スポンサーサイト


春旅の終りに≪梅宮大社≫



松尾大社にいる間に、とうとう念願のお日様が!
これで、今回の春旅最後の訪問地、梅宮大社では、春の陽光の中で花を見ることができます。



梅宮大社・神苑――いろいろな花が植えられているんですねぇ。
四季折々にここを訪れれば、すべての季節の花が楽しめそう。
ちなみにここは、数々の時代劇のロケ場所としても使われているところだとか。
「暴れん坊将軍」とか、「剣客商売」とか・・・^^





椿は、楽しめる時間がホントに長い――冬の花というのか春の花というべきか。でも、さすがに、桜と共に椿の季節も終わります。





椿は散っても椿ですねぇ・・・。






4月半ばにして、すでにツツジが咲き始めていました。
今年は本当にどの花も早い。





こちら白鷺?神苑在住。木の上の方に巣があるようでした。
今回は、撮影協力ナシ――とっとこ行ってしまうぅぅぅ。





初めて見ました、こんな色合いの水仙。
ちょうど陽射しが当たって綺麗な感じ。
やっぱり陽光はいいなぁ。





苑内奥の池の周りに、それは多くの八重桜が!
まさにこの時、満開を迎えていました。ちょうど陽も射してきてぽかぽかと暖かく、なんだかちょっと極楽気分。





すれ違ったオバサマ二人連れの話し声が。
「どうしてこんな素晴らしいところに人が全然いないのかしらね!きっと御室あたり、今日もすごい人だわよ・・・(in 関西弁)」





もう少しすれば、きっとここに花菖蒲の青い色彩が広がることでしょう。
本当に見事なお庭でした。

そしてここを最後に、今回の春旅はお終いです。
お付き合い下さった皆さま、本当にありがとうございました。


[2009年4月15日(水)訪問]

梅宮大社HPはコチラ
2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/37-ba3179ac

Comment

ruksak | URL | 2009.05.10 23:39 | Edit
今回は色とりどりですね。椿はあでやかですね。
ポルトガルでもこんなきれいなお花が見られるかな。
私も気合を入れて撮りますワ。行ってきますね。
よしりん | URL | 2009.05.10 23:53 | Edit
Mikiさん、ほんとお疲れ様でした。
充実の京都旅行を、私も満喫させていただきましたよ。

旅の終りに梅宮大社。
美しすぎるお庭です。
なんだか夢心地になれますね、ここは。
また行きたくなっちゃいました、京都。

ぐん | URL | 2009.05.11 01:08 | Edit
お、珍しくコメ1番乗りw
いやぁ、いっぱいよい写真をこちらこそ有難うでした。
今回の写真は光量も充分で、どれも綺麗に撮れてますね。
水仙、八重桜、散った椿は一番最後に載せると物語を感じるかもw
あぁ、早く僕もカメラ欲しいな。。。
hiroko | URL | 2009.05.11 12:26 | Edit
春の旅、素敵な写真を堪能させていただきました。
花、食べ物のアプローチがいまいち苦手なので、lazyMikiさんの写真とても勉強になります。
そうか、こういう構図もあるんだ・・・とか。
知っている場所、知らない場所。あらためて見せていただく京都・奈良の魅力。
うっとりして眺めてしまいました。素敵なお店もいっぱい紹介いただいたし^^
そのうち、うちのブログにlazyMikiさんの行かれたお店が何個かあがると思いますw
noadog | URL | 2009.05.11 14:52 | Edit
4日間の旅だったのですねm^^m
Mikiさん、こんなにどうやって回ったんだろう???と思っていたんです!(笑)
すっごく充実した旅だったんですね~♪
素敵な写真をいっぱい拝見させてもらいました?
わたしもご一緒したような感覚で、大満足の京都・奈良の春旅を送れました^m^
ありがとうございます?
Mikiさんの写真って、ホント綺麗!
一眼レフのことカメラのこと、サッパリわからないので、綺麗としか言えずですみません=3
Mikiさんブログで、京都・奈良の素晴らしいところを、たくさん知ることができました*
自分自身の足で行ける日が楽しみです☆

次は、どちらへ行かれるのカナ♪
夏は、避暑地にも行かれるのでしょうか?
また、過去ログを見ます^m^
八ヶ岳・軽井沢とか、ベタなところには行かないカナ?(U^ェ^U)


lazyMiki600px | URL | 2009.05.11 23:22 | Edit
To ruksakさん、
こちらのお庭は、いろいろなお花の詰め合わせでした♪
ポルトガル・・・きっともう今頃は暑かったり?
どんな花が咲いてるんでしょー!
あああぁ、いいなぁ、カステラのふるさと・・・(これは「食」だ・・・)。
お気をつけて~~!!
lazyMiki600px | URL | 2009.05.11 23:35 | Edit
To よしりんさん、
ずっと読んで下さって、コメント下さって、ホントにありがとうございました<(_ _)>。
ワタクシたち、京都ファン仲間ですわね?
いつの日か、京都に移住されたよしりんさんのお宅(セカンドハウスかも?)にちょこっと泊めて頂く日が楽しみです・・・。

京都は、あちこちにホントに個性的な景色があり、雰囲気がありますね。
何度でも行きたくなります。
私の次はたぶん、またいつもの紅葉シーズンだろうと思いますが、もしかしてよしりんさんは、また夏の花を見に行かれるのでしょうか・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.11 23:40 | Edit
To ぐんさん、
(コメント認証制にしてるので、表示が遅れてごめんなさい<(_ _)>。)

やっぱ、晴れはいいですよねー。

>散った椿は最後で物語・・・

うん!うん!なんかこう、ほろっと切ない余韻が残りそうですね?
素敵かも。
・・・が、問題は、それがlazyMikiのキャラに合うか?ということだすよ!
ホラあたくしって、「春はぼけ、夏はバテ、秋は食欲、冬は冬眠」みたいなキャラでしょ?しんみり系のラスト(いちお、ちょっとは考えてみたんだけども)にしたら、もー、真っ先にぐんさんに、「キャラ違いっす」ってつっこまれそうぢゃないスか。

いつも見て下さって、ホントにありがとうございます♪
lazyMiki600px | URL | 2009.05.11 23:46 | Edit
To hirokoさん、
わぉhirokoさん、すごく褒めてもらっちゃって、テレまくるでございます・・・。
hirokoさんのブログのお写真は比較的ロングショットが多いから、私も、ああいう目の前が開ける感じのお写真が気持ちいいし、いいな~、と思うんです。
(hirokoさんは眺めのよいところに行かれることが多いっていうのもあるかも知れないけれど・・・。)

次回はそういうことを心にとめて、さらに精進したいと思いま~す^^

お店、実際に行かれると、「さほどのことはないよ」と思われるところもあるかも知れませんが、でも、ま、よかったらいくつか試してみて下さいな♪
長々とお付き合い下さってどうもありがとうございました!
lazyMiki600px | URL | 2009.05.11 23:56 | Edit
To やぎこさん、
もっと短い滞在だと、きっと、その間にいろいろ見ようと思って、1日にもっとずっと多くのところを回ったりするのだと思いますが、私はちょっと日数があったせいか、割との~んびり観光してました。
去年は5月のGW明けに京都に出かけたのですが、風邪をひいていたうえに何だかすごく寒い日続きで、ちょっともったいないことをしてしまったんです。
その点、今回は体調万全で臨めて良かったです^^

今回は、帰って来てからは、1回本&映画ネタをはさんだだけで、ずーーーっと旅行の話をUPし続けるという、我ながら、どっから引っ張り出してきた、その集中力!な姿勢で、思ったよりはるかに早く終わりました~。
でも、そうはいっても結構日数かかったのに、読んで下さって、どうもありがとうございました!

あれ?やぎこさんは一眼レフじゃなかったんですっけ?なんか、やぎこさんもデジイチ持ちな気がしてました~。
綺麗な写真!ひゃほー。褒められてうれしー。

京都(と奈良)へは、また秋に行きたいと思います。
その前に、1泊ぐらいでまたどっか行きたいけど・・・今のところはno ideaでっす。
やぎこさんも是非、おいでやす、京都♪
yurinippo | URL | 2009.05.12 10:12 | Edit
まさに春爛漫ですね!
ここは極楽ですか?と思いましたです。
そして心のメモにさっそくメモりました…「梅宮大社」ですねっ!
全然ノーマークでした。Mikiさん情報は本当に勉強になります。

春はどうも休みが取りにくく、こんな花尽くしの古都旅行は当分実現できなさそうですが
Mikiさんのブログでかなり行った気になりました。
ありがとうございました~~~
bananan_bou | URL | 2009.05.12 23:20 | Edit
春の古都の旅、楽しませていただきました<(_ _)>
やっぱ、お写真お上手ですね~。
ロケと言えば、大覚寺で「水戸黄門」の撮影に遭遇したことがありますよ(笑)
何ヶ月かあと、その時撮影されていたシーンを実際見て、感動しました。

椿のお写真、とても素敵です。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.12 23:32 | Edit
To yuriさん、
本当に、春の穏やかな天候の下、花咲き乱れる静かな庭園は、極楽さながらでござります。
なんだっけ、「蜘蛛の糸」で、お釈迦様がそぞろ歩かれる極楽の池のほとりってこんな感じ?なんちて。
(でも、あれって、池を覗き込めば地獄が見えるわけだから、怖いですよね!)

春といえば日本の場合は年度始めですものね~。
やっぱ、混んでも土日に行くしかないですかね。

お付き合い頂き、どうもありがとうございました!^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.12 23:36 | Edit
To ばななさん、
写真、褒めて下さってありがとう、でも、本気で、まだまだだす。
といっても、まだまだだからこそ面白いのかも、なんて~^^
大覚寺も時代劇ロケの多いところですね!
私は何かのロケに遭遇したことって・・・ニアミスならあったけど・・・ないかなぁ。
何ヶ月か後に、その遭遇したシーンをちゃんと見られたってのがすごいですね!

椿の写真、今回の記事ではボツになった別構図のがもう1枚あるんですよねー。
≪日常編≫のダベリ記事のオマケにでも使おうかな~?

ばななさんも、ずっと見て下さって、感謝です!<(_ _)>
にいやん | URL | 2009.05.14 20:27 | Edit
Mikiさん、こんばんは!今日は、仕事で焼津まで行って来ました。
椿と水仙の写真、すごく優しい感じで素敵ですね~、散椿もいいなぁ(^^)
日差しが少しあるだけで、色鮮やかになりますね
旅行記、楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございます。
次回作もすごく楽しみです。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.14 23:17 | Edit
To にいやん、
こんばんは~♪
今日は焼津。にいやんも本当にあちこちお忙しいですね。
お疲れ様です^^

この梅宮大社のお庭で見た水仙、一重の和水仙には違いないのですが、こんなふうに黄色いグラデーションが薄っすらついていて、綺麗だな~と思いました。
和水仙は、実は花の中で一番好きなのです。

ずっと読んで下さってコメント頂いて、こちらこそどうもありがとうございました。
ホントは週末にでも近所の植物園(ウルトラ・ミニサイズですが)にでも、と思っていたのですが、天気予報によると、あまりいいお天気ではなさそうで・・・。
うーむ、ざんねんっ。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

