スポンサーサイト


十万本の木槿・白≪秩父・ムクゲ自然公園≫




花の写真を撮りたいけど、今ってヒマワリか朝顔しか思いつかない・・・。
と、ボヤいていた私に、知人が「秩父にムクゲが山ほど咲いてるとこがあるってサ」と教えてくれました。
あら、それはいいわね!
・・・が、木槿(ムクゲ)、とは・・・えーっと。





そうそう、こんな花でした!
確か、お隣の韓国の国花だと聞いたような。

それにしても、秩父か~。
同じ埼玉県とはいうものの、秩父はちょっと遠い。





この日は、西の方から台風が近づいてきておりました。
空はどんより・・・でも、夏の照りつける日差しからは免れました。

SLも走る秩父鉄道に乗ってやって来たのは、秩父郡皆野町(みなのまち)。
目指すムクゲ自然公園は――街を見下ろす山だった~。





にしても、まだ知名度が低いからでしょうか、日曜日だったのですが人がほとんどおらず、静かな山には鳥の声と、咲き乱れる紅白のムクゲの花があるばかり・・・。

ムクゲの木の数は10万本とか。





ムクゲにも、一重と八重とがあるのですねぇ。
といっても、これまであれこれと撮りに出かけたほかの花と比べると、種類は少ないようでした。園芸品種の開発なんかがあまりされていないのかも。





一重と八重。白と紅。あとは、中心に濃赤の部分があるかないか。
そのくらいのバリエーションだったように思います。





韓国の国花というと、やっぱりこちらのイメージ?






一重の白は、赤い部分がないと、少し寂しい。






花の咲くところ、三脚立てたカメラマンが大勢いるものと思っていただけに、カメラマンどころか他の人にほとんど行き会わないことが、何だか不思議でした。



[2009年8月9日(日)撮影]

ムクゲ自然公園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/58-77771123

Comment

にいやん | URL | 2009.08.17 23:47 | Edit
へ~、秩父にそんな所が・・・・
よしりんさんが良く行かれていたので、いつか行ってみたいと思っていたら、なぜだか仕事で行く機会が・・・、でも、池袋から特急で往復しただけですけどね
山深いなあ~と思いました。芝桜が有名とのことでしたが、タイミングが合わず
10万本のムクゲも見てみたいです。写真に優しさが出てると思います。(^^)
八重も可愛いですね~

よしりん | URL | 2009.08.18 00:12 | Edit
秩父は花の宝庫ですね。
ムクゲ自然公園、初めて知りました。
十万本の木槿!
圧巻でしょうね。
1日花だから、その日見た花は翌日にはもうない。
一期一会の花ですね。
白が爽やかです。
ぐん | URL | 2009.08.18 00:40 | Edit
八重のものは花弁の中がずいぶん騒がしいンですね、面白いです。淡いピンクといい、韓国のイメージはどちらかというと、この八重のイメージがしっくりきます、ホラ、あちらは選挙とか、騒がしいでしょ?w
lazybug | URL | 2009.08.18 01:50 | Edit
白い液体の中に赤のインクを筆でちょんっと落としたような見事な色合いですねぇ~~
すばらしい!

そういえば韓国で、むくげの花が咲きました・・だか、咲きますよ・・だか、そんな数の数え方があったような・・・
日本で言う達磨さんが転んだ的なものですかね?

いやぁ~でも本当にきれい!
matin_soiree | URL | 2009.08.18 07:32 | Edit
むくげ、って「木槿」と書くんですねぇ。
韓国の国花とは…、名前くらいしか知りませんでした。
控えめな美しさが素敵ですね。
どの写真もそんな木槿らしさがよく出ていると思います。
noadog | URL | 2009.08.18 15:30 | Edit
Mikiさんの行動力にグウタラのわたしは、今回も脱帽!
こんなに綺麗なお花を、毎回見せてもらえるわたしはラッキーm^^m
グウタラのわたしには、モウ旅行の範囲ですっ!
SLも走ってるのですか~*
白に紅のムクゲが好きです?
Mikiさんのお花の写真を見ると、赤いお花が、いつも一番好き^^
こうグっと、惹きつけられてしまいます?
このこたちは、1日花なのですか?
そう思うと、不思議な魅力!
本当に綺麗だなぁ~^^
Mikiさんは、お花が好きなんですね^^
お家にも、花を切らさない方ですか?
noadog | URL | 2009.08.18 15:30 | Edit
三島の遠足、夏休み中に楽しく読んでおりました^^
部屋の片付けなんてしてないで、わたしも三島に行けばよかったんだー!
日帰りでは無理かな、、、
お料理が、美味しそう!美味しそう!
スイカのステーキ、想像できませんっ
Mikiさんは、いつもおいしいものを食べてますね?
三島って遠いのカナ。伊豆半島の向こうだから、伊豆より遠いってことカナ?
ぴろさん、地震の被害に遭われなくてなによりです。

Mikiさんは、京都のカナエは、すでに足を運ばれていたのですね~^^
マカロン、美味しかったー!
京都には、美味しいものがいっぱい♪
わたしも、ちゃんと計画をして、旅に行きたい!(夏休み終わったばかり(-_-))

bananan_bou | URL | 2009.08.18 20:29 | Edit
ムクゲの花って馴染みがないです。
10万本!?そりゃスゴイ!!
赤い部分のある方がいいですね。
それにしても、隠れた名所がまだまだたくさんあるもんだ。
bullet4071 | URL | 2009.08.18 20:57 | Edit
木槿は韓国の国花なのですか?知りませんでした。
なるほど”利休にたずねよ”で重要な花として
話のカギになっています。表紙にもなっています。
松風 | URL | 2009.08.18 22:55 | Edit

木槿は何故か人気がないんですよ。
蓮と同じ頃に咲くのか。
芙蓉と間違われるし^^;
特徴は雌しべなんですけどね。
子孫繁栄から韓国では重宝されるのでしょうね。
木槿の本来の優しい花びらを上手く撮影されましたね^^

また秩父の山ということもあり背景も取り入れていいです。
ただ、ロングは無理でしたか?
たくさんの咲き誇る群れを見たい気がしました。
欲を言って申し訳ないです^^;
kuamkumacamera | URL | 2009.08.18 23:38 | Edit
こんばんは。Mikiさん
ムクゲって言うのですか。見たことがあるようなないような。。。
10万本の群生は圧巻ですね。美しいです。
ピンクの花に弱い私は、八重のムクゲがお気に入りです。
暑くてどこにも出掛けられずにいましたが、奇麗な花のお写真を見せて頂いて、
私も花を撮りたくなってきました。(^^♪ 
花がめっきり少なくなった気がしますが、探してどこかに行ってきます。
ほんとはレンゲショウマを撮りたいのですが、関西には咲いてるところが少なくて。。。。
ぴろ | URL | 2009.08.19 15:59 | Edit
mikiさん
こんにちは~


ムクゲの花♪
韓国のホテルに等級を表すのに ムクゲの花の数で表してありますよねぇ♪♪
って マークのような物しか見た事が無くですが(~_~;)
列車の名前も ムクゲ⇒⇒ムグンフア号が有ったかなぁ??
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 20:33 | Edit
To にいやん、
そうなんですよね。
西武線も、飯能を過ぎるあたりからは、ずんずん山ン中になりますでしょ!
今回の皆野というところは、西武秩父でさらに秩父鉄道に乗換えて幾つか行ったところになります。ちなみにそのさらに少し先が長瀞です。

最近、あちこちの写真ブログを見せて頂くのですが、ホントに皆さん綺麗な写真を撮られていて、その後で自分のところに戻ってくると、結構がっくりきます・・・。
でも、にいやんに励ましてもらえたので、また頑張りますよ~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 20:36 | Edit
To よしりんさん、
私もこちらの公園のことは、今回初めて知りました。
でも、あれだけ大掛かりな公園ですから、結構前から作られていたのでしょうね・・・。
それにしても、人がいませんでした。
やっぱりまだみんな知らないのでしょうね。

静かな山に、鳥と花とワタシとクモの巣だけでした・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 20:38 | Edit
To ぐんさん、
韓国って、アジアのイタリア、みたいに言われると聞きました。
音楽がとても盛んで、性格的にもイタリア人のようなすっごく陽気なところがあるのかな?
確かに、時々お坊さんが団体で殴りあったりする映像を見ますね。
パ~~っと賑やか(というか・・・)にするのが好きな国民性かなっ?
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 20:46 | Edit
To Ayakoさん、
褒めて下さってありがとう^^
でも、愚痴っぽく言えば、今回は結構撮りにくい環境でした・・・まあ、下手っぴということなのだがっ。

ムクゲの花って、これまであんまりじっくり目を向けたことがありませんでした。
八重の花は、今まで見ていても、ムクゲだとは思ってなかったかもな~。

隣国でありながら、韓国のことはほとんど知らない私なんですが、今回出かけて、ムクゲの花だけは向う何十年分もじっくり見たという感じです。
(でも、ビビンパは好き。)
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 20:50 | Edit
To matin_soireeさん、
「木槿」とか、「槿」とか書くみたいです。
まあ、カタカナで書いてしまう方が多いですよね。

あんまり他所の国の国花って知りませんよね。
イギリスがバラ・・・?ぐらいしか知らない気がします。

たくさん咲いていると迫力ありますが、確かにひとつひとつの花はさほどの派手さはなくて、特に白い方は優しい感じですね。
紅い方は、もっと情熱的な感じです^^
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 20:57 | Edit
To やぎこさん、
そうなんです、SL走ってました。
そうとは知らなかったのですが、帰りにホームで電車を待っている時、ずい分男の子が多いなーとか、大人もカメラ出してるなーと思っていたら、いきなりシュポーっと汽笛が聞こえてSLが入って来たのでびっくりしました。
デジイチ出す時間はなかったので、一応コンデジで撮ってみましたが、全然準備ナシで撮ったこともあり、ブログUPはなりませんでした^^;

これまでのところ、ずい分花の写真を撮りに出かけてますが、本当は風景とかたてものとかをもっと撮りたいんです。
つい、花の色彩の華やかさで腕のなさを補おうとしてるのかなぁ・・・。
ガーデニングは別に趣味じゃなくて・・・ってホラ、差しとくだけのタネすら枯らしたワタシですので~(とほほ)。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 21:03 | Edit
To やぎこさん(その二)、
三島、神奈川県にお住まいのやぎこさんは、私よりもずっと楽に出かけられるところだと思いますよ。
私なんて、新幹線が東京駅に着いてから、またさらに埼玉まで帰らなければならないわけですから(T_T)。

いわゆるグルメ・ブログとか食べ歩きブログをされている方に比べれば、スイーツはともかく、食事はあんまり外でする方ではないと思うのですが・・・。
でも、外食した時はせっせと写真を撮って、すかさずブログネタに!
力が入っているので、しょっちゅう外食してるような気がするのかも、です。

カナエとかエルメとかのマカロンは、オシャレなフレーバーや、何とも言えない色合いとかが、ちょっと他のお店より違うなって感じしますね♪
やぎこさんは夏休みを取られたのですか~。
どんなふうに過ごされたのでしょうか、ブログUPを楽しみにしてます^^
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 21:06 | Edit
To ばななさん、
私も、ムクゲという花をこんなにじっくり見たのは今回が初めてでした。
でも、その後ご近所を歩いていると、結構お庭の片隅に植えられていたりするのですね。背が高いので、塀の上から見えていたり。

でも、この公園のことは、あんまり知られていないみたいです。
最寄駅から歩いていても、ぜんっぜん同じ方向に歩く人いなかったし・・・^^;
静かなのはよいけど、さすがにもちっと人がいて欲しかったです。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 21:08 | Edit
To bulletさん、
「利休にたずねよ」、あともう少しです!
もうどれだけ待っていることやら~~(T_T)。
期待がムクムクふくらみます。
ムクゲが重要な要素なのですか!ほほ~ぅ♪

日本にも昔っからある花なのですねー。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 21:10 | Edit
To 松風さん、
ロングの写真、私も撮りたかったんですけどね~。
UPで取るとそれなりに華やかさのある花なのですが、木1本まるまる写すと、いっぱい茂った葉っぱの緑の方が目立ってしまいます。
・・・といっても、上手な方は綺麗にお撮りになるのでしょうね。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 21:14 | Edit
To くまくまさん、
私の方こそ、いつもくまくまさんの綺麗で可愛らしい花のお写真を拝見して、感心したり勉強させて頂いたりしています。
明るい、光溢れるお写真がステキです~~♪

レンゲショウマ、今、盛んに西武線の広告が貼り出されています。
昨日あたり、「見頃です」マークになっていたかなぁ。
ちょっと遠いので、今年は出かけませんでしたが・・・考えてみれば、秩父に行くくらいならあっちの方(全然違う方面なのです)が近かったかしら?
もしかしたら来年行ってみようかな^^
lazyMiki600px | URL | 2009.08.19 21:18 | Edit
To ぴろさん、
見に来て下さってありがとうございます^^

そっかー、ぴろさんは韓国LOVEですものね~。
ホテルの等級がムクゲの花の数で表示!星の代わりなんですね!
「今回の韓国旅行は、フンパツしてムクゲ三つホテルに泊まるんだ~!」て感じかな。
日本にも以前、ブルートレインで「さくら」ってのがあった記憶が。
行動パターン、ちょと似てる?
ぴょん | URL | 2009.08.20 15:22 | Edit
Mikiさん、こんにちは~!
この花、ムクゲっていうんですね。あちこちのお庭で見かけますが、ノーマーク。こんなにキレイなお花だったんですかぁ。
カタカナで「ムクゲ」だとワンコを連想しちゃいます。モコモコのワンコ・・・
lazyMiki600px | URL | 2009.08.21 22:08 | Edit
To ぴょんさん、
こんばんはです^^

ムクゲの犬、ですか~。
むくむくしてればみなムクゲ?チャウチャウ犬とかも?

そうなんですよね。結構あちこちのお庭に植わってます。
2、3本ぐらいですけどね~。
私もじっくり見たのは今回が初めてでした♪
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

