黄色、黄金色、レモン色・・・≪ゆり園・後編≫




開園(9:00)直後に入ったけれど、あーでもないこーでもないとカメラをいじくり回してウロウロしているうちに、結構時間が経って――陽が出てきたり。



このゆり園の花々は、様々に色を組み合わせて植えられています。
木陰の緑を映す一面の白ゆり、という一角もあれば、めでたい紅白のエリアも。





で、唐突に登場するこの花――クレマチスですが、園内に立つあちこちの木にくるくるとつるをからませてまして、こちらもちょうど花咲き時。





この花もいろいろと種類があるんですね~。
まるで、花がみっつぐらい重なってるんじゃないかっていうような重たげな花があるかと思えば――





こんな地味なのも・・・って、これクレマチスじゃないかも?






入口から上ったり下ったりのコースを辿って行くと、最後にオレンジと黄色のエリアに出ます。





いや~つくづく、X2にとっての強敵は、濃い黄色とオレンジです。
あ、赤もか。あ、紫もか・・・って、全部かも(T_T)





そゆことに悶々と思いを巡らしながら、麗しきゆりの園を歩いていたわけです。





・・・でも、それもまたカメラを持つことの楽しみかも。






花に見惚れ、光に一喜一憂。






香り高く大輪だというハイブリッド種が咲きそろう頃(もう間もなく)、また訪れてみたいと思うものの・・・





――梅雨空は思うにまかせず。
(紫陽花も撮りに行きたいしね~・・・。)


[2009年6月13日(土)撮影]

ところざわの「ゆり園」HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/47-94d081b8

Comment

bananan_bou | URL | 2009.06.18 22:11 | Edit
またまた美しい。
百合って、派手な色合いのものでも、とても清楚な感じがしますね。
近くに、こんな素晴らしい場所があるなんて、いいなぁ。
この中から、またきっとパズルに・・・
lazyMiki600px | URL | 2009.06.18 22:34 | Edit
To ばななさん、
パズル、今回はまだ投稿してないんですよねー。
どれかしてみようかなぁ・・・。
でも、横長の写真じゃないとダメとか、あまりぼかしを使った構図だとダメとか、写真の良し悪しとパズル素材としての良し悪しって、必ずしも一致しないみたいなんで、その辺が悩ましいです。

近場の花の名所はだんだん行き尽くしてきちゃったんで、次の週末あたりは、もうちょっと先まで足を伸ばしてみようかしらん。
matin_soiree | URL | 2009.06.18 23:49 | Edit
花が誘ってますね。
ぐん | URL | 2009.06.19 00:05 | Edit
クレマチスっていう花、綺麗ですね~。でもやっぱりオレンジの花がとても好きです。。。(すみません、先日は感動して名前欄に雄叫びを入れてしまいますた)
hiroko | URL | 2009.06.19 20:35 | Edit
とても豪華なユリの色を表現されてますよ。
花の撮影は難しいですね。
撮る物が綺麗だから、綺麗に撮れるかっていうとそうじゃない。
うーん、難しい。
いつもMikiさんの写真を見て、なるほどこう撮るのか・・・って思ってます。
tomate11 | URL | 2009.06.19 20:59 | Edit
うひょ~!
素敵だわ~

そうなんだ、X2に強敵一杯なんですね~
全然気にしてませんでした(笑)

ちなみに今私は、音に惚れとります。シャッターを切る音(笑)

お花は綺麗ですね。癒されますわ~本当。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.19 21:48 | Edit
To matin_soireeさん、
実は、団子にも誘われてまして・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.19 21:52 | Edit
To ぐんさん、
だいじょぶ、IPアドレスでわかるから・・・。
クレマチス、あるいは鉄線(漢字で書くとなんかコワイ)。
で、オレンジのゆりがお好きなのですな!
早くCanon機をご入手のうえ、「色が上手く撮れないよぅ!」とうなって下さりませ。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.19 21:55 | Edit
To hirokoさん、
ここのところ花ばっかり撮ってます。
でも、おっしゃる通り、難しい。
特に色・・・。
コンデジを使っていた頃は、デジイチに持ち替えさえすれば、綺麗に再生されるものかと思っていましたが、いや~、全然甘かったです。

褒めて下さってありがとう^^
まだまだですが、頑張りまっす。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.19 22:00 | Edit
To tomateさん、
んふっ、X2仲間っ^^
苦労してるか~~ぃ?

ヒネクレ者なお返事をしてしまうけど、実は私、X2のシャッター音があまり好きではないのだ。シャキーンと、ちょっと甲高いのがな~。
シャッター音については、Nikon機のが好きサ。

この週末、どっかに紫陽花撮りに行きたいんだけどなー。
紫陽花の色も手ごわいよね!
にいやん | URL | 2009.06.20 00:35 | Edit
mikiさん、花シリーズ、絶好調ですね!どれも素敵なお写真です。 さすが、師匠!
こちら、シャッター音を聞いた時は、いい写真が撮れた!と思うのですが、後で見ると・・・(~_~)  う~ん、ホント難しいですね~ でも、頑張りま~す。
matin_soiree | URL | 2009.06.20 10:33 | Edit
今朝、NHKのニュースの中でここが紹介されていました。
きれいでした。
団子のことは何も触れていなかった・・・。
yurinippo | URL | 2009.06.20 18:17 | Edit
濃い黄色も赤もオレンジも、とてもキレイに撮れていると思うんですけど~
やっぱり求めるレベルが高い所にあるのですね!
クレマチス素敵ですね~。
実はうちの庭にもあるんですけど、咲いてない時がうっとうしくって…
ツルだけ、まさに「鉄線」つーか針金つーか…
アジサイも、丸坊主の冬の間はみすぼらしいし。
お花は見に行くに限ります!(母が聞いたら怒りそう…笑)
lazyMiki600px | URL | 2009.06.20 22:46 | Edit
To にいやん、
ふぇぇ~、今日、紫陽花を撮りに行こうと思っていたのに、体調不良でダメでした。
そんなら明日と思ったけれど、明日は朝から雨らしく・・・(T_T)
うう、紫陽花への道のりは遠いですよぅ。

>師匠!

なんですとぉぉ!?
にいやんにそんなことを言われるなんてっっ。
にいやんこそ、先月X2(あなたもお仲間~♪)買ったばっかりなのに、きれいな紫陽花や睡蓮の写真をものにされているではないですか。

美しき映像を求めて、これからもご一緒にがんばりましょー(^0^)/
lazyMiki600px | URL | 2009.06.20 22:49 | Edit
To matin_soireeさん、
そのNHKニュースは、やっぱり関東ローカルでしょうか・・・でしょうね・・・。

団子はね。
別の場所ですの。
ていうか、花園から一歩外に出れば、世の中団子の誘惑だらけじゃありませんか?
――ああ・・・いつからこんな人間になってしまったのか・・・(T_T)
lazyMiki600px | URL | 2009.06.20 23:02 | Edit
To yuriさん、
求めるレベルが高い・・・カ、カッコイイですねっ?!
しかし、どう考えても違う気が・・・。
実物との違いがね~。それが大きいのです・・・(悶々)。

クレマチス、なんかうちにも鉢植えがいっこあります。
花が咲いてないと、確かにコマリモンですよねぇ。クモの巣はったり・・・^^;
そうそう、紫陽花なんかも・・・。
でも、園芸っていうか、花を育てるのが好きな人たちには、そんな時の花(のない植物)も愛おしいんでしょうねぇ・・・。
きっとお母様はそうなんでしょう。

アタシももちろん、「見に行く」派。れっつご♪
創 | URL | 2009.06.21 00:33 | Edit
ゆり園って初めて見ました!なんてきれいな景色なんでしょう。
ポピーも素敵でしたけど、一面の花畑っていいですね。

濃い黄色とオレンジ、こんなに綺麗に撮影されてるのに、どこがダメなんでしょうか^^;
実際のお花の色とはまた違うのかな。
光に一喜一憂・・・きっとこの写真の影には撮影の苦労があるのでしょうね。

また訪れたくなる風景ですね。
lazyMiki600px | URL | 2009.06.21 12:43 | Edit
To 創さん、
ゆり園って、例えば薔薇園とかさつきの庭園なんかと比べてずっと少ないですよね。
今はゆりのシーズンなので、TVのローカルニュースなどで時々あちこちのゆり園の紹介をしているのを目にしますけど・・・。

一面の花畑っていうのも、思いのほか、東京の郊外あたりでもお目にかかれるものなんだなー、と思いました。
といっても、自然の風景というわけではないんだけど・・・。

>濃い黄色とオレンジ

ふへへ^^
写真だけ見て頂くと、あんまり違和感ないのかも知れませんね~。
実物を目にしていると、「違ううぅぅぅ~!」という感覚が強いんですけど。
きっと、写真教室みたいなものに入るとかして上手な方にアドバイスがもらえれば、短時間で上手くなれるのかな、なんて思うんですけど、ものぐさな私ですし(^0^;
ちょっとずつゆっくりでも、上手くなれたら嬉しいな~。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud