紫陽花≪高幡不動尊にて2/3≫




せっかくお寺にやって来たのだから、本当は、それらしい風景の中に紫陽花を撮れたら、と思ったのですが――



花だけ撮っているよりよっぽど難しくて、今回はいまひとつでした。
いろいろトライしてはみたのですが。





びよろ~んと垂れ下がる・・・ふはは、ヘンな造形^^
(しおれてるわけじゃないですよ~。)





変わり種といえばこちらも。
「へぇ~、こんな紫陽花もあるんだねぇ」という房のような花の形。
葉の形は柏のそれに似ています。





カシワバアジサイ、といいます。
先日ぴょんさんのブログで拝見し(コチラ)、見てみたいなと思っていました。





まんまる。クス玉のよう。






さて、再び山に戻れば、今度は夏の緑の光。
高幡不動尊は秋の紅葉も見事なのだとか。
なるほど、紫陽花の上を覆う明るい緑の天蓋は、もみじの葉。





緑の光ばかり浴びていると――






紫陽花だって緑になります? ^^






実は、緑と紫陽花の迷路で、一瞬迷いそうになった私なのでした。
(ヤブ蚊は大挙襲来するし、ちょっとヘコたれかけましたよ・・・。)





青と緑。そして見事なウグイスの声。



[2009年6月27日(土)撮影]

高幡不動尊金剛寺HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/49-b4784a2f

Comment

にいやん | URL | 2009.07.02 22:55 | Edit
ありゃ、災難でしたね・・・、よっぽど空腹だったのかな・・・
それとも、Mikiさんのフレッシュな血がとても美味しかったのかしらん?
カメラを構えると、無防備になりますよね、ワカリマス
紫陽花&緑が、とてもキレイですね♪
ありがとうございます。


rudolf2006 | URL | 2009.07.03 07:45 | Edit
lazyMikiさま お早うございます~

美しい紫陽花ですね
本当に美しいです。

コメントは久し振りですが、いつも写真を愉しませていただいています~。

蚊地獄、大変でしたよね
蚊さんも生きていこうと大変なのかもしれませんが~。

ミ(`w´彡)
noadog | URL | 2009.07.03 16:10 | Edit
紫陽花撮影は、ヤブ蚊との戦いだったのですかー
Mikiさんの虫さされを思うと、紫陽花がこれまたいっそう綺麗に見えます^^(笑)
虫さされ治りました?
わたし、虫さされにめっぽう弱く、蚊にさされたところ8箇所が、ずっと治らないので、
飲み薬とステロイド(強)を処方されました(>_<)
雨上がりの緑地には、蚊が増えますものね。
首から、蚊取り線香?ベープ?をぶら下げて、歩いてます。(イヌの散歩中です^^)
Mikiさんも、お大事にです!!
紫陽花にも、色々種類があるんですね!
今日のカシワバアジサイもステキーm^^m
緑の光で、緑の紫陽花ですか?
コレはコレは、神秘的で美しいです*
ウグイスは、春じゃなくても鳴くのですね。
家の近くでも、ホーケホーケ言ってます。キョ♪
lazyMiki600px | URL | 2009.07.03 22:54 | Edit
To にいやん、
酸性体質なのか、体温が高いのか?
というより、あれほど蚊の多い空間に、あれほど長時間じっととどまる人間はあんまりいないと思います。
まあもちろん、他にもカメラマンはいっぱいおられましたが、ほとんど私より年上の男性でしたよ~。

こちらこそ、いつも見て下さって、コメントも、ありがとうございます。
お忙しいだろうと思いますが、にいやんの次のお写真も楽しみにしてます^^
(でも、雨が続きますね~。)
lazyMiki600px | URL | 2009.07.03 22:59 | Edit
To rudolfさん、
こんばんは~~♪

いつもご覧頂いているとは、ホントに嬉しいです。
これからも、「見て下さってるんだ~」と思いつつシャッターを切ります^^
(・・・が、バシバシ消去もするのでした・・・^^;)

なんかですね、目の前で、腕にとまった蚊が血を吸ってふくれていくのが見えて、ボーゼンとしましたです。
そーっとカメラから手を離してバチン!とたたくのですが、逃げもせず、大抵仕留められました。が、その時点ではすでに遅く、すぐに腫れるしかゆいし・・・(T_T)

蚊には無情・非情な対応に徹したワタクシでした。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.03 23:06 | Edit
To やぎこさん、
自分の血を失いながら紫陽花の写真を・・・ああ、ソーゼツですね?
し、しかしやぎこさん、やぎこさんは蚊に刺されてお医者さまに行かれたのですか?
そしてお薬を処方された、と?
それは・・・もしかして、蚊の毒にアレルギーとかなのですかね。

私は、最近は、用心してあまり蚊のいそうなところには行かない、とかしているせいもありあまりたくさん刺されることもないのですが、基本的には蚊によく刺される体質らしいです。しかも、刺されるとすぐ腫れます。
刺された場所によっては、血管に沿って、腕のずっと先まで赤くなる、などの症状も出ることは出ます。
が、かかずにじぃーーっと我慢できれば、数時間でかゆみも腫れもおさまって、翌日にはまあ問題ないぐらいまで回復しますよ。

首からベープぶら下げて・・・先日読んだ本の著者いしいしんじさんが、首からがまぐちかけて買物に行ってひと目をひいた、って話を読みましたが・・・ベープ・・・^0^;
でも、お医者さんには行きたくないもんね・・・。

高幡不動尊のウグイスはプロかも。
「ホーホケキョ」と、カタカナで鳴いてたもの。
bananan_bou | URL | 2009.07.04 20:13 | Edit
まんまるくす玉アジサイ気に入りました~。
やっぱり濃い青のオーソドックス!?なアジサイが好きかも。
雨にぬれた花もいいけど、光を浴びてるのもいいですね。

もうそろそろ紫陽花も終わりかな。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.04 21:45 | Edit
To ばななさん、
思えば紫陽花とは、誰もがきっと長い付き合いですね?
どこの幼稚園でもきっと、折り紙で小さな花をいくつも作り、大きな紙に貼って紫陽花の工作をするんじゃないでしょうか。
そんな時の紫陽花は、大抵オーソドックスな青や水色ですね。

実は紫陽花って、梅雨が明けた後のカンカン照りの下でも咲いていたりするんですが(全然さえないけど)、季節を追いかける人にとっては、紫陽花は梅雨空と一緒に終わる花ですよね^^
よしりん | URL | 2009.07.04 23:07 | Edit
Mikiさん

こんばんは!
高幡不動ってこんな雰囲気のところだったのですね。
青もみじのお写真が素敵!
虫さされを思うと、失神しそうです。
蚊は大の苦手。
Mikiさんのご苦労を思うと、紫陽花の花の美しさがさらに際だって見えます。
カシワバアジサイっていうのですね。我が家の裏庭にも咲いていました。
すごく強い花です。
紫陽花散策、楽しませていただきました。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.05 16:21 | Edit
To よしりんさん、
本当は、もうちょっと高幡不動尊というところを紹介できるようなロングの写真が撮れるとよかったのですが・・・。
いや、撮ったのですが、どれもさっぱりでした~~(T_T)
結局、紫陽花のアップばっかりですよぅ。

よしりんさんは、夏でも長袖を着て活動できるから、こういう時でも蚊よけになっていいですよね。もちろん日焼け防止にもなるし、すごく羨ましいです。
私は、虫よけスプレーでも持って行くか、やぎこさん(↑にコメント下さった方)のように、首からベープぶら下げて歩くしか・・・ていうか、腰につける携帯ベープってあるんですよね。
tekupyon | URL | 2009.07.07 16:38 | Edit
Mikiさん、こんにちは!
リンクありがとうございます^^
Mikiさんが撮るとなんだか涼しげ。

蚊の攻撃、すごかったみたいですね。私も人一倍さされやすいようで。だんなさんと一緒でもいつもブツブツさされてるのは私・・・虫よけスプレーがかかせません!
lazyMiki600px | URL | 2009.07.07 22:20 | Edit
To ぴょんさん、
涼しげ、ですか?
それはよかったやうな。
実はこの時点ですでに何時間も撮ってたうえ、もう暑くなってきてまして、集中全然できてなくて、ちょっとナゲヤリな構図その他なのですが・・・。

やっぱ虫よけスプレーですかね。
最近のはベタつかないのかな~。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud