山吹色の≪松尾大社≫



阪急電車に乗らなくちゃ、と嵐山の目抜き通りを歩いていると、運よく「松尾大社経由・・・」と表示のあるバスと遭遇。思ったよりラクにたどり着きました。



松尾さんといえば、お酒の神様、ですね。
前にお参りした時は、案内して下さった宮司さんと、宮尾登美子さんの小説「蔵」の話で盛り上がったものでした。





幸い、朝からの小雨はあがりましたが・・・曇り空。むむ。






聞いてきた通り、山吹の花がたくさん咲いて。
それにしても、こちらの境内は電線が多い・・・^^;





これは白山吹――ということでしたが、黄色の山吹とは別種の植物です。





境内を流れる一の井川。
その流れの両側に、それはたくさんの山吹が咲き乱れていました。





高雄のミツバツツジにひき続き、こちらでは山吹・・・「こんなにたくさん咲いているところを見るのは初めて」でした。





八重とひと重――割合は7:3?8:2?
八重の方がかなり多いようでした。やっぱり、八重は八重、ひと重はひと重で、かたまって咲いているんですね。





八重も、特にほころび始めた蕾などはちょっとバラの花みたいで綺麗なのですが、私はシンプルなひと重の方が、いかにも山吹な感じがして好きでした。


[2009年4月15日(水)訪問]

松尾大社HPはコチラ
2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/36-5c7fe354

Comment

ぐん | URL | 2009.05.09 01:40 | Edit
いや~、綺麗ですね。堪能しましたw
酒俵にピントばっちりの写真はmikiさんの心情をよく現しているのでしょうか?w
ruksak | URL | 2009.05.09 10:58 | Edit
いい色が出てますよね。
いろいろ工夫されたから。
撮った数だけ、美しき映像に近づきますよね。
Mikiさんの写真にいつも刺激を受けています。
bananan_bou | URL | 2009.05.09 19:14 | Edit
季節が進むにつれ、花の色が、だんだん鮮やかになってきますね。
山吹が咲き乱れる景色なんて、見たことありません!!
これまた、素晴らしい風景にめぐりあいはったんや。
お写真もとても綺麗です!!
lazyMiki600px | URL | 2009.05.09 20:14 | Edit
To ぐんさん、
どもども~^^

いやー、はっはっは、ピントはね~、山吹に合わせようと思ったんだけれども(そこまでヘタなら写真撮るな!て感じですが)。
「二日酔いになりませんように」とお願い・・・するのを忘れました(T_T)。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.09 20:16 | Edit
To ruksakさん、
めざせ美しき映像!・・・なんですが、道は険しゅうござります。
でも、そうですよね、撮った数だけ・・・ああ、頑張るワ!
お言葉、身に余ります。
私も日々、ruksakさんのカレンダーのお写真をしみじみ眺めてます!
(ポルトガル、カレンダーでは特別扱いを希望です!)
lazyMiki600px | URL | 2009.05.09 20:20 | Edit
To ばななさん、
あ、ホントですね!あんまり意識していなかったけれど、白や淡いピンクの色彩から、段々とはっきりした色合いへと遷っていくんですね。
本当に今回の旅行は、桜の季節終盤の花見とは言いつつ、他にもいろいろな花の見事な景色にも巡り会えて感動しました。
写真、なかなか思うようには撮れませんが、後で眺めて自分でも、「綺麗だったよなー」と思い出すよすがになってます^^
hiroko | URL | 2009.05.10 08:59 | Edit
去年、京都一周トレイルで西山を歩いた帰りに立ち寄りました。
なんとなく行ったので、花満開で驚きました。
実は山吹と言う名前も知らなかったのですw 何?バラ??みたいな感じで・・・
色を出すのに苦労されたとの事ですが、とてもキレイに再現されてます。
花の色って、実物どおりに撮るのほんと難しいですね。
ぴょん | URL | 2009.05.10 15:40 | Edit
ごぶさたで~す!
山吹ってしみじみ見たことがありませんでしたが、きれいな花ですね。
降るように咲いた花が美しい^^
私も一重の方が可憐な感じで好きです。
tomate11 | URL | 2009.05.10 18:46 | Edit
うわ~めっちゃ綺麗!

ここって観光名所らいしけど私は行ったことがありません・・・
以前関東の友達が来た時、松尾大社にいますってメールが来てました。
こんな綺麗だったとは。。。次行かなくちゃ!

近くに住んでおきながら、人のブログから次を決める関西人って。。。どうですか?!


あ~私もカメラ持って行きたいな~行きたいな~その前にカメラ勉強しなくては!
lazyMiki600px | URL | 2009.05.10 21:13 | Edit
To hirokoさん、
山吹をこんなに植えているところって、他にあまり聞きませんよね――とか言って、単にワタクシの寡聞にすぎず、ってことな気もしますが。
山吹って、この色合いが、あんまり春って感じでもなくて、ちょっと秋めいたイメージあるんですが・・・春なんですねぇ。

コンデジの頃から、花の色には苦労してます。
アジサイの青とかも。
人工の色なら「ま、いっか」ですませるところですが、自然の色は何とも口惜しいです。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.10 21:17 | Edit
To ぴょんさん、
はいほー、お久で~す。
山吹って、まあちょこちょこあることはありますけど、さほど目をひく花というほどでもないですよね・・・でも、これだけたくさん咲いていると、話は違いますね。
いろいろな花に一重と八重とありますけど、けっこう一重の方がいいな、ってケース多くないですか?
シンプルな方が線が綺麗なんでしょうかね~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.10 21:21 | Edit
To tomateさん、
松尾大社ね~。お酒の神様だす(それだけじゃないと思うケド)。
なんか、お庭がいろいろあるんだよね。
花も、結構四季にわたっていろいろ咲くようでした。
花とか雪とかって、それがあるとないとじゃ景色が一変しますよね。

私も、他のブロガーさんの記事見て、川越観光する気になったんです。ご同様♪
私もまたちょっとマニュアル読みますよ~^^
創 | URL | 2009.05.10 23:45 | Edit
八重の山吹、めずらしいですね!
一重の方が山吹らしいですけど、八重の写真もとっても綺麗ですよ(背景のボケ具合とか、縦アングルとか好みです♪)
よしりん | URL | 2009.05.10 23:48 | Edit
ああ~、いいですね。
松尾大社の山吹。
ここは背景が絵になる。
素敵です♪
lazyMiki600px | URL | 2009.05.11 23:24 | Edit
To 創さん、
山吹というと一重のイメージですよね。
でも、そうですか?八重の写真も良いですか~~?^^
どーも色が上手く出なくてヘンなホワイトバランスで撮っているので、背景が青っぽくなってますが・・・のはは^^;
ありがとうございます♪
lazyMiki600px | URL | 2009.05.11 23:27 | Edit
To よしりんさん、
どうもありがとうございま~す♪
でも、なんかここ、電線多かった気が。
まあ、電線はどこで撮ってもありますけどねー。
もー、むちゃくちゃホワイトバランスで苦労したんどすえ。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud