雨上がり・花菖蒲




先日、「小さいとこなんだけど」を連発した割には、出かけて薔薇を堪能した、ご近所の狭山市智光山公園。今回は花菖蒲を見に&撮りに出かけました。



ネットの開花情報では今週見頃!・・・ということで。
ふむ、咲いてる咲いてる。





午前中が雨だったので、最初は人影もまばらでしたが、やがてかなり人が・・・。
で、今回なぜかワタクシ、おじいちゃまカメラマンからいっぱい声がかかります。

「ほら、この二つ(▲)!並びも整えて花ガラも除けたから、いいよ~~!」
――えー・・・はい(撮る)。





「アンタ今、開きかけのやつ撮ってただろ。あれ(▲)、見せて!」
――え?・・・あ、はい、いや、お見せするほどのもんでも・・・。

「はは~ぁ、うん、いいよ、いい!」
・・・ですか?ども・・・。





でもですね。
遠目だと、いっぱい咲いてて綺麗~って感じに見えるのですが、この日はもうピークを過ぎてましたねー。花ガラが多い・・・。
昨年やはり花菖蒲を撮りに訪れた明治神宮御苑などでは、庭師さんがその辺りの手入れもカンペキだったのですが、さすがにうちのご近所ぐらいだと、そこまでは(タダだしね)。





でもって、途中でふと気付いたのですが――
レンズのOS(Optical Stabilizer:つまり手ブレ防止機能)がオフになってた~!
ひょえ~、一体いつから・・・。
なんかどーりでボケ頻度が高いと思っておりました。

オンに直してから、もう一度やり直し・・・。





白い花の方が上手く撮れる気がする・・・。
たぶんそれって、背景が暗くなって、花が浮かび上がるように撮れるから、かしら。





黄色い花(葉っぱも何だか黄色い)。
簡単な案内看板があったけど、よく見なかったので、名前不明。





この色は和風な感じかしら?





花菖蒲も、梅雨空の似合う花。



[2009年6月11日(木)撮影]

狭山市智光山公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/45-1d565703

Comment

ぐん | URL | 2009.06.13 22:49 | Edit
ほほ~、手ブレ補正ってやっぱり効いてるんですねぇ。35ミリの一眼はそれほどでもなかったんですけど、デジイチは機能が多いので使いこなすのが大変そうですね。おぢいさんカメラマンの人たちはちゃんと使い果たせているのかしらん?いぁ、ひょっとして35ミリのリバーサルで三脚たてて撮っている可能性は充分あるな・・・w
bananan_bou | URL | 2009.06.13 23:00 | Edit
いつの季節も花は綺麗ですが、
雨が似合う花って、しっとりとしてとても風情がありますね。
そう考えると、雨もなかなか捨てたもんじゃない!?
Mikiさんの写真、力強い生命の躍動を感じます。
にいやん | URL | 2009.06.14 00:50 | Edit
こんばんは、もてもてだったみたいですね~♪
最近は、ほんとシルバーカメラマンさんが多いですね。
おじさま、おばさま。すごくいいカメラをお持ちで羨ましい・・・

雨上がり、期待も膨らみますよね
お写真、いい感じじゃないですか!
ホント、満開状態・・・・。花菖蒲もこれだけ咲くと確かに・・・
なるほどね、平安神宮とかは、お手入ればっちりなのですね~

明日、三室戸寺に行こうかと思っているのですが、お天気が良すぎそうで・・・
どうでしょうね~

bullet4071 | URL | 2009.06.14 14:54 | Edit
うちの近所に、かなり有名なハナショウブ園がありますが、
今年は行っていません。今日ぐらいが一番咲いているかもしれませんね。
駐車場が少ないし、渋滞するので、自転車で行こうと思ってましたが、
今日は朝から雨が降ったり、やんだりで今年はあきらめようかと思ってます。
確かに高齢者のカメラマン多いです。観光バスで大勢やってくるので
渋滞するのですよね。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.14 20:55 | Edit
To ぐんさん、
効きます、手ブレ補正機能。
あ、もちろん、ふだんからあんまり手ブレしないヒトにはさほど実感できないかも知れませんが・・・。

しかし、フィルムカメラを使っている方って、私などはほんっとに尊敬しちゃいます。
特に昨今は、ブログに1枚UPするごとに10枚ぐらい撮ってる感がありますので・・・^^;
フィルムカメラみたいな一発勝負の世界だったら、まず私がカメラにはまることはなかっただろうと思います~。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.14 21:00 | Edit
To ばななさん、
雨が降っている間はデジイチは使えないので困るんですが、ふだんなら苦手な曇天も、梅雨時には絵になる気もします。
青い花には似合うのかなぁ?
・・・といっても、花の「青」って、全然その通りに再生できないのですが・・・。

いつも、拙い写真を褒めて下さってありがとうございます。
ロマンチックな文章はキャラじゃないので無理ですが、ちっとはロマンを感じる写真が撮れたら嬉しいな~、などと思ってみたり^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.06.14 21:03 | Edit
To にいやん、
もてもて!
ああ、おじいちゃまたち、もう20歳お若かったら・・・なんちて。
きっと、大きなカメラ(本体はさして大きくなくても、レンズが伸びてる時はそれなり大きいから~)を扱いかねているふうに見えるんじゃないかと。
――半ばその通りなのですが・・・^^;

写真、UPした時はそれなりに頑張ったつもりでも、後から見返すと、やっぱり「んもー!」に見えてきます・・・とほほ。

三室戸寺、紫陽花が今頃はピークでしょうね~。
ライトアップもある、と、さっきエキサイトの公式コンテンツで読みました。
お写真が楽しみです!
lazyMiki600px | URL | 2009.06.14 21:10 | Edit
To bulletさん、
おわ~、観光バスが来るほど知名度が高いのですか!
広いのでしょうね~。

私が今回出かけた智光山公園は、知名度や混雑具合はそこそこ、という感じで、それなりに花もいっぱい咲いているので、お手軽です。
何しろ、車で行けばすぐですし、駐車場もいっぱいあるし、入場無料(^0^)/
ムーミン谷公園といい、やっぱりタダはスバラシイ~♪
ymomen | URL | 2009.06.14 23:09 | Edit
え、OSってそういう意味だったんですかー。
知らなかったわー。
わたしのカメラにもそういう機能あるかしらん?

うちの菖蒲ももうおしまいです。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.14 23:28 | Edit
To もめんさん、
カメラメーカーによって違うのですが、Canon機(もめんさんもそうですよね~)の場合、手ブレ防止機能は、カメラの本体ではなく、レンズについています。
ですので、スイッチも、その機能があるとすれば、レンズについております。
OSというのは、私の使っているSIGMAのレンズの場合の呼び名でして、Canon製のレンズをお使いでしたら、IS(Image Stabilizer)となります。
タムロンだったらVC(Vibration Compensation)だす~。

アイリス、というとなんかゴッホのイメージ。
でも、もめんさんのところはもしかしてジャパニーズな種類を植えておられるのでしょうか~?^^
ぴょん | URL | 2009.06.15 15:09 | Edit
うわ~、ベテランカメラマンさんから「見せて」なんて言われたら緊張しちゃう!
早々退散してきそうです、私。
雨にぬれた一枚目。色合いも素敵です!うちの方もそろそろ見ごろかなぁ。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.15 23:44 | Edit
To ぴょんさん、
「花ガラが入るとねー、いくら綺麗な花が写ってても、コンクールなんかはダメだよ」
とか言われたですよ。
全然そんなの関係ないんですが。
コンクールとか出してるヒト(たとえアマチュアでも)にお見せするのはとっても恥ずかしくて、みっつもよっつも「言い訳」を口走りながらお見せしたのでした。

撮ってるうちに、陽が射して、「天然霧吹き」は乾いてきちゃってました(^0^;
angel-hokkaido | URL | 2009.06.16 07:30 | Edit
あら、モテモテで羨ましいこと(笑)
「花ガラ」って何だろうって、しばらく考えちゃいました。
花の写真撮るのに〝花柄〟じゃない写真っていったい何??って~。

ボクたちも仕事柄、ガラの処理は大事なんですが(←鶏や豚のことですが(笑))
写真の世界にも、一枚の綺麗な写真の影には様々な努力が隠されているんですね。
松風 | URL | 2009.06.16 22:09 | Edit

こんばんわ
ご無沙汰しています。
花の気持ちになれば
有料であろうと無料であろうと
生きている限り精一杯花を咲かそうとします。
咲いた花に感謝と拍手を込めて
撮影してくださいね。
これからも花をよろしくお願いします^^

lazyMiki600px | URL | 2009.06.16 22:12 | Edit
To エンジェルさん、
これからはね、高齢化社会ですからね。
社会の主流はおじいちゃま&おばあちゃまですよ。
(私が「主流」に躍り出る日もすごい近いんで、よろしくです。)
ありがたやありがたや。

単語「花ガラ」、実は、お喋りしたおじいちゃまの中にもおわかりにならない方がおられ、おばあちゃまカメラマンに説明されてました。
軽く園芸用語かしら?
花菖蒲は、薔薇やら百合やらと違って花びらが散り落ちず、そのまま茶色くなっていくので、写真には邪魔になってしまうのですよねー。

エンジェルさんのお料理食べたい。
猪苗代って何が美味しいですか~~(^0^)
lazyMiki600px | URL | 2009.06.16 22:18 | Edit
To 松風さん、
こんばんは~。お久しぶりです。

花は無心ですね。
カメラを構えてあーだこーだと人間が言っても、花には関係のないことかも知れません。
でもきっと、何を言おうと思おうと、花は笑って受け止めてくれると思います。
あまり気負わず、気軽に写真を楽しみたいと思います^^
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud