薔薇① 高貴な花篇





薔薇の花って、やんごとなき方々の名がついたものが多いですね。
Ronald Reagan Rose



ロナルド・レーガン・ローズ。
今回唯一の男性名を持つ薔薇――真っ赤です。
確かに華やかな方でした。元俳優さんだったしねー。





陛下や殿下の名前のついた薔薇って、赤系の色が多いのかしら。
そんな中、これはちょっと微妙な色合い。何となくアンティーク風というか・・・。


Königin Beatrix



ケニギン・ベアトリックス。
ケニギン、というのはクイーンという意味みたいです。
オランダのベアトリクス女王のことでしょうか。


Princess de Monaco



プリンセス・ドゥ・モナコ。
――英語なんだかフランス語なんだか。


Diana, Princess of Wales



ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。
生前、「英国の薔薇」と呼ばれた方でした。





薔薇ばっか見てると、アタクシまで高貴な気分に・・・。



Princess Michiko



プリンセス・ミチコ。
この花の前でオバサマ二人が会話を。

「写真撮ったげる、そこに立ちなさいよ」
「ええ~!アタシ化粧してないよ!」
「へーきへーき、変わんないから(真剣)」

――むむぅ・・・。





そして、今日このバラ園で私が最高に気に入った薔薇のひとつが・・・



Queen Elizabeth



クイーン・エリザベス。
TOPもこの薔薇です。

実を言えば、これが特に気に入った理由のひとつは、なぜかこの薔薇の写真が、実物にかなり近い色で撮れたように思うから。
理由は不明ですが・・・。





ああ、やんごとなき花々かな。



[2009年5月16日撮影]

狭山市智光山公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/38-7bba25ee

Comment

にいやん | URL | 2009.05.17 00:47 | Edit
Queen Elizabeth、貴賓のある花ですね~
優しい感じで、色も美しいです。
リアルな色は、難しいテーマですね~
オルサ | URL | 2009.05.17 12:18 | Edit
圧巻!
今までに何度かMikiさんの花の作品(写真)を観てきましたけど、いつかバラの作品を観てみたいなぁと、何となく思っていたんですよ。夢が叶いました。素敵です。
実際のバラ園から綺麗な花の部分だけを切り取っていただいたので、手持ちのローズウォーターのスプレーを画面の前で一吹きしたら、最高級のバラ園、しかも自分だけのシークレットガーデンが出来上がりますね。あとでやってみようっと!
よしりん | URL | 2009.05.17 16:46 | Edit
おー!
もうアップされてる。
Mikiさん、仕事が早い。

やんごとなき方々、いえ花々にうっとり。
トップの写真も素敵ですが、Diana, Princess of Walesにも惹かれます。
ダイアナ妃がそこに立っているようなバラですね。
bananan_bou | URL | 2009.05.17 17:40 | Edit
ほんと高貴なお花ですね。
真っ赤な薔薇がとても鮮やか。
クイーン・エリザベスの色合いもとても美しいです。

これまたパズルになる予感…
lazyMiki600px | URL | 2009.05.17 22:42 | Edit
To にいやん、
私がQueen Elizabeth、という名前から連想する薔薇は、きりっと中だかの真紅の薔薇なのですが、これは確かに、ちょっと優しい雰囲気の花でした。
色はね~・・・同じカメラのユーザーですし、何か工夫があったら教えて下さいね^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.17 22:45 | Edit
To オルサさん、
わ~、身に余るお褒めの言葉!どうもありがとうございます!!
そういえば、私の部屋にも、棚の片隅に、はるか昔にブルガリアの人にもらったローズウォーターの瓶が転がっていた気が。
・・・もう、蒸発しちゃってることでしょう・・・(T_T)

オルサさんは薔薇がお好きでしたよね~。
5月は、あちこちのお庭に薔薇が見られて、楽しいですね^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.17 22:48 | Edit
To よしりんさん、
なにせ近所(クルマで15分~♪)ですもの。
のんびり出かけて、午前中にはスーパーで買物までして帰って来てました。
よしりんさんこそ、はるばる所沢西武ドームまでバラを撮りにいらしたのですね!
すごい遠征です~。
近所の公園まで行くのでさえ「めんどい」とか言ってるアタシっていったい・・・(T_T)。

ダイアナ妃、ただそこにいるだけで場が華やぐ、美しい方でしたね。
佳人薄命。バラはバラは、うっつくしく散る~♪
lazyMiki600px | URL | 2009.05.17 22:51 | Edit
To ばななさん、
花を撮るたびに、自然の色の美しさと、人間の目の素晴らしさを実感します。
技術は、カメラは、どこまで神のワザに迫れるか!
・・・などと言う前に、もっとちゃんとマニュアルとか読め、て感じですが。
いや、読んではいるんですよ。
今回も、一応、焦点合わせの方法をちょっと替えてみたんです。結構グー。

パズル・・・連敗記録伸ばしておりますが・・・^^;
tomate11 | URL | 2009.05.18 21:24 | Edit
薔薇って絵になりますね。

そっか~もう薔薇の季節か。友人の近所にバラ園があってすごい見事なんですよ。
去年行ったけど、今年は山ばっかりで休日にいけてないな~
週末行こうかなって思いました。

カメラもって何処かいこうかな~♪
私は気にしない、インフルエンザ
lazyMiki600px | URL | 2009.05.18 23:56 | Edit
To tomateさん、
以前、牡丹を撮りに行った時も思ったけど、やっぱり、百花の王だの、花の女王だの言われる花って、それだけの存在感があるんですね~。
にしても、花ってドラマチックだなー、と思いました。

インフルエンザ、やっぱ関東にも来るだろうねぇ。
時間の問題だろうな・・・うん。
でも、山で爽やかな空気吸ってる間はかかることないもんね。
ここのところのtomateさんは山女ですね^^
hiroko | URL | 2009.05.19 15:35 | Edit
きれいなバラですね。
花はホント、自然の色合いを出すのが難しいです。
でも、さすがlazyMikiさん。きれいに再現されてます。
品種の名前、仰々しいものがたくさんですね。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.19 23:57 | Edit
To hirokoさん、
実物と、できた写真の違いを一番感じるのは、撮った人間ですよね~。
こんなんじゃなかったよ~~ぅ、と悶々・・・。
美しき映像への道のりは遠いです。

薔薇とか蘭とか、クイーンやプリンセスの名前が多いけど、どんな名前がついていても、名前負けしないところが、さすが花々の女王と呼ばれる薔薇ですね~。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud