コスモスは風のない日に



春に薔薇を撮りに行った、狭山市智光山公園。
秋薔薇も咲いているらしいというので、先日買ったばかりのマクロレンズ(をつけたX2)を持って出かけました。
そしたら、薔薇もたくさん咲いていたけど、コスモスも咲いていました。



なので、練習ってことでもあり、撮ってみました。
この日の午前中は、どんより曇り、でも風がほとんどなかったのがグー♪





コスモス畑としては、風で倒れてしまっている花やケムシが多くて残念な状態だったのですが、花はあちこちに綺麗なものが。
種類はあまりなかったけれど・・・。





来年はどこかの本格的なコスモス園に行ってみようかな。
スカっと晴れた高い青空をバックに広がるコスモスの原を撮ってみたくなりました。





あ、そういえば、昨日は、前回ほど手ブレしませんでした!
手ブレによるボツ写真はとても減りました。うれしー^0^





しか~し!以前からの悩みの露出は相変わらず難しい。ふんっ。






でも・・・あれこれカメラをいじりながら花と向かい合うのは楽し♪
(が、コスモス畑にいる間中ずーーーっと、遠くからどっかの飼い犬が私に向かって吠えていてイヤでした・・・(-"-;)





花もいいけど、背景も欲しいぞよ。




[2009年10月17日(土)撮影]


►狭山市智光山公園・都市緑化植物園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/66-0149818c

Comment

kuamkumacamera | URL | 2009.10.18 23:40 | Edit
こんばんは~♪
コスモスとてもかわいいですね。
ゆれる花って難しいのですけど、ピントもばっちりですね。
私はこのレンズを買ってから二ヶ月くらいは使わずにしまってましたよー。(笑)
ピントが合わないのでいやになってたのですが、三脚を使ってやっと撮れるようになりました。そして今は三脚なしでもなんとか大丈夫に。。。。 
やっぱり慣れですよね。
露出難しいですよね。いまだにわかりません。(>_<) 三段階くらい撮って選んでるので、写真の枚数がとても多くなります。だいたい+に補正してしまうのですけどね。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.20 00:07 | Edit
To くまくまさん、
この日はほとんど風がなく、コスモスもほとんど揺れませんでした(^0^)!
まだあまり撮っていませんが、少しずつですが慣れてきたのかも知れません――という勘違いをしているだけかも知れませんけど・・・^^;。

来月京都に旅行に行くのですが、その時にマクロも持って行きたいと思っています。
なので、慌てて練習しているのでした。
三脚は持ってないので・・・。
そうそう、慣れですね、その、扱いの部分は。
露出とかは、慣れでなんとか、とはいかないんですかね~。
私も露出を変えた同じ写真、いっぱい撮ってます!
きゃー、同じっ。
・・・が、私の場合はマイナス補正することが多いかも~^^
bananan_bou | URL | 2009.10.20 19:24 | Edit
美しい~!!
マクロレンズ、だいぶ使いこなせるようになりましたか??
秋はやっぱりコスモスが素敵ですね。
そういえば、春にコスモスが満開だった、奈良の安部文殊院では今、
桜が満開だそうです。
なんでも先日の台風で葉っぱが全部落ちちゃって、冷え込みも続いたことから
春と勘違いしたんですって。
これぞ、正真正銘の秋桜!?
よしりん | URL | 2009.10.20 23:15 | Edit
マクロの世界って、別にちゃんとあるのですね~。
コスモスなのに、違う生命体のような・・・。
驚きでした。
最後の1枚、いいですね♪
ぴょん | URL | 2009.10.21 15:55 | Edit
ごぶさたしてる間に、マクロレンズを入手されたのですね!
すっかり慣れたようで、コスモスス敵でです~。
来月は京都ですか。またまた楽しみですね♪我が家でも来月行きたいと宿を探したのですが、かなり遅かった・・・京都の宿がとれませぬ~(泣)
lazyMiki600px | URL | 2009.10.21 23:28 | Edit
To ばななさん、
手ブレは・・・あんまりしなくなったみたい(希望)?
こんなことを言ってはコスモスに悪いけど、私はあまりコスモスという花に思い入れはないのです――が、この季節、花を撮ろうと思うと秋バラかコスモス、ということになりがちみたいです。

春にコスモスが咲き、秋に桜の咲くお寺ですか~。
何か季節を違える結界みたいなものが張られているのか~~(^0^)??
おっちょこちょいなんは誰じゃ。ご本尊かっ(バチ当たり)?!
lazyMiki600px | URL | 2009.10.21 23:30 | Edit
To よしりんさん、
マクロレンズでも、ふつうの写真ももちろん撮れるんですが、「せっかく寄れるレンズだから」と思うと、ワタクシのある種のケチ根性のようなものが働くらしく、ついずずずーーと接写ばかりしてしまいました。
・・・まあ、こんなんばっかりやってれば、すぐに接写には飽きるんじゃないかと・・・。

最後の1枚、「アンタ寝癖ついてるよ!」な感じじゃありません?^^
lazyMiki600px | URL | 2009.10.21 23:34 | Edit
To ぴょんさん、
ご無沙汰です~~。
そうなんです、私もようやくマクロを手に入れました。
薔薇も撮ったんで、次にUPしようかと・・・ていっても、春に望遠で撮った写真と、構図的にはさほど変わらないものが多いんですが^^;;
お褒めの言葉、かたじけない~。

京都・・・そうなんですよねー!
紅葉と桜のシーズンの京都は、宿泊状況キビシイですよね。
きっと土・日で宿を取ろうとなさったのですね?
その場合、3ヶ月前にお取りにならぬと難しいかと・・・(T_T)。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud