時間を忘れる紫陽花の山2/3≪日野・高幡不動尊≫



高幡不動尊の紫陽花、山紫陽花は白と青が多いように思いましたが、、山を下りて来ると、境内の紫陽花は色とりどり。



歩く人はみんな異口同音に、「うわぁ~、すごい、綺麗!」と叫んでました。
山の上は紫陽花のジャングルでしたが、ここは華やかな花園。





やっぱりピンクは可愛い~わ^^






でも、同じピンクの紫陽花ながら、よぉーーく見ると、花びらの質感というか、ビミョーに違うものですね・・・。輪郭も、こっちのがちょっとぎざぎざしているし。




さて、花に詳しいとは言えないないワタクシ、去年初めて「柏葉紫陽花(かしわばあじさい)」という花の存在を知りました。
知ってみれば、あら、結構あちこちで見つかるものです。





花は大きな房状に集まり、かなり迫力ある姿。
正面――というか、房の先端から見ると、こんな感じ♪





高幡不動尊でも、あちこちに植えられていました、柏葉紫陽花。
種類もひとつではないようですね。よく見ると微妙に違います。





去年はもう少し遅い時期に出かけたので、紫陽花苑を歩き回ってふと見ると、黒いカメラバッグに紫陽花の花粉がいっぱいついていましたっけ。
今年はまだ、そこまで花が開いていないようでした。





この、先端の丸い部分が、もっと(花)粉っぽくなるんですね・・・。






紫陽花って、開花が進むと色が変わっていったりするんですって。
この花(▲)あたりは、これから色づいていくのかなぁ・・・。





これから青くなりそうですねっ^^




[2010年6月20日(日)訪問]

►高幡不動尊金剛寺HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/113-505616e8

Comment

belfast65 | URL | 2010.06.27 21:29 | Edit
こんばんは。
どれも素敵に撮れてますね~。
と~っても蒸し暑い日々が続いてますが
それも忘れさせてくれるようです。
うちのもこういう所に行くと蚊に刺されまくってます(笑)
わたしはそういう状況でも全然刺されなくて
それはいいんですがちょっと複雑です(爆)
lazyMiki600px | URL | 2010.06.28 22:52 | Edit
To belfastさん、
不思議ですよねぇ。
私が蚊に襲われている時も、近くを歩く男性(より適確には「おじさん」)カメラマンさんたちは、涼しい顔で撮影されてました。

酸性体質だ、とか、体温が高い、などの理由が科学的かも知れませんが、やはり奥さまやワタシの方が、belfastさんより「美味しい(基準不明)」血の持ち主なんぢゃありませんか~(^0^)。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud