お花畑にて≪昭和記念公園3/3≫




ルピナスも咲き始めた、ということだったのでちょっと期待をしていたのですが――



露地栽培だからなのでしょうか~?
花、ちっさい。どこだっけ、青森県のどこかのように、迫力のある花を見ることはかなわず――ちょびちょび、というか^^;


ちなみに、奥の赤い屋根が、私たちが至福のランチ・ビールを楽しんだレストラン。





その後、バーベキューガーデン南の花畑へ。
音声的には・・・「は~い、写真撮りますんで~~、1班からお願いしま~す!」等々、賑やかなマイクのアナウンスが響き渡ったりしてたんですが・・・。





ここには、もうひとつ別種のポピーがたくさん咲いていました。
カリフォルニア・ポピー、あるいはハナビシソウ(花菱草)。





しかしこの頃、ぴっかぴかの晴天は急速に曇天へ――。






曇天の下・・・赤と青。
青はネモフィラです。






こちらは青と白。
かすみ草って、何だかノスタルジーを感じます。
以前は好んで花束に使われましたが・・・。





最近あんまり、ではございませんこと?






これなに?(カモミール?違う?違うかな?)






ひゃ~、もうおなかいっぱーーーい!
・・・というくらい、花の写真を撮りました。

日焼けしちゃったし、お〇りがゴリゴリになったけど(自転車のサドル硬い・・・)、とてもとても楽しかったですよん♪

よしりんさん、どうもありがとうございました。
また行きましょうね~^^


[2009年5月23日(土)訪問]

国営昭和記念公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/43-a7f00979

Comment

hiroko | URL | 2009.05.29 12:19 | Edit
お腹いっぱい見させていただきました^^
だんだん、春の花から夏の花に移り変わっていきますね。
私も植物園に写真撮りに行こうかな・・・
近くにあるのに、あまり行かない場所なんですが・・・
tomate11 | URL | 2009.05.29 21:01 | Edit
ゥッわああああああああああああ~~~


めっちゃかわいいです~!
本当にかわいくて、うっとりします。

お花って幸せな気持ちにしてくれますね。
ありがとうございます?
ぐん | URL | 2009.05.29 22:55 | Edit
実は花の名前はサッパリ分かりません。mikiさんはよく知ってるんですねぇ。かすみ草しか分かりませんでしたよ^^; 一番最初のやつもグラジオラスとおもったw
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 23:51 | Edit
To hirokoさん、
本当ですね~。
ちょくちょく花を撮っていると、季節が流れていくのが感じられます。
植物園、私もブログを始めるまではあまり行こうという気になりませんでしたが・・・というか、ことさらどこかに花を見に行こうとも思わなかったかなぁ。

でも最近は、花の色の美しさに目覚めたとでも申しますか♪
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 23:53 | Edit
To tomateさん、
こちらこそ、見てくれてありがと~~^^

そうですね。花って癒しかも。
どんなに小さくて地味な花でも、人工的には出せない見事な色と形を持っているんですねぇ。じっと見てると、感動するよね・・・(たとえ写真はまだまだでも~~)。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.29 23:55 | Edit
To ぐんさん、
昭和記念公園の「花情報」のページ見ると、一覧表が載っているのです^^
基本的には、ガーデニングとかも全然だし、あんまり知らない方です。
いやしかし、ぐんさんよりは知ってるかも!
ぐんさんのロールケーキ・ボキャブラリにもいつも感服しております。
matin_soiree | URL | 2009.05.30 11:02 | Edit
9枚目の写真、そういえばカモミールティーのパッケージにある絵と同じかも…。
うーん、カモミールティーが飲みたくなりました。

たしかにおなかいっぱいですけど、花って飽きませんよねぇ。
僕は7枚目が好きですー。
色のバランスとか構図が動きがあるようで、なんか好きです。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.30 15:30 | Edit
To matin_soireeさん、
そうなのです、私の推測根拠も、カモミールティーのパッケージの絵^^;
カモミールティーって、「これぞハーブティー!」って感じの香りですよね~。
安眠によいというし、慣れればさほどでもありませんが、最初はオドロキました。

ええ。花は飽きません(^‐^)
自然のものは飽きませんね。
一瞬、「やーもーおなかいっぱい~」と思っても、またすぐに見たくなったり。

>なんか好きです

え?あや~~、テレますねぇ・・・。
写真が、ですねぇ。わかってますけどねぇ。あは、あはははは~。
bananan_bou | URL | 2009.05.30 20:32 | Edit
うんうん、ほんと花は飽きませんねー。
北海道で見たルピナス畑はすごかったなぁ。
むっちゃ旅に出たくなってきてます(笑)
ぜんぜん余裕がありませんが…
Mikiさんのブログで旅気分を味わうことにさせていただきます<(_ _)>
これからの季節、じめじめの関西を脱出して、北のほうの清々しい空気を吸いたくなる衝動が増えてくるんですよねー。
lazyMiki600px | URL | 2009.05.31 11:49 | Edit
To ばななさん、
ルピナスって、北の方の花なのかしら?
なんか、涼しいイメージあります。
北海道の風景って、常に他のところの風景より雄大でスケールが3段ぐらい上って感じだなぁ~。

旅・・・ばななさん、今、超多忙でらっしゃいますものねぇ・・・。
旅の非日常性にあこがれ、現実逃避したいと思うのは無理ないことかと。
(ワタシなぞ、全然多忙じゃなくてもそうですが・・・。)

ばななさん、いつ頃多忙な日常を抜け出られそうですか・・・?
よしりん | URL | 2009.05.31 12:58 | Edit
ルピナスって、いつだったか青森で見たことがあります。もっと背が高くて沢山さいていました。
バーベキューガーデン南の花畑は初夏の花が乱れ咲きで、ほんときれいでしたね。お隣のバーベキューの香りがちょいと気になりましたが。

白のかすみ草と、青の矢車菊とのコラボ写真が素敵ですね。
TBさせていただきました。
いろいろありがとう。
また、行きましょう!
lazyMiki600px | URL | 2009.05.31 21:13 | Edit
To よしりんさん、
青森で有名なところのものは(よしりんさんがご覧になったのとは違うかもしれないけど)、温室で育てて移植する、とありました。
ルピナスって、北の方の花なのかな~。

バーベキューガーデン、すごくたくさん人がいましたね!
その隣りで花が咲き乱れていて、何とも不思議な一角でした。
ああいった、とっても広い花壇みたいなところに咲く花って、どう撮ったらいいのか、なんかよくわからなくて・・・ちょうど曇ってきたところでもあり、暗いし、いまいちな写真ばかりになってしまいました。

でも、やっぱり花はいいですね~。
行動的なよしりんさんには及びませんが、私もこれからもぼつぼつ花を撮りに出かけたいと思います^^
またよろしくお願いしま~す♪
オルサ | URL | 2009.05.31 23:16 | Edit
お花がいっぱ~い。こうやって、いろんな種類の綺麗な花のアップを観ていると、自分が蝶か、みつばちハッチ(Mikiさんは覚えてますよね、このアニメ)になった気分になってきます。怖い人間が写っていないので、安心して花の蜜が吸えそうです。

ところで、MikiさんのPCのデスクトップの背景は、ご自身が撮られた花の写真を使われているんですか?もしそうだとしたら、今はどの花ですか?
lazyMiki600px | URL | 2009.06.01 23:35 | Edit
To オルサさん、
ハッチ・・・あれ、結構くら~いストーリーが多かったですよね。
ミツバチの子が、卵を守ろうとして特攻しちゃったり。
ミツバチものとしては、「みつばちマーヤの冒険」が明るくて好きだったかな~。

私のPCの壁紙、現在はフランスのシャンボール城の写真です。
自分で撮ったのではなくて、どこかからダウンロードしたものですが・・・。
明け方の写真なのか、人も全然いなくて、素敵な写真なんですよ~。
見てると、時々「あー、フランス行きたい~」という思いがぐーーーっと・・・。
その前は伊右衛門茶のサイトからダウンロードしたもので・・・いつもテキトー・・・^^;
noadog | URL | 2009.06.02 11:05 | Edit
Mikiさん、遅れてしまいましたが、前回のコメントお返事ありがとうございました。
ブログ教えなきゃよかったー(T_T) と、本気で思いましたが、
晴れやかな気持ちで、このまま食い道楽貫きます~m^^m
友達は、色々うるさいです┐(´-`)┌
コメントがいちいち長いとか・・・、コメントは、個人に向けて書いてるものだし、
不満なら、読まなくてもいいんじゃ?って思ったり^^; アハハハ、、、

カルフォルニアポピーも素敵?
UPされてすぐに、このお花畑を見て、すっきりしました^^♪
ありがとうございます!
空とお花はいいなぁ~?

カモミール・・・我が家で(腐って・・・)溶けてしまった子、、、
立派な花が咲くんですねー(T_T)

カメラの設定もありがとうゴザイマシタ!
WBのモード変えてみました♪あんまり変わってないカナ・・・^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.06.02 19:49 | Edit
To やぎこさん、
リアルの友人に自分のブログのことを言うのって、ビミョーですよね。
特に、その友人は全然ブログをやっていない時などは。
一方的に自分の方からのみ近況報告するみたいになるし・・・。

やぎこさんのコメントは確かに長いけど、それがやぎこさんのブロガーとしての個性ですからね~。
私も、コメントは長い方だし、特にお返事の時はちょっと意識して長くしてるかも。
コメントありがとー、の気持ちを長さで表わすっちゅか^^。
長くて何がいかんのか、まったくわからないワタシはボケとるんでしょーか。
節度を守って書いているブログについては、書こうと書くまいと、長かろーと短かろーと、まったく書き手の自由だと思うサ!ねぇ?

あの花、カモミールじゃないかも、です。似てるけど。
やぎこさんちのカモミール溶けたですか!ま、アサガオに化けたうちのミントよりは怪しくなくていいような・・・。

カメラは難しいですよねぇ!コンデジだって難しかった。
デジイチでも引き続き難しいです。これからも共に試行錯誤いたしましょーねっ!^^
noadog | URL | 2009.06.02 23:44 | Edit
>特に、その友人は全然ブログをやっていない時などは。
ああ、Mikiさん、まさにその通りなのですよー!!!
ブログをやってない友人は、色々言ってきます・・・。
こちらの近況は知ってもらっていても、あちらの近況は全く知らないという疎遠ぶり!(笑)
リアル友人に教えたことで、自由なはずが自由じゃなくなるブログになる感じ^^;
そして、Mikiさんのところで愚痴るってのは・・・、ホントすみません。。。
聞いてもらえて、ビミョー感をわかってもらえてよかったです*ありがとうございます。
(ビミョーと言いつつ、自分で見て!見て!とアピールしたんです^^;)

カモミールに間違えありません*
マーガレットなのかしら?と思ったけど、黄色が大きいのは、カモミールですね^^
ネモフィラの青と白の写真が好き~♪
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud