帝都の豪邸≪旧岩崎邸庭園≫





やっと行けました。ジョサイア・コンドル設計、明治29年竣工、旧岩崎邸。
三菱財閥、三代目久弥氏の建てた邸宅です。



古いたてものは素敵。
それが見たくてあちらこちらに出かけますが、考えてみれば、東京には、他のどこにも増して古い、しかも豪邸が集中しているのですよね。

もうちょっと東京を探索しよう・・・。







なんて思っていながらなかなか実際には出かけられずにいた私。
上野を歩いていて「旧岩崎邸庭園こちら」の表示板の前に足を止めた私に、よしりんさんが、
「行ってみる~?」
うんっ!うんうんうんっ!








彼女はもう何度も足を運んでいた場所なのですが・・・。
よしりんさん、連れてってくれてありがとーーー(T_T)(感涙)






ほわぉ~~!すごいの~ぅ!
以前、前田侯爵邸に入った時(コチラ)も感嘆したものですが・・・。
ステンドグラスや、壁や柱を覆う彫刻の数々。






華麗なガラス器や、おそらくはこのお屋敷に暮らした明治の姫君たちが遊んだ貝合わせのお道具、宝石箱なども展示されております。

んが!
見学パンフには、「建物自体は、主に年1回の岩崎家の集まりや外国人や賓客を招いてのパーティーなどに使用された」、と。
――華麗なる一族は、ここに暮らさなかった、てこと?





和館もつながっています。
今は洋館の前に影が薄いけど、創建当時は洋館を遙かにしのぐ規模だったそうな。
(う、いつにもましてつまらん写真になってしまった・・・^^;)






ホント、この日は晴れておりました。
前回のよしりんさんとのお出かけがとんでもない土砂降りだったから、プラマイ・ゼロかしらん。





ピーカンでも、明治は遠くなりにけり・・・。
(雪どころか、日焼けしそうな陽射しの一日でした。2月じゃのにィ^^;)



よしりんさんの「冬の旧岩崎邸庭園」記事はコチラ
旧岩崎邸庭園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/17-1ec30d9a

Comment

よしりん | URL | 2009.02.18 22:57 | Edit
お邸の細部が、暗かったのに、よく撮れていますね~。
1階から2階に上がる階段のところの、ジャコビアン様式の意匠、凄かったですね。
3枚目がいいなあ。
何度も行っている割には、ビリヤード場を卓球室とか言ってみたり、相変わらずのボケでした。
TB返しさせてください。
よろしくです。
bananan_bou | URL | 2009.02.19 19:57 | Edit
うぉぉ~。これまたゴージャスな!!
すっごい豪邸ですねーーー。
こんなお屋敷を、たった年一回、パーティーで使うだけ!?
なんと贅沢な…
それにしても東京は、古い建物の宝庫なんだ。
そりゃそうですよね。やっぱ日本の中心地だもんなー。
人が多くあつまると、建物も多くなるのが必然ですもんね。

貝合わせのお道具が、素晴らしすぎます!!
松風 | URL | 2009.02.19 22:28 | Edit

こんばんわ
写真の構成がいいですね。
ロングから入ってアップの展示品、
そしてまた引いてロングへ。
私みたいに写真だけ見る人間には
そこへでかけた気分になります。
lazyMiki600px | URL | 2009.02.19 23:00 | Edit
To よしりんさん、
たてものっていうのも、特に内に入ると上手く写真撮れませんね~。
照明の種類もいろいろだし、窓の近くは自然光入るし。
そういえば、ここではコロっと忘れていましたが、モノクロで撮ってみてもよかった?

あ、そうそう、卓球室!
うかがった時は、鹿鳴館スタイルの方々が、スマッシュ決めて卓球アイちゃんよろしく「たぁ~~!」と声を発する様子を想像し、かなり違和感あったですよ。
撞球室でしたね。ちょっとデカダンな遊びでござんすね。

それにしても、都下随一の豪邸を見られて、嬉しかったで~す^^
どうもありがとう!
lazyMiki600px | URL | 2009.02.19 23:04 | Edit
To ばななさん、
そーなのよー、ゴージャスなのー!
アタシなんかの目には、プチ城!って感じでしたの。
なんかね、いっぱい邸宅持ってたらしいですよ、岩崎家。

東京って、こういう大金持ちの建てた家もあれば、幕藩時代の旧諸藩邸なんかも残っているんですね。あと、お雇い外人の建てたたてものとかも。
あとは小さい民家なんかも結構あるんですね。
が、つい最近、古民家が2軒、たてつづけに消失したんですよね。
放火かも。許せんっ!

貝合わせのお道具、美しいけど、ゲームとしてはすぐ飽きそうですね~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.02.19 23:07 | Edit
To 松風さん、
褒めて下さってありがとうございます~^^
・・・といっても、一体自分がどういう写真を撮りたいのかも何だかよくわからず、とりあえずやたらと枚数だけ撮ってきました。
そこへでかけた気分になる、だなんて、嬉しいっ。
Mikiもおだてりゃ木に登りまーす(んで、下りられなくて泣く)♪
木蓮 | URL | 2009.02.20 02:06 | Edit
年に一度のパーティーにしか使われないとは贅沢ですね~!
さすが三菱財閥ですね。
でもだからこそ今でも立派に美しく残っているのかもしれませんね。
私も行ってみたいと思いました。

この記事だけに限らずいつも写真が素敵ですね。
lazyMikiさんの撮り方が好きです。
yurinippo | URL | 2009.02.20 13:50 | Edit
偶然にも、私も今月末か来月、行ってみようと思っていたのです♪
仕事で近くまで行くので。ついでに天神様に長女の学業成就をお願いもしつつ。
(欲張りすぎ)

臨場感たっぷりのMikiさんの写真で拝見して、
もうすでに行った気になってしまっておりますが、いやいや
こんなすごい豪邸、やっぱりこの目でしかと見てこようと思います。

しかし、ほんとにMikiさんてお天気に恵まれますよね~うらやましい!!
lazyMiki600px | URL | 2009.02.20 22:07 | Edit
To 木蓮さん、
確か、旧前田侯爵邸に行った時も、和館は、季節の行事の時だけ使う、みたいな説明が書いてあった気がするんですよね~。
超大金持ちというのは、そういうものなんでしょうか?
建てて所有することが第一で、住むとか使うとかは二の次なのかな・・・^^;

あっ!写真を褒められた~♪
いえいえそれほどのことは・・・などと言いつつ、デレデレします・・・どもありがと。
<(_ _)>
lazyMiki600px | URL | 2009.02.20 22:58 | Edit
To yuriさん、
おや、それは奇遇です♪
ホント、湯島天神のすぐ近くですものね。
お嬢さん、今年受験なのですか?来年かな?
いやー、効きますよ、天神さま。姪っ子もおかげで小学校に入れました(^0^)
(京都の北野天満宮とダブル天神もしたし!)

写真、といえば、相変わらず悩みまくりのホワイトバランスと露出です・・・。
ホワイトバランスを、もちょっと簡単に正確に調整できる技術ってないんですかねー。
って、あっても私には使えないかも、ですが。

お天気はね~。
天気が悪い日はデジイチを出せないので(エントリー機種は水に耐えられまへん)、デジイチ写真に雨はないのだー。のはは。
日頃の行いがよい、とかは絶対ないです。私はね。よしりんさんは・・・さてのぅ?^^
柚実 | URL | 2009.02.22 09:13 | Edit
先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m

↑や他のブログなど、少し巡って来ました♪
紅葉の指直庵や牡丹などなど(^^)
とっても綺麗なお写真の数々!!
今回のお写真もステキですヨ~(#^.^#)
今後共よろしくお願いいたしますm(_ _)m
lazyMiki600px | URL | 2009.02.22 20:56 | Edit
To 柚実さん、
柚実さんのブログへのコメントにこちらのブログURLをリンクしたクセに何ですが、ホントは柚実さんに見て頂くのはお恥ずかしい・・・^^;
去年4月にデジイチのエントリー機種を購入し、以来我流でパシャパシャやっております。

まだまだ下手で・・・というか、いつか「上手い」と言えるレベルに到達することがあるのかどうか、甚だ疑問ではありますが。
でも、褒めて下さってありがとうございます。励みになります~。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!<(_ _)>
hiroko | URL | 2009.02.23 12:14 | Edit
はじめまして、ブログ村から来ました。
トップの青空バックの旧岩崎邸の写真を見て、
「どこの国かな?」と思って先を読んでいくと、日本(しかも東京!)
で驚いてしまいました。
とても素敵な写真ですね。
京都のあたりからリンクで飛んできたので、そちらも楽しみに読ませていただきます。
lazyMiki600px | URL | 2009.02.24 00:10 | Edit
To hirokoさん、
ありがとうございます~~(^0^)
あ、はじめまして。

写真を褒めて頂いて、嬉しいです、ありがとうございます^^
埼玉(私、埼玉県人なのです)が世界に誇るブッキーにしてメカオンチの私、デジイチもまだ上手く使えませんが、ちょこちょこ練習に出かけてるんですよ~。
別に教えて下さる人はいないので、いわゆる自主練というやつですが・・・。

京都も大好きで、時々出かけてはこちらでも悪戦苦闘しつつ、写真撮ったり、ケーキ屋さんを荒らしたりしています。
そちらも読んで頂けたら幸せです^^
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud