――もちろん、指定を取り消されたりはしちょらんのに。

しのちゃんは「剣客商売」かー^^
あたしゃ、「竜馬伝」の影響で、「お佐那さま」かな。
貫地谷しほりさん、いい感じだなーと思うのであった。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.15 23:38 | Edit
To belfastさん、
そうなんです、お寺は、西武鉄道の宣伝リーフレットによると、毎年9月24日だけの公開なんだそうです。
まあ、1年に1日だけでも、見せてくれるだけありがたいのでしょうか・・・。

ホントは紫陽花を撮りに行きたいんですが、あんまりいい所が思いつかなくて。
去年は高幡不動尊に行ったのですが、そこはとても良かったです^^

花菖蒲、北山公園の公式ブログなどで花の写真と名前を紹介してるんですが、私には同じ花にしか見えない写真に、いくつも違う名前が付いていて・・・わからない^^;
なかなか上手く撮れない写真ですが、また見て頂ければ感謝です~<(_ _)>。
angel-hokkaido | URL | 2010.06.15 23:52 | Edit
西武鉄道ってホント、沿線の公園などの宣伝が上手だなぁって思います。こういうところにも緻密さがあらわれてますよね。
東村山といえばボクにとっては「武蔵野うどん」でして・・・小平で営業していたのでよく越境して(!?)食べに行きました。綺麗な花が咲いてるんですね~。ほんと、開花と休みと天気が合うことって少ないですよね!! よくわかります・・・。
松風 | URL | 2010.06.16 22:03 | Edit

アップの花菖蒲、
なかなかいいですね~。
梅雨に入って今週末も雨模様ですが
花菖蒲に紫陽花は雨がお似合いなので
ちょっと傘さしながら撮りに行こうかと思ってます^^
lazyMiki600px | URL | 2010.06.16 23:18 | Edit
To エンジェルさん、
>西武鉄道って沿線の宣伝が上手

・・・な気がしますよー、ワタシも。
・・・なにせ、思いっきりその宣伝にのせられてますもん^^;
西武鉄道の「沿線花さんぽ(花の名所紹介シリーズなんです)」、奥多摩のレンゲショウマ以外は、この北山公園ですべて行ったかも!
奥多摩は、電車のほかにバスやらケーブルカーやら乗らないとならないので行けてないのですが・・・。

えー!エンジェルさん、小平で営業なさっていたのですか!
東村山界隈って、確かにうどん屋さんが多いんですよね。
美味しいんですか~。そのうち行ってみたいなぁ。

エンジェルさんはワタシなぞよりはるかにお忙しいですもんねぇ!
でも、職場&おうちのお庭にいっぱい花があるから、羨ましいです^^
lazyMiki600px | URL | 2010.06.16 23:22 | Edit
To 松風さん、
写真に興味を持って以来、ちょこっと本を読んだりはしてみたものの基本的には我流できてしまっているので、ここらでちょっと基礎を学んでみたいなと思い始めています。

X2は防水・滴ではないので、雨は苦しい・・・。
理想は、雨上がりの、雨の雫が残る花、でしょうか。
紫陽花・・・西武沿線だと、「としまえん(遊園地)」の紫陽花園なんですよね・・・^^;
アッキーマッキー | URL | 2010.06.18 01:09 | Edit
Mikiさん、こんにちは
やっぱり撮影はデジ一ですね。めっちゃ綺麗に写ってますね。
菖蒲と花菖蒲がまったく別物とは知りませんでした。皇居では、そろそろ花菖蒲の借り入れ時期なんですが、勝手にお風呂に使われると思ってたんですが、もし別物だったら何のために花菖蒲の葉っぱ、あんなに借り入れするんでしょう?今日は調べる気力がなく、Mikiさんに逆質問。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.19 11:00 | Edit
To アッキーマッキーさん、
ひゃー、褒めてもらって嬉しいでっす^^

なので、マジメに宿題をやってみました(などと言ってますが、5分ぐらいググってみただけです・・・)。
花菖蒲はアヤメ科で、菖蒲はサトイモ(イモ?!)科ですって。
そいで、なぜすぐ葉を刈っちゃうか、ですが・・・。
花菖蒲の育て方、っていうページを見てみたら、園芸種の花菖蒲は、定期的に株分けをしないとダメになってしまうそうで、その株分けのタイミングが開花期あるいはその直後なんですって。で、株分け作業に邪魔なんで、葉は刈っちゃうみたいです。
鉢植えだと毎年株分けしないとダメだけど、地植えなら2~3年毎でいいと書いてありましたが、皇居は毎年やってるのかも・・・?

紫陽花が撮りに行きたいなぁ・・・。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud