今日は晴天≪都立小金井公園 1/2≫



地元、というにはちょっと離れているかな・・・。
でも、まあ比較的ご近所で、とても好きな公園です。


何かというと、「曇天で上手く撮れない!」とボヤいていましたが、その日は文句のつけようのない青空の一日となりました。



全体を見渡すと、まだ6~7分の咲き具合だったでしょうか。
それでも、早朝の小金井公園は、間もなく大賑わいとなりそうな予感で満ちておりました。



今はまだ、束の間静けさが楽しめます。
――空っぽのベンチ。



友人たちとお花見の約束でしたが、待ち合わせの前にひとりで撮影タイム。




園内の片隅には、蒸気機関車も立っていて。




その近くでは、寒緋桜がそろそろ満開をすぎようとしておりました。


[2009年4月3日(金)訪問]

►都立小金井公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/23-bc196ea3

Comment

bananan_bou | URL | 2009.04.05 20:18 | Edit
あらためて、お写真お上手だなぁと思います。
どれもとても絵になって素敵ですね。
寒緋桜が鮮やか!!
青空バックのお写真もスカッとしていいなぁ。

あ、そうそう、昨日嵐山へ行った人の話を聞くと、満開まではまだまだかかりそうですよ。
京都に来られるころに満開になるのでは!?
京の桜の写真も楽しみにしています^^
木蓮 | URL | 2009.04.05 20:30 | Edit
本当に綺麗ですね~!
お写真を拝見していて、昔日本で働いていた頃、桜の季節は公園で桜を見ながら仕事の合間にご飯を食べたりもしていたっけと思い出しました。
なんだかそんな郷愁に浸ってしまうような懐かしいものを感じてしまいます。

桜の季節に日本に帰ったことがないので、もう随分長いこと自分の目で日本の桜を見ていないんです。
桜で一杯の日本を想像させてくれるような写真でした。
yurinippo | URL | 2009.04.06 10:43 | Edit
わお~~~~。素晴らしいですね!!
どれもこれも美しい~~。
暖かい日差しと、ほのかな桜の香りが感じられるようです。
私も先日ちょっぴりお花見してきたのですが、
あいにくの曇り空で、しかも5分咲きくらいだったのでやや不満が残りました…。
angel-hokkaido | URL | 2009.04.06 16:35 | Edit
小金井公園の周辺、前に会社勤めをしていた時に営業でよく回っていました。
でも、ゆっくりお花見をしたことはないですねぇ。人も多いですもんね。
江戸東京たてもの園、目の前の通りを車でよく走ってました。
玉川上水の桜も素敵ですよね。
hiroko | URL | 2009.04.06 17:03 | Edit
こんにちは。綺麗ですね。青空の元の桜。やっぱりいいですね。
蒸気機関車が置かれてあるんですね。
写真を見てると、まるで走って来そうです。

今週の関西はおだやかな天気。
桜は先週末くらいから、見ごろになってますが、
1週間くらい持ってくれそうな感じです^^
よしりん | URL | 2009.04.06 23:07 | Edit
きゃっ、素敵なお写真。
特に1枚目がとってもいいです。

ブログ開設4年ですか。
おめでとうございます!!
続けることの大変さ、難しさ。
尊敬に値します。
Mikiさんの「ここから」ほんと、面白いです。
これからも、がんばってくださいね。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.06 23:22 | Edit
To ばななさん、
て・・・てて照れるなぁ~~よほほぃ。
ま、その、被写体が綺麗だから、ね、ホラ。
そう。やっぱり青空バックに勝るものはありませんねぇ。
とかいって、自然は常に晴れなわけはないのですが。

京都の桜、奈良の桜。
すごーくエラそうなことを言ってしまうと、「写真を撮る前にまず感動」とか思うのですよ、最近。当たり前なんですけど。
写真は感動の記録なんですねぇ・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.06 23:27 | Edit
To 木蓮さん、
私も、会社勤めをしていた頃、千鳥が淵のすぐ近くにオフィスがあったんです。
桜の頃は、お昼によく歩きました。
桜って、都心でも郊外でも山奥でも、すごく寛大に人間を癒してくれますねぇ。

木蓮さんもフランスでのお暮らしが長くなるのでしょうね~。
日本の桜の季節はほんの1、2週間ですが、思い出の中の日本の風景は、いつでも桜の季節なのでしょうか^^
木蓮さんに郷愁を感じて頂けたなんて、すごく嬉しいです♪
lazyMiki600px | URL | 2009.04.06 23:30 | Edit
To yuriさん、
>暖かい日差しと、ほのかな桜の香り

ひゃほー、ホントですか~!嬉しいな^^
この日はホントいいお天気で、暖かかったですよ~。
しかし、私は花粉症の症状が結構強く出て、ノドが痛くなりました。なんちゅこっちゃ。

をほ、yuriさんも曇天のお花見されたのですか。
やや不満残りましたか。わかるわかる、その気持ちィ^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.06 23:34 | Edit
To エンジェルさん、
そうでしたか!エンジェルさんがエンジェルさんになる前のことですね!
・・・ええ、人、多いです!
静かにお花見しようと思ったら、この日の私のように、朝8時前にでも出かけるしかございません。

玉川上水の方・・・というと、多摩湖とかの方になるのでしょうか。
(同じ西武線沿線なのですが、ちと不明でして。)
あの辺も桜が多そう~~!
あちこちに桜は咲いているのに、どこに行っても人も多いのですよね。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.06 23:37 | Edit
To hirokoさん、
青空は何よりですよねー。
蒸気機関車、土日はもっと近くまで寄らせてくれるみたいでしたが、この日は柵越しに望遠で撮るしかできませんでした。
でも、真っ黒で、何だか上手く合焦しないんですよね。むむ。

次の週末は関西です~。
花ももってくれたら嬉しいし、晴れてくれたらさらに嬉しーー♪
とっても楽しみにしております。
(でも、私は日頃の行いに自信が皆無なので、天気は望めないかも~。)
lazyMiki600px | URL | 2009.04.06 23:42 | Edit
To よしりんさん、
今年の桜は、開花から低温が続いたせいで色が白っぽいって本当でしょうか?
寒緋桜は、色が鮮やかで、映えますよねー。
お褒め下さって恐縮です~^^

私にとっては、ブログは日記よりも楽に続けられています。
やっぱり、誰かが読んで下さるせいですよね。
そう思えば、ひとつひとつのコメントを下さるブロガー仲間の皆さんへの感謝と愛は尽きません!
ハグハグ!ぶちゅ!
・・・え~、逃げないように。コラ。

よしりんさんには、リアルでも大変お世話になっておりますので、特に力をこめてぶちゅ!をさせて頂きたいと思います<(_ _)>。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud