紫陽花≪高幡不動尊にて1/3≫




梅雨の晴れ間、暑くなりそうな先週土曜日のこと。
紫陽花をもとめ、朝5時に家を出て、電車に乗りモノレールに乗り



やって来たのは東京都。
新撰組のふるさと、日野市にある高幡不動尊です。
今回初めて知りましたが、紫陽花の名所なのだそうですね。





伽藍のあちこちにも紫陽花が咲いていますが、こちらの紫陽花がすごいのは、山に足を踏み入れてから。
鬱蒼たる夏の緑の中へと続く小径をたどると――





いつの間にかあたりはすべて紫陽花。






なんだか、水の底にでも降りてきたような気になります。






色も形も、こんなに様々あったんですね。
・・・その中で特に素敵だなぁと思ったのが






これ。
渋めの白と藍色の花びらが、ちょっと天鵞絨(びろーど)ぽい。
私のレンズで最大限寄ってみたのがTOPの絵です。
(マクロレンズ持ってないのです。)





斜面に咲く花を、上からも下からも楽しめます。






ちょっとこう、「水深が浅いから、日の光が射し込みます」みたいな。






でも、やっぱり私はこういう深海風な光具合が好きかな。






紫陽花は水の花ですね・・・。



[2009年6月27日(土)撮影]

高幡不動尊金剛寺HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/48-ca8d46ce

Comment

tomate11 | URL | 2009.06.30 21:55 | Edit
すっごい綺麗ですね。

なんか、癒されます(今癒し必要な私・・・)

水のそこにいる感じか~わかる気がします。
それほど美しいブルーですね。

下から2,3まい目が私も好き?
光の具合が素晴らしいですね。あ~私もアジサイ見に行きたいなあ。
松風 | URL | 2009.06.30 22:28 | Edit

こんばんわ
紫陽花の撮影は難しいですね。
私も毎年どう撮っていいのかホトホト困ります。

スカシユリをこのblogで見て
その素晴らしさに感動しました。
関西にはないのかなと調べたら
兵庫県にあったので行きました^^
そちらほどの規模ではないですが
堪能しました。
ありがとうございます。
にいやん | URL | 2009.07.01 00:18 | Edit
Mikiさん、来てますね~、めちゃ神秘的です。
そう深海に潜ったような不思議な世界♪
吸い込まれそう・・・
続編も楽しみです。
ありがとう
オルサ | URL | 2009.07.01 01:28 | Edit
ごく最近まで、紫陽花って、それほど好きな花ではなかったんです。雨をイメージさせるからでしょうか?我が家の庭にも二箇所で咲いているのですが、ほとんど無視していました。
ところがどうでしょう、最近は、紫陽花がとても愛くるしく見えます。

Mikiさんが撮影された紫陽花、藍色の物が特にすばらしいですね。
gvilla | URL | 2009.07.01 09:50 | Edit
ポストカードみたい。。。きれい。。。。
このあいだうちのアジサイを職場に持っていって飾ったらなんか華やかになりました。
お花ってちょっとしたことでも気持ちの良い空間になりますね。
こんどはいつ京都にいらっしゃいます?
お庭一緒に見に行きたいですね。

あ、そういえばおすすめの宿があります。西陣のステキな京町家なんです。今度いらっしゃる時はお宿を決める前に教えていただきましたら紹介しますよ~♪
noadog | URL | 2009.07.01 14:50 | Edit
綺麗な紫陽花m^^m
神秘的で、不思議な気分になります?
近所で咲いてる紫陽花は、薄々水色か薄々白ピンクの茶色まじり^^;で、
濃い色もあったら華やかなのになぁと、よそさまのお宅を見て勝手に思ってましたが、
Mikiさんの写真!まさしく、わたしが求めていた紫陽花ロードです!
小道もいいですね~^^
わたしの為に撮影して下さったわけじゃないとオモウのですが(アタリマエ!笑)、
わたしのため?と思ってしまうほど?
素晴らしいです~? 目の保養♪
色鮮やかな紫陽花を見せてもらい、梅雨が気持ちよく感じられましたm^^m
濃い青の紫陽花が、やっぱり好き!
花びらと、小さい蕾(カスミソウのような)、この紫陽花素敵です?
こういう品種なのでしょうか?これから咲くのかな?
今日もありがとうございましたm^^m

クリスピードーナッツ食べました♪
またリンクさせて頂きました^^
Mikiさんの仰るとおり、試食が一番おいしかったm^^m

8コで千円の桃は安いですね^^
わたし、桃は毎回1個半食べてます!(昨日も^^)


yurinippo | URL | 2009.07.01 15:08 | Edit
涼しげですね~~~。
本当に、水底で光が揺らめいてる感じです。素敵~~。
ガクアジサイの裏側ってとってもキレイなんですね!

高幡不動って大学生のとき友達のお家があって
「遊びに行くね~」と言いながら一度も行かなかったのを
今ものすごい後悔しております…(笑)
こんなに綺麗なところだったなんて!
tekupyon | URL | 2009.07.01 17:21 | Edit
うわ~、ホントに水の中に沈んで漂っている気分になりました。
コポコポって空気の粒が登っていく音が聞こえるような・・・
特に下から2枚目、素敵です!
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 21:58 | Edit
To tomateさん、
どうもありがとね~^^

癒される、とな~。それもまたありがたい感想です。
いろいろとお忙しそうだし、大変なのかな?
tomateさんは趣味も多彩だし、お友だちも多いから、気分転換はいろいろできるんじゃないかなと思うけど・・・。
あんまり頑張りすぎないでね~。

ぼーっと花でも眺める時間も貴重かも。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 22:02 | Edit
To 松風さん、
こんばんは~♪
花を撮る時は、まず何より色に苦労します。
紫陽花の微妙な紫色というのは、なかなか再現できません・・・。

すかしゆりを見にお出かけになったのですか?
私の記事がきっかけとは嬉しいです^^
所沢のゆり園でも、早咲きのすかしゆりはそろそろ終わり、遅咲きのハイブリッドが咲いてきているそうです。
できたら、次の週末あたりまた行ってみたいものですが・・・どうも今週は雨が続いているので、どんな具合になってしまっているか。
無理かな~・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 22:07 | Edit
To にいやん、
こちらこそ、どうもありがとう!

どんな花でもそうだけれど、名所と呼ばれるところは見事なものですね。
東京にもあんなスポットがあったとは。
探してみるものだな、と思いました。

写真というのも、撮り方によっていろいろ雰囲気が変わりますよね。
いろいろな機能のついたカメラ、もっと勉強してみたいです。
いつか、一緒に京都で撮影散策しましょうね♪
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 22:15 | Edit
To オルサさん、
なんだかわかります。
何かの花もそうですし、景色とか、たぶん音楽なんかも・・・それまで特に思うところもなかったのに、ある時ふと心が動くようになったり。
やっぱり、自分の気持ちが変わっているんでしょうね。
境遇とか環境とかが変わったり、歳を重ねたりすることで、自分の思いが変わるんだと思います。
そうすると、同じものを見ても、受け止め方が全然変わるんでしょう、きっと。

あの藍色がかった紫陽花、良いでしょ^^
オルサさんのお気にも召しました?嬉しいです~。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 22:21 | Edit
To gvillaちゃん、
ありがと~~^^

職場にお花を!をを、そんな優しいことをするアナタという存在こそが、職場の花でありましょうぞ。真面目よ。

京都はね、次はまたしても秋じゃね。11月。
そして、11月の予定はすでに8月から立てはじめねばならぬのです。
何しろ、紅葉シーズンは観光のピーク(言うまでもありまへんでしたね)。

西陣の町屋。ステキだね~!
実現できるかわからないけど、いつも親切に言ってくれてありがとう!
どっちにしても、次に京都に行った時には会おうね。
gvillaちゃんが平日にお休み取れる日がありそうだったら(土日は多分奈良にいる、みたいなスケジュールを漠然と考えているので)、どっか一緒に行きたいね!
またメールするよん^^
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 22:28 | Edit
To やぎこさん、
住宅街を歩いていると、結構あちこちに紫陽花を見かけますよね。
うちの近所にもあちこちあります。
鎌倉の成就院とか、ステキな紫陽花スポットと聞きますが、そういうところはすごい人出ですしね~。
その点、この高幡不動尊は、朝早く行ったせいもあって、大して人もおらず(ヤブ蚊はいっぱいいたけど)よかったですよ~^^
やぎこさんのために撮った写真サ!・・・て思っておいてちょ。

丸く縁がぐるっと花になっていて真ん中がチラチラした状態になっている紫陽花は、ガクアジサイ、またはヤマアジサイ(このふたつが厳密にはどう違うのか、よくわからないのです・・・)という種類で、本当は真ん中のチラチラが花ってことらしいです。
だから、あれでもうしっかり全部咲いてるみたい。
ガクアジサイっていうのも綺麗ですよね!
見て下さって、こちらこそありがとうございます<(_ _)>

ドーナツ食べたか~ぃ!リンクもして下さったとは、ありがとう?
後でお邪魔させて下さいまし。
桃を毎日食べてる?!なんとっ。羨ましいぢゃないか。
昨日今日は私も食べましたけど^^
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 22:33 | Edit
To yuriさん、
朝のうちは結構爽やかなお天気だったのですが、さすがに段々暑くなりました。
実は心密かに、高幡不動のケーキ屋さんにでも寄ってくるか、と思っていたのですが、何しろ桃を8個買いこんでしまったので、断念しました。
(もちろん、桃を買う時、「桃か?ケーキか?」と思案しましたが。)

あ、じゃ、yuriさんは高幡不動尊のことをご存知だったのですね。
でも、花のことは・・・――大体そういうものですよね~。
近所に住んでいる時には一度も行かなかった名所に、後で引っ越してからはるばる出かけたりとか(←経験者)。
こちらのお寺、紅葉も綺麗だそうですよん。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.01 22:36 | Edit
To ぴょんさん、
あの最後から2枚目の写真、最初はブログには使わないつもりだったんです。
ちょっと暗すぎるかな?と思えたもので。
でも、ちゃんとリサイズして見てみたら、ま、良いかな、という気になりました^^
見上げるほど大きな株なんかもあって、表情豊かな紫陽花の山でした。
hiroko | URL | 2009.07.02 14:35 | Edit
素敵です。
紫陽花の色も光の加減も。
紫陽花って、おどろくほど種類がありますよね。
色もって、これはひとつの花から変わるのか??
海の中のような雰囲気、味あわせていただきました
lazyMiki600px | URL | 2009.07.02 22:01 | Edit
To hirokoさん、
どうもありがとうございますね~~^^
正直なところ、花の色は全然再現でけてまへん・・・。
それはもう、その場でわかってたことなので、諦めがついております(T_T)。
紫陽花の色って、土壌の質によっても変わるそうですし、花が終りに近づいてくると白っぽくなるそうですね~。
ずっと前、そういうミステリの話を聞いた記憶が(紫陽花の根元に死体を埋めたために土壌の質が変わり、花の色が変わるという・・・うひひ、コワ~)。
また見て下さりませ。
matin_soiree | URL | 2009.07.04 11:00 | Edit
1枚1枚、紫陽花の表情が違いますね。
拝見していたら、なぜか「瞬間」という言葉が思い浮かびました。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.04 21:41 | Edit
To matin_soireeさん、
写真というのも、ただカメラを覗いてシャッター押すだけみたいな気でいましたが、実はとてもじっくり被写体を見つめることなんだなぁ、などと思ったりします。
「瞬間」・・・う~、なんか憧れます~。
ワタシなんてホントにもう、全然で・・・テレまくり。
<(_ _)>
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud