鳩山会館(あるいは音羽御殿)




先週末、以前から行ってみたいと思っていた、文京区音羽にある鳩山会館に出かけました。
その壮麗さから、音羽御殿とも呼ばれる洋館です。



交通量の多い音羽通りに面した門を入り、少しきつい坂道を上って行くと、この館の玄関へ。

施主、鳩山一郎。
昭和29年、吉田茂に替わって内閣総理大臣となり、翌30年には自民党初代総裁となった政治家です。





鳩山一郎は脳溢血を患って体に不自由があったため、鳩山内閣の時代、この館が政治の舞台となることも多かったとか。





設計、岡田信一郎。
歌舞伎座や、重要文化財の明治生命館なども手がけた人です。
竣工大正13年。平成7年には大規模修復工事がなされました。





踊り場の大きなステンドグラス。
鳩山邸を飾るガラスの芸術を手掛けた小川三知(おがわさんち)は、生前さほど名声を得ることはなかったそうです。





邸宅のあちこちにハトの姿。






庭にも。






春の薔薇が名高いお庭ですが、今は秋の入口。
ひと~~っつも咲いてませんでしたよ^^;あらまっ
秋めいた少し涼しい風に、トンボがいっぱい飛んでいた・・・。





サンルーム前のポーチにいくつも並べられた盆栽。
――小さなイチョウの木には銀杏が。
落ちてつぶれていないギンナンは、何だか綺麗。





ハトと並んで邸宅を見守るのはフクロウ(ちょっとヘドウィッグ)。






そしてこちらが、ウワサの(?)鳩山一郎元総理。
今回初めて写真とかいろいろ見ましたけど、意外と童顔・・・?





平和のハトと智恵のフクロウ。
青空に羽ばたく――か・・・?



[2009年8月23日(日)訪問]

鳩山会館HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/60-01714939

Comment

よしりん | URL | 2009.08.30 20:54 | Edit
ぽっぽっぽー、鳩山会館に、行かれたのですね。
青空の日でよかったですね。
台風が近づき、大雨が降ってきました。
政権交代、嵐の前夜となるのか?
結果は明日の未明にも明らかになるでしょう。
鳩山首相誕生なら、鳩山会館も当分は多くの人でにぎわいますね。
選挙の投票行かれましたか?
ぽっぽっぽー、私は行きましたよ~。
TBさせてくださいね。
matin_soiree | URL | 2009.08.30 21:20 | Edit
秋の空と洋館が気持ち良い写真ですね。
今、8月30日(日)の夜9時過ぎ…。
ここの施主の孫がいよいよ首相になるようです。
創 | URL | 2009.08.31 01:15 | Edit
今日のTVで鳩山家の資産は?なんて言ってましたけど、
このお屋敷を見ると本当なんだなって思えるくらい立派な屋敷ですね~

鳩やステンドグラスなど細部にも凝っていますね。

最後の写真とか青空も綺麗で絵葉書にできそう♪
ぐん | URL | 2009.08.31 12:44 | Edit
建物の顔がよいですね。様式建築のようで実はすごい独特なものを感じます。(何となくですが・・・w)特に2階の大窓は不必要にでかいです、大広間みたいですけど相当明るいでしょうね。HPを見ると最近は説明付きの見学会をはじめたとのこと、初秋の頃にでもゆる~りと行ってみたいものです。
オルサ | URL | 2009.08.31 23:30 | Edit
以前テレビの美術番組で、小川三知 作のステンドグラスが見られる場所として紹介されていたのを観て以来、いつか行ってみたいと思っていた建物です。外観も内観も素晴らしいですね。
こういう家にお呼ばれして、午後のお茶を楽しむ。そんな優雅な生活に憧れます。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.31 23:42 | Edit
To よしりんさん、
投票、行きました。
うちは、絵に描いたような「自民VS民主」な選挙区です。
結局、大勢通り、民主の候補が当選してました。

あはは、薔薇の咲くシーズンに行かれると、きっとその華やかさに浮き浮きして、鼻歌のひとつも出るんでしょうね~^^
私は、ちょうどこうした選挙戦真っ只中の時に行ったせいか、現代史の舞台という感覚が強くて、ちょっと粛然とした気持ちになりました。
また違うシーズンに出かけてみたいものです。

TBありがとうございました。
私も後ほど・・・(今回はちゃんと送信できるでしょうか^^;)。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.31 23:46 | Edit
To matin_soireeさん、
そうなのです、この少し秋を思わせる空を目当てに出かけました^^

鳩山さん、とうとう総理大臣ですね~。
鳩山一郎は吉田茂に替わって総裁・総理になり、その孫の由紀夫氏が、吉田茂の孫である麻生氏から政権を奪う。
・・・にしても、いつの間にか日本の政界っていうのも、歌舞伎並みに世襲だらけになってきてますね・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.31 23:50 | Edit
To 創さん、
政界一の資産家は、確か弟の邦夫氏でしたよね。
この鳩山会館が誰の所有になっているか、実はちょこちょこ調べてみたのですがわからないのです。個人の所有なのかどうか・・・。
邦夫氏は、同じ文京区に自宅があるという話でしたが・・・。

にしても豪邸ですよねー。貴族って感じします。

青空バック&順光というのは、何ものにも増して建物写真を綺麗に見せてくれるなーと思います。腕もカメラも二の次って気がします^^
いつもありがとうございます。
創さんのその励ましが私を育てる~(って年ぢゃないケドっ)。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.31 23:55 | Edit
To ぐんさん、
>二階の窓でかい

ほんとですね~!すごいでっかい。
二階のブチ抜き大広間には太い四角い柱があるのですが、それが鏡張りなんですよね。窓も大きいから、エラく明るいです。
ぐんさんおっしゃる通り、〇〇様式っていうのもいろいろ取り入れてあるらしいですけど、とっても個性的ですよね!
岡田信一郎って建築家さん、全然報酬を受取ることなく設計をしたんだそうです!
鳩山一郎の旧友だったからっていうんですけどね。
しかも病気がちの人だったんですってー。
なんかカワイソです。
lazyMiki600px | URL | 2009.08.31 23:59 | Edit
To オルサさん、
あ、さすが~、小川三知の名をご存知だったとは!
なんか、個人の邸宅に作品を納めることが多かったので、さほど名声が広まらなかったそうですね~。
オルサさんは薔薇もお好きでしょ。
ちょっと人は多くなると思いますが、いつか春にお運び下さいな!

こんなお屋敷へお茶にお呼ばれ・・・ああ!うっとりっ!!
やっぱこう、英国製の陶器あるいは銀器で紅茶にスコーンとか・・・ですかね!!
ruksak | URL | 2009.09.05 18:33 | Edit
こんにちは!
立派ですね~。
こんなに立派な家柄のお坊ちゃんでも庶民の暮らしがわかってほしいです。
鳩山一郎氏の小選挙区は北海道です。ご本人の代わりに奥様が選挙区の事務所で元気いっぱい当選の挨拶をしてました。
lazyMiki600px | URL | 2009.09.05 21:19 | Edit
To ruksakさん、
ちょっとご無沙汰してしまっておりますが、こんばんは!

鳩山由紀夫さんも、このお屋敷で幼少期を過ごされたそうですね。
奥さまとは不倫関係を経てのご結婚とか(今回あちこち情報を集めて知ったことですが
!ドラマチックなところもおありなんですかね~。

今ひとつ庶民感覚からかけ離れていた感のある麻生総理でしたが、鳩山さんはどうなんでしょう。
ruksak | URL | 2009.09.06 00:12 | Edit
やってしまいました。鳩山代表の名前間違ってましたね。
奥様のこと、存じませんでした。ひとつ情報通になりました。よかったです。
夜TVに鳩山代表のそっくりさんが出てて、これからも似た人がどんどん出てくるかなって思いました。
lazyMiki600px | URL | 2009.09.06 20:52 | Edit
To ruksakさん、
あ、名前?――ホントだ、違ってる~^^
(言われなきゃ気付きませんでしたよ~。)

かつて宇宙人とか言われた鳩山さんですが、面白きお顔とも言えますかね。
結構おデコさんですね(最近よく見るので、ちょっと観察したり)。
弟さんとは似てませんよねー。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud