スポンサーサイト


秋に咲く薔薇



春に薔薇を撮りに出かけた狭山市智光山公園(記事はコチラ)。
秋薔薇も咲いてるよ、と聞いて、ふたたび訪れました。



春の時と、時間は同じ開園すぐ。天気も大体同じ曇り空。
違うのは、マクロレンズを持って行ったことと――季節です。
秋の薔薇園には秋の空気が流れておりました。


                                                          Tangerina


咲いているのはほとんど同じ種類の花なのです。
名札を見ても、覚えのあるものがたくさん。
でも、春はぽっちゃりだったお嬢さんたちが、今は心なしかスマートな印象に。





写真は――あんまり変わりません!あはは(T_T)
まあ、別にいっか。
自分なりに気付けた点などもありましたし。


                                                 聖火


それにしても、カメラを通してじっと見つめていると



                                                 聖火


ふと、この花が自分のために咲いてくれているような不思議な気持ちになってきて――


                                            Rio Samba


そうなると、目の前のこの一輪が妙に愛しい!



                                        Queen Elizabeth


・・・などと、あれこれ考えたり。
香りもかいでみたり――をを、かぐわし。


                                               Diana, Princess of Wales


カメラ屋さんでもらったアドバイスが良かったのか、春よりも今回の方が少しだけ色が好きな感じに撮れたような。
(・・・少しだけですけどね!)


                                                             光彩


秋に咲く薔薇たちの表情。




[2009年10月17日(土)撮影]


►狭山市智光山公園・都市緑化植物園HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/67-0eadc4b9

Comment

lazybug | URL | 2009.10.23 08:56 | Edit
2枚目のバラの色がとっても綺麗!
バラって香りは大好きなのだけど、お花自体は正直あんまり興味がないのです。
でもバラってものすごく種類があるんですよね。
よく見慣れたバラは興味がないものの、「わーこのお花綺麗!」って思ったものがバラだったりする事もしばしば。奥深いっす!

いやぁーピンクの布ってほとんど買ったことないのですが、この2枚目の写真を見た瞬間、わーこんなニットが欲しいなって思ってしまいました。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.23 20:53 | Edit
To Ayakoさん、
こんばんは。
色を褒めて頂いたのにナンなんですが、この写真を撮った時は、新しいマクロレンズに合うPLフィルター(えーっと、なんちゅーか、特定の角度で当たる光による白っぽい反射を消す効果があるんですね・・・)がまだ調達できておらず、白っぽく写ってしまっている花が多いのです。
・・・でも、気に入って頂いたんだったら、いいや、白っぽかろーが何だろーが。
そうだ!自分が気に入ればいいのだ。それが一番なんだ(ひとり力説)!

ブログを始めて花の名所に足を踏み入れるようになり、写真に熱心になって花に興味を持つようになりました。
薔薇にしろ何にしろ、写真を撮るようになるまでは、こんなにじっくりと花を見つめることはなかったです。
そゆ意味では、新しい世界を知った・・・とか~~?^^
ruksak | URL | 2009.10.24 14:57 | Edit
ピントが合っているところの線がシャープですね。
すっごくきれい。
2番目のピンクの2輪のバラにうっとりしました。
左端に手前の葉と茎があるでしょ。
遠くからあなた(バラ)のことを見つめていますよって感じがして。
香りも香ってくるようなお花ばかりですね。


yurinippo | URL | 2009.10.24 15:04 | Edit
香りまでしてきそう!
お近くにこんなきれいなモデルさんがいてうらやましい限り~
一番下のお写真なんて、
まさにビロードって感じですね~~

でも、Mikiさんの腕なのか、高貴な花ゆえなのか
虫食いの穴やシミまでがキレイに見えますね。
よしりん | URL | 2009.10.24 16:21 | Edit
素敵です♪
こういうふんわりした、優しいお写真を拝見していますと、心までふんわり優しくなれるような気がします。
マクロ、欲しくなっちゃうじゃないですか~、Mikiさん!!
tomate11 | URL | 2009.10.24 18:25 | Edit
素敵です♪

mikiさん、本格的になってきましたね~!
凄いわ。

薔薇一つ一つの名前が素敵です。Diana, Princess of Walesはダイアナ妃か~。
エリザベス女王も素敵ですね。

そして、リオがブラジル~~~って感じです♪

お花は癒されますね。花一輪飾るだけで、ぐっと部屋が変わります。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.24 21:55 | Edit
To ruksakさん、
前ボケの効果というものでしょうか・・・?
植物園のような、ひたすら花だけが存在する場所だと、ついつい花にばかり目が向き、いわゆる「日の丸構図」ばかりになってしまうのですが・・・。
もっと構図も考えたいです。

今回は、たまたま近くに「いい匂~い!これも、あれも!」とさかんに話している一団さんがおられたため、「おお、匂いもかがねばのぅ」と、思い出すことができました。
(思い出さなければ気付かないっていうのもどーかと思いますがっ!)
lazyMiki600px | URL | 2009.10.24 22:00 | Edit
To yuriさん、
撮っている間の多くを、「タカシマヤのローズちゃん♪」と小声で歌っていたワタシです。
かなり発想が貧困ですナ。わっはっは。
そうなの。今回は私も(私ですら)、香りを楽しみました^^

>虫食いの穴やシミ

うぐぐぐっ!
yuriさん、見逃しておくれやす!
・・・が、そうなのです。
ホントは、写真を撮る以前に、撮るべき美しい花を見つけるところから始めねばならぬのですね。
ものの本など眺めると、景色にしろ何にしろ、そこから始めるものなのだ、と。
マクロを使っておきながら、虫食いを見逃してくれとはお頼みできませぬな・・・(-"-;
lazyMiki600px | URL | 2009.10.24 22:06 | Edit
To よしりんさん、
TBありがとうございます。

日々、エキサイトの「全国紅葉情報」を眺めております。
あちこちの県に「紅葉始まり」「紅葉見頃」の色が付き始めましたが、埼玉・東京と並んで、京都・奈良は相変わらず「紅葉前」のみどり色だす。
まあ、今から「始まり」になってしまっては、早すぎますが・・・。

そうそう、薔薇でしたね。
私としては、ヴィクトリアン・ローズが撮ってみたいんですけど・・・もっと大きな植物園行かないと見られないかなー。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.24 22:12 | Edit
To tomateさん、
褒めてくれてありがとー、でも、ちっともだよー、ホント。
ここのところ、写真が良いと評判の方々のブログをあちこち見せてもらっているんだけど、そういうとこのはホント上手くて、かえってがっかりしちゃう~。
中には同じX2で撮ってる方もあったりして、「やっぱり写真はセンスだな~」とつぶやいては肩を落としているワタシなのでした・・・。

薔薇の名前ってカッコいいよねー。
写真に名前を添えるだけでカッコ良さがアップする気がします。

しかし、この週末は、埼玉近辺は天気悪くて(しかも寒い)、カメラを持ち出す気になれないよ~ぅ。
にいやん | URL | 2009.10.25 00:59 | Edit
う~、ソフトな薔薇にうっとり♪
世界中で愛される花に納得してしまいます。
素敵な写真に仕上がりましたね!さっすが(^.^)
最後の写真もいいですね~
elle_paris | URL | 2009.10.25 15:52 | Edit
こんにちは~
お邪魔しま~す!
TBありがとうございましたぁ~

最後のお写真の露?が美しいぃ~! 神秘的ですねぇ~
朝早く行かれたのかな?
なんか私にはバラはとても難しいです~
今回で「あ~マクロレンズなんて捨ててしまいたぁ~い!」と
思っちゃいました~(捨てませんけどねぇ~苦笑)
lazyMiki600px | URL | 2009.10.25 22:09 | Edit
To にいやん、
本当に、多くの人が素晴らしいと言うものには、何にせよそれなりの理由があるものですよねぇ。しみじみ。
被写界深度が浅いと、意図してなくてもソフトな感じになりまふね。
あ、今度にいやん、高雄行く時、マクロレンズ使ってみて下さいよ。
レンズを取り替えるのは面倒くさいから、カメラごと取り替えて、メモリーカード入れ替えれば・・・。
もし、よかったら♪
lazyMiki600px | URL | 2009.10.25 22:11 | Edit
To elleさん、
9時半ぐらいかな~。
そうそう!露みたいなのがちょっと降りていました。
花を撮るカメラマンさんたちって、霧吹き持参の方も結構おられますよね。
作為的とも思いますが、上手い具合にしずくのついた花って絵になるんですよねー。
私は、もちろん薔薇も難しいんですが、コスモスはもっと難しいような気がしました。
どちらにしても、写真ってセンスですよね・・・難しいです(T_T)
| | 2009.10.26 10:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yurinippo | URL | 2009.10.26 16:43 | Edit
>yuriさん、見逃しておくれやす!
いえいえ、ほんとに、たとえばRio Sambaの穴なんて
光が透けてて面白いですよね!
細かいところまで写りすぎて困っちゃうこともあるでしょうけど
そばかすのある美人さんてのもチャーミングだなぁと思うのです。^^
lazyMiki600px | URL | 2009.10.26 22:59 | Edit
To 鍵コメさん、
おお、わざわざありがとうございます!
今日は関東も冷たい雨の一日となりました。
そうですか、嵯峨野はそゆ感じなのですね~♪
ああ、楽しみ・・・。

ばったり出会ったら面白いですね~。
そんな偶然はないだろう、なーんて思っていると、意外と本当にそんなことがあったりするものですよね~。
lazyMiki600px | URL | 2009.10.26 23:13 | Edit
To yuriさん、
あ、いや、これはホントに、しっかり写るマクロだからこそのハナシですね。
私も写真をつくづく眺めてみて初めて「穴がある!」と気付いたのでした。
まさに、美人のそばかすもバッチリ写す・・・。
(う~む、シャレた表現ですのぅ。)

「星の王子さま」のバラは確か、「ちょうちょとお友だちになりたかったら、ちょっとくらいはケムシも我慢しなくては」とか言ってたような(ウロ覚え)。
しかし、マクロの解像度は非情なのダ!ぬふふ。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

