炎天下に輝く≪古代蓮の里にて2/2≫




暑い日に暑いところに出かけ、段々と暑い時間になってきました。
(といっても、10時のバスで「古代蓮の里」を後にしたのですが。)



じっと蓮の花を眺めていると・・・
「発電できそうじゃのぅ」
とか思えてきます。ソーラー・パワーてヤツ。





えらいゾ、みつばち。働き者め!






暑さでもはや頭が働かなくなり、どう撮っても日の丸構図になってしまうので、撤収を決意。が、出口までやってくると・・・ここに、「古代蓮」とは違う、様々な種類の蓮が集められているコーナーがあったのでした。
――暑いけど、もうちょっと頑張る!





花びらはふんわり丸型。フチが少し紅い。






フチは同じく紅くなってますが、花びらの形はツピッ!ととんがり型。






こちらは、何だか木蓮の花を連想しませんか。
――いえね~、どの花もちゃんと名称や特徴が表示されていたのですが、私のアタマの中ではすべてが、「暑いけど頑張って撮ったハス」という種類になっちゃってまして^^;





八重咲きというのかな、ゴージャスな白。






それの色違い、ゴージャスなローズ・・・じゃない、ピンクのハス。
――というわけで、もうヘロヘロなので、帰りましたとサ。



[2009年7月15日(水)撮影]

埼玉県行田市・古代蓮の里HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/53-25ee7916

Comment

lazybug | URL | 2009.07.20 00:42 | Edit
縁に紅を注しましたって感じでなんだか色っぽい雰囲気ですね。

八重咲きより普通の方が好みである・・・・気がします。
地味好きなもんで・・・^^;

行田と言えば私が定期的に買出しに行く布屋さんがある場所ですね。
そして10年前ぐらいは仕事で行ってましたねぇ~
こんな良いところがあるなんて全く知りませんでした。
布買ったついでに何処かいい所に寄れるように近場を調べてみようかな。

gvilla | URL | 2009.07.20 02:06 | Edit
きれいですね。。。
私、最近自分の写真が好きじゃなさすぎて、写真撮る役やめたんですよ。
なんか暗いんですよね。私が撮ると。
私には無理な分、こういう写真を撮る人と一緒に出かけたい。

8月10日くらいから東京行きます!
2週間くらいいる予定ですので。。。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.20 21:11 | Edit
To Ayakoさん、
地味・・・というか、シンプルですっきりしてる気がします、一重は。
和水仙とか山吹とか、一重の方がシルエットがすっきりしてステキですよね。
チューリップなんかだと、八重もゴージャスで、花束にする時など映えますが・・・でもあれって、もうふつうのチューリップとは違う花って感じがしますしね~。

あ、そうなの?行田の布屋さんに?
Ayakoさんのおうちの方からだと、比較的交通の便がよいのかなぁ?
うちの方からだとどーも不便なのです・・・。
ぢゃあ、ウワサのゼリーフライもお食べになったことあります・・・?
lazyMiki600px | URL | 2009.07.20 21:14 | Edit
To gvillaちゃん、
・・・暗いのか~~。
私もしょっちゅう暗い(というか暗すぎる)写真を撮ってるけど・・・^^;
gvillaちゃんもIXYユーザーでしたよね。
Tさんに教えてもらえばよいのに。
ちょっとしたカン違いとかかも知れませぬ。

をを!そうなの?!
2週間!――研修か何かかしら?
是非どこかでなにかご一緒しましょう!
詳細決まったらメールちょうだいなっ♪♪
tomate11 | URL | 2009.07.20 22:55 | Edit
確かに、暑そうな写真ですわ。
光が、あっつ~って感じ。
でも、綺麗です。

蓮、好きです?

気になる斜がけストラップすごっく気になります。
白馬へ行くので、斜めがけほしいな~と思っていました。

どこでかいはったんですか?!

私も写真撮りに行きたいなって思いながら、全然です。。。。
秋になったらがんばりますね(笑)

それにしても、蓮が素敵。
葉書にしてほしいぐらいです。
ぐん | URL | 2009.07.21 02:44 | Edit
よく見ると真ん中にあるメシベ(?)、なんか相当ヘンなかたちしてるんですねぇ。ミサイル発射基地みたいw 蓮の花って大ぶりで、どこかアンバランスな感じがしてちょっと不思議ですね。木でタイサンボクっていう、これまたおっきな花をいきなりつけるのがあります。その木はときどき民家の庭先で見かけることがあるんですけど、それを見ると何か異質なものを感じる、その感じによく似てます。
yurinippo | URL | 2009.07.21 08:49 | Edit
ハスにもいろんな種類が!!
…ってすみません。
いつも花の種類の多さにびっくりしてばかりいて。
花のことあんまり知らないものでして。^^;

ミツバチ、働き者でかわいいですね~。
よく2匹いっぺんに写真におさめましたね~~。

そうそう、↓のかき氷は三日月氷菓店さんです。
今週も用事があっていかれず、期間限定の生メロンは食べ損ねました。
白桃はぜひ食べようと思います。(でも来週も予定がーーーー)
kuamkumacamera | URL | 2009.07.21 17:23 | Edit
こんにちは。
こちらのお写真もとても美しいですね。
縁がちょっとピンクの白いハスにうっとりします。
私はまだ今年のハスは見に行けていません。この暑さでもう撮影なんてど~でもよくなってます。(笑) 暑いの嫌です。辛いですね。(ToT)

そーいえば私のカメラバッグも濃い色なんで中が熱くなってるかもしれません。何故かストラップはつけてませんでした。落とすとたいへんですね。
lazybug | URL | 2009.07.21 22:36 | Edit
ゼリーフライは食べた事どころか聞いた事すらないですねぇ~なんですか?
ゼリーをフライにしたの?
うう・・・なんだか聞いただけで微妙な印象・・・
検索してみます。

うちの方からだと、電車だと思いっきり不便ですねぇ。
一回大宮に出て乗り換えて逆方向に戻る形になるのでものすごく時間かかります。
車では1時間ぐらいですかねぇ~

チューリップの八重見たことあります!
確かにアレはもうチューリップっていう雰囲気ではないですね。
にいやん | URL | 2009.07.21 22:38 | Edit
こんばんは。素敵な色ですね~
さすがに蓮達も、かなりの暑さで開きぎみ?
ここまで開くと、もう閉じないのかもしれませんね・・・

蓮は、お釈迦様のイメージ
全てを受けとめてくれそうで、癒されます。
見に行きたかったので、ありがとうございます。

松風 | URL | 2009.07.21 23:22 | Edit

こんばんわ
休日は蓮、蓮で早く起きて行ってましたので
少々今も眠い(笑)
ところで辛子レンコン食したことあります?
lazyMiki600px | URL | 2009.07.21 23:30 | Edit
To tomateさん、
あづがっだで~~~(^0^;;;
焼けるような、うだるような、蒸発しそうな暑さでした・・・(←とにかく強調したいのサ)。
・・・ここ数日、雨模様であんまり暑くないんだけども。

ななめがけ用ストラップね~、私が買ったのは新宿のヨドバシカメラだよー。
こと新宿に関していえば、ヨドバシが一番いろいろあるかなぁ。
値段の違いはわからないけど(とかって、関西のtomateさんには役にたたない情報でゴメン)。
このストラップは、ビックカメラにはありまへんでした。
といっても、長さがあれば、勝手にななめがけにできるだろうとは思うんだけど、私のは、はっきり「ななめがけ用」ってなってました。

>葉書に

でへへへへへ(←一応、テレ笑い)。
でも、なんだかPC画面で見るのが一番綺麗かも・・・。
でも、嬉しい。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.21 23:35 | Edit
To ぐんさん、
>ミサイル発射基地

ええ、ホント。地対空ミサイルって感じ?
・・・て、も~、ぐんさんのバチあたり。お釈迦さまの花だっちゅに。
でも、すごくヘンな形ていうのは・・・私も思う。のはは。

>タイサンボク

あ、そうそう!わかります。
タイサンボクとよく「よく似た花」と言われるらしい「ホオノキの花(朴の木)」を初めてちゃんと見た時、私もそう思いました。
異質なもの、というとちょっとネガティブに響くけど、現実離れした、とかね。
朴の花も、エラい大きいんですよ。
どちらも木蓮の一種なんですね。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.21 23:43 | Edit
To yuriさん、
いやいや、私も、写真に撮ってはいるものの、ロクに花のころは知らぬのです。
でもまあ、撮ったり切ったり貼ったり(?)していると、少しは馴染みがわきますかね~。
ハスの名前は、なんかちっとオリエンタルな雰囲気のが多かったです、やっぱ。

>みつばち、よく2匹いっぺんに

でっしょー?苦労したんですよ~。
・・・な、わけないですじゃ。
偶然とか、まぐれとかいうものです・・・^^;
1匹が花にとまってるのなら狙って撮ってみたのがありますが、全然ハチが目立たなかったのでボツでした。とほほ。

白桃かき氷、頑張れ!yuriさん、頑張るんだ!
しっかし、せめて土曜日もやっていればいいのにね。
でなければ、夕方でもちゃんと売り切れずにあればよいのにね。
まるでyuriさんに挑むかのごとき厳しい条件設定ですね・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.21 23:50 | Edit
To くまくまさん、
お褒め下さって恐縮です~。ありがとございます<(_ _)>。

>この暑さでもう撮影なんてど~でもよくなって

うんうん、そうですよね。
すごくよくわかりますよ、その・・・なんちゅか・・・プチなげやりな(?)気持ち。
私も結構たやすくヘコたれるタイプなんで~♪
温室の逆みたいのあるといいんですけどね。
ガラス張りのたてものの中は、ひんやりと涼しくて、「アルプスの高山植物が楽しめます!」みたいな・・・。
ああ、どうしてないんだ、すごくいいアイディアなのに・・・。

えっ、くまくまさん、ストラップなしでデジイチですか!
もしかして超小型のタイプとかでしたっけ?
あれ?パナソニックの・・・でしたっけ?ふつうサイズですよね?
うわを~、私、コンデジでも、リストストラップなかったらすでに3回ぐらいは壊してるところです。デジイチだったら・・・こわいですー。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.21 23:54 | Edit
To Ayakoさん、
ゼリーフライって、単語だけ眺めていると、クラゲとハエ、とか思っちゃう。
・・・あ、それは思わない?
単に、「アイスクリームの天ぷら」みたいに「ゼリーのフライ」て思いました?
それでもまあビミョーですかね。

私も、1年経ってころっと忘れてたのでWikiにお尋ねしてみましたが、なんか、おからのコロッケみたいなものらしいです(すごく大雑把だけど)。
わはは、スイーツじゃなかったね^^;

あ、やっぱり交通はそんな感じですか。
うちの方からだと、大宮まで出るのが面倒なんですよねー。
川越の乗換え~。なんでJRと西武はいつもハンパに離れておるんだか。
車では、高速使わずに1時間20分ぐらいでした(所沢からだけど)。
lazyMiki600px | URL | 2009.07.22 00:05 | Edit
To にいやん、
ホントですね。
きっと4日目のハスも多かったんでしょうね。
このまま閉じずに「シャワーヘッド」になったのかな。

炎天下に咲く真夏の花ですが、蓮の花って透明感のある淡い色のものばかりですね。
花はどれも心なごみますが、蓮の花は特にお釈迦様のイメージがあるので、あの世の風景、などということをふと思ったりします。

極楽は常春なのでしょうが、もしかすると、時にはちょっと寒かったり暑かったりする日もあって、オチャメなカエルの声が聞こえたりもするかも?

花は本当に見る者の心次第ですね。
にいやんが楽しんで下さったならとてもとても嬉しいです^^
lazyMiki600px | URL | 2009.07.22 00:10 | Edit
To 松風さん、
夏の撮影遠足は、ただでさえ早起きして少しでも涼しいうちに出かけようと思いますが、蓮の場合は「先方」の都合もあるから早起きしないわけにはいきませんね~^^

松風さんは、いろいろなところに蓮を撮りに出かけておられるから、ホント、寝不足になりそうですね!

辛子レンコン、食べたことないです~。
すごく辛いのかなぁ?
kuamkumacamera | URL | 2009.07.22 00:17 | Edit
こんばんは~
カメラはキッスX2でーす。ストラップがない事を忘れてました。なんでやろ??。。。。。

思い出しました。ストラップつけると、カメラバッグにもう一つレンズを入れることが出来なくなってはずしたのでした。中途半端なサイズのバッグを買ったので、後悔しきりです。落としたらこわいので、スリムなストラップつけます。 ありがとうございま~す。(^^♪
lazyMiki600px | URL | 2009.07.22 21:13 | Edit
To くまくまさん、
そうでしたか!
X2!!同じカメラだったのですね!ひょ~~♪
(パナソニックは違うブロガーさんでした。勘違い~~^^;)

くまくまさんはレンズ取り替える人ですものね。
・・・って、一眼レフはそれが普通だと思いますが。
私は面倒臭がりということもあり、今のところは1本付けっぱなし・・・^^;
動作がザツな私などは、デジイチはハンドリングに苦労します。でへ。
hiroko | URL | 2009.07.24 16:20 | Edit
八重のハスがあるのを、今年はじめて知りましたw
ゴージャスだけど、普段見てるハスの方がすきだな・・・
>暑いけど頑張って撮ったハス
 すばらしい品種ですw

そして、結局 ハスを撮りにいくの忘れてました(^^;)
ヒマワリは忘れずに撮りに行こう!
lazyMiki600px | URL | 2009.07.24 22:13 | Edit
To hirokoさん、
八重のハスって、一見、牡丹なんかと似ている気もしますが、やっぱり中心部の「シャワーヘッド」部分があるので、ハス以外のものにはなり得ませんね~。
それにしても、ブログを始めるまでは私、あまりハスという花を真面目に眺めたことないように思います・・・。

ヒマワリ、どこに撮りに行かれるのかな~。
北海道とか~~?
真夏はねぇ・・・暑いのがねぇ・・・たまりまへんね・・・。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud