スポンサーサイト


極楽の花を見に行く≪古代蓮の里にて1/2≫




蓮の花を見るには・・・撮るには、早く出かけないといけません。



公共工事がきっかけで、地中に眠っていた太古の蓮が掘り起こされ、自然発芽したのが「古代蓮」。
「行田蓮」ともいうようです。





去年から、「行ってみたいよ~」と思っていた「古代蓮の里」 in 行田。
同じ埼玉県なんですけど、なかなか行きにくいロケーションで、去年は行きそびれました。





で、今年は梅雨明け早々に出かけたのですが・・・ん~~・・・数日遅かったかなぁ?
花の散った後の「シャワーヘッド」がちと目立ちました。
(だからあんまりワイドな写真が撮れまへんでした^^;。)





蓮の花のピンクって、ほんっと鮮やかですね。
青空バックに、くらっとくるぞ~~。





こちらは日陰で撮った1枚。
朝7時半には現地に到着していたのですが、あっという間に真夏の陽射し・・・あ、暑い、暑いよ~~うっっ!
カメラが熱くなってくるのがなんだかコワいんですけど^^;





こちらは、白・・・というより薄い黄色い蓮の集められた一角。
写真には写っていませんが・・・いませんが・・・
カエルがいっぱいおりました!(たぶんトノサマガエル。)





「ほらほら、あそこに大きいのがいるよ!」
と、またオジサマ・カメラマンさんにお声がけをいただきました。
・・・が、カエルは撮りません。断じて。





ほかのエリアでは、姿は(幸い)見えなかったものの、も~~んのすごいカエルの鳴き声。
「ぼえぇぇぇぇ~~~!」て感じ・・・(ボリューム特大)。
あれは・・・もしかしてウシガエルとかでしょうか。





極楽の花、蓮。
しかし、極楽はこんなに暑くはございますまい・・・。



[2009年7月15日(水)撮影]

埼玉県行田市・古代蓮の里HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/52-1925321e

Comment

tomate11 | URL | 2009.07.16 21:17 | Edit
蓮大好きです~
私も東寺へ行きたいなあ~

6月観たのは、睡蓮でございました。恥ずかしい。。。

蓮大好きです!!!!!!!

青空でとっても綺麗ですやんか。
いい写真でございます。

よしりん | URL | 2009.07.16 22:38 | Edit
昨日ですね。
暑かったでしょう。
でも青空にピンクの蓮は鮮やかに映えますね。
森林公園に先週行った時、近くだったので、行田の古代蓮を見に行こうとしたのですが、とても8時前には行けそうになく、諦めました。
朝7時に現地到着とは凄い!
おかげで憧れの古代蓮を見ることができました。
ぐん | URL | 2009.07.16 23:33 | Edit
久しぶりの好コンディションですね。やっぱり光量があると絞りとかも扱いやすいんですよね、写真にも余力みたいなものが感じられて、いいです。行田っていえば、ゼリーフライとか、ちゃんと食べてきましたか?w
lazybug | URL | 2009.07.17 10:52 | Edit
うわぁ~~ん、今年も綺麗なハスの花。

とてもそんなカエルの合唱が聞こえてるとは思えない画像ですよね。

ピンクももちろん可愛いけど、この薄い黄色ってのはなんだか品があっていいですなぁ~
真ん中のシャワーヘッド・・・なんでこんな形なの?と問いたくなってしまいます。花に。

あと2ヶ月もすれば今度は曼珠沙華ですかねぇ~、密かに楽しみにしているのです♪
あ、その前にひまわり・・・かな。
ruksak | URL | 2009.07.17 11:38 | Edit
ほんとlazyMikiさんにしては珍しく記事の間隔がありましたね。
どのお花も美しい。
「シャワーヘッド」はぴったりの表現ですね。
hiroko | URL | 2009.07.17 12:46 | Edit
あ!! 今年はハスを撮りに行くの忘れてた(汗;)
もう遅いのでしょうか・・・ 今週の3連休くらいに見に行ってみようかな。
たしかに極楽は、そんなに暑くないんでしょうねw
青空バックのハスの花。とても素敵です。
noadog | URL | 2009.07.17 15:37 | Edit
青い空、ピンクの花!
すっごい綺麗です~♪
なんだか気持ち良さそうな感じに見えますが、暑かったのですね^^;
最後のつぶやきが、んもうっ、ツボです、ツボ☆
わたしは、Mikiさんのこの語りが大好きですよ。(告白2回目!笑)
フォトエッセー集出したら、人気者だと思います!
わたしはカメラのことは、全くわからないので、綺麗だ綺麗だ!と思うのですが、
カエルの話とか出てくるMikiさんのコメント付きの写真が好きなんですよね~?
ヤブ蚊とか、ホケキョーとか、ねぇ?^m^
蓮の花の真ん中の緑の○は、Mikiさんが置いたんですか?
こういう花ですか^^;?
可愛らしいお花なんですね~♪
次回も楽しみにしてます。こんやカナ?

わたし、れんこんのことを「はす」と呼んでいましたが、この蓮の花の下がれんこんなのでしょうか?
地下茎部分!
lazyMiki600px | URL | 2009.07.17 21:44 | Edit
To tomateさん、
京都はあちこちに蓮の名所がありそうだな~。
何しろ極楽に咲く花、蓮の台(うてな←こんな漢字だったのか!)というくらいだものね。

tomateさんもいろんな花がお好きじゃのぅ^^
私もだす。
結局、自然の創り出す美しさというのは感動的なものばかりなんだよねー。

蓮も睡蓮も、親戚同士らしいよ?
なんか似てるもんね。
それにしても、夏の撮影は結構キビシイ~~^0^;
lazyMiki600px | URL | 2009.07.17 21:50 | Edit
To よしりんさん、
思いもかけず素早く梅雨が明けたと思ったら、いきなり暑くなりましたね~!
しかも、行田は特別に暑い場所らしいです。なにしろ熊谷の隣りだし。

行田には朝7時半ぐらいに到着しました。
友人が車に乗せてくれたのです。すごいラッキー♪
森林公園は近いですよね。車から、「森林公園コチラ」の表示が見えました。

それにしても、真夏は外での撮影はツライですね。
屋内の涼しいところで写真の撮れるようなところはないんでしょうか~。
はふはふ。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.17 21:54 | Edit
To ぐんさん、
>久しぶりの好コンディション

んもー!ぐんさんたらっっ。
暑かったんです!
暑かったんです!
暑かったんです!
すっごく暑かったんですてばっっ!!

カエルはぼえぼえ鳴いてたし、ですよ。

>ゼリーフライ

んげっ。
そ、そうだ、そんなハナシがあったっけ。
去年はちゃんと調べたのに、今年はきれいサッパリ忘れてましたよ。
あんまり美味しいものでもないって話だったように記憶しておりますが・・・でも、せっかく行ったんだから食べてくればよかった(T_T)。
帰りはほとんど暑気ボケ状態、十万石まんじゅうを買い損ねたことばかり口惜しがっておりました・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.17 22:04 | Edit
To Ayakoさん、
カエルもね~。
アマガエル、とか、ケロケロリン、なんていってるうちはかーいらしい感じでよいかなと思わないでもありませんが。

行田・古代蓮の里では、「カエルの合唱」ではなく、「カエル the DIVAの独唱」がお楽しみ頂けます。
水中マイクを使用しているに違いない、という迫力のボリュームで。
蓮を見に来たヒトビトも、
「す、すごいね、あれってカエル・・・?」
とかって、まるで聞いてはいけないものを聞いてしまっタ、という感じに声をひそめつつ話し合ってました。

シャワーヘッドの造形は独特ですねぇ。
たぶん、訊かれても蓮も困るんでしょうけど・・・。

曼殊沙華・・・撮りに行きたいな~、高麗の巾着田。
9月でしたっけ?・・・どうなるかなー。行きたいけどな~。
ヒマワリは暑そうだすのぅ・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.17 22:07 | Edit
To ruksakさん、
ひゃはは、私にしては確かに間があきましたねー。
なんか、途中まで書いて放置した記事がいくつかあります^^;
暑くてダレてます(寒くてもダレますが・・・)。

シャワーヘッド、もう、シャワーヘッドとしか呼べまへん・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.17 22:11 | Edit
To hirokoさん、
京都の方のブログをいろいろ拝見すると、まだ大丈夫そうですよ?
この古代蓮の里も、実はこの週末に「古代蓮まつり」みたいなのやるのです。
1週間早い方が、花の状態はよかっただろうと思いますが、まだ梅雨が明ける前でしたから、お天気があぶなかったでしょうからね・・・うまくいかぬものですねぇ。

極楽は、常春なんでしょうかね。
行田は灼熱でございました~。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.17 22:20 | Edit
To やぎこさん、
私の語りがお好き、ですか!
いやぁ~、テレるのぅ。ふひひひひ(テレると妖怪笑い)。
フォトエッセイで人気者?
わを~、その線で妄想膨らませたいと思います。
印税でいっきに桃パフェ3個食べ、とか(結構質実な妄想・・・)。

やぎこさん、真夏の屋外撮影は死と隣り合わせですよ。
――あ、いや、極楽の連想からつい誇大表現をしてしまいました。
正しくは、真夏の屋外撮影は脱水症状と隣り合わせなのです。
撮影終えてから、公園の売店で桃ソフトクリーム食べてPETのアイスティー飲んで、さらに帰宅途中に大宮の駅なかで桃ジュース飲みました。

蓮ね~、こういう不思議なカタチの花なのです。
蓮の実を炊き込んだご飯とかもあるらしいです(珍しいようですが)。
暑くてダレまくってるので、次回はちょっと先かも、です。
また見てね。

あ、蓮の根っこが、レンコンでしょう!
レッツ、レンコンのはさみ揚げ♪
yurinippo | URL | 2009.07.18 18:04 | Edit
水辺は涼しいかと思いきや!
暑かったんですね!
もうすでに、関東ではどこも涼しいとこなんかありゃしませんね。
世間は三連休、子供は夏休みだというのに、
出かける気力がなくなってしまっています。

というのも、うちの近所にも
「天然氷 生フルーツのシロップ」のかき氷屋さんを発見したのに、
日曜しかやっていないためなかなか行かれず、
やっとの思いで先週酷暑の中たどり着いたら、
私たちの目の前で最後の氷が売り切れた…(T_T)
明日まではメロン、その次からは桃のかき氷が出るらしいのです!
食べたいよ~~。

関係ない話でごめんなさい。「暑い」というところから妄想が暴走してしまいました。
| | 2009.07.18 22:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lazyMiki600px | URL | 2009.07.19 20:56 | Edit
To yuriさん、
水辺・・・そう、そういえば水辺でしたが・・・あれってお湯だったかも~。
カエル、のぼせないんでしょーかねー。
銀座に、氷で出来たバーが出現って出てましたよー。
入場料エラく高いみたいでしたが・・・。

三日月氷菓店とかいうののことでしょうか、もしかして。
どなたかのブログで読みました~。
日曜日しかやっていないって、不思議ですねぇ。
やっぱりかき氷は今の季節が最高ですものねぇ。
なんとかお出かけ下さいまし。
すごく良いようでございます。
私は、タカノの桃スイーツ・ポイントを集めたいと野心を燃やしております。
8月末までにあと2回桃パフェ食べれば(すでに1回は食べた)、9月に黄金桃パフェがタダなのですー。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.19 20:58 | Edit
To 鍵コメさん、
へへ、それがゼリーフライとかいうものではないかと思いまする。
今年は全然下調べしておらず・・・ていうか、忘却しきってたんですが。
皆さん結構ご存知なのだなぁ。

これから鍵コメさんのブログにお邪魔いたします~。
bananan_bou | URL | 2009.07.22 21:52 | Edit
抜けるような青空に映える、蓮の花。
むっちゃ美しい~~。

こんだけ地球の温暖化が進んでいると
極楽もクーラーが必要だったりして(笑)
lazyMiki600px | URL | 2009.07.22 22:51 | Edit
To ばななさん、
うぉ~、ばななさん、お元気にされてますか?
ホントにお忙しそうで・・・心配しちゃいますよぅ。

極楽のクーラーにはカビが生えたり、フィルター交換が必要だったりはしないんでしょうねー。
極楽の温暖化・・・そ、そんな俗世的な。
やっぱり極楽は、涼しく、桃が食べ放題ではくちゃね。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

