スポンサーサイト


冬牡丹 in B&W≪上野・東照宮≫





デジカメでは、ボタンひとつで白黒写真も撮れまする(ギャグじゃないですよ)。
最近そのことを思い出し、次の「お出かけカメラ」の時にためしてみよう・・・と、思ってました。



そして今回、よしりんさんと一緒にやって来たのは、上野の東照宮ぼたん苑。
冬牡丹が見事に咲きそろっていました。




冬牡丹と寒牡丹って、違うのだそうですね。
葉と花と、両方ついていれば、それは冬牡丹なんですって・・・。





白黒写真にも、露出オーバーとかアンダーとかあるのね・・・(当たり前か)。
白い花の方が、花がくっきり写って見栄えがするみたい(これまた当たり前ですか?)。





冬場に牡丹を咲かせるのは、とても難しいと聞きます。
まして、これほど見事に花開かせるのは。
咲く花は無心でしょうが、咲かせる職人さんの技がその花を支えている・・・。





でも、やっぱり花にモノクロ写真は物足りないかしら?
・・・と、いうわけで、カメラのボタンを押してカラーの牡丹を撮ろう!
(――これはおやじギャグですよ。)








ちとミエミエの演出ですみません<(_ _)>。
次回、フルカラー・バージョンでお届けします。またみてちょ。


上野東照宮ぼたん苑HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/15-d38cd5c7

Comment

ruksak | URL | 2009.02.14 22:51 | Edit
Mikiさん、おひさしぶり!
フイルム使わないから、カメラの機能で白黒orカラー選択できるんですね。便利ですね~。いつもと違ってモノクロもノスタルジックな感じがしてよいですね。

↓私もサンダーバード世代です。
Mikiさんは関連品をたくさん揃えられてるんですね。
私はおととしぐらいにパルコでサンダーバード展をやったときに無料のチラシをもらって帰ったくらいです。それだけでもうれしいです。
よしりん | URL | 2009.02.14 23:24 | Edit
Mikiさん

先日は、大変お世話になり、ありがとうございました。
とっても楽しかったです~♪
モノクロだと、花びらの1枚1枚が、さらに優しく見えますね。
そして、最後の淡いピンクの牡丹、絵葉書みたいです。
やっぱりアップの写真は迫力がありますね~。
私も明日はぼたん苑の写真をアップする予定です。
Mikiさんのカラーバージョンをまた楽しみにしています。

bananan_bou | URL | 2009.02.15 13:16 | Edit
おぉ~、白黒のお写真もいいですねー!!
全然物足りないことはないですよ。
素人考えでは、光のあたり具合をとらえるのが、カラー写真を撮るより難しい気がしますが、どうなんでしょ??
matin_soiree | URL | 2009.02.15 15:23 | Edit
色がきれいな花をモノクロで撮ると新鮮ですねぇ。
影が表情をだしていて、不思議と
モノクロの方が生命感があるように見えます。
特に4枚目のアップは今、花が開いたばかりのようで、
説得力がありますね。
lazyMiki600px | URL | 2009.02.15 21:44 | Edit
To ruksakさん、
お久しぶりです~♪
ホント、そういう点はデジタルって便利です。
ちょっとボタン押すだけで、同じ画像をカラーとモノクロと両方で撮れるわけですから。
確かに、ノスタルジックって感じになりますよね。

そういえばruksakさん、以前旅行記の中で、ブレインズに似た人と会った話を書いておられましたよね~。
パルコでサンダーバード展・・・あったかも!
確か、行きたかったけど行きそびれたようなかすかな記憶が・・・。
えーん、ワタシもチラシだけでも欲しかったですよぅ。
lazyMiki600px | URL | 2009.02.15 21:48 | Edit
To よしりんさん、
パワフルでしたよね、ワタクシたち!
よしりんさんと一緒だと、東京ってホント見どころがいっぱいだーって気になります!
今回、モノクロで撮ってみて、結構面白いものだなと思いました。
おっしゃる通り、花びらがやさしい感じになりますね。

アップ、いいっしょ。
よしりんさんもズームレンズ欲しくなったでしょー^^
よしりんさんの「緋牡丹お竜」、最初わたし、わからなかったので、ググりました^^
へー、そういう映画があったんですねぇ。
よしりんさん、ご覧になったんですか。
意外な一面です!
lazyMiki600px | URL | 2009.02.15 21:51 | Edit
To ばななさん、
実は私、フィルムカメラの頃を振り返っても、もしかすると今回初めてモノクロの写真を撮ったのではないかと・・・。
デジカメっちゃホント便利なものですねぇ。
たぶん、セピア色撮影とかもできるんじゃないかな・・・。
ファインダーを覗いた段階では、モノクロには見えなくて、撮れた画像だけがモノクロなんですよねぇ。
今回何枚か撮ってはみたものの、なんだかまだよくわかんないです^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.02.15 21:54 | Edit
To matin_soireeさん、
影の表情・・・って、何だか素敵です!
そういう、影とか暗い部分とかを上手く撮れるようになったらなぁ・・・。
すべて我流ですし、元来メカ音痴なのでカタツムリの歩みではありますが、少しずつデジイチに慣れてきた部分もあるかなー、なんて思います。
(また励まして下さいね~!
・・・って、いつもありがとうございます。)<(_ _)>
すうすう | URL | 2009.02.16 22:48 | Edit
こんばんは♪
先日は私のブログへご訪問頂きありがとうございます~。

うわぁ~、冬牡丹をモノクロ撮影ですか!
なんともいえない優しい雰囲気ですね。
それに想像力が刺激されます。

素敵な写真に感動しました。

私の方からもTBさせてくださいね。
lazyMiki600px | URL | 2009.02.16 23:46 | Edit
To すうすうさん、
コメント&TB、ありがとうございます^^

モノクロ写真は、今回初めて試してみたものですから、何が何やらよくわからず、「とりあえず撮るだけ撮る」みたいになってしまいました。
そのうち、またどこかで撮ってみたいと思います。

お褒め頂いて嬉しいです!
もっと綺麗な写真を撮れるようになりたいですよ~♪
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

