京都錦繍2010

Kyoto Autumn 2010
京都御苑・寺町御門近く


今年も、秋の京都を訪れました。
もう1週間早く訪れていたらもっと素敵・・・?と思わぬではないタイミングでしたが、
それでも感動の秋の古都でした。

毎年恒例、「感動のTOP5」を並べてみると、こんな感じです。



webcitron01.gif



第5位
Kyoto Autumn 2010
嵯峨野・直指庵


ここのところ毎年訪れる奥嵯峨のお寺。
ちょっと不便なロケーションが幸いして、日曜日でも静かでした。




第4位
Kyoto Autumn 2010
上高野・蓮華寺


門をくぐってすぐの銀杏はすでに散ってしまっていましたが、
池に姿を映すモミジはまさに錦繍色鮮やかでした。




第3位
Kyoto Autumn 2010
西山・勝持寺(花の寺)


春の西行桜が名高いこのお寺。今回は、危うく行かずにすませてしまうところでした。
「素晴らしかった!是非いらして下さい」と、たまたま行き合った人に薦められ、訪れてよかった。




第2位
Kyoto Autumn 2010
地蔵院(竹の寺)


一休禅師が幼いころ修養されたという、ここ地蔵院。
苔寺や鈴虫寺のすぐ近くにありながらもあんまり注目されませんが、
天へと伸びる竹の直線と、それを彩るモミジの輝きに圧倒されました。




第1位
Kyoto Autumn 2010
仙洞御所


今年、春の桜の頃にも訪れて、「次は是非、錦繍の季節に」と思った仙洞御所。
願いかなって再び訪れることができました。
その真紅のパノラマの素晴らしさに、ついつい、ぼーっ・・・。



webcitron01.gif



師走に入り季節は冬へと進みますが、これからしばらくは、秋に引き籠って京都の錦繍を綴っていきたいと思っています。
お気が向いた時にゆるゆるお付き合い頂ければ幸いです<(_ _)>。



[撮影:2010年11月 於・京都]

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/131-9e9d4655
こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud