ヴァンジ彫刻庭園美術館 ~クレマチスの丘 2/2




三島近郊の小高い丘の上にある、イタリア人彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジ氏の作品を集めた庭園美術館。
空調のきいた館内から、庭園へ出ます。



炎天下、睡蓮を浮かべた池の水面はチラとも動きません。






ん~・・・この彫刻は、水が出ていれば面白い絵になるのかも。






睡蓮て、浮いてるだけではないのですねぇ。






睡蓮、別名ヒツジ草。花開くのは未の刻――午後2時頃だとか。
・・・真夏の午後2時を選んで咲くとは。うううぅ。





ちょっとほおずきのような形ですが、こちらはクレマチスの一種。
・・・といってもこれはつぼみなんですけどね^^





庭園の片隅に木陰を発見。
ひと休みしてお茶を頂くことに。





日陰というだけで驚くほど涼しい。
冷たいお茶に、吹き抜ける風。
――来よいとし友、此処に涼あり♪





木陰の名は、「ガーデナーズハウス」と申します。
そして庭師の家を最後に、夏の庭を後にしました。


[2009年8月3日(月)訪問]

クレマチスの丘HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/56-9765acb0

Comment

よしりん | URL | 2009.08.11 23:24 | Edit
炎天下の後の木陰は、本当に涼しかったですね。
睡蓮にも、首長族がいるとはね。
周囲の彫刻を見ようとしているうちに、首が長くなってしまったのかも。
睡蓮さえ首を伸ばしてしまうほど、面白い作品が沢山ありました。
TBありがとうございました。
こちらもよろしくです。

lazybug | URL | 2009.08.12 00:14 | Edit
今日心配になって三島のお友達に電話で確認したら、震度4で大丈夫だったそうですよ。

1枚目の写真はイギリスのような雰囲気ですねぇ~~私の勝手なイメージですけど。

4枚目の写真が一番好きです。心がしゅーーっとしますね。

あの彫像は水が出てる時はどうなるんでしょうねぇ・・・。見てみたいです。
日陰がそんなに涼しいって事は湿度が低くてカラっとした暑さだったのでしょうか。
そういう日は洗濯物がよく乾くんですよねぇ~~
って、最近お天気悪いのでつい洗濯物の事を考えてしまう私なのでした。

bullet4071 | URL | 2009.08.12 07:25 | Edit
クレマチスのように蔓植物は好きなのですが、種類にもよるのでしょうが
これから咲くのでしょうか?テッセンなんかは初夏に咲くものかと思ってました。
あまり咲いてなくって残念でしたね。

私は5枚目の睡蓮の開き具合と色が好きです。
tomate11 | URL | 2009.08.12 20:54 | Edit
なんか、日本ではないみたいですね~
私も思います、イギリスみたいって。


ブログ友達から、一緒に楽しめる友人って最高ですね!
Mikiさんの人柄ですわ~本当。

なんかすご~く贅沢な写真だわ♪
優雅~って感じです!


lazyMiki600px | URL | 2009.08.12 22:38 | Edit
To よしりんさん、
あ、今回はTB大丈夫だったんですね。
≪旅編≫と≪日常編≫ではエキサイトの何かが違うのかなぁ、チャプチーノ記事のTBは、何度やっても送れまへん・・・。

気持ちのいい木陰でしたよねー。
ハンモックでも吊って昼寝なんてしたら、まさにガイコクのようでしょう・・・。

彫刻って、色彩的には地味だから(紫の服着てるのもありますが・・・)あまり目を向けなかったりしますが、実は面白かったり美しかったりしますよね。
今回は久しぶりにゆっくり彫刻を楽しめました^^
どうもありがとう!
| | 2009.08.12 22:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lazyMiki600px | URL | 2009.08.12 22:46 | Edit
To Ayakoさん、
震度4、ですか。
あ、それなら私も経験したことあるくらいか・・・(結構ビビりますけどね)。
あの辺りの人々は、地震にしっかり備えておられるそうですね~。

ガーデン、という言葉は、それだけでちょっとイギリスな気がします!
しかもティーハウスだし、一層イギリスかも。
イギリスの夏はもちっと涼しいだろうな~、とは思うんですけどね♪

花はおしなべて太陽が好きなものですが、夏の花というのはまあ、よくあの暑い中、上へ向かって伸びるものです。感心しますです。

あの彫刻、前にだーーと溝が彫ってあるから、あそこを水が流れるのかな?
涼しげで綺麗だろうなと思います。
ようやく晴れる日が多くなってきましたね。
洗濯ものも、この季節なら1時間で乾いちゃうゾ。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.12 22:52 | Edit
To bulletさん、
クレマチス、たぶん鉄線と同じ、と考えてよいのでは・・・(もしかすると何か厳密には違いがあるかも知れないんですが)。
たぶん、もう、花のピークには遅かったのだと思います。
「二度、花の時季がある」という話もちょっと聞いたのですが・・・。

自然の色というのはホントに微妙な美しさがありますよねー。
光の当たり具合によっても感じかわるし・・・。
できれば、もうちょっとフチの近くに咲いていて欲しかったものですが・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.12 22:56 | Edit
To tomateさん、
この「クレマチスの丘」っていう施設、全体的に日本離れした雰囲気のとこでした。
広いし。緑がいっぱいで。
三島は伊豆半島の付け根あたりなんだけど、伊豆って、特に伊豆高原なんかは、そういう日本離れしたリゾート地かな~。

>LMの人柄

いやいや全然!ホント、謙遜じゃなくてサ。
ラッキーなんだ、というだけだと思うよ~。うん、ラッキーだよ、あたしゃ。
もひとつラッキーで、来週gvillaちゃんに会える予定なのです。でへへ^^
lazyMiki600px | URL | 2009.08.12 23:32 | Edit
To 鍵コメさん、
おおおっと、厳しいご評価を頂戴しました^^;
確かに、ピン甘の写真多いですね~、我ながら。

どうぞ、お手やわらかにお願いいたします<(_ _)>。
ぴろ | URL | 2009.08.14 11:45 | Edit
mikiさん
こんにちは~

先日は楽しい一時をありがとうございました♪
お二人が 写真を撮っていらっしゃる時には 涼しい室内で 食後の居眠りをしてました~ で 目覚めの 美味しいハーブティ♪

次回は 是非とも半島海沿いにでも お越し下さいね~
lazyMiki600px | URL | 2009.08.14 21:21 | Edit
To ぴろさん、
こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらこそ、あの日はぴろさんに何から何までお世話になってしまい、ホントに申し訳ありませんでした。
あ、お土産に頂いた三島神社のお餅、すご~く美味しかったです。
何であれがもっと評判をとらないのか、とても疑問です。
ごちそうさまでした。

そのうちぴろさんに、どこかでお礼ができるといいのですが・・・。
東京でお時間のある時は、是非お声をかけて下さいな。
どうもありがとうございました~~!<(_ _)>
にいやん | URL | 2009.08.15 10:06 | Edit
屋外は流石に暑そうですね(^_^;)
彫刻噴水?、水流してほしいです。
睡蓮は、午後2時頃に開くのですね、早朝のイメージでした。
クレマチスは、種類が沢山あるようですね~
その木陰、特別席ですね!それまでの暑さも忘れてしまいそう
アイスティーがお似合いです。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.15 20:58 | Edit
To にいやん、
暑かった~。
こんなに晴れるとは、意外なくらいでした。
ぴろさんによれば、「よしりんさんとお出かけの時で雨が降らなかったのは初めて」だったのだそうで、よしりんさんは雨女と思われていたみたい。
私は、よしりんさんとおでかけというと、大雨またはカンカン照り、というのが多くて、「よしりんさんはぐずぐずしたお天気は許さぬのだな!」などと感心してたんですが。

睡蓮、にいやんの写真の美しい花の姿が印象に残っています。
あのくらいいろいろな種類の睡蓮が見られるところって、近くにあるのかなぁ・・・。
にしても、暑いうちは撮影遠足も二の足を踏みますね~。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud