桜・川越2009≪喜多院≫



中院にいるうちに、今にも降り出しそうなくら~い雲が広がってきたので、ちょっと焦りながら喜多院へ。こちらもやはり昨年訪れたところです。
昨年の記事はコチラ。)



でも・・・今年の喜多院のソメイヨシノはまだまだ。・・・2分咲きくらい?
やはり、年によってどの花の動向も違うのですね。





曇天の下の白い花・・・くぅぅ~、映えない^^;。





もう帰っちゃおかしらとも思いましたが、
やっぱり書院に上がり、庭も見ていくことにしました。





昨年、IXYで撮ったのとほとんど同じ構図です。
暗い室内から眺める明るい庭、流れ落ちる桜の滝。





「家光公お手植え桜」。





冬枯れの庭で、幾本かの桜だけが見事な花を咲かせていました。
こちらの桜は・・・花と葉が一緒に出ているから、山桜の一種なのでしょうか。




この木も満開。
でも、喜多院境内でソメイヨシノが見頃になるのは、次の週末ぐらいかな。
その頃には、もう少し春めいたうららかな陽気になっているでしょうか・・・。


喜多院HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/21-29b38bd7

Comment

bananan_bou | URL | 2009.04.01 00:11 | Edit
ふぅー。
ため息が出るような美しさですね。
建物の中からの構図がとても素敵です。
さくらって、華やかな感じがするとともに、どこか寂しげな感じがします。
とくに枝垂れ桜は。
よしりん | URL | 2009.04.01 00:13 | Edit
朱塗りの橋と桜のコラボ、きれいですね。
喜多院って、こういうところだったのですね~。
初めて見ました。
いつか絶対、行ってみたいです。
風情があるなあ。
創 | URL | 2009.04.01 00:38 | Edit
曇天の撮影だとおっしゃってましたけど、桜がはなかげな感じで綺麗です。
室内からのしだれ桜もいいし、「家光公お手植え桜」なんかは日本画に出てきそう。
素敵ですね。
hiroko | URL | 2009.04.01 12:18 | Edit
桜、曇り空ではこう撮るんだってお手本のようで、すごく綺麗です。
構図しだいで、これだけ見せれるんですね。すごい!
1枚目の写真とか、すごく好きです^^
ぐん | URL | 2009.04.01 12:24 | Edit
うん、一番目の写真、好きです。
matin_soiree | URL | 2009.04.01 22:41 | Edit
僕も1枚目が好きです!
室内から撮ってるから大胆な構図ですよね。
切り取り方が琳派みたい。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.01 23:45 | Edit
To ばななさん、
>華やかな感じがするとともに、どこか寂しげな

うんうん、そうですね!
やっぱり、その華やかさがほんの束の間のもので、そのすぐ向こうにもう散ってしまう時が予感されるからじゃないですか?
――畠中恵さんの「しゃばけ」という人気シリーズの中の一編に、そういうことをモチーフにした物語があったなぁ。綺麗なんだけど、切なくてね~・・・。

枝垂れは特に、風にさささ~と揺れるし。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.01 23:48 | Edit
To よしりんさん、
この赤い橋を配置したお庭は、入ることはできなくて、たてものの縁側から眺めるだけなのです。でも、だから人のいないところを撮れるんですけど。
喜多院と中院は、場所はすぐ近くですし両方桜で知られていますが、風情は全然違うところです。
喜多院は、「徳川!」という色が強くて、ちょっと華やかというか。広いし。
境内も、提灯が吊られて青いお花見シートが敷き詰められ、円山公園ぽいです。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.01 23:52 | Edit
To 創さん、
そうですね~。
今回川越で見てきた桜は、中院のものも喜多院のものも、確かに儚い風情のものだったように思います。
桜そのものの種類がそういうのなんでしょうか・・・。
やっぱり、曇り空だった、ということもあるかしら?
見て下さって、嬉しいな~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.01 23:56 | Edit
To hirokoさん、
わー、とっても褒めて頂いちゃって・・・なんか申し訳ない~。
考えてみれば、春って、秋などのように「抜けるような青空!」っていうことはあんまりないかも、ですよね。
少し霞がかったような、白っぽい空のことが多いような。
そういう時はどんな写真を撮ればよいのか・・・難しいですよねー。

1枚目・・・白よりちょっとピンクの強い桜だったのが良かったかなー^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.01 23:57 | Edit
To ぐんさん、
でへへ。
実はありがちな額縁構図だったりするんですが、好きだと言って頂けたので、よしってことにしちゃおーかな~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.02 00:00 | Edit
To matin_soireeさん、
ひゃ~、身に余るお褒めの言葉、どーする、ワタシ?!
どうもありがとうございます~。

やっぱ、このテの構図の時は、外の色彩が鮮やかな方がいいみたいですね!
(かなり偶然に撮れたというハナシも!)
noadog | URL | 2009.04.02 15:34 | Edit

Mikiさん、これまた素晴らしい桜です*
これだけ、立派に咲いていたんですね。
川崎は、今週末かな・・・(日曜日は雨(T_T))
MikiさんのSAKURAを見て、もうお花見気分です^^♪
写真、いつも綺麗です!
Mikiさんの写真、構図がいいんですねー。
わたしは、自分の作ったお菓子とイヌしか撮らないのですが・・・^^;
旦那は写真嫌いなので、二人で写った写真は、10年間でも数十枚程度!(笑)

Mikiさんの旅ログを見ていると、わたしもいろんなところに行った気分になります♪
実際には、近所しかウロウロしないわたしなので、
日本には、こんなに美しいところがあるんだーと、いつも知ることができます*
lazyMiki600px | URL | 2009.04.02 20:56 | Edit
To やぎこさん、
やぎこさんは川崎にお住まいなのですか~?
東京は、今日が満開だそうですね――すごい風でしたけど。
確かに、日曜日は雨の予報ですね。
ワタクシ、平日に申し訳ありませんが、明日再び友人とお花見の予定です<(_ _)>。

構図!人気写真ブログに日々うかがったりして、ちょっとずつでも上手くなればなぁ~と思ってますが、なかなか・・・。
そもそも、手ブレみたいな超初歩的な失敗も多いし・・・^^;

私も、自分が写るのは嫌いです。
まあ、自分で撮ってる分には自分は写らずにすみますが。

川越は私のご近所。電車乗車時間10分ですも~ん。
明日のお花見場所は、電車20分、バス5分、ぐらいかな?
にいやん | URL | 2009.04.04 17:33 | Edit
しっとりとした桜、上手く表現出来ていると思います。
桜の写真は、難しいですよね~
少し、日差しがあるとまた違った感じになりますよね
見上げると色が上手く出ないでしょ
X2ですか?いいなぁ~。こちらIXYです。


lazyMiki600px | URL | 2009.04.05 15:14 | Edit
To にいやん、
そうですよね、桜の写真は難しい!
桜の季節はしみじみそれを思い知るのに、1年経つとまた忘れちゃって・・・。
見上げる写真は、常に影か逆光かですよねぇ。

私も、IXYも使ってます。
お店の中などで撮る写真は大抵お手軽なIXY。
X2にシグマのズームレンズで~す。
タピアン | URL | 2009.04.11 10:08 | Edit
ごぶさたしております。
川越って隠れた桜の名所だったんですね。
喜多院のしだれ桜はお見事!です。書院からの眺め、特にこれ、いいです。

桜って快晴でもうまくいかないときあるし、曇天だとそれこそ木や種類による微妙な花の色の違いで写りが変わっちゃいますよね。撮りたいけど苦手です…。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.11 22:56 | Edit
To タピアンさん、
ご無沙汰です~、どもども^^

川越、特に桜で名高いっていうことではないのですが、中院、喜多院と、新河岸沿い(などと書いていますが、川の方は遠いため、行ったことはないの・・・^^;)はお花見できるところです。

見上げて撮る花、かつ薄色の花というのは難しいですよね~。
というわけで、梅も藤も難しいんですけど・・・のはは。
写真を褒めて下さってありがとうございます^^
なかなか上手く撮れませんけど、楽しいです~。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud