天神さんの梅

01北野天満宮01

朝はやく北野さんを訪れたとき


02北野天満宮02

境内の掃除をされている地元の方に




03北野天満宮03

「平野神社はどう行けばいいのでしょうか?」と、尋ねている方がいました。




04北野天満宮04

訊かれた方はちょっとびっくりしたように




05北野天満宮05

「すぐ近くですけど――まだ桜は咲いてませんよ?」と。




06北野天満宮06

お掃除仲間の方がそばから




07北野天満宮07

「今はここが花の見どころですよ!」




08北野天満宮08

言われた方も笑顔で「ええ、ええ、ホントに」




09北野天満宮09

それにしても、よくまあこんなご近所に




10北野天満宮10

花の名所が並んだものです





[撮影:2013年3月 京都市上京区・北野天満宮]

「本と旅とそれから」へ
京都・奈良旅INDEX 2013

Trackback

梅の北野天満宮(前編)
昨年の3月、梅が満開の頃に北野天満宮を訪れました。(2012年3月19日訪問)早朝の空気の中、鳥居をくぐります。早朝の参道は人影も少なく、静寂が広がっていました。左手には梅苑が広
2013.03.17 22:26 | MEMORY OF KYOTOLIFE
北野天満宮の梅
北野天満宮の梅園に行ってきました。 これは3月3日の撮影ですので、今はもっと見頃になっていると思います。 梅園のほうはまだ少し早くて、境内のほうがよく咲いていまし
2013.03.16 23:04 | Toy Soldiers
Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/270-3d657faf
こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud