紫陽花≪高幡不動尊にて3/3≫




境内に足を踏み入れたのが午前6時半頃。
以来、延々3時間・・・いや、3時間半。



早朝の静けさに満ちていた境内にも、お祓いのご祈祷や、案内のアナウンスなどの声が賑やかに聞こえるようになりました。





それに、陽射しが強くなって――暑い・・・。






さすがにちょっと集中できなくなってきた感じ。






(気付けば、ムキになって露出調節ばっかりしてたり^^;)






でも、念願の紫陽花を、心ゆくまで撮ることができました。






6月は水無月。
水無月といっても水が無いのではなく
「水の月」ということだとか。





そして、紫陽花はこの「水の月」に咲く花、水の花。






雨の季節、梅雨ももうすぐ明けるでしょうか。






明ければ、煌めく太陽の夏が来る。



(見て下さった皆さま、3回もお付き合い下さって、ホントにどうもありがとう!)


[2009年6月27日(土)撮影]

高幡不動尊金剛寺HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/51-3429481c

Comment

bananan_bou | URL | 2009.07.04 21:37 | Edit
おぉぉ。美しい!!
とくにトップの紫陽花、むちゃ鮮やかで気に入りました。
どんよりとした季節をはね返すパワーを感じます^^
最後の一枚も、光と緑の具合がとてもいい感じですねー。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.04 21:49 | Edit
To ばななさん、
ひとつ前の記事へのコメントに、「オーソドックスな紫陽花が好きかも」と頂き、もしかして、このTOPの写真みたいな紫陽花かな、と思いました^^
気に入って頂けたなら嬉しいです♪
「青い花は曇天の下では光る」といつも思うワタシですが、紫陽花などはその代表だと思います。
お褒め頂いて嬉しゅうござりまする~<(_ _)>。
yurinippo | URL | 2009.07.05 17:05 | Edit
紫陽花にこんなに種類があったなんて~~!
4枚目、八重咲きですか?初めて見ました。
下から3枚目、紫陽花と思ってみなければ違う花に見えます!
深い赤って珍しいですよね。

たくさんの紫陽花のお写真、ありがとうございました。
涼ませていただきました~~♪
にいやん | URL | 2009.07.05 19:03 | Edit
Mikiワールド、極まってきましたね!
どの写真にも魅せられました~
三時間半、薮蚊にも負けず、よく粘りました。
素晴らしいです。素敵な写真、ありがとうございます。
noadog | URL | 2009.07.06 14:02 | Edit
赤い紫陽花もあるのですか?
綺麗*綺麗、初めて見ました!
上から3枚目の紫陽花も素敵です~♪
こういう色、大好きなんですm^^m
Mikiさんの紫陽花の世界、楽しませて頂きました?
桜もバラもポピーも、毎回、心に潤いを栄養を頂いてます!
いつもありがとうございます?
夏は、ひまわり畑でしょうか?^m^
あ、その前にさくらんぼの写真かしら?ドキドキ☆

わたしは、水分のとりすぎなのか、蚊にさされると、腫れた後に、プチっと水ふくれになって、
掻いてしまうと、そこから広がってしまう?自分で、悪化させてしまうんですよねー^^;
Mikiさんの血管にそって、腕の先まで赤くなるって、こ、こわい!
ぶよにさされたりしたら大変ですよ。
Mikiさんも、夏場の撮影時に、ベープですよ!ベープ!!
赤ちゃんが、よく車椅子に取り付けてるやつです^^
でも、首から下げてるだけじゃ、足はノーガードなんですよね┐(´-`)┌

kuamkumacamera | URL | 2009.07.06 16:24 | Edit
こんにちは。
どのアジサイもとっても綺麗で清清しいですね。一枚目のブル~いっぱいのお写真が特に好きで~す。
写真を撮ってると、ほんと時間を忘れます。あっという間に2,3時間たちますよね。
でも奈良もむしむしじめじめ暑い日が続いて、撮影に行くのも億劫になってます。夏の間はあまり行けそうにありませんが、ぼちぼち続けていこうと思ってます。(^^♪
tomate11 | URL | 2009.07.06 19:13 | Edit
う~ん、素敵です。

なんかmikiさんもブルーが多いですね~
私も何故かブルーの紫陽花ばかり撮っています。なんでやろ。。。。

最後の写真、私も好き~?

お花って凄い力を持っていますね。本当、癒されます。幸せ~
lazybug | URL | 2009.07.06 20:38 | Edit
紫陽花も色々あるのですねぇ・・・・知らなかった。
濃い青というか、青紫というか、とにかく濃い色のに魅力を感じます。
水色っぽいのも綺麗だしピンクっぽいのも可愛いのですけどね^^
赤っぽいのは初めてみた・・・気がします。たぶん。

そろそろ紫陽花も終わりですねぇ~
暑い暑い夏がやってくるーーーー
lazyMiki600px | URL | 2009.07.06 23:29 | Edit
To yuriさん、
なんとなく紫陽花って、ふつうのとガクアジサイの二種類で、あとは色違い、ぐらいな感じしますよね。
アップでじぃぃ~っと見てみると、微妙に色々違っておりましたよー。
そうそう、あの4枚目、かなり特徴ある花でしょー。
生えている場所もちょうどお堂の脇で、歌碑なんかも立っていて、実はお堂やら何やら入れた構図なんかも撮ってみたのですが、どーも上手くなくって・・・。
印象的なひと株ではありました。
赤いのも、珍しいと思いました。

こちらこそ、ご覧頂いてありがとうございました。
またお待ちしております~(手もみ付き。だからどこのあきんどだって)。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.06 23:33 | Edit
To にいやん、
見て下さってホントにありがとうございます~~^^

予想よりはるかに広い紫陽花の山でした。
しかし、本気で迷いかけましたよ。
木が生い茂っているので、見通しがきかないのですね。
三時間半の後、お茶を一杯頂いて、桃を買って帰って来ました。
お茶じゃ全然足りなくて、高幡不動の駅で、桃缶ジュース買って一気飲みィ。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.06 23:41 | Edit
To やぎこさん、
なんか、ありました、赤い紫陽花。
かなりはっきりした赤ですよねぇ。確かにこの色はあんまり見かけないと思います。
桜も薔薇もポピーも紫陽花も、見て下さってホントにありがたいです。
こちらこそ<(_ _)><(_ _)>。

次は・・・去年の伝でいくと、ハスか・・・?
その前に何かあるかな?
ヒマワリは、花もさることながら、背景というか、風景が重要な気もしますねー。
北海道とか行って撮りたいです(←もちろん無理サ)。

え、血管に沿って赤くなりませんか?
ワタシ、なりますよ。
つくづく、蚊の「毒」って感じがしてブキミ感に浸れます・・・浸っても嬉しくありませんね?
ベープか・・・携帯用のヤツですね。
揚げ足を取ってまことに申し訳ないのですが、赤ちゃんの「車椅子」って吹いちゃいました。ベビーカーっしょ(古風には乳母車・・・)。
やはり足元はジーンズですね。さもなければ虫よけスプレー。
今回、つくづく学習しました。次回に活かしたく思います。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.06 23:48 | Edit
To くまくまさん、
(コメント承認制にしてるために、ご面倒おかけしてしまい、すみません。)

ご覧下さってどうもありがとうございます!
これからしばらくは、蒸し暑い季節ですね~。
でもきっと奈良におられれば、ハスの花咲く池の景色を撮りに行きたくなってしまうのでは・・・?
私も本当は睡蓮が撮りたいところなのですが、どっかあるのかなぁ・・・。
などと言っているうちに、花の季節も過ぎてしまいそう。
いつものパターンなんですけど・・・^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.07.06 23:52 | Edit
To tomateさん、
紫陽花もいろんな色があるけど、やっぱり基本は青、って感じかな?
これだけ様々な色合いの青がある花も珍しいよね~!
やっぱり紫陽花は水を連想させる花です。

曇り空の下の紫陽花は、いかにも季節を表わしていて大好きだけど、次にやってくる太陽の真夏の先ぶれでもあるんだよね~。
だから、陽光いっぱいの写真も撮ってみましただす。

いつも見てくれて、どうもありがとうよぅ<(_ _)>。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.06 23:59 | Edit
To Ayakoさん、
今回はお寺の境内だったし、時々名前が書いてある札が付いていても、どれも古風な名前ばっかりだったんだけど、以前としまえん遊園地の中の紫陽花園に行った時は、カタカナ名前の紫陽花がいっぱいでした。
薔薇咲きとかいっちゃって、すっごい華やかなの。
これまた全然別の紫陽花ワールドだなぁと思いました。
でも、ちと風情にかけるのですな、としまえん・・・。

Ayakoさんは濃い目の色のがお好きですか~。
みんないろいろお好きなのを見つけて下さって嬉しゅうございまする^^

きゃー、暑い夏。
夏は暑くなきゃ、らしくないとは思うものの、いろいろ大変ですよねぇ。
ひたすらそうめん食べようか~ぃ。

また見に来ておくんなはれ~。
<(_ _)>
noadog | URL | 2009.07.07 15:42 | Edit
そ、そうですよ、、、
ベビーカーです(^o^)ベビーカー!
どうして、赤ちゃんの車椅子だなんて・・・^^;
わっはははは、笑ってごまかしますです。


lazyMiki600px | URL | 2009.07.07 22:17 | Edit
To やぎこさん、
ベビーカーとかね。
ピンクッションとかもね~^0^

のはははははは。
付き合っちゃお。
よしりん | URL | 2009.07.09 23:50 | Edit
境内に足を踏み入れたのが午前6時半頃!!
す、すごい~!
Mikiさん得意の朝駆けですね。
朝の静謐な時が写真にも写っています。
美しい。
特に青の世界に魅せられました。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.10 22:03 | Edit
To よしりんさん、
夏は早朝に限ります、涼しいし(私、暑がりだし~)。
ホントはもっと早く行きたいくらいですけど、乗換えとかあって、意外と面倒なんですよね~。

お褒め頂いて嬉しいです~^^
やっぱ次はハスですね。
また朝駆けしよーっと!
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud