時間を忘れる紫陽花の山1/3≪日野・高幡不動尊≫



東京・日野市の高幡不動尊が紫陽花の名所だと知ったのは去年のこと。
初めて訪れた紫陽花の山の素晴らしさにとても感動しました。
(去年の紫陽花記事はコチラ►1/3, 2/3, 3/3

今年も紫陽花を撮りに行きたい、と思った時、最初に頭に浮かんだのはやっぱり高幡不動尊でした(あんまり遠くない所では、ですけど)。




今回も朝早かったのですが、境内は骨董市の準備ですでに人がいっぱい・・・。
でも、山紫陽花苑の広がる境内の山に上がって行くと、まだほとんど人影はなく、静かな朝の空気の中に、紫陽花が咲き乱れていました。





昨日の朝のお天気は、晴れたり曇ったりといったところ。
前夜のうちに雨が降ったんでしたっけ?花が濡れてます――こ、これは好都合ではありませんか。天然の霧吹きによる雫が乾いてしまわぬうちに・・・。





そうそう、去年はまだマクロレンズを買う前でした♪






同じお寺の紫陽花苑なのですが、気のせいか、今年は去年よりピンク系のお花が多かったように思います――去年より少し早めに行ったから、咲いていた種類が違うのかな・・・?





それに、去年ほど陽射しが強くなかったので、あんまり疲れずにすんで、思いがけずかなりの長居をしてしまいました^^





紫陽花って、本当の「花」は、真ん中の細かい粒のような部分で、周囲の目立つところは萼(がく)なんですってね~。





・・・てことは、この花(▲)なんかは、本来まだ蕾ってこと?






そのあたりのことはともかく、高幡不動の山紫陽花苑は、まさに見頃の花盛り。
・・・ちょっと紫陽花のジャングルみたいにも見えて・・・。
ウグイスその他(←ウグイスしかわからない)の鳥の声が響きわたってました。





たぶん、次の週末でも大丈夫だと思います(晴れるかしら~?)^^




[2010年6月20日(日)訪問]

►高幡不動尊金剛寺HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/112-af2b916c

Comment

belfast65 | URL | 2010.06.21 21:55 | Edit
こんばんは。

いや~ほんとに紫陽花のジャングルみたいですね~。
紫陽花は一株で咲いてるより
こんなふうにたくさん咲き乱れているほうがきれいですね~。
いろんな色がありますが、わたしは個人的には青色が好みです^^
で、骨董市のほうは見に行かれたんですか?

わたしも先日紫陽花撮りに行ってきました。
そのうち(笑)にアップしますのでまた覗いて下さい。
ruksak | URL | 2010.06.21 23:11 | Edit
ピントが決まってますね。
アップのお花を見ていると別の世界みたい。
10/30まで「タムロン マクロレンズ フォトコンテスト」というのをやってますよ。
メーカー名、旧モデル問わず、マクロレンズで撮った写真のコンテストです。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.23 00:02 | Edit
To belfastさん、
こんばんは~^^

茶室の床の間に活けられた一輪の花に見惚れることもありますが、純粋な「量」の多さに圧倒されることも多いですよね~。
belfastさんは青い紫陽花がお好きですか^^
紫陽花は水の花ですものねー。青は基本!って感じしますね。
ワタシは・・・紫陽花が、色の変化する花だということを感じさせるような、複雑な色合いの花が好きかな?
・・・にしても、青い紫陽花って全然色が上手く撮れませんです(T_T)。
写真を撮り終える頃には、へろへろで骨董市の人出の中に混ざる体力がありませんでした^^;

紫陽花・・・どちらに行かれたのかなー。
三室戸寺かなー、藤森神社かなー、それともワタシが行きたいと思ってる、あそこかなー。楽しみです~。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.23 00:02 | Edit
To ruksakさん、
>フォトコン

どひゃーー!あり得ませんです。
ていうか、私、コンテストの基本的お作法とかも全然知らないんですよ。
なので、その辺もあの辺も含め、ちょっとちゃんと学びたいと考えてます。

でも、マクロレンズって面白いです。
それに、単焦点だからなのか、それともそもそものレンズの性能なのか、やっぱりタムロンの90mm、一番綺麗に撮れるように思います。
でも、シャッターの度にぐっと息を止めるのがちと疲れますです^^;
yurinippo | URL | 2010.06.23 15:14 | Edit
わーい!今年も高幡不動尊にいらっしゃったのですね!
アジサイと一口に言っても本当にいろんな種類が・・・
私は一番下のお写真の、淡い紫のグラデーションがすごく素敵だと思います。
Mikiさんっぽい色だわ~、と勝手に思いましたです。

パクリだなんてとんでもない!!
私のなんてMikiさんのしずく写真の足元にも及びませぬ。
Mikiさんのお写真にはぴちょんくんとか居そうです。
(関係ないですが、先日電器店でぴちょんくんがラベルにデザインされた
「ぴ茶」なるものをもらいました。中身はただのお茶でした…笑)
tomate11 | URL | 2010.06.23 19:42 | Edit
綺麗、綺麗、綺麗、綺麗~~~~~!

4枚目が色っぽい?
素敵です。


1枚目もすっごい綺麗な色ですね。
こんな色あるんだ~って思いながら見てました。

最近、山にイチデジ持っていってます♪
lazyMiki600px | URL | 2010.06.23 23:41 | Edit
To yuriさん、
yuriさんのあじさい寺の記事を読ませてもらって、紫陽花を撮りたい気持ちがぐぐぐーっと盛り上がったので、行ってきました!
東京近郊だと、白山神社か高幡不動か、って感じじゃないですか・・・?
白山神社は早いみたいでもうあじさい祭りは終わっていたし、さらに遠いし・・・。
西武線沿線だと「としまえん」てのがありますが、雰囲気イマイチ・・・^^;

>淡い紫のグラデーションはMikiさん

おーーーっほっほっほっほ(^0^)/
でっしょー!でっしょー!
上品でミステリアスでそれでいて爽やかで優しげで・・・(≧∇≦)ノ彡
みんなそう言うの(←大ウソつき。舌まっ黒)。

ぴちょんくんか!^^・・・ダイキン工業でしたっけ?
そういえば、ぴちょんくんと輪郭の似た感じのキャラで、タムラ製作所かどっかの「くーにゅ」っちゅのがいたけど、あれはどしたかな。最近見ないな・・・。
(会社が西武線沿線にあるらしく、電車内に広告がよく出ていたのだが・・・不況にやられたかな~・・・。)
いや、発想はyuriさんから頂いたものなので~。
あれだけしっかり水滴が付いてる花はあんまりなくて、ちょと探しました♪
lazyMiki600px | URL | 2010.06.23 23:46 | Edit
To tomateさん、
色っぽい写真は、仲良しブロガーのyuriさんの写真の真似だす。
あの花の前で長時間ネバったのだ~^^;

1枚目、色としては紫陽花ぽくないよね。あまりにもビビッドな赤でしょ。
うす暗い山の木陰で、あの色が目立ってました。
でも、今回は紫陽花の名前をちっとも記録して来なかった・・・。

デジイチもって山か~!いいね~~。
山の上って空気が澄んでいるもんね。空に近いし。
そういえば、ばななさんもデジイチ買ったんだってねー。
(tomateさん、近々メールするよー、都合が付けば呑み会しませう。)
アッキーマッキー | URL | 2010.06.25 01:13 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
紫陽花のオンパレードですね。先日実家に帰ったら見事な紫陽花が咲いてました。かなり変わった種類でした。
山に行くと、紫陽花に似た花が今頃はいっぱい咲いてます。なかでも気に入っているのがカンボクです。こんな階段いっぱいの処を上がられるのなら、山も大丈夫ですね。
掲載された写真の中では、下から5番の写真が気に入りました。
lazyMiki600px | URL | 2010.06.27 00:20 | Edit
To アッキーマッキーさん、
山はダメ・・・でしょう、たぶん!
高幡不動の山は、山といってもミニサイズです。
いまひとつ、山登りに気が向かないワタシでございます・・・。
足、痛いし。腰も、痛いし。ラクチン一番(^‐^)
それにしても、もう来週(すでに今週)は7月なのですねぇ。
カメラリュックが暑いよぅ。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud