スポンサーサイト


枝垂れ桜のある庭≪妙心寺 退蔵院≫



御室桜にひかれてやって来る人で賑わう仁和寺界隈から妙心寺に来ると、急に人も減って静かになります。
広い山内をてくてく歩き、塔頭のひとつ退蔵院へ。



ここ退蔵院で名高いものといえば、国宝「瓢鮎図」。
そして今の季節、枝垂れ桜の美しい庭園「余香苑」。





まるで夏のような青空から注ぐ陽射しも少しずつ傾き始め、枝垂れの枝が風に揺れます。






「瓢鮎図」は2月にじっくり鑑賞したので(►コチラ)、今日はお庭ばかりを。






今日のような暑い日は、水面を渡る風が嬉しい。






この古刹の名園が昭和の作庭とは、ちょっと意外な気もします。
設計者・中根金作氏は、昭和の小堀遠州と呼ばれるとか。





お庭の片隅に、はっと目をひく鮮やかな紅。常盤満作(ときわまんさく)という名だそうです。――満作といえば黄色、と思っていましたが!





枝垂れ桜にも、紅の濃淡、花の形、いろいろありますね。
ここ余香苑の花は優しい感じでした。





半袖ですごした暑い1日も、そろそろ夕方。



[2009年4月12日(日)訪問]

►妙心寺 退蔵院HPはコチラ
►2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/29-f8c3d8c2

Comment

松風 | URL | 2009.04.21 21:10 | Edit

こんばんわ
心配されていた桜も
紅枝垂れ桜、堪能されてほんまよかったですやん^^
退蔵院の桜はまた格別ですね。
ただこの日は天気が良すぎて
少々ハレーション気味なところが残念ですね。
露出補正をマイナス3~5にしたらなんとかなったかも。

吉野山の水分神社も
楽しみにしています♪

lazyMiki600px | URL | 2009.04.21 21:18 | Edit
To 松風さん、
ホント、この日は(翌日もですが)ピーカンでした。
露出補正!難しいですね~。
確かに、ぴっかぴかに明るい写真より、少し暗めの写真の方が魅力的。
後からレタッチソフトで補正するといっても、あんまりやると不自然ですし・・・くくく、苦闘は続くのでした。

松風さんの素敵なお写真を目指し、がむばりまっす!
barnes_and_noble | URL | 2009.04.21 21:18 | Edit
枝垂れ桜、とってもきれいに撮れていますね。こちらも例年になく、早く桜が咲きましたが、またまた寒い1日となりました。花より団子は、よくわかります。
bananan_bou | URL | 2009.04.21 21:29 | Edit
花より団子とおっしゃりながらも、素晴らしい「花」を堪能された一日だったんですね。
素晴らしい青空の下、弾む心がお写真から伝わってきますよ。
美しいお庭と桜、いかにも日本の春って感じで頬が緩みます。
桜の表情がとっても優しい感じがして素敵ですね。
noadog | URL | 2009.04.22 10:32 | Edit
Mikiさんのお写真素敵!
このままポストカードにできます*
エット、うちの住所は、カナガワケン、カワサキシ・・・(笑)
いつか、Mikiさんが聞いてくれる日を楽しみにしてよう^m^
なんて幻想的な世界なのでしょうか!
Mikiさんのお写真で、ニッポーンの四季を改めて有難いと感じました。
(寒がりなので、極寒日はあまり有難くありませんが、、、^^;)
出不精なので、こんな素敵な場所は、別世界のような気がしてましたが、我が日本国^^にあるんですね^m^
不思議だわー、不思議だわーーー、うっとりします?

そして、Mikiさん一人旅だったのですか!
旅行好きのお仲間と行かれているんだと思ってました。
前回の旅のコース料理は、いまでも目に浮かびます。
胃に優しいランチも^^♪
一人でも、こんなにたくさん回れるんですね^^
わたしはグウタラなので一人だと、もう少し眠ろうとか、もうホテルに帰ろうとか、
すぐに予定をキャンセルしてしまうんですよね^^;
旦那も寝太郎なので、然りです。

豪華弁当のUP楽しみにしてます?
京都のパン屋さん、ああ、ゴックン!








noadog | URL | 2009.04.22 10:34 | Edit
クッキーも買われたのですね^m^
ドウでした?ドウでした?
サックサク♪
lazyMiki600px | URL | 2009.04.22 21:59 | Edit
To barnesさん、
どうもありがとうございます(^‐^)
なかなか難しいんですけれど・・・。
さっきニュースで、弘前城公園のソメイヨシノ満開という話をやってました。
やっぱり1週間くらい早いそうですね。
これから毎年そのままなのでしょうか・・・。
花より団子・・・うむむっ、わかって頂けますかっ!
lazyMiki600px | URL | 2009.04.22 22:04 | Edit
To ばななさん、
ぬふふ~。
ま、花も団子も、てことにしておこっかしら~?
この日、晴れて暑くて、夕方には実は少々へバってまして、ホントならもうひとつくらい妙心寺の塔頭とか、見ようと思えば見られたのですが、やめちゃいました。
花も団子も腹八分目!なんちてー。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.22 22:17 | Edit
To やぎこさん、
ホントにどうもありがとう~~。
やぎこさんに熱く褒めて頂くと、本当に嬉しいです。

実は、今年ブログスタート4周年の時に、自分で撮った写真をカードにでもしてみようかなぁ、なんてちょっと思ったんですよ。いちお、用紙も買ってあるの。
でも、ちょっとバタバタしていたのと、ほかにちょっと思うところあって(大したことじゃないけども)今年はやめたんです。
でも、きっと来年は何か作ろうと思います。
全プレ・・・っても、もらってもいいと言ってくれるヒトがいれば、ね♪
やぎこさんはもらって下さりそうですね!よかったよかった。
あ、でも、その前にワタシ年賀状をブロガー仲間の皆さんにお送りしてるので、年末近くなったら是非住所をうかがいますわん。

私も最近は、途中で根性尽きて帰るというの、よくあります。
1泊とかの超短期集中型旅行の場合は別ですが、数泊する場合は、後に響きますからね~。ひとり旅だと、その辺も自由。
あ、でも、ワタシ早起きは強いので(オババだし)、今回も暗いうちにホテルを出て始発に乗って、っていうのもやりました。
気候のいい頃の京都は、朝早くが静かで素晴らしいんですよ~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.04.22 22:19 | Edit
To やぎこさん(つづき)、
マール・ブランシュのクッキー(もちろん、やぎこさんの影響で買った)、サクサク感は素敵でしたが、私の好みからすると、もうちょっと甘い方がいいかな?
でも、米粉&チーズのフレーバーのは美味でした!エダムチーズの香りがグー^^
ちなみに、私が「美味しいクッキー」といってすぐに思いつくのは・・・東京會舘のクッキーかなぁ。すごいオーソドックスですが^^;
よしりん | URL | 2009.04.22 23:58 | Edit
素晴らしいお天気、すばらしいお庭。
雨女、返上ですね。
Mikiさんのお写真、すごく優しいです。
夢の中の風景のようです。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.23 22:08 | Edit
To よしりんさん、
>夢の中の風景のよう

ほわぁぁ~、それは素敵・・・。
もしかしたら、そういう写真を撮りたかったのかも、私。
斜めに差し込む日差しって、ちょっと現実と違う気がしたり・・・?
ファンタジックなコメントをありがとうございます^^

1日だけですけど、やっぱ雨に遭っちゃいました。でへ。
noadog | URL | 2009.04.24 16:06 | Edit
た、た、たかいっ!お弁当、高いですぅ、Mikiさんっっっ!!!
(Mikiさんのところに来ると、驚きで第一声は、いつもどもってしまいますヨ^^;)
貧乏性のわたしには、高くて一生手が出ないお値段です=3
老舗弁当ですか、名前の響きに、ググっと惹かれます。
老舗で、船場吉兆の記者会見しか思い浮かばないようなわたしですけど・・・
お弁当、わたしならペロリといけそうです♪
米食い人間だし、鯛ちらしだなんて美味しそうですm^^m
和久傳ですね、メモメモ* 菱岩、こちらもメモメモ* (一生買えないと言いいましたけど一応^^)

始発に乗って訪れたのは、こちらだったんですね。
これまた、何と不思議な世界*
毎年、同じように咲いて見えても、同じ花ではないんですね。
心に響きました。
実際に見ることはできませんでしたが、ことしの京都の桜、吉野山の山桜、
Mikiさんのブログを通じて、わたしもしかと胸に刻んでおきます。
時間もお金もかけずに、PCの前で言うのもなんですが、ホントに素敵なお花見の時間を過ごせました。

noadog | URL | 2009.04.24 16:07 | Edit
ポストカード実現の日、楽しみにしてます♪
年賀状も^^ ことしは、素晴らしい版画でしたよね^^
ビックリしながら見ておりました。

マール・ブランシュのクッキー、Mikiさんの好みに及びませんでしたか。
オロオロ、、、大絶賛でおすすめしてしまってゴメンナサイ(>_<)
米粉&チーズ、わたしもこちらが一番好きでした?
東京會舘のクッキー、わたし知りません!
調べてみよう*
クッキーというと、ヨックモックしか浮かばないようなわたし┐(´-`)┌

lazyMiki600px | URL | 2009.04.24 23:43 | Edit
To やぎこさん、
ええ、ホント、高いです!
もちろんワタクシも、「げげ、なんちゅー値段!」と思いました。
まさかこのような値段の「お弁当」を買うことがあろうとは、自分が!
ホント、好奇心のなせるワザ。
一度食べてみとうござりましたのです^^;

船場吉兆・・・ありましたね、残り物をまた出しちゃったとこですね。
「船場」じゃない吉兆もお弁当出してそうだなー。これも高そうだなー。

二段弁当、結構量ありますよ!
やぎこさん、もしかしてヤセの大食いタイプなのかしら?
(お会いしたことはないけど、やぎこさんてやせてそうだー。)
ちなみに、和久傳も菱岩も、お弁当、数種類あるんですよ。
デパートではなくお店の方に電話して注文して、受け取りをJR伊勢丹にするってこともできるのだそうです。

私のブログでお花見をして頂けたなんて、もったいないお言葉です<(_ _)>。
今年の桜はもう散ってしまいましたが、きっと来年か再来年かもう少し先か、やぎこさんもきっと心に沁みる桜をご覧になる春があるはず。
私もまた見たいです。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.24 23:48 | Edit
To やぎこさん(つづき)、
年賀状、実は今年のはあんまり納得いっていないのですが、来年はまた心機一転頑張りたいと思ってま~す^^
カードもできるといいんだけどぉ。

クッキー、いえいえ、おススメ下さってありがとうございます!
マールブランシュはいろいろ食べてみたいお店ですので、きっかけができて嬉しかったです!
それに、「違いのわからない女」であるワタシの感想なんて、(せっかくおススメ頂いておきながら申し訳ないですが)アテにはなりません!
もちろん、美味しいとは思ったのでございますよん。
米粉&チーズのほかに、あと、ショコラ&柚子も~。
東京會舘のお菓子、クッキーと、あとプチケーキも美味しいです。
機会があったらお試しを~。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

