ムーミン谷の11月



「ムーミン谷の11月」という本があるんですが。
ムーミンシリーズの中ではちょっと読みにくい、子どもにはとっつきにくい不思議な雰囲気を持った1冊です。


でも、タイトルの響きは何だか「ふぁんたじぃ~♪」て感じしませんか?
――「ムーミン谷の11月」。

ムーミン谷がご近所ということもあり、その11月の風景を見に出かけてみました。



きっと綺麗だろうな、と思ってはいたけれど。
入口ですでに、文字通り息を呑むほどの美しさでした。
ここって、いつ来てもホントに綺麗なところ・・・。

新緑の季節に来た時も、それは素敵でためいきが出たものでした。




ムーミン谷には、モミジやカエデといった、「紅」の色彩はありません。
イチョウの木も見当らなかったなぁ・・・。

そのかわり、この木が。



木にかけられた札には「メタセコイア」と。
光の具合によっては、赤銅色に輝きます。

ご近所のよいところは、お天気を選べること。
遠出だとあらかじめ決めた日を動かせないけど、ご近所なら、朝起きて空の色を見てから「行こう!」って決められますもんね。



今回は、新しいレンズ(カメラは同じX2だけどー)の練習ってことで行きましたが、レンズは変わっても、快晴の下の輝度差にはやっぱり苦労しちゃうよ・・・。
私が不慣れな初心者だから、ってだけじゃないよね・・・(よね)?



絵になる水浴び小屋、でも、私が出かけた朝の時間はちと日陰。
それを明るく撮ろうとすると、周囲が白飛びいたしますです。
やっぱ、青い空と輝くメタセコイアを撮りたいから・・・となると・・・



こうなっちゃうんですよ。影絵状態^^;
これ、しょうがないんですよね?他の撮り方もあるのでしょうか?



まあいいや。
カメラをいじりつつも、ムーミン谷の美しい風景にひたすら感動します。
かなり寒かったけど、まあ、フィンランドよりは暖かいでしょうからね~。



来るたび思いますが、飯能市、いい仕事しておられますねぇ・・・。



►飯能市あけぼの子どもの森公園(ムーミン谷公園)HPはコチラ



Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/5-58027133

Comment

lazybug | URL | 2008.11.24 02:21 | Edit
わぉぉーーー素敵なスキン♪
そして秋のムーミン谷もいいですねぇ~~~

以前は新緑の頃でしたっけ?

やっぱり水浴び小屋を見ると、「家を出たらこんな景色が広がってて・・・・」と妄想が始まってしまいます。

こっちもリンクしとこっと♪
オルサ | URL | 2008.11.24 09:40 | Edit
さっそく伺わせていただきました。ムーミン谷、11月になると、こんなに見事な景色に変わるんですね。とてもここが埼玉だとは、思えません。特徴ある建物だけがそう思わせているのかと思ったら、「メタセコイア」の紅葉が、そう感じさせるんでしょう。やっぱり見慣れた日本の紅葉とは一味違っていますもの。
本当、飯能市は、いい仕事してますなぁ。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 11:11 | Edit
To Ayakoさん、
≪続・旅編≫お初のコメント&リンク、ありがとうございます!
スキンも褒めてもらえて嬉しいよぅ。
今回は、TOP以外の画像はできるだけ使わないようにしました。地味仕様。

ムーミン谷、それは綺麗でした。
新緑の時も素晴らしかったけど・・・あの時は、優しい色彩でねー。
人のいない時間を狙って行っているので、ホントに童話のワンシーンな気がしてきます。

また、時々来てね。重ねて、リンクありがとー<(_ _)>。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 11:14 | Edit
To オルサさん、
わー、お久しぶりです!
来て下さってありがとうございます♪

でしょ~♪埼玉とは思えませんよね。
音声的には、すぐ隣りに運動公園があるので、この日も野球のアナウンスが聞こえてきてはいたのですが・・・^^;
こんな色合いの紅葉もあるんだな、としみじみ感動しました。
赤とか金色、というのはよく使われる言葉ですが、ここのは「あかがねいろ」って感じ。
入場料も駐車料も取られず、まったくの無料。
飯能市民じゃないのに、申し訳ないようです~。
bananan_bou | URL | 2008.11.24 14:58 | Edit
こんにちは~。
日本じゃないみたいですね!!
お近くにこんな素晴らしいトコロがあるなんて。
メタセコイヤの輝きが美しすぎます。
絵はがきになりそうだ~。

続・旅編も楽しみです。
創 | URL | 2008.11.24 16:14 | Edit
こんにちは。
秋のムーミン谷も素敵ですね!
影絵になっても、シルエットが綺麗だから面白い写真だと思いますよ。
このブログでのHN(っていうんでしょうか、管理上のものだと思いますが)に気合を感じます。大きい写真、バンバンアップしてくださいね♪


リンクもまた変更しておきますね^^
matin_soiree | URL | 2008.11.24 16:34 | Edit
おー、いよいよ写真メインのブログに移行ですね。
その第一回目にふさわしく、トップのムーミン谷はまるで油絵のような
独特の光と影でとてもきれいですね。

それと、とってもいいなぁ‥と思うのが新しい名前

lazyMiki600px

です。
なんかMikiさんがパワーアップしたみたいで、
今後の展開に期待大です!
yurinippo | URL | 2008.11.24 17:00 | Edit
きれ~~~い!!
ご近所にムーミン谷、いいですねぇ。
どの写真も本当に素敵。
影絵みたいな写真が一番好きかなぁ。
ムーミンがひょっこり顔を出しそうだわ。
ポストカードになってたら買うのに。

今後のお写真がますます楽しみです。
しの | URL | 2008.11.24 18:12 | Edit
近所にムーミン谷があるなんて羨まし過ぎ。
ルナクルリカンがここからクールに旅立つのだなっ!!(大学のフラ語の授業で使った教科書ではスナフキンはこう呼ばれていて、あまりのショックに一生忘れ得ぬ名前となってしまった)

matin_soireeさんも書いておられるが、私も好きだよ。
lazyMiki600px
アップグレード後っていう感じ。

新しいレンズも楽しみ楽しみ♪
ぴょん | URL | 2008.11.24 19:00 | Edit
さっそくお邪魔しま~す!

埼玉にムーミン谷があるなんて知りませんでした。メタセコイヤのオレンジが、とても日本とは思えません。素敵ですね~。

「ムーミン谷の11月」我が家の本棚にも並んでいますよ^^なんだか読み返してみたくなりました。

実は最近私もデジイチ持ちになりました。あれこれ撮ってはみるのですが、難しいですね~。でも楽しい!私もこんな美しい写真が撮れるようがんばります!!
ruksak | URL | 2008.11.24 19:31 | Edit
フィンランドへお~出かけですかァ?
北欧のイメージの風景ですね。紅葉が燃えてますね。
写真大きいと見栄えがよりいいですよね。
lazyMikiさんの張り切っちゃう気持ちがわかるなあ。私も写真の刺激を受けています。
よしりん | URL | 2008.11.24 20:54 | Edit
お~!
Mikiさん、すごい!
外国の絵葉書を見ているみたいです。
1枚目、特にいいですね!
かっこいいです。
夢の国の景色を見させていただきました。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:36 | Edit
To ばななさん、
ホントに、この限られた空間だけは異国かも^^
実は、この公園からさらに奥の方にハイキングコース(おさびし山に続く道ってことで♪)が続いているんですよ。
足元が悪いので、デジイチを持っているとなかなか踏み出せないのですが・・・。
来年は行ってみたいなぁ。

続編もよろしくお願いいたします<(_ _)>。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:38 | Edit
To 創さん、
綺麗でした、とっても!
思いがけない色彩でした。

HN・・・エキブロ的にはIDということになりますが、lazyMikiは≪日常編≫でlazyMiki2は≪旧・旅編≫で使ってしまっているのでダメで、lazyMiki3は、非公開スキン編集練習ブログで使っているし、「4」というのはイヤな数字だし、なーんて考えていたら、いっそのこと横幅600ピクセルだから、ということでこれにしちゃいました。でへ。

リンク変更、お手数ですがお願いいたします<(_ _)>。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:39 | Edit
To matin_soireeさん、
ホントは、≪続・旅編≫というより≪画像編≫て感じなんですが^^;
綺麗な写真を撮れるようになりたいです。

お褒め下さってありがとうございます。嬉しいな~。
ここの公園って、ホントに綺麗なところなんですよ♪

「lazyMiki600px」、ちとゴツいかなぁ、などと思ったのですが、いいですか?
それは嬉しい誤算です^^
ブログサイズだけはとりあえずパワーアップしましたが、問題は写真そのものですー。
長いレンズは重くてヘコタレそうですが、がんばりまっす。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:39 | Edit
To yuriさん、
ご近所にムーミン谷、いいでしょー♪
アクセスの悪いところで、車でないと不便なので、雪景色を見に(撮りに)行けなさそうなのがすでに残念なんですが・・・雪道運転できないから・・・。

>ポストカードになってたら買う

ええっ?!
ポストカード、どうやったら作れるのかな、えーと、えーと(←さもしいワタシ)。
お互い写真を楽しみましょうね~^^
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:41 | Edit
To しのちゃん、
ルナクルリカン・・・あれ?なんか聞きおぼえが・・・しのちゃんに教えてもらったんだったっけ?アルルカンと似てる、と、思った記憶が・・・。
水辺にスナフキンのテントとかあればいいのになぁ。

lazyMiki600px、思いがけず好評でびっくりするやら嬉しいやら。
他に思い浮かばなくて、結構苦し紛れだったりしたんだけどサ。

新しいレンズ、望遠(スタンダードの焦点距離もカバーしてるので、付け替えなくてよいのダ)なんで、ちと重いんだよー。
しかも、高倍率にした時は、どぁ~んとレンズ長が伸びるから、びっくりだぞー。
ただし、人混みには要注意だと思うのでした(ムーミン谷にはほとんど人がいなかった)。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:42 | Edit
To ぴょんさん、
ようこそこちらまでおいで下さいました^^

へっへっへ、あるんですよー、ムーミン谷は埼玉にっ♪
メタセコイアって、和名が「あけぼの杉」っていうそうです。
だからか、この公園の正式名が「あけぼの子どもの森公園」。
他にもいくつか建物があって、造形的にもとってもユニークなんですよ。
「ムーミン谷の11月」って、ムーミンファミリーが出てこない不思議なムーミン本ですよねぇ。

なんと、ぴょんさんもデジイチをお持ちだったのですね!
どこのカメラですかー(つい訊きたくなる~)。レンズはどこのー?
今後のぴょんさんのお写真も楽しみです!
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:43 | Edit
To ruksakさん、
>フィンランドへお~出かけですかァ?

・・・それはやはり、「れれれのれ~」を付けなくてはいけないのではっ?^^
ああ、行ったことのない、北ヨーロッパ。憧れます。
本場のムーミン美術館(でしたっけ?)、行ってみたいよぅ。

私は、頂いたruksakさんのカレンダーを眺めては、「構図の勉強!」とか思ってます。
大ききゃいいってもんじゃないのはわかってるんですけど、やっぱり600px欲しかったんですよねー。
lazyMiki600px | URL | 2008.11.24 22:43 | Edit
To よしりんさん、
望遠レンズ、買ってしまいましたですー。
しかし、当然ながら、長いのでそれなりに重いですー。
私は、高倍率望遠のカメラって、コンデジも含めこれまで持ったことがなかったので、ぎゅうう~んと画像が大きくなると、「ををっ!」と驚いてしまいました。

褒めて下さってありがとう♪
また撮影遠足にご一緒させて下さいね。
たこΩ | URL | 2008.11.25 11:55 | Edit
うーん、素敵な写真! このスキンもシンプルでセンスが良いですねぇ。

7~8年前でしたか、この飯能市のムーミン谷、遊びに行きました。
そのときは、とても混んでいて、こんな静謐な雰囲気は味わえなかったです…
当時は平日も人出が多いと聞いていたのですが、最近は少し空いてきたのかな。

建物の中も、暖炉があったり、とても凝っていて、
本当にムーミンたちがいそうなんですよね~!
私もここに住みたいなー、と妄想しました。^_^;;

新緑も素敵でしたが、紅葉もいいですね。
私が行ったのは、冬の寒々しいときでしたが、それはそれで、良かったです。
飯能市、スバラシイ! 埼玉県の宝ですナ!
lazyMiki600px | URL | 2008.11.25 22:27 | Edit
To たこさん、
わーい、≪続・旅編≫へようこそ~^^
お褒め頂いて、テレますが嬉しゅうござりまする。

この公園、何年か前に火事でムーミン屋敷が焼けちゃったんですよね?
私が初めて行ったのは、新しくなってからですが・・・。
昼間はたぶん、今でも賑わうんだと思います。
私は、新緑の時も今回も土日に行っているんですが、開園(9時)直後に入っているので、1時間ぐらいはほとんど人がおらず、静かでした。
やっぱり朝駆けが狙い目ですのぅ!
(なんか、オジジ同士の会話みたいな口調ですが・・・^^;)

冬枯れのムーミン谷っていうのも、それはそれで味があるかも、ですね~。
飯能市って、結構ちょこちょこ小さいけどなかなか素敵な観光スポットありますよねー。
angel-hokkaido | URL | 2008.11.28 23:45 | Edit
こんばんは。遊びに来ましたー☆
飯能にこんなのがあるんですか!? 意外です~。
ムーミン、アニメでも見たし本も何冊か読みました!
でも、内容は、残念、もう覚えてないです~。
もちろん、どの本を読んだかなんて、わからないですねー。
それにしても、ほんと、「lazyMiki600px」ってカッコイイ名前ですねぇ。
ボクも改名したくなっちゃいましたよ!? 
lazyMiki600px | URL | 2008.11.29 17:43 | Edit
To angelさん、
ようこそ、ようこそ~^^

ムーミンやプーさんといったキャラクターは、いろんなバリエーションがあって、子どもっぽいかな、と思う反面、やっぱりいつ見ても愛らしくていいと思うんですよね~♪
ムーミンも、原作は結構、哲学的な雰囲気のものもあったりするんですよー。
ここは、飯能市と入間市のちょうど境目ぐらいのとこです。

をを、「lazyMiki600px」て、そんなにカッコいいかな?!
考え付いた時は、「フジカラー400(←そもそも発想からして古い)」とか「ISO10001」みたいかな、と思ったのですが!
大きくするだけの価値がある写真が撮れればいいんですけど・・・^^;
タピアン | URL | 2008.12.11 18:11 | Edit
こんばんは。
遅ればせながら、これは飯能にあるんですよね。話には聞いておりました。
しかし…見事にムーミン谷の雰囲気出してますね。ただのテーマパークってんじゃなくてこれはすごいです…。これ飯能市の仕事(つまり市の公園)なんですか。たいしたものです。なにゆえ飯能にムーミンなのかも知りたいところです。

特徴のある公園ですよね。近ければ多分頻繁に訪れているでしょう。しかし車でないと行くのはきびしいとききました。私、運転免許はあるけど20年近い紙運転手なので…しかも車持ってない…。

ムーミンは小学校3年の時訳書で読んでその世界になぜかはまり、全巻図書館で借りて読みました(当時はび○ぼうで親に買ってくれとは言えなかった)。大人になってまた読みたくなって、文庫で大人買いした私っていったい何…とか思ってます。

lazyMiki600px | URL | 2008.12.11 23:00 | Edit
To タピアンさん、
あ、そっか、タピアンさんに≪続・旅編≫に来て頂けたのは今回が初めてなんですね!
わー、どうもありがとうございます~。

そうなんですよ、ここって市の公共の公園なんですよ。
ですから、入園料とか一切取られません。お金がかかるとしたら、入口近くの売店で何かムーミンがらみのグッズや食べ物を買った場合のみ、です。
しかし、本当になんで飯能がムーミンなんでしょうねぇ!

そうなんです。ここ、バス便とかもないんですよ。
飯能からタクシーとかになっちゃうのかっ?!
雪景色を撮りたくてたまらないのに、私は雪道を運転できないドライバーなのでした。

ムーミンの本、昔、親はこれを「マンガの原作本」としか認識していない頃があって、ちゃんとした物語なんだから買ってくれ、と説得するのに手間取ったことがありました。
古い装丁の本、今でもとってあります^^
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud