東京都薬用植物園にて 2/2


ウオトリギ(シナノキ科)
写真に入っているのは学名です


ここ東京都薬用植物園には、案内をして下さるボランティアさんがおられます。
その名も「花咲案内人」。
名前不明^^;
その辺でよく見かける花な気が・・・



ひたすらパシャコパシャコやってる私に、その花咲案内人さんのひとりが声をかけて下さいました。
「なんか目ぼしい花ありました?今の季節は花があんまりなくて
・・・実を探された方がいいかも知れませんよ」


ジャケツイバラ(マメ科)



写真撮りをひと休みして、案内人さんとお散歩。
ここには花の写真を拾ってUPしてますが、確かにいろいろな実がありました。ピントより構図が上手くいかなくて、写真はTOPの1枚だけですが・・・。


チョウセンアサガオ(ナス科)



この花咲案内人の方は本読みさんらしく、チョウセンアサガオのところでは、ひとしきり「華岡青洲の妻」の話で盛り上がりました。


これまた名前不明^^;



名前を控え忘れたこの花。リサイズなどしながら写真を眺めていたら、ふと思い浮かび、思い浮かんだらそうとしか見えなくなったんですが。
この写真に題名をつけるとしたらですね。つけるとしたら――





「毛深いくちびる」!


・・・・・・


マクロレンズってヘンな写真撮れますね(私のセンスの問題か?)。



ムラサキバレンギク(キク科)



マクロレンズでは、花をドアップで撮らねばならぬ!
との思い込みに支配されていた練習第1日目。
・・・次回からはもう少し柔らかアタマで臨みたいと思います^^;


センニンソウ(キンポウゲ科)



仙人草、です。これは種子・・・のサヤか何かの部分かな(案内人さんも「うむ~・・・」でした)?
これのイメージはなんとなく――





「新体操団体・リボン」かな、などと思ったのでした。
――ちょっとリボンがけばけばしてますが。
どうやら結構、害の多い植物らしいです。




というようなわけで、初めてマクロレンズを持って出かけた撮影散歩、ピンボケと手ブレの山を築きつつ、終了しました。
さぁ、次の週末は――また、マクロでGo(またも近場の予定~^^;)!



[2009年10月11日(日)訪問]
?≪日常編≫のミニ記事はコチラ

東京都薬用植物園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/65-e27cd71c

Comment

にいやん | URL | 2009.10.16 00:51 | Edit
こんばんは、ちょっと寄らせてもらいました。
マクロはミクロの世界への入口?
ミクロの決死隊と言う映画がありましたよね
肉眼では気にならないものも見えてくるんですね~
奥が深そう
angel-hokkaido | URL | 2009.10.16 09:30 | Edit
「毛深いくちびる」、うゎぁ、思わず鳥肌っ!でしたが、写真みたら思ったより綺麗で素敵な色でした☆
新体操のリボンも、うんうん、そんな感じです!
ほんと、色んなのを見つけられますねー♪
yurinippo | URL | 2009.10.17 08:22 | Edit
おもしろいですね~!
マクロレンズならでは、っていう楽しい造形が見られて、
ほんとMikiさんがマクロレンズ買ってよかった~~(他力本願)

毛深いくちびる…なんてタイトルつけられたら
もうそうとしか見えないじゃないですか(笑)
ruksak | URL | 2009.10.17 15:35 | Edit
マクロレンズ買われたんですね。
お花を撮るときにマクロあると撮影の幅が広がりますよね。
今年も京都・嵯峨野に紅葉を撮りに行かれるの?
マクロバージョンの紅葉はどんな写真になるでしょうね。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.17 21:11 | Edit
To にいやん、
あ、TVで2回ぐらい見ました、その映画。
確か最後、ワルモノが白血球に襲われてやられちゃうんじゃなかったですか?
面白かったですよね。

今日はマクロを付けて近所の公園に行ってきました。
今回は、ちゃんとふつうの花を撮ってきましたんで^0^;
・・・全部花に見えますんで・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.17 21:15 | Edit
To エンジェルさん、
初めて見る植物が結構ありました、ここ。
というか、知っている花でも、マクロで見たら知らない花みたいでした。
植物は、結構毛深いんですね・・・。
と、いえば、桃も毛深いですケド!

いきなりミョーな世界に入り込んで、自分でもちょっと驚きでした。
ほよ。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.17 21:19 | Edit
To yuriさん、
あのくちびるが全部口笛を吹いたら面白いと思いませんかっ^^
・・・思わない?
ケツメイシ、って植物もありました。歌い出しそうだ。
(彼らって薬学科の出なんだそうですね、花咲案内人さんが言ってました。)

え~、今後はもちっと、心おだやかに見られる写真をですね、載せたいと・・・^^;
わはははは(←笑ってゴマかす。日本人の悪いクセ)。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.17 21:21 | Edit
To ruksakさん、
といっても、すごーーーーっく近くまで寄りたいと思わない限りは、まあ、望遠レンズでも結構似たような絵が撮れる気もいたします。
200mm望遠と90mmマクロと、それぞれを使いこなす、って難しいかも知れません・・・(T_T)(もう遅いけど)。

紅葉は、何となく、望遠メインで撮ることになるのでは、と。
でも、マクロで嵯峨菊を撮りに行きたいと思います。
tomate11 | URL | 2009.10.19 17:50 | Edit
ジャケツイバラの写真好きです?

すごいですね~沢山とってはる。
カメラ楽しいですね♪

私は全く練習していない上、ドレがどれかさっぱりわかっていないので11月の京都はあたふたでしょう・・説明書読めよ・・・って感じなんですけどね。

時間の件、またご連絡しますね。

毛深い唇・・凄いです;
ブチュ~!って感じですね~なんか、うちのクラス子のみたいやわ(笑)今日も唇奪われた私でした。。。(おつゆ付)
lazyMiki600px | URL | 2009.10.20 00:12 | Edit
To tomateさん、
あ、毛深いくちびるの写真がお気に入りですか(言ってないって・・・)^0^
そう、ブチュー!です。かはは。

ジャケツイバラ、好きと言って頂いて嬉しい!・・・のですが、これってシグマの望遠でも同じ絵が撮れそうだなぁ、と思ったりも。
まあ、レンズの種類が違っても、似たような絵が撮れる部分もあるんでしょうね~。

時間の件、ご連絡下さいませ。
お待ちしております。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud