花埋みの京都より



帰ってまいりました。
例年に比べ、予想を上回る早さで咲き始めた桜、当初から遅咲きのものを目指して出かけたのですが、それでも「あと三日遅かったら逃していたかも」感のある、本当に最終盤のお花見となりました。

再び、特に意味はないのですが、今回の旅・感動のTOP5を選んでみると・・・

第5位
梅宮大社・神苑


咲き誇る八重桜の中に沈んだような池。
マイナースポットなのか、ほとんどすれ違う人もおらず・・・
初めて訪れた梅宮(うめのみや)大社の神苑は、まさに百花繚乱でした。


第4位
吉野水分神社


そもそも、この日程で関西へ!と思ったきっかけはこちらの桜です。
一昨年初めて訪れて感動した奈良県吉野山。その中で、吉野水分神社(みくまりじんじゃ)の神さびた社殿の中庭で蕾をつけていたシダレ桜の姿に、「これが咲いた時の光景を是非」と思ったのでした。


第3位
大原・三千院


その日、日本列島は広く雨模様。
やむなく、当初の予定を大幅に組替え、数年ぶりに大原へ。
午前中はそれでも「そぼふる雨の大原や・・・」ぐらいの降りで助かりました。
雨に濡れた新緑。鮮やかなシャクナゲ、そして満開のシダレ桜。
「京都で一番好きなお寺は三千院」だったこと、忘れてましたよ~。


第2位
高雄


これも一昨年、秋の高雄で素晴らしいもみじに感激した時、お土産屋さんで見た1枚の絵葉書。
紅葉とは明らかに違う色合いに染まる山――春のミツバツツジ。
人もまばらな高雄の山に忽然と現れるその光景に震えました。


第1位
大原・宝泉院


自分でもかなり意外な第1位。名高い額縁庭園です。
こちらのお寺も、少なくともすでに3回はうかがっているのですが、今回はぐっとくるくらいの感動でした。雨で人が少なかったから?それとも、雨ですべての色が鮮やかだったからでしょうか。
感動ほどには写真が上手く撮れていないのが悲しいところですが・・・。




といったところが上位5ヶ所です。
水分神社以外は、お天気などのこともあり、人が極端に少なかったことも要因かも。

でも、大入り満員の仁和寺の御室桜もやっぱり晴らしかったし、ピンク系の色彩がほとんどの中で、唯一山吹色に溢れていた松尾大社なども、本当に美しかった・・・。
おお、忘れてはいけない、TOP画像は、夕陽の中の妙心寺・退蔵院のシダレ桜です。こちらも、石庭とシダレの組合せが見事でした。

今回の春の旅行記は、「花」の旅編と「団子」の日常編の二本立てでスピーディにUPするぞ!
・・・と、始める前の今は思っております。
目標、入梅前の終了――さて、どうなりますやら。

少しなりとも、京都・奈良の咲き誇る花の感動がお伝えできれば嬉しゅうござります。
みんなー、見てね~(TVか?)<(_ _)>。


►2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/27-131d6c91

Comment

ruksak | URL | 2009.04.16 21:20 | Edit
今年も京都、奈良の花の旅ですね。お団子と合わせて楽しみです。
桜がまだ咲いていたんですね。
古都の美しい春を今年もありがとうございます。(先にお礼を言っちゃう)
にいやん | URL | 2009.04.16 23:19 | Edit
こんばんは。どの写真も素敵です。
なるほど、宝泉院が一位なの、分かる気がします。雨でしっとり濡れた木々・・・
あの空間を占有出来るなんて、すごく贅沢な時間でしたね~
高雄のツツジもきれいですね、透けるようなうす紫色すごく好きです。
春の旅行記、楽しみです。
bananan_bou | URL | 2009.04.16 23:27 | Edit
春の古都はいかがでしたか?
これからのレポートが楽しみです。
目次を拝見しましたが、白毫寺が入ってるじゃないですか!!
あのあたりから見える高円山が好きなんですよねー。
センスいいなぁと思いました。
しかも樫舎の和菓子まで!!
ってことは、また奈良町にも立ち寄られんですね。
こりゃますます旅編が楽しみです~~。
ぐん | URL | 2009.04.17 01:39 | Edit
おかえりなさいませ。^^
こりゃ盛りだくさんな旅でしたねぇ、じっくりと写真、拝見させて頂きました。よい写真は撮る人の伝えたい、残したいという感情を現すと聞いたことがありますが、そういう意味ではmikiさんの今回の写真はよい写真が多いですよ。僕は高雄の写真なんか、惚れ惚れしているという気持ちを何となく感じます。w
吉野は昔奈良に住んでいた頃にいったことがあります。あそこは街は素朴ながら桜は豪快に荒々しく咲くので、とてもいいですね。
hiroko | URL | 2009.04.17 07:00 | Edit
水分神社の桜、未だに満開の状態を見れてません。
あぁ、残念です。ほんとに一度でいいので、見てみたい。
と、ほぼ地元の人間ですが嘆いております。lazyMikiさん、運がいい!
旅の記録、とっても楽しみにしています^^
| | 2009.04.17 17:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
れんげ | URL | 2009.04.17 22:35 | Edit
ほんまに、失礼いたしました。
来られている間に連絡を取ろうと思いつつ、いろんな事件や父の個展準備などに追われておりました。
# ケータイメールさえ打つ気力もなく。

楽しまれたようでよかったです。かなり盛りを過ぎてましたが。
ちなみに、堀川の八重桜並木はまだ今も大丈夫みたい(笑)
次回は是非にお食事など。
ではでは。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.17 22:56 | Edit
To ruksakさん、
花も団子もよろしくお願いしま~す^^
桜、「ふつうの」はもうほとんど散ってしまっていたようですが、吉野山の上の方はこのタイミングしかなく!
できるだけチャキチャキUPしていくつもりですので、読んで頂ければ幸いです(ワタクシも先にお願いしときます^^)
lazyMiki600px | URL | 2009.04.17 23:00 | Edit
To にいやん、
どうもありがとうございます♪
宝泉院、完成度の高い、絵のような空間ですね~。
今まで行った時にはなぜあまり感じなかったのでしょうか・・・。
(血天井のことはよーっく覚えていたのに^^;)

高雄のつつじ、素晴らしい眺めでした。
秋の紅葉のように広い範囲のものではないからなのか、人もまばらでお土産屋さんなども皆しまっていて・・・。不思議な雰囲気の空間でした。
引き続き読んで頂ければ幸いです<(_ _)>
lazyMiki600px | URL | 2009.04.17 23:04 | Edit
To ばななさん、
京都も奈良も、いつ訪れても期待を裏切らないところですね!
白毫寺、有名な椿はちょっと盛りを過ぎてしまっていたのであまり写真も撮れませんでしたが、その近くのステキなカフェの話題と併せてひとつの記事にしようかな?
そっか、あの山は高円山だったのか!
「『星の王子さま』に出てくる、ゾウを飲み込んだウワバミのようじゃな」などと思いつつ眺めておりました。
(あとでばななさんに教えてもらおうと思っていた。)

樫舎もステキなお店ですね~~!
いっぺんでファンになりましたよぅ。
あの日は結局樫舎の和菓子、3個食べたです・・・^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.04.17 23:09 | Edit
To ぐんさん、
おひょっ、ぐんさんに褒められましたか、ワタシ~~?
どうもありがとうございます(^0^)

褒めて頂いて調子に乗って言ってしまうと、やっぱり写真の前に感動あり、ですよね。
プロの人などはもしかして、どんな光景でも素敵に写してしまえるのかも知れませんが、初心者はまず感動しなくちゃね、と思っております。
高雄は本当に、心臓ドキドキしましたです。
小雨で、デジイチを濡らさぬようにと気が気でなかったというのもあるけど・・・^^;
≪日常編≫の「食」ネタはコンデジIXYでの撮影ですが、こちらも見てやって下さいね。

・・・にしても、なんと、ぐんさんも元奈良ビトだったのですか!
そりゃ素晴らしいぃぃぃ!
lazyMiki600px | URL | 2009.04.17 23:13 | Edit
To hirokoさん、
一応、今回の旅行日程の最大決定要因は、水分神社だったんですよー。
以前行った時から1週間後ということで狙って・・・。
正直なところ、シダレはあと3日ほど早く見られればもっとよかったなと思います。
中庭にもう1本立っていた桜、こちらは八重ですが、こちらは満開でした。
奥千本も、下の方とはかなり趣きの違う桜風景ですね~。

にしても、桜は紅葉よりはるかにギャンブルですね!
引き続き読んで頂ければ嬉しゅうございます♪
lazyMiki600px | URL | 2009.04.17 23:14 | Edit
To 鍵さん、
おお、わざわざありがとうございます。
お好きとのこと、よかったです~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.17 23:18 | Edit
To れんげさん、
いえいえこちらこそ、ご無沙汰していたのにご連絡頂いて・・・。
お仕事もこのご時勢、ずい分大変なのですね。
のんびり花見の話題など、申し訳ない気がしてきますが・・・^^;。

桜についてはご心配なく!
確かに、バスで通り過ぎた平野神社や、TVで見た醍醐寺の太閤花見行列はかなり葉桜となっていましたが、私の行ったところはどこもハズレなしでした!
あ、奈良の白毫寺の椿だけはちとハズしましたが・・・。
ソメイヨシノの花見は、2年前にしのちゃんも一緒にしたんですよ~。
もう、おなかいっぱい!ってくらい桜を見まくりました。
・・・が!ワタシはどうやら桜花粉アレルギーだと思うのです!
そゆのもあるって、ラジオで言ってましたです(T_T)。
よしりん | URL | 2009.04.18 01:18 | Edit
きゃーMikiさん、おかえりなさい。
素敵なラインナップ。
水分神社の桜、リアルタイムでお写真送ってくださり、ありがとうございました。うれしかったです。
花もだんごもこれからの記事、楽しみにしております。
gvilla | URL | 2009.04.18 09:34 | Edit
あら~。きれいですね!!
吉野へは来年行く予定を、吉野に実家がある同僚と鴨川で花見をしながら計画していた私です。
mikiさんの行動力にはいつもびっくりです。
今帰りの新幹線っていうメールを見た時にはびっくり&尊敬!でした。
季節を楽しむ旅行ってしたいと思っていてもなかなかできないですしね。

でも、私も今年初めて京都の春を精力的に楽しみました。
清水寺のライトアップ行ったのです。
そして鴨川花見3連ちゃん。全部場所を変えました。
あと、円山公園の枝垂桜も見ました。
そんな私すごいと満足していましたが、このブログを見て完敗の気持ちでした・・・。
tomate11 | URL | 2009.04.18 22:05 | Edit
お帰りなさい~!

宝泉院私も大好きです!!!!!!!

見事な写真ばかり。関西堪能されてよかったです。私は、や~っとやっと買いましたよん。GWは新緑の・・・奈良へ行く予定です。
来週末は、京都へ行ってきます。

ルンルンルンです。

秋には、二人でカメラ小僧しましょうね!
lazyMiki600px | URL | 2009.04.18 22:28 | Edit
To よしりんさん、
ただいま、だす~(最近お気に入りの「〇〇だす」・・・オヤジです、カンペキ)。
京都も奈良も美しゅうござりました。
・・・雨にも遭いましたが。
水分神社の写メ、いまいち桜があんまり写ってませんでしたね・・・?
御室桜の写真を送った友人もいるのですが、そのケータイ写真は、よく見たら角のところに影が・・・どうやらワタシの指のようで・・・(T_T)。
私の方の京都バナシも読んで頂けたら幸いで~す^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.18 22:36 | Edit
To gvillaちゃん、
気のせいか、身の回りで「吉野に行く」「吉野に行きたい」という話をよく耳にした今年の春でございました。
というか、それだけ関西の友だちが増えたってことでしょうか~♪

季節を楽しむ旅行、確かに会社勤めをしていると難しいですよね。
それでも秋はまだ、夏休みを遅く取る、とかのテもあり得ましょうが、春はね~。
年度初めに休み取るのってキビシいですよね。
私も自分の会社勤め時代を思い出します。旅行といえば夏だった。

清水寺ライトアップとか円山公園のシダレとか、もしブログUPされるのなら、トラバさせて頂きますよん。
・・・あ、清水寺は紅葉のライトアップだけど^^;
また、お時間のある時にでも覗いて下さいマセ。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.18 22:41 | Edit
To tomateさん、
大原、いいよねー。
お天気さえよければ、道の反対側(寂光院側)も歩きたかったんだけど・・・。
ただ、私は消失前の寂光院がとても好きだったので、再建されてからは一度も行っていないんですよね。何だか見るのがコワイような。

んっふっふ~、ついに買われたのですね。しかもX2とは!
しばらくはもう、イチデジを持って出かけたくてたまらないことでしょう。
これからは季節もよいもんね~。撮影日和だ。
私も、ちょっと東京の名所でも巡ろうかな?
・・・いや、その前に今回の旅行記事をバシバシUPするのダ!

ホント!秋が楽しみ。お酒の方はお手柔らかに^^;
gvilla | URL | 2009.04.19 20:38 | Edit
清水寺、アップしました~。
トラバもらっときます♪
lazyMiki600px | URL | 2009.04.19 21:35 | Edit
To gvillaちゃん、
をを。
・・・あ、でも、わかる?どの記事か。
≪旧・旅編≫の方なんですが。
ワタクシももらいにうかがいます。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud