桜・川越2009≪中院≫



土曜日、「川越中院、9分咲き」と聞いて出かけました。
ちなみに、いわゆる「満開」とは、8分咲きのことを言うそうですね。



昨今話題の川越とあって、混雑をさけるべく私としてはとっても早くやって来たのですが・・・。
あはは、やっぱりもう三脚を立てて撮影する人の姿が。





境内のしだれ桜の古木が満開。
月並みな表現ですが、まさに花の滝のようでした。





昨年、桜と一緒に満開だったミツバツツジが、今年ははまだ3、4分咲き
昨年の記事はコチラ)。
その隣りで、馬酔木の花が満開でした。ちょっと地味な花ですか。





実はこの日、午前中早いうちは本当に雲が多くて、雨が降りそうなくらいだったのです。
まず中院に来て、その後喜多院に行って時間を過ごすうちに空が明るくなってきたので、もう一度中院に戻って来ました。





スカっと・・・とまではいきませんが、時おり青空も見え、明るい日差し・・・。




こんなことなら、ゆっくり来れば良かった・・・(T_T)。




すぐにひと回りしてしまえる、小さな境内です。



中院HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/19-076a63aa

Comment

ruksak | URL | 2009.03.29 21:54 | Edit
もう桜がこんなに。
淡い色合いは和みますね。
明日からの川越が舞台の「つばさ」が始まりますね。
LazyMikiさんが撮ったところが映りますよね。Mikiさんが映ったりすることはないですか。
lazyMiki600px | URL | 2009.03.30 20:56 | Edit
To ruksakさん、
ソメイヨシノはまだ3~4分咲き程度でした。
こちらのシダレは早咲きの種類なんだと思います。
次の週末ぐらいがちょうどよいくらいでしょうか。開花が早かった割に、満開になるのは遅いですね。

「つばさ」、川越在住の方の話では、思ったほど川越現地でのロケは少ないとか。
あちこちに貼ってあるポスターは目にしましたが、俳優さんとかにはぜんっぜん遭遇したことないです~(残念)。
c_hiyomi | URL | 2009.03.30 22:57 | Edit
美しい!プロみたいな腕前で、お見事です。
やはり桜は妖艶ですねー 。

そしてMikiさんの日記を拝見して
やはりあれは馬酔木だったんだーって思いました。
奈良や京都でも沢山見かけましたよー。
すごく可愛らしくて私は大好きです。
花言葉は「献身」なんですってよ。
でも葉には有毒成分があるらしいです。意味深だわ・・
よしりん | URL | 2009.03.31 00:09 | Edit
中院って、あこがれの場所です。
こんな見事な枝垂れがあるのですね。
例によって、Mikiさんいつもの朝駆けですね。
早起きは三文の徳!
屋根瓦の模様もきれい!
川越、また行ってみたいなあ。
yurinippo | URL | 2009.03.31 17:07 | Edit
キレイですね~
しだれ桜は満開なのですね♪
桜のお写真も素敵なんですが、馬酔木もきれい~~
これはぜひジグソーパズルに!
(左上の黒いところが難しそう…)
川越、まだ行けていないのが残念です。
ドラマが始まって、混むのでしょうか…。
tomate11 | URL | 2009.03.31 20:39 | Edit
見事ですね~

ほんまや。。。ピンクもかわいいですやんか。
なんか、桜すごいわ~ほんますごいです。

早くカメラ~って思いながら月日がたっております。
月末新しいのがでるから、もっと安くならないかな~と待っている私でした。
そして、もう商品がなくなるんでしょうね・・・・

週末は雨模様で残念です。
lazyMiki600px | URL | 2009.03.31 23:21 | Edit
To chiyomiさん、
褒めて頂けて嬉しいです^^
――が、も~~、褒めて下さりすぎですってー(でも、ありがとう!)。

あ、確認のためちらりとWikiを見たんですけど、chiyomiさんのおっしゃる通り、馬酔木って草食動物にとって毒な成分が入っているのだそうですね。
だもので、動物が馬酔木を食べずに他の植物を食べる。というわけで、相対的に馬酔木の割合の高いエリアというのは、草食動物による植物被害が予想できる、その例として鹿のいる奈良公園には馬酔木が多い、って書いてありましたー。

しかし、毒成分が入っているのに、花言葉は「献身」・・・。
ホ、ホント、なんか意味深っていうか、ちょっとブキミというか・・・?
花は可愛らしいのにね~。
lazyMiki600px | URL | 2009.03.31 23:26 | Edit
To よしりんさん、
中院、蔵造りの通りとはちょっと方角が違いますが、駅からは同じくらいの距離でしょうか(本川越駅からのことを言ってますが)。
中院は小さなところですが、静かな佇まいが喜多院よりステキだと思います。
シダレが満開の風景、素晴らしいですよ~^^

得意(?)の朝駆けだったのですが、この日ばっかりは・・・だって、曇っていたのが早朝だけで、帰って来た頃から晴れ始めたんですもーん。
早とちり、って感じでしたよぅ・・・。

来年は、ご一緒にいかがでしょーか?
lazyMiki600px | URL | 2009.03.31 23:27 | Edit
To yuriさん、
しだれって、ソメイヨシノより早いのと遅いのと、両方あるみたいですね。
川越のこちらのは、早い種類らしいです。

ジグソーパズルか・・・。
被写界深度が浅い写真だからなー。難しいかも~(←弱気)。
最近またボツを続けているのでした・・・(T_T)。

うーん、しばらく混むかも?
まあでも、特になくなっちゃうものがあるわけじゃないですからねー。
のんびりかまえて、ゆるゆるおいで下さりませ^^
lazyMiki600px | URL | 2009.03.31 23:31 | Edit
To tomateさん、
でもなんか、白いのの方が目立つ感じで、かえって華やか?
しだれ桜って豪華ですよねぇ!
すごい「気」を感じまする。

X3ねー。
しかし、もし今私があらためてデジイチを選んでいいと言われたら、もしかしてCanonじゃなくてNikonにするかも。
Canonのホワイトバランス(茶がかっていると思う)にフラストレーションを感じる今日この頃なのでした。
・・・って、常に道具にケチつけるのは下手の証明なんだけどね~・・・^^;
bananan_bou | URL | 2009.04.01 00:08 | Edit
枝垂れ桜っていいですねぇぇ。
奈良公園の氷室神社も、もう盛りだって話です。
ソメイヨシノや九重桜はまだまだこれからって感じですが。

三枚目のお写真がとっっても気に入りました。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.01 23:38 | Edit
To ばななさん、
ばななさんとこでも、いっぱい枝垂れを楽しませて頂きました!
ばななさんが撮られた枝垂れは豪華でしたね~。
たぶん、今回私が撮ったものとは、同じ枝垂れとはいっても、種類が違うんじゃないかと思うなー。

3枚目は、ちょっと陽が当たった時に撮ったんじゃなかったかしら。
花というのも、光の当たり具合で、ホントに表情を変えますよね!
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud