

思いっきりご近所の花




アササン、というにはもちっと遠くまで歩かないとダメかな~。
朝5時半・・・6月にはもうすっかり朝でございます。




なんでそんな早朝にX2を持ち出したかというと、昨日この花を発見したから。
遊びに来ていた姪っ子とご近所をウロついていて見つけました――2軒先におうちの前にて。

たった2軒先でも、手前じゃなくて奥だと、ぜんっぜん前を通らなくって・・・ふだん。





偶然にも、姪っ子の持っていた「ジャポニカ学習帳」の表紙に同じ花の写真が!
トケイソウですね、これ。
へえ~、埼玉県の庭先ぐらいでも見られるものなのか・・・。





オモシロき造形。少々グロテスク、と言えないでもありませんが・・・。
今日はたまたま3輪ほどしか咲いていませんでしたけど、もっとどっと咲いたら、迫力でしょう。





その先は茶畑ナリ。もう新茶の摘み取りは終わっております。
角を曲がってさらにその先には、大きなアジサイの木が。





空が青い、陽射しが眩しい。暑い1日の、まだ何とか涼しい朝。






歯ミガキして、カメラだけつかんで出てきたもので・・・なんか、まだ寝ぼけておりました。PLフィルターって、どっちに回すんだったっけ?とか。





6時前に帰宅して、二度寝(活動時間約20分・・・)。



Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/44-1e9931c6

Comment

bananan_bou | URL | 2009.06.07 20:30 | Edit
チョコッとお伺いしました~。
「夏は朝」もいいですよね。
清少納言も文句は言わはらへんでしょ(笑)
青い空と紫陽花、心地良い!!
それにしても、トケイソウをこんなにマジマジと観察したんは初めてです。
こんな形状やったんか。

お散歩の後の二度寝、さぞかし気持ちよかったでしょうねぇぇ。
hiroko | URL | 2009.06.08 12:21 | Edit
ジャポニカ学習帳(笑)
あまりに懐かしい言葉に、反応してしまいました。
トケイソウ、そうかそんな名前なのか。ちょっとグロイと言うか、毒々しい花ですね。
早朝の散歩は気持ちいいですね^^
あじさいもそろそろ色がついて来ましたね。
写真撮りに行こうと思っています。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.08 23:36 | Edit
To ばななさん、
どもども^^

そーですわ~、夏もつとめて♪
いや、考えてみると、あたしゃ冬の早朝は苦手かも。
清少納言は高村光太郎と気が合うタイプかもひれまへんねー。

トケイソウ、私はもしかして実物見るの初めてかもしれません。
針が多すぎて時刻はどーも不明だす。

二度寝して起きたら(姪っ子に起こされた)8時でした^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.06.08 23:39 | Edit
To hirokoさん、
登場してあっという間に消え去る商品が多いなか、長いですよね、ジャポニカ学習帳!
私も、姪っ子が持ち出してきた時には、「え、まだあったんか!」と思いました。
その表紙のトケイソウは、「アオイロトケイソウ」という種類らしく、色もピンクや水色といった色彩が入っていて、私が見たものよりもかーいらしい感じでした。

あじさい、京都ならやはり三室戸寺ですか~?いーなー。
ruksak | URL | 2009.06.09 16:55 | Edit
ご近所にもこんなに見事なお花が咲いてるんですね。
そして茶畑も。つやつやしてますね。

今日、Mikiさんに紹介していただいたカレンダーの写真から、フランス、ブラジル、中国ウードン山の3枚を、2006.2月初回、2007.6月中旬の記事に掲載させていただきました。使わせていただいて・・・、ありがとうございます。
よしりん | URL | 2009.06.10 00:01 | Edit
活動時間20分でこれだけ撮れれば、上出来ですね♪
早起きはやはりお徳。
私も明日早起きしよう!
そんな気にさせてくれたトケイソウでした。
ぐん | URL | 2009.06.10 00:50 | Edit
二度寝...僕の理想の生活像でふ
lazyMiki600px | URL | 2009.06.10 19:24 | Edit
To ruksakさん、
紫陽花って、結構あちこちで綺麗な花を咲かせていますね~。
今どきの曇天によく似合う花です^^
トケイソウは・・・その後、やっぱり前を通らないのでどうなったか。

をを、お使い頂きましたか・・・っていうか、あれもともとruksakさんの傑作だし。
ポルトガルの写真もUPされたのですね!
また後ほど、ゆっくり拝見にうかがいます。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.10 19:27 | Edit
To よしりんさん、
20分では、ちゃんと起きたとは言えないかもっ?!
早起きはお得、まさに。
何か目的があれば早起きできるんですけど~。
でも、最近は目覚まし時計2個必要になってきました。
・・・ん?歳とると朝が早くなるはずですけど~^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.06.10 19:28 | Edit
To ぐんさん、
けへへ^^v
tekupyon | URL | 2009.06.11 09:15 | Edit
朝の光の色合い出てますね~。
我が家の近所では、花しょうぶいっぱいの公園があります。と、たくさんの田んぼも^^
noadog | URL | 2009.06.11 16:09 | Edit
トケイソウ、じっくり見ていると、なんだかちょっぴり恐いです^^;
ビヨーンと伸びたところが、さらに伸びて虫とか食べちゃいそうな・・・
早起きして二度寝はいいですよね~♪
わたしの休日は、遅起きですが、昼食を取ったあとお昼寝をします^m^
最近、会社でも、昼食後15分ほど寝て、午後もスッキリという生活をしてます^^;

あじさいいいですね^^
アルカリ性の関係で、色が変わるって、短編をちょうど読んでいたんですよ!
どっちが、どの色なのかは覚えてません・・・┐(´-`)┌


ぴょん | URL | 2009.06.11 17:52 | Edit
あ、あれ?
上のコメント tekupyon=ぴょんです。
名前入力欄が出ないと思ったら、自動なのですね。

あ、こちらのコメント公開していただかなくてもMikiさんにわかっていただければ大丈夫です~。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.11 19:39 | Edit
To ぴょんさんあるいはtekupyonさん、
およよよよよっ!^^
いつの間にエキブロ・ブロガーにおなりでしたか~~♪
フォトブログなんですね。

エキサイトって、写真が綺麗にUPできるという評判があるやに聞いております。
あとは、アフィリエイトがない分、画面がすっきりというか(何を宣伝してんだか)。
ぴょんさんのデジイチって機種何でしたっけ?
これからは写真の話とかもよろしくです<(_ _)>

うちの近所にも花菖蒲の公園あります。
っていうか、先日の薔薇の公園なんですけどね。今度写真UPしま~す^^
でも、田んぼはないの。田んぼ、いいですよね。日本の原風景・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.11 19:44 | Edit
To やぎこさん、
トケイソウ、なんかこう、喰われてしまひそうですねっ。
虫ぐらいならよいが、アナタ の指先も・・・ぬふふふふ~。
といっても、実物は小さいですけど。

15分とか20分とかちょこっと寝るのって、良いと聞いたことあります。
ついでに言うと、寝る前にコーヒー飲んどくとさらに良いらしいですよ。
コーヒーの覚醒効果って、飲んでから20分ぐらいしてから表われるとかで、お目覚めスッキリになるんですってー。

昔、アジサイの色が急に変わったことから、その根元に死体が埋められていることが発覚する!っていう子ども向け推理小説(もどき)読んだ覚えあります。
紫陽花は雨空が似合いますね~^^
ぴょん | URL | 2009.06.12 09:15 | Edit
あ、はずかしい・・・腕がないのでこっそり上達をはかろうと思っておりました(>_<)
私のカメラ、LUMIX L10でございます。去年の誕生日、だんなさんからのプレゼント。でも、写真見ていただけばわかる通り、まだまだ使いこなせていません・・・色々教えてくださいませ。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.12 21:26 | Edit
To ぴょんさん、
去年・・・といえば、ワタクシとデジイチ同期!
いろいろ助け合おうね~、ね~、ね~ぴょんさん(ちとしつこい)!
LUMIXというとPanasonicですね。
どんな感じのカメラなのかな~。

茨木の趣きあるたてものや公園の花々、とっても楽しみです^^
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

