スポンサーサイト


晴天の下≪都立小金井公園 2/2≫



公園内にある、「江戸東京たてもの園」。
古いたてもの好きにはたまらない場所です。


「子宝湯」――ああ、やっぱり青空バックは良いわ~?
春風に揺れる柳の新緑。
たてもの園の中には、さほど桜はないのですが。



「鍵屋」――「千と千尋の神隠し」に登場したたてもののモデルがたくさん。
(それにしても、こゆのを「日の丸構図」と言うのでしょうか・・・^^;)



ちょうど、幾つかのたてものの中では、地元の華道部の方々による作品展示が行われていました。
天明家の中庭に据えられた豪華なこちらは、たしか草月流。




こちらは三井八郎衛門邸の一隅。
ちょうど活けた方がおられたのでうかがうと、
「周囲にこれだけ桜がたくさんですから、ピンクは使えないな、と思いまして・・・」。

障子窓からの絶妙の光具合といい、おそらく上級者の方かと♪




三井邸の庭のしだれ桜は、もう散り始めていました。




Periwinkle――フラワーフェアリーを思い出す花。




木蓮はもうほとんど終わっていましたが、少し小さな、こちらはこぶし。




結局この日は、朝と夕方と、二回こちらを訪れました。
何度でも来たくなる、本当によいところです^^


[2009年4月3日(金)訪問]

►江戸東京たてもの園HPはコチラ

Trackback

江戸東京たてもの園
8月の話になりますが… ずーっと前から行きたかった江戸東京たてもの園に、 ようやく行きました。 高速使えば2時間かからないのねー。 なんだ、もっと早く来るんだった。 江戸東京たてもの園は緑豊かな小金井公園内にあります。 →http://tatemonoen.jp/ まあ?...
2010.10.09 23:25 | おうちしごと日報
Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/24-53be43ab

Comment

ぐん | URL | 2009.04.07 00:33 | Edit
mikiさんは本当に古い建物が好きなんですね~。
燃えよ剣でそんなセリフがあったかは僕も定かではないですが、あれを読んでいたときは丁度京都の仕事をしているときで、先斗町で近藤勇が蟄居した家屋をわざわざ見に行ったりしました。
あぁ、そうそう、古い建物と千と千尋の神隠しと言えば、最近箱根で止まった旅館がちょうど千と千尋の建物にそっくりでした。何でも大正時代から営業している旅館らしく、実はお値段もお手頃で穴場ですよw

元湯 環翠楼
神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
松風 | URL | 2009.04.07 22:00 | Edit

こんばんわ
写真を見てるとでかけたくなりますね。
風景はもちろんですが
空気を感じます。
こちらへこられるのはもうすぐでしょうか。
今は鴨川縁の染井吉野は満開になり
週末までは見頃かと思います。
紅枝垂れ桜がそろそろ咲き始めています。
これも週末にはいい感じかと。
私は週末は吉野へと向かう予定です^^
bananan_bou | URL | 2009.04.07 22:26 | Edit
いいお天気で良かったですねー。
やっぱり、お出かけには青空が似合います!!
なんか日本の「春」って感じですね~~。
茅葺き屋根に、青い空、そしてきれいな花・・・
素敵なところやなぁ。

hiroko | URL | 2009.04.07 23:02 | Edit
江戸東京たてもの園、展示物なんでしょうか?
素敵な建物ばかりで、ため息です。
千と千尋の神隠しのモデルになった建物なんですね。
1度しか見てないので、あ!って思えなかったんですが、
そういえば、こんな感じだったかも・・・
lazyMiki600px | URL | 2009.04.07 23:04 | Edit
To ぐんさん、
そーなんですぅ~、好きなんです、古いたてもの!
きっとね、ぐんさんのように、たてもの関係のお仕事をされている方よりも、ずっとお気楽に「たてものファン」できるのだと思います。

え~?近藤勇って、先斗町に蟄居してたことあるんですかー?
先斗町はもう何十回も通ったと思いますが、知らなかった~。
今度、もちっと詳しく教えて下さい。

環翠楼のHP見ました!
ほんとだー、何かゴージャスでとってもよさげな温泉ですね!
箱根ってそんなに行かないのですが(行きたいケド)、次に行くならここに泊まりたいです~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.07 23:09 | Edit
To 松風さん、
>空気を感じます

まあ!嬉しいお言葉です^^

京都へは、次の日曜にうかがう予定です。
思ったよりは、まだちらほらと桜の残るところがありそうですね、よかった~。
実は、私も1日は奈良・吉野に遠征しようかと思っているのです(再び~)。
・・・が、日曜日はまだしも、来週明けはどうもお天気が下り坂に向かうようですね^^;
是非また吉野に!と思ってはおりますが、お天気次第ですよね、やっぱり。

いくら美しいものとはいっても、次から次へと桜ばかりでは、ワタシのことだ、飽きてしまいそうな気がするので、花とはちょっと違うものなども混ぜつつ、観光してきたいと思っています♪
lazyMiki600px | URL | 2009.04.07 23:12 | Edit
To ばななさん、
やはり青空バックの威力はすごいですよね。
何でも明るくステキな風景になっちゃう。

このたてもの園ね、いいとこなんですよ~。大好きなの。
ジブリがちょっとからんでて、園のトレードマーク・キャラ(ソラマメみたいなケムシ)もジブリのデザインなんですよ。
・・・と言ってみたものの、ふと思えば、奈良ならば、ちょっと遠足すれば、公園じゃない、現役のこういうたてものや美しい風景が見られちゃいますね!
lazyMiki600px | URL | 2009.04.07 23:18 | Edit
To hirokoさん、
ここ、たてものによっては、上がって内部を見ることもできます^^
「千と千尋」のあの温泉(というかな?)は、ここの「子宝の湯」のほか、目黒にある雅叙園の百段階段(ここもどえりゃあゴージャス♪)などもモデルになってるそうです。
あとは、千尋の両親が、食べ過ぎてブタになっちゃう店とか、釜ジイの釜炊き部屋のモデルになったたてものとかあります。

あとはね~、高橋是清が暗殺された家とかも。
やっぱ、たてものは歴史ですね^^
sabuko61 | URL | 2009.04.08 22:49 | Edit
ええねぁ。

季節感があって、趣があって・・・・

札幌?

金メダル獲得数が全国一で、

自己破産と生活保護の比率が高くて、

女性の喫煙率が日本一で、

古いものを大切にしない札幌。



歴史がないから、伝統にあこがれちゃう♪
lazyMiki600px | URL | 2009.04.09 00:53 | Edit
To sabukoさん、
え、なになに、sabukoさんて札幌にお住まい?

札幌っていいとこじゃないですか~。
(たとえワタシの視点が観光客のそれだとしても・・・。)

暑くなさそうだし。スイーツおいしそうだし。
・・・いかにも軽薄なこと言ってますナ、私ときたら。

この公園は東京都だけど、あたしゃ埼玉県民ですから。
とっさに、何ひとつ埼玉県についてデータを挙げられない自分がなさけない。
た、確か、浦和(というか、さいたま市?)は、日本一ケーキの消費量が多いと聞いたような気が。
って、やっぱそのテかぃ~(T_T)。
松風 | URL | 2009.04.09 21:34 | Edit

>いくら美しいものとはいっても、次から次へと桜ばかりでは、ワタシのことだ、飽きてしまいそうな気がするので、花とはちょっと違うものなども混ぜつつ、観光してきたいと思っています♪

それは私も同じ^^
吉野山は晴れるにこしたことはないですが
桜は別とすれば
霧で神秘のベールに包まれたシーンも
またいいかなと思います。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.10 23:34 | Edit
To 松風さん、
もう吉野に入られたのですね。
――というか、ご実家だとおっしゃっていたでしょうか?
この週末が最高の見頃みたいな感じですね!
私も是非、月曜日あたり・・・。
京都から始発でGo!
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

