錦繍UPHILL

Konzoji01

むかしむかしあるところに、ものぐさMikiと呼ばれるオババが住んでおりました。
ある秋のこと、オババはふと思い立ち、京都・西山の金蔵寺に、モミジ狩りに出かけました。

Konzoji02

「歩いて登れば日頃の運動不足の解消になるし、綺麗なモミジも見られてこりゃ一石二鳥♪」と、
ニンマリ笑って歩き始めたオババでしたが、ほどなく、日頃の運動不足は解消するどころかオババにたたり、
彼女はヘバって動けなくなってしまいました。



Konzoji03

「もうダメだ~、ダウンジャケット暑い~、カメラ重い~、もうイヤだ」
ようやくたどりついた金蔵寺の石段の下で、オババはベソベソと駄々をこねましたが、
行き合う人はみな「あかん!近寄ったらものぐさがうつるで!」と、逃げて行くばかり。



Konzoji04

それでもなけなしの根性をふりしぼってオババが石段を上ると、
そこには美しいモミジの世界が広がっていました。
「をを!願わくば、モミジの下にて秋死なん!」
彼女は感動してお寺も季節も違っていたけれど叫びました。



Konzoji05

するとそこへ、旅の偉いお坊様がやって来てオババに語りかけました。
「次に金蔵寺に来る時はタクシーにすれば?下りだけ歩けばいっしょ」。



Konzoji06

「何とありがたき教え!お坊様、ありがとうございます!」
オババが地面にすりつけた頭を上げると、もうお坊様の姿はどこにもなく――



Konzoji07

世の善男善女が乗って来たマイカーたちの上にさらさらとモミジが降るばかり・・・。



Konzoji08

やっぱ西山はクルマですねぇ・・・。




[撮影:2010年11月27日 京都 西山・金蔵寺]

Trackback

金蔵寺の紅葉
盛りの頃に間に合った。
2012.11.22 21:01 | 京・花壺螺暮
Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/133-fa8dc635
こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud