スポンサーサイト


雨の日大原にて ①≪三千院 (w.X2)≫




雨の日の午前中、三千院へと向かう参道には私の他にほとんど人影もなく
(▲この写真はIXYで撮っています)

とても静かでした。
参道は新緑に包まれていて、どこから散ってきたのか、桜の花びらがたくさん。
やっぱり、静けさは感動の大きな要素なんですね。





雨の庭。
雨降りなのにお庭はとても明るくて、まるで光あふれるようでした。





数年前までは毎年のように三千院を訪れていたのに、最近ちょっとご無沙汰でした。





それにしても・・・
これまで、雨の日に大原に来たことがあったかな?
――うーん、たぶん、ずっと前に一度くらい・・・。





でも、シャクナゲがこれほど鮮やかに咲く季節にお参りするのは
初めてでした。





・・・さて、そろそろ大きなカメラはリュックにしまって





桜を探しにお庭にまいりましょう。




[2009年4月14日(火)訪問]

►三千院HPはコチラ
►2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/32-68ff34ab

Comment

hiroko | URL | 2009.04.30 12:37 | Edit
とても雰囲気がありますね。
雨にぬれた大原 三千院のひっそりしてる姿が素敵です。
雨だとカメラ持つの気を使いますね。
私はレインコートでカメラカバーを作成して、雨の時はそれを使うのですが
新しいレンズに対応してないので、作り直さないとw
よしりん | URL | 2009.04.30 20:48 | Edit
雨の大原、石楠花のピンクがしっとりと佇んで美しい!
最近、携帯を買い替えたのですが、お写真を拡大して拝見し、あまりの色鮮やかなのに、大興奮。
Mikiさんに雨の中、大原に行っていただいて、こんなに綺麗な庭を見ることができました。感謝。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.30 22:43 | Edit
To hirokoさん、
雨だから・・・あんなに人がいなかったのかなぁ。
それともまだ午前中だったから?
それとも、大原はさほど桜のシーズンは混まないのでしょうか。
とにかく静かで嬉しかったです。

なんか、カメラカバーみたいなものを売っている、と聞いたことあるのですが・・・。
どういうモノなのかなぁ。使い勝手はどうなのでしょう。
私のカメラリュックは防水じゃないんですよねー。
いろいろ雨の日は面倒ですね。
lazyMiki600px | URL | 2009.04.30 22:55 | Edit
To よしりんさん、
あ、私も去年ケータイを新しくした時は、写真が綺麗に見えるんで嬉しかったです。
ケータイで写真を撮るんじゃなくて、自分のブログにUPしたデジイチの写真をダウンロードして待ち受け画面に使ったりすると、すごく綺麗で(画質がってことですが)楽しめます!

大原というと、「よしりんさんは東京から日帰りで大原に行かれた!」ということを思い出し、いつもあらためてよしりんさんが京都に寄せる大いなる愛情に涙します。
ぬふふっ^^
にいやん | URL | 2009.05.06 21:48 | Edit
溯上の旅は続きます。
そうですね、まずはコチラからスタートですよね
改めて、スミマセン
しっとりとした朝の三千院、素敵ですね
早朝の紅葉にも感動しましたが、あっと言う間に人が多くなって・・・
新緑から深緑に変わるこれからが、ゆっくり出来ていい時期だと思います。







lazyMiki600px | URL | 2009.05.07 00:11 | Edit
To にいやん、
丁寧に見て下さってホントにどうもありがとうございます(T_T)(←感涙)。
いいんです、遡ろうが飛び飛びだろうが、見て頂けるのなら・・・。

あ、そうなんですか、やっぱり?
紅葉シーズンは早朝でも人の出足は早いのか~。
高雄なんかと違って、開門しないことには何も見えませんものねぇ。
あー、しかし、秋の三千院、もう長いこと行ってませんよー。行きたい!
今回の旅行記録も最終日に入ったことですし、そろそろ秋旅の企画を始めようかしら?
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

