スポンサーサイト


和の庭の緑≪昭和記念公園2/3≫




くらっときそうなくらい鮮やかなポピーの紅から一転、日本庭園には目に涼しい緑の風景が広がっておりました。



はぁ~、やっぱり「和」の雰囲気はいい感じ♪






人に慣れまくりのネコくん(ここに住んどるんか?)。
さっきは近寄って話しかけても逃げもしなかったけど、今は人の往来カンペキ無視で昼寝ですにゃ。ぐご~。





歓楓亭(かんふうてい)。
昨今では数少なくなった伝統の数寄屋技法で建てられているそうですが――よしりんさんと、「あとで入ってみようね~」とか話していて、すっかり忘れましたよ。
・・・また次回ってことで。





睡蓮の咲く池――でも、まだちょっとだけ。






庭園の奥に、盆栽苑があります。
公園HPの「花情報」に、盆栽苑でブーゲンビレア見頃、とありましたが・・・





確かに満開見頃!――ひと鉢だけではありますが^^;






ヒダカミセバヤ(日高見せばや)という植物。
ただの鉢植えじゃなくて盆栽というだけあって、端正な形です。
これ、真夏に花が咲くみたい――そしたら綺麗でしょうね!





小ぶりな山アジサイの鉢がいくつも置かれていました。
もうすぐこの色の似合う、雨の季節がやって来る――。





睡蓮の浮かぶ池はほかにもありましたが、なんかみんな花が閉じてたんですけどー。
(めぼしい開いてた花を撮っているのであります。)


そしてその後、ランチビールで「ぷは~!」でした^^


[2009年5月23日(土)訪問]

国営昭和記念公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/42-dafd86db

Comment

よしりん | URL | 2009.05.28 09:25 | Edit
あの広い公園内を今回は一通り回りましたね。ポピーと日本庭園、それに最後はバーベキューガーデンの花畑かな?三つに分けて考えたのはいっしょでした。でも視点が違うのが面白い。下から五番目の盆栽の写真いいですね。プロっぽい。ここ和の空間では、薫風が爽やかでしたね。
ぴょん | URL | 2009.05.28 15:32 | Edit
こんにちは~。
ブーゲンビリアの盆栽って初めてみました!南国的なイメージだったけど不思議。「和」でも行けますね。ほ~・・・
noadog | URL | 2009.05.28 16:46 | Edit
Mikiさんのよしりんさんの前では、「アタシタチ、雨オンナ」話に、クククと笑いました^^
炎天下の遠足だったんですねー♪
今回も素敵すぎます*
一面のポピーが、綺麗ですねm^^m
うわっうわっ!すっごい心が躍ります? いま、赤がマイブーム色!
コレは、もうなんだか、癒し効果抜群です!
毎回言ってますけど、同じニッポンですか?!

わたしは、何年も会ってない親しいと思っていた友人にブログを教えたら、
「食べたいから作るなんて、恐くなーい?キモチワルイ」と笑われて、
かなりショックだったので、心の中で、彼女にはモウ連絡はしないな!と、嫌悪感を出しましたが、
綺麗なものを見て、綺麗だと思える心を持っているなら、わたしの心もまだ大丈夫だと思いたい^^(笑)
あと、期待していたあじさいもー可愛い~?

Mikiさんは、レンズをたくさんお持ちなんですね♪
魚眼レンズもありますか?

にいやん | URL | 2009.05.28 22:34 | Edit
お二人揃えば、気象までも変えられる??
すごいパワーに圧倒されています。
今日は、東京出張でした。雨の一日でしたね~
紫陽花が、輝く時もそろそろ近いですね・・・
睡蓮は、早朝に咲いてお昼には萎んでしまう?
素敵な写真が沢山☆彡~ ありがとうございます。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.28 23:59 | Edit
To よしりんさん、
なにしろ追加料金まで払って、園内、チャリで爆走しましたもんね!
今もまだ、
「Mikiさん、第2サークル、左かなっ?!」と叫んでぶんぶんこいで行くよしりんさんの後姿がまぶたの裏に焼きついております・・・。

「こもれびの里」っていうエリアがまだ実探検かも、です。
なんか、昭和の農家みたいな風景が広がってるらしいです。
いつかまたご一緒いたしましょう!

出来上がった写真の違いを見るのも楽しいですよね!^^
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 00:00 | Edit
To ぴょんさん、
でしょーー?
ブーゲンビリアって、私も思いっきり南国のイメージで、しかも、何となくツル植物みたいに思ってました。
盆栽に仕立てられるような木だったなんてー。
なんか、違う植物みたいですよ~。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 00:24 | Edit
To やぎこさん、
暑かったですよぉ~~。
午後ちょっと遅くなってくると、晴れが行き過ぎて曇ってきましたけどっ。

ポピー、真っ赤でインパクト強かったです!
やぎこさん、赤がお好きだと言われてましたよね~^^
ここはニッポン、しかも東京だす~~。
「国営」というだけあって、広いし、いろいろ整備されてました。

食べたいから作る、の、どこが怖いのダ?キモチワルイのダ~~???
いいよなぁ、アタシもものぐさ&ぶっきーでさえなければよぅ・・・と悔し涙にくれることがありこそすれ(大げさかな・・・^^;)。
やぎこさんのオトモダチに対してナンですけど、ちと感覚が・・・あるいはボキャブラリが・・・難アリの方かも・・・。
やぎこさん、これからもガンガン作って下さいまし(そしていつか全プレ・・・)。

レンズ、いっぱい持ってないよぅ。
今のが標準とズーム合体レンズで、もっぱらこれだけだす。
フィルターは、レンズの先にちょこっと付けるだけなんですよ~。
魚眼は、まぁ、持つことはないだろうなー^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 00:33 | Edit
To にいやん、
よしりんさんとは、「アタシたち二人が揃うと天気が極端」などと語り合っていたのですが、実はわたくし、心の中では、「よしりんさん炎天オンナ」などと思っておったのであります(雨オンナから一転)。

今日は東京でしたか!今もまだ降ってますよん(埼玉ですが)。
いつかにいやんとも撮影遠足ご一緒したいですね~、京都ででも♪
睡蓮は、ヒツジグサと呼ばれるとかで、ひつじの刻(午後2時頃)に開くということでしたが、午後になると曇り空になってきたので、そのせいで閉じてしまったのかもー。

写真はお恥ずかしいですが、見て下さってありがとです。
hiroko | URL | 2009.05.29 12:16 | Edit
ブーゲンビレア見ごろw
花をほんとに素敵に撮られますよね。
いつも関心しながら見ています。
アジサイの色合い、とてもきれいに出てますね。
紫の花をその色で撮るのって難しい・・・
ためいきつきながら、眺めさせていただきました。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 23:46 | Edit
To hirokoさん、
ひと鉢でも、見頃は見頃でした・・・けけけ。
なんか、花ばっかり撮ってますよねぇ、ワタシ。
素敵とは~。ありがとうございます(^‐^)

アジサイは確かに難しい!
ブログを初めて比較的すぐの頃、豊島園(近所の遊園地だす)にアジサイを撮りに行き、全然色が出なくてムキーーー!!となった記憶があります。
お天気のせいもありますかね?
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

