スポンサーサイト


東京都薬用植物園にて 1/2


キンゴウカン(マメ科)


マクロレンズを買いました。「初めてのマクロ」です。
使いこなすのはとても難しいとか――練習しなくてはなりませぬ!
・・・というわけで、被写体を求め、東京都は小平市にある東京都薬用植物園に出かけました。
キンモクセイ(モクセイ科)



すかっと晴れたよき秋の朝。漂うキンモクセイの香りに、「ああ、やっぱり、願わくは金木犀の下にて秋死なむ~」と、気分は明るい♪


キンモクセイ(モクセイ科)



東大和市のすぐ駅前に広がる薬草園は入園無料。東京都、太っ腹です~~!
ここにある植物はすべて、毒か薬か、あるいは何かの有用になるものばかり。
・・・キンモクセイって何になるのかな・・・(トイレの芳香剤ぢゃないはず)。


ギンモクセイ(モクセイ科)



こちらは銀木犀。キンモクセイはギンモクセイの変種だそうな。



スギモリケイトウ(ヒユ科)



実をいえば、今の時季、薬草園にはあんまり花は咲いてませんでした。
ベストシーズンは4、5月だとか。麻薬の原料になるケシの花や、温室では幻の青いケシも見られるんですって!
ああ、その頃にまたきっと来よう・・・覚えていれば!!


フジバカマ(キク科)



温室前のフジバカマの鉢植えを独占してお食事中の名も知らぬ蝶・・・と思ったら、bulletさんが教えて下さった、たぶんベニシジミ蝶♪
どれだけ寄ろうが黙々と(まあ、蝶は喋りませぬ)お食事を続けます。
ああ、なんていい練習台。目が大きくて美人さんね。若そう・・・。


マユハケオモト(ヒガンバナ科)



温室に入ってみます。
黄色のパウダーつけたブラシみたいな花です(マユというよりチークじゃない?)。
花の一部をアップにするのはいいとしても、うーん、これは違うかも~。
ちょっとヘン。大いに反省(T_T)。


シクンシ(使君子)(シクンシ科)



手ブレが怖いので、今回は大部分を絞り開放(F/2.8)で撮ってしまったのですが、撮ってきた写真を見直していて、やっぱり、もう1~2段絞った方がわけのわかる写真になるかも・・・?と、思いました。


ティコリサンドラ・ティルシフロラ(ツユクサ科)



(ちなみにこれはF/5.6です。)
マクロ撮影の難しさをひしひし感じました!
温室内の空調さえ気になったほど(T_T)やれやれ
後編に続きます~。


[2009年10月11日(日)訪問]
?≪日常編≫のミニ記事はコチラ

東京都薬用植物園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/64-8bbf8a9a

Comment

にいやん | URL | 2009.10.12 22:55 | Edit
お~、流石 マクロレンズ!ズームマクロの比じゃないないですね
被写界深度浅く、ほとんどピンポイントなんですね~
マニュアルフォーカス&手振れ補正なしとくれば、超ハイレベル!
でも、ちゃんと撮れているところは、さすが Miki師匠
日の目を見なかったボツ写真たちに、合掌~
うっ~とり出来る素敵な写真、ありがとうございます。

lazyMiki600px | URL | 2009.10.12 23:07 | Edit
To にいやん、
まぁ~たまたまたまたっ!誰が「師匠」なのですじゃ!脚下。

何でもかんでもF/2.8ていうのも「どーなのよ」ですね~。
特に等倍接写に近くなると、ホント、何の花かもよくわからん状態です。
・・・被写界深度というのも、もうちょっと気を配らなきゃダメなのですね(そりゃそう?)。
いったんオートフォーカスで合焦したはずのものが、シャッターを押すまでにじんわりボケてくるって・・・キモチワルイです^^;
シャッター押すまでに時間かけすぎてるのかな、ワタシ。

こちらこそ、いつも見て下さってありがとうございます<(_ _)>。
angel-hokkaido | URL | 2009.10.12 23:21 | Edit
東大和市駅で降りてすぐのところのですよね!
そうそう、あそこ、麻薬の原料とか植えてあったりして変わってるんですよねー。
いちど、行ったことありますよ!
普段はあまり人がいなくて、結構さびしいんですよね。
それにしても、あんな綺麗な花、あったかなぁ・・・というくらい綺麗に写し出されていますね。ボクなんか、こういうシーンは見つけられないと思います。さびしい場所だなぁ、と言いながら一周して帰るだけでしょう・・・。
ぐん | URL | 2009.10.13 00:03 | Edit
 マクロレンズのウンチク、性格的に大の苦手とお察ししますが、親切に教えて頂いてどうも有難うでした!なるほど、今までの接写の写真と、やはり全然ボケとかが違う、これがマクロレンズなのですね~。僕の持っていた昔のEOSなんかでは手ブレ補正とか「なかった」ので、今時のレンズの便利さを逆に知らないんですよねw 早く復帰したいな~(T_T)
創 | URL | 2009.10.13 00:30 | Edit
マクロレンズ、欲しいと書かれてましたが、手に入れられたんですね^^
一眼レフにマクロ、いいなぁ~
キンモクセイのように小さなお花がきれいに写せるのがいいですね。

マクロの世界、奥が深そうですが、lazyMikiさんならすぐに上達されそうな感じですよ♪
ギンモクセイ、初めて見ました。白いのも綺麗ですね。
tomate11 | URL | 2009.10.13 18:03 | Edit
素敵です♪
癒される写真ばかりですよ。

なんか、こんなの見ると私も欲しくなる~(今は無理!)

シクンシやきんもくせいがとっても気に入りました。
今日きんもくせいが香ってきて、幸せでした。

でも、一緒に歩いていた子は「私きんもくせい駄目」というからびっくりしましたけど・・・

1ヵ月後楽しみですね!
lazyMiki600px | URL | 2009.10.13 23:05 | Edit
To エンジェルさん、
行かれたことありましたか^^
そうそう、あまり混むってことはない場所らしいですね~。
警察などが、「何だかよくわからないけどアヤシイ種子」を押収した場合など、ここに持ち込んで栽培してみたりもするとか(育ってみたら麻薬の原料になった、とか~)。

この日は、とにかく何でもいいから被写体になりそうなものはないかとキョロキョロし、適当にシャッター押して帰って来ました。
褒めて頂くと恐縮してしまいますです(でもありがとうございます)。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.13 23:09 | Edit
To ぐんさん、
おーーっほっほっほ。
アタクシ、基本的に知ったかぶりは大の得意なんですが、機械ダメなんで。
昔、ドライヤー(ふつうの。髪の毛用の)を持て余して、友人に「アタシは機械が苦手だから・・・」と言ったら、無情に「ドライヤーなんて、機械って言わないよ」と切り捨てられました(T_T)。

ほれほれ。ぐんさん、デジイチだ。冬のボーナスで何とかしてもらえるよう、奥サマへの根回しを始めて下さいよ。
ロールケーキ撮るとか言っちゃだめですよ、もちろん・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.13 23:13 | Edit
To 創さん、
写真って、もちろんセンスとかカメラ&レンズの扱いとかも重要ですが、同じくらい重要なのが、どれだけ妥協せずにテマヒマかけて撮影するか、のような気もします。
私はついつい、「もう疲れたから(おなか空いたから、もアリ)いいや~」と投げ出してしまいがちですが・・・。

ギンモクセイ、もう終わりかけていたのですが、それでなくとも、キンモクセイと比べると地味な花だな~、と思いました。
もうすぐキンモクセイのこの素敵な香りも終りですね~・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.13 23:17 | Edit
To tomateさん、
ううう、いつも褒めてくれてどうもありがとう。
花はいいよね。無心な感じが健気でね~。

キンモクセイの香りってホントに素敵!
――が、苦手という人もおられるのか~、びっくりィ。
まあ、どんなものにも、好きという人がいれば嫌いという人もいるのは道理とはいえ。
その人にとっては、今の時季って不快なのかな。ありゃま~。

もうひと月を切りましたね~!
ホント楽しみ^^♪
matin_soiree | URL | 2009.10.13 23:20 | Edit
キンモクセイがこんな表情をしていたなんて、知りませんでした。
すごいです。
yurinippo | URL | 2009.10.14 13:31 | Edit
やったー!ついにマクロレンズをゲットしましたね!!
(出遅れてすみません…)
自分のことのように嬉しいです!
そして自分のことのように使い方わかんないです!(笑)
私にゃコンデジのチューリップマークで十分なのかな…

でもなぜマクロボタンがチューリップのマークなのか、
このお写真拝見してよーっく分かりました。
お花を撮るためのものなんですねぇ~~~
そして皆さんおっしゃる通り、
キンモクセイってこんなに可愛らしいお花だったんですね~~~

次回のお写真もますます楽しみです♪
lazyMiki600px | URL | 2009.10.14 23:46 | Edit
To matin_soireeさん、
キンモクセイは、建て直す前の古い祖母の家(祖母はもうなくなりましたが)の玄関先に一本あって、よく祖母と見上げたので、懐かしい樹なんです^^
・・・といっても、結構あちこちにありますが~。
10月の香りです。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.14 23:53 | Edit
To yuriさん、
レンズは買ったのですがのぅ・・・なかなか難しゅうてのぅ・・・。
そう、シャッター押す時は文字通り息を止めるもんですから、マクロの先輩ブロガーさんもおっしゃっている通り、かなり体力使います^^;

もちろん、虫を撮ってもよいのですが。
撮る時は夢中なのであまり意識してませんが、後でのんびり写真を見直していると、「やっぱ虫は苦手じゃな」という気になってきちゃいます。
もしかして、スイーツとか撮ってもよいのでしょうな。
上手く背景がボケてくれれば、とっ散らかった環境でもそうとバレずに撮影できるかも知れませぬ。

キンモクセイ、アップで見ると可愛い形してますよね~^^
次も(同じ日のものだから全然上達とかはしてませんが)見てちょーー♪
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

