Poppyがいっぱい≪昭和記念公園1/3≫



よしりんさんにお付き合い頂いて、立川の昭和記念公園に出かけました。
去年、鷺草を見に訪れた公園です(その時の話は►コチラ)。



少し前に、多くのブロガーさんがこの公園のアイスランドポピーの綺麗な写真をUPしておられました。が、黄色や白のアイスランドポピーはもう終り、今咲いているのは真っ赤なシャーレーポピー。





シャーレー・・・Shirleyと綴るそうです。
この品種を生み出した牧師さんが、イギリスはコーンウォールのShirleyちゅとこにお住まいだったそうで。

またの名を、ヒナゲシあるいは虞美人草。





ポピー畑の一角に、紫色の花がたくさん。






アグロステンマという花だそうです(2秒で忘れそう・・・)






ネットでちょっと見てみたところ、もとは雑草だった花だそうですが、たくさん咲き乱れていると、何だかとても綺麗でした。





ポピーに色が映ったみたいです。






この風景を見ていると、クロード・モネの「アルジャントゥイユのひなげし」が思い浮かびますよん・・・(私もモネ好き)。





やっぱり晴天は良いな~。






ポピーにも、一重と八重とありますか。






三脚を立てるカメラマンの姿もちらほら。

ああ、こちらも立派なカメラ・・・じゃない、レンズ。
持ち主氏は、少し離れたところで撮影中――日本は平和だ。
(盗らないけど撮っちゃう。)





この日の赤は、不満なく撮れたように思うのです。
・・・PLフィルターの効果かどうかは不明ですが。





自然の色の鮮やかさ。



[2009年5月23日(土)訪問]

►国営昭和記念公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/41-f3eb5c3f

Comment

bananan_bou | URL | 2009.05.26 23:33 | Edit
鮮やか!!
もう花もすっかり夏色ですね~。
よしりん | URL | 2009.05.26 23:39 | Edit
Mikiさん

先日はお疲れさまでした。
帰りの電車で、Mikiさんが心なしかいつもより無口だったような・・・。
あの日は陽射しがきつかったですものね~。
歩きましたね。
PLフィルター、清原以上に大活躍ですね。ホームランン、何発だあ??
赤が色鮮やかです。

アグロステンマ、名前が分からなかったのですが、教えてくださり、ありがとうございます。
「アングロサクソンがステテコ穿いたまま」と覚えることにします。
私も明日からアップする予定です。


lazybug | URL | 2009.05.27 03:54 | Edit
Mikiさんお久しぶりです~~~
ワタクシ無事ネットの世界に戻ってまいりました。
そしてそして久しぶりにMikiさんの美しい写真を見に来ましたよぉーー

すごいーーー、今どこもポピーがすごいですよね。
市でガンガン植えてるみたいでどこも咲き狂ってます。
ポピーの花大好きなので嬉しい季節ですね。・・・・といっても色んな季節で同じこと言い出すかも(笑)

美しい真紅の中にちらほらと薄い色が混じってるのがとっても美しいです。

アグロステンマ?私も2秒で忘れそうですが、綺麗な紫です。
元は雑草・・・ってのはどの段階で雑草グループから抜け出せたんでしょうねぇ~

はぁーー夜中に癒されました~~Mikiさんありがとー
ruksak | URL | 2009.05.27 17:51 | Edit
MikiさんもついにPLフィルターを使われましたか。
実はわたくし、PLフィルター命 でございます。
太陽を背に青空を撮るときの、空がより青くなるときの快感、やめられません。
外で撮るときはPLフィルター付けっぱなしです。
逆効果ありやなしや…?  
Mikiさんのポピーの色、よく出てますよね。
今までに撮りためた写真をどちらかにUPされてましたか。
お花の写真集できますよね。
tomate | URL | 2009.05.27 20:33 | Edit
うわ~めっちゃかわいい♪

レンズとか全然勉強してないからあかんわ~
っていうか、カメラもまだちゃんと使えないのに・・・
勉強しなくては。

カメラ仲間がいるってうれしいですね!

今サッカーは休憩中です。
2点先制ですわ、ウフフ?

新星山田君、夏にお会いできるのが楽しみでござる。たっちゃんの怪我が早く治りますように。。。
yurinippo | URL | 2009.05.27 22:26 | Edit
すごいきれいです!!鮮やかな赤ですね~~。
ところでPLフィルターってなんですか?
私のコンデジにはさすがにPLフィルターは付かないですよね??
ちょっと調べてみよう、PLフィルター…

そして、ひなげしと虞美人草は同じ花だったんですか!
Mikiさんのブログは勉強になることばかりです!

昭和記念公園は、コスモスの季節に訪ねていったことがあります。
広ーい公園ですよね。
ポピーもこんなにたくさんなんですね~。
きっと四季折々のいろんな花が咲くんだろうな~。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.27 22:49 | Edit
To ばななさん、
そうですね~。
まだどこかに冬の冷たい空気を感じさせるようだった春の色彩とは違って、段々と陽射しの強さを感じさせる色になってきました^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.27 22:55 | Edit
To よしりんさん、
どうもお世話になりました~~♪

>帰りの電車で、Mikiさんが心なしかいつもより無口だったような・・・。

くけけけ。
土曜日というと、夕方の上り電車といっても結構混んでおりましたので・・・少しおとなしくしておりましたのよん・・・って、ふだんはどんだけウルサイんじゃ、ワタシ。
ま、干からびてたってのもあるかも知れませんが。

歩いたってか、自転車乗りまくり!でしたね。
しかしさー、ワタシの自転車のサドル硬かったよぅ。お〇りが痛かったです。
たとえば、アングロサクソンがモモヒキはいて、としか思い出せなかったらどーすんです~?
そーいえば、PL学園の校歌、歌ってさしあげるのを忘れましたねぇ。
もゆ~るきぼぉぉ~にぃ~、い・の・ち・いぃき~~、
たぁぁかっきりそぉぉを、む・ね・にぃ~だく~~(以下省略♪)。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.27 23:01 | Edit
To Ayakoさん、
おんやぁぁぁ~~^^
復活ですかーー?めでたいです!
またよろしくお願いします♪

ポピーが4、5月の花だということを明確に意識したのは、ワタシ、今年が初めてでしたよ。写真に熱心になったから、ということですねぇ。
モネの絵が好き、などと言いつつ、ポピーっていうとオレンジ色のイメージだったかなぁ。

どの段階で雑草でなくなったか、は、書きながら私も思いましたよ^^
そもそも、雑草というカテゴリーが、人間の都合で作られたものですからねぇ。
花はただ無心に咲いているだけでございましょう。
つまり、人間が引っこ抜かなくなった時点で雑草でなくなり、種を蒔くようになった時点で園芸種となるのではないかと思いますです。

これからも見てねぇ~、ありがとね~~♪
lazyMiki600px | URL | 2009.05.27 23:06 | Edit
To ruksakさん、
そうでしたか!ruksakさんもPLフィルターをご愛用に!
私、今のレンズの前(つまり、一眼を買った時に一緒に買ったもの)にもPL付けていたのですが、現在使用中のレンズは、それよりレンズ径が太いんですよー。
で、ようやく今のに合うのを買って、今回初めて付けて行きました。

愛用の参考書(とかいって、NHKの番組テキストですが)に、PLフィルターは一番暗くなった(というか、反射を消した)段階からちょっと戻す、とあったように思うのですが、それがどこのページに書いてあったか、見つかんない~。夢だったかも?
ruksakさんは、どのくらい回しますか~?
ああ、ruksakさんの後ろにくっついて撮影遠足したい。
いろいろ教えてもらいたい・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.27 23:10 | Edit
To tomateさん、
一緒に出かけると、長時間楽しめますね!
お昼にビールってのも、ひとりだとちょっと難しいかも、です。
二人なら楽しく「ぷはー!」ですよん^^

サッカー、なんかすごい点取ったね!
4点?・・・チリはちゃんと一軍メンバーだったのかぁ?
いやだって、4-0って、FIFAランキングが上の国相手に、なんかウソくさいー。
そりゃ、若手が頑張ってたんだろうし、ホームだけどねー。
でも、やっぱり勝ってうれしいけど^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.27 23:16 | Edit
To yuriさん、
フィルターはたぶん一眼だけではないかなぁ・・・。
PLフィルターは、光の反射をなくして(っていうのか?消すのかな?)、もの(や、空も、らしい)の表面が白っぽくなっちゃうのを防ぐ・・・らしいです。
どっかで見た説明によると、たとえば、海面の上から、水中のものを撮ったりするのに、このフィルターがないと、空やら自分の姿やら、水面に映るものがジャマになる。
PLを効かせると、それを消して、水中のものが撮れる・・・らしいです(またかぃ)。

シャーレーポピーって、「シャレーポピー」とか「シャーリーポピー」とか、表記がいろいろあるみたいだったので、ちょこっと調べてみたんですよ。
そしたら、虞美人草やらヒナゲシやらって名前も見つかりました。
私も、「へぇ~」だったのだ、のはは。

昭和記念公園、もと飛行場だったというだけあって、広いですよねぇ。
前回行った時は、鷺草のほかに、ヒマワリがいっぱい咲いてました♪
lazybug | URL | 2009.05.28 00:19 | Edit
何度もすいません。

なるほど・・・引っこ抜かなくなったら確かに雑草じゃないですよね。
種を蒔いてまで咲かせたくなったらこっちのもんって感じですかね。こっちってどっち?って気もしますが。

そうそう、私もポピーというとこの種類のよりももう一回り小さくてシャーベットみたいなオレンジ色のものが浮かんできます。そしてそっちの方が何気に好きだったりしますよ。
こっちも好きですけどね。
あのオレンジのやつの生命力というか繁殖力というか、すごいですよ!
母が花好きなので色々育ててますが、どこからか種が飛んできたのか家の前のアスファルトの隙間から一輪だけ咲いたんですよ。
で、可愛いねぇ~~なんて言ってたんですが、翌年は隣の家の前の隙間にもう一輪。もちろん最初に咲いた場所にも一輪。
翌々年にはそこら辺の隙間にオレンジのポピーが。
5年後ぐらいには隙間・・・というか、アスファルトとU字講の隙間に一列びっしりと咲きました。今住んでる団地にも沢山咲いてます。
オレンジの方が繊細な印象が強いのに生命力は強いなんて素敵ですよね。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.28 00:28 | Edit
To Ayakoさん、
いえいえ。どもども。

あ、たぶんねー、Ayakoさんのおっしゃってるオレンジのポピーと、私の言ってるオレンジのポピー、違うのだと思います。
私が思い浮かべるのは、アイスランドポピーってやつで、これも園芸種。
昭和記念公園にもいっぱい咲いてたらしいんですけど、私が行った時にはもう終わってたんですよ。オレンジのほかにも、黄色とか白とかあるのね。

Ayakoさんがおっしゃってる生命力の強いのは、名前はちょっと忘れてしまったんだけど、つい先日、新聞記事になってるのを見かけました。
まさにそこで「雑草化しつつある」という表現が使われていた記憶が。
うちの近くにも、たてものが取り壊された後の空き地とか、駐車場の隅っことかに、いっぱい咲いてました。もう終わったぐらいかな?
でも、雑草というには、たしかに可憐な感じで、ひっこ抜きたくはならないんだよねー。
ruksak | URL | 2009.05.28 17:10 | Edit
PLフィルターを回し続けて何十年の経験では・・
(正しくはカメラのテキストを見てね)
まあ、好みの問題でしょうか。私は、青空だったら、一番濃くなるところを選びます。
水面やショーウインドウの反射も加減できますよね、それは撮影目的によって程度を選ぶのかな。
紅茶やお茶の写真撮る時もPL使いますよ。
PLフィルターの効果があるときは露出が約一段暗くなりますよね。今のカメラはオート露出なので、露出はそんなに気にしてませんが、シャッタースピードに気をつけます。
以上は、「私の場合は」なので、そんな風に撮っているんだ、程度に聞いてくださいね。
ruksak | URL | 2009.05.28 17:14 | Edit
lazyMikiさん、さっきのコメントの訂正です。
ごめんなさい、PLフィルター使ったときの露出の件は、やっぱりテキストの説明のところを探して確かめたほうがいいです。光の度合いは大切ですもん、いい加減にはできないです! 
にいやん | URL | 2009.05.28 22:49 | Edit
PL、清原、桑田 頑張れ!!
よしりんさんのボケには 笑いました。
えっ、まんざら ボケじゃない??

お二人の掛け合いについて行けるか心配ですが
いつかご一緒したいです。

「アングロサクソンがモモヒキはいて」のアップ写真、超素敵です。
あれ?ステテコがモモヒキに? イッヒッヒッ・・・ (^_^)v



lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 00:28 | Edit
To ruksakさん、
>回し続けて何十年

ひゃはは、ぐるぐるですねーーー!
確かに、PLが効いてる時ってちょっと暗いですよね。うんうん、そうですね!
露出ってホントに難しいですよね。
しかも、戸外で撮ってる時って、液晶がよく見えないから、しっかり確かめられませんよね・・・って、そっか、ruksakさんはフィルムカメラですものね(デジカメもお使いだったですか)?

ああっ、ruksakさんのポルトガルのお写真が見せて頂きたい~~。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 00:37 | Edit
To にいやん、
清原、桑田ももはや現役を退きましたね。
光陰矢のごとし・・・(T_T)。

よしりんさんのトークはパワフルですよ。豪傑笑いも。
アタクシは静かなもので・・・よしりんさんの陰に隠れて・・・てことに・・・しといて・・・?
「謎多き男にいやん」のウワサ話もしちゃいました。のはは。
ええ、是非いつかご一緒に。

いいっしょ、モモヒキ草。
白いのもあるんですよ。きっとそちらがステテコ草。
hiroko | URL | 2009.05.29 12:13 | Edit
あぁ、ほんとうにモネの世界が広がっています。
すごい。一面の花。
ポピーと聞くとどうしても関西ローカルなCMが頭に浮かびます。
「くるまにポピー♪」
私は屋外で撮影するときは、いつもPLフィルターをつけています。
たまに外し忘れて、室内でブレブレ写真になったりしますw
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 23:41 | Edit
To hirokoさん、
あ・・・「くるまにポピー♪」だ・・・。
いえね、よしりんさんのブログのこのポピー記事にも、「くるまにポピー」のことをコメントされた方があって。
で、そこでよしりんさんもお返事されているのですが、あのCM、関東でもやってましたよ。私も見た覚えあります。
あるんですが、何のCMだったのかはわかってませんでしたが・・・。
芳香剤かな・・・?

PLフィルター、室内でははずさないとブレるんですか?!
(わかってないワタシ。)
hiroko | URL | 2009.05.30 22:04 | Edit
ポピーのCM、すっかり関西ローカルなんだと思ってました。
車の消臭剤、芳香剤のCMだったと思います。
PLフィルタつけてると、暗くなるのでシャッター速度が遅くなるんですよ。
なんでこんなにシャッター速度遅いの?って思ってPLフィルターに気づいたりw
lazyMiki600px | URL | 2009.05.31 11:53 | Edit
To hirokoさん、
関西限定と思われがちのCMって、いわゆる「ベタなギャグ」モノかな・・・?
以前、大阪の友人にそんな話を聞いた覚えがあります。
インパクト強いですよね^^

あー、なるほど、やっぱりPLフィルターつけると暗くなるからってことですね~。
し、しかし、恥ずかしながら、露出の当たり(?)をうまくつけられないワタシは、屋外でもちょくちょく、のんびりしたシャッター音に「をわっ!」とあわてて即ゴミ箱ってのやってますです(んもう!)。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud