スポンサーサイト


雨の日大原にて ②≪三千院 (w.IXY)≫




海です。泳ぎます。ざんぶりこ。



わらべ地蔵の遊ぶ庭。
何だか雨の日は一層楽しそうな気が・・・。





「奥の院、桜が見頃です」の看板に励まされて階段を上っていくと、
まさに満開の枝垂れ桜が、雨の中――





シャクナゲと、その色鮮やかさを競うようです。






いくらコンデジでも、そうそう濡らしてはまずいよねぇ・・・。
なんて思っていたら、危うく滑ってコケそうになりました。






「ふだんの心がけ悪いんちゃう?」


うっ・・・さすがおチビさんでもホトケ様・・・(バチ当たり)。






マイクの高さよし。
「・・・コホン。では一曲」



碧の光あふれる庭






雨の中、三千院を後にして






雨の中、律川を渡って



[2009年4月14日(火)訪問]

►三千院HPは
コチラ
►2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/33-589b9b09

Comment

tomate11 | URL | 2009.05.01 20:52 | Edit
うっわ~お地蔵さん!
このお地蔵さんたちかわいいですよね。でも、これ一眼レフでないと絶対撮れませんよね。私も行きたいな~

コケがとってもいいですね。また新緑で美しいんだろうな~
私もGWはイチデジ持って奈良へ行く予定です。

京都はいいな~♪

早く京都も行きたいな~♪

でも、休みはいつも山ばかり~♪
angel-hokkaido | URL | 2009.05.01 21:08 | Edit
もう何年前になるかなぁ、ちょうどMikiさんが訪れたのと同じ時期に添乗で三千院を訪れました。
晴れた日で、とっても賑やかだったことを覚えています(自分で団体引っ張ってきて賑やかにしちゃったのもありますけど)。
Mikiさんが訪れたときはとても静かだったのですね。
なんか、もうひとつの顔が見られたようでよかったです。
同じ時期でも天候や訪れる時間によって、ずいぶん違うものなんだなぁと改めて思いました。
ruksak | URL | 2009.05.01 21:25 | Edit
いつにも増して静寂感がありますね。
雨の日だったから、人が少なかっただけですか。
三千院は京都の穴場になったとかではないですよね。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.02 00:16 | Edit
To tomateさん、
えーっと、今回の記事の写真は全部コンデジIXYで撮ってます^^;
もちろん、デジイチで撮っていたら、また違う絵ができたと思うけど。
雨だと一眼は外で使えないから・・・(カバーとか持ってないのよぅ)。

京都ってところは、何度も行けば行くほど素敵に思えてきて困ってしまう。
奈良も素敵だよね。今はホントに新緑で美しいシーズン♪

山か~~。
そのうちデジイチ持って山に行くのかなー。
山岳写真とか、スバラシそ~。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.02 00:23 | Edit
To エンジェルさん、
三千院では、私もお庭を歩いている時、修学旅行の団体さんと行き遭いました。
それほどの大人数ではなかったけれど・・・。
そういえば、今回はこの大原でしか団体さんに出遭わなかったなぁ!
・・・いや、吉野山にはいっぱいいたのかも(あまりの人出に、それと認識してないだけかも、です^^;)。

三千院を訪れるのはもう十回・・・以上になると思いますが、常に「ひんやりと爽やかな清涼感のある場所」というイメージです。そして静かな。
人がたくさんいる時にも訪れているはずなのに、なぜでしょう。
何度訪れても、本当に素敵なところです^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.02 00:26 | Edit
To ruksakさん、
ふふふ、三千院が京都の穴場だったらいいかも~~。
今回は・・・やっぱり、雨の午前中効果でしょうか。
きっと5月に入れば修学旅行が連日押しかけるのでは、と思います。

この日は、ひたすら雨の音ばかりでした^^
tomate11 | URL | 2009.05.02 13:50 | Edit
失礼しました。

今また写真見たら、IXYって書いてあるヤン!
げ!間違えた!と思ったら既にコメントを書いてくださってました。失礼しました。

でも、あれだけいけるってすごいですね。私のカメラはあそこまで望遠駄目だった気がします。今のIXYもあんまり望遠が効いてないんですよね~

そうか、カバーとかいるのか。。。私も持ってないですわ。

いつかイチデジ持って、大原へ行きたいです。最近山ばかりで京都全然行ってないんですよ~
lazyMiki600px | URL | 2009.05.02 22:27 | Edit
To tomateさん、
うにゃうにゃ、どういたしまして。

私のIXYも、大して望遠はきかないんですよ。
コンデジでも12倍とかいう驚異のズームが可能な機種もあるようですが・・・(よしりんさんのコンデジはそれダ!)
私のはせいぜい3倍・・・だったかな、光学ズーム。
デジタルズームだと4倍ぐらいだった記憶が(うろ覚えです)。

今のところは、基本的に雨の屋外ではデジイチ出せません。

京都はもちろん素晴らしいところだけれど、tomateさんにとっては山の魅力も抗い難いものがあるみたいですね~^^
にいやん | URL | 2009.05.06 21:32 | Edit
スミマセン、逆の順番で見てしまっております。(^_^;)
なんだかイメージ通りの写真が展開されていて、うっとり~
雨がこんなに似合う場所も、そんなにないかもしれませんよね
ホント、お地蔵さまたちも楽しそう
石楠花も雨に濡れて、いっそう色鮮やかですね
IXY君、いい色出してくれてますね~
lazyMiki600px | URL | 2009.05.07 00:03 | Edit
To にいやん、
順番なんて~。見て頂ければそれだけでワタクシは嬉しゅうございますっ^^

お地蔵様、可愛らしいですよねぇ。
手の届かないところにおられて幸いでした。
つい、なでなでしたくなりそうだものー。

思えばマイIXYは、この時は結構濡れちゃったし、フランスでは炎天下で長時間使っていて熱くなったりもしました。
そしてそんなに頑張っているというのに、「コンデジではこんなもんで~」とか、自分の腕を棚に上げる持ち主にはヘタな写真の言い訳にされ、で、苦難の人生・・・ぢゃなかった、苦難のカメラ生をおくっております。哀れなヤツ。
hiroko | URL | 2009.05.08 20:25 | Edit
ちょっとお久しぶりになってしまいました^^;
シャクナゲ、キレイです。桜とおなじピンク色ですね。
>マイクの高さよし。
> 「・・・コホン。では一曲」
に受けてしまいましたw
わらべ地蔵、初めて行った時、雪に埋もれて気づかずに通りすぎそうになりました。
かわいいお地蔵様。苔の庭にも似合います^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.08 22:55 | Edit
To hirokoさん、
こんにちは~。GW楽しまれましたか^^
(あたしゃとことん不活発に過ごしてしまいました・・・。)

わらべ地蔵さん、かわいらしいですよねえ。
デジイチで撮りたかったです(どの程度撮れたかはわからないけれど)。
私も、最初の頃(って、学生の頃だけど~)は、たぶんわらべ地蔵さんの存在、認識してなかったような気がします。
もう15回くらい・・・行ってるかなぁ、三千院。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

