錦秋の入りぐち



京都に行ってきました。
11月初旬ということで、主な紅葉の名所では、まだ「色づきはじめ」のタイミング。
でも、今回は「早めのもみじ」を見に行きたいところがありました。

雨に降られた1日もありましたが・・・京都の秋はやはり美しかった。
今度の旅の、感動のTOP5はこんな感じです。
第5位
嵯峨野・直指庵



昨年12月に初めて訪れ、真っ赤なもみじに埋もれるその姿に心ふるえる感動をおぼえた直指庵(昨年の記事は►コチラ)。今回は、季節的にほぼひと月早かったので、もみじはまだだろうとは思っていました。

目にしたのは、思った通りの静かな色彩。
入口で感じた軽い失望はしかし、出てくる時には深い感動に変わっていました。



第4位
清滝(錦雲渓)



全体的にみれば、紅葉は本当にまだ始まったところでした。
でも、ところどころに輝く秋の錦、そして常に清滝川のせせらぎが。
アウトドアに慣れた友人たちについて、清滝川沿いを歩きました。



第3位
高雄・神護寺



またも訪れました、もみじの山。
京都でも真っ先に見頃をむかえる高雄のもみじ。
その見事さはすでに経験済みですが(2年前の記事は►コチラ)、今回はそれを一眼レフで写したい!と、同じカメラを携えたブロガー3人で出かけました。



第2位
大原・勝林院



大きくてどっしりしていて大好きな、大原のお寺・勝林院。
初めて、華やかな紅の色彩をまとった勝林院の姿を目にすることができました。
「あそこから見ると綺麗なのよ」と、受付の方から頂いたアドバイスもありがたく。



第1位
比叡山延暦寺・横川



ここに来たくて、というか、もみじの横川を訪れたくて、今回、紅葉もまだ入り口という時に京都に出かけたのでした(延暦寺は、正確には滋賀県のお寺ですが)。その比叡山の中でも、横川は一番北に位置するエリア。

降るようなもみじ。
そして静かな空間に満ちる荘厳な空気――胸にしみる感動のひと時でした。




なお、TOP画像は八瀬・瑠璃光院の錦繍です――たまたまTOP5には入っていませんが、ここでもため息が出るような美しい景色を見ることができました。

今年もこれから、秋の京都の思い出を書いていきたいと思います。
今回は感動の「もみじ」も感動の「食」も数が多かったので時間がかかりそう――いや、気合を入れてバシバシ更新するゾ!感動が薄れる前に。

もみじの≪旅編≫、食の≪日常編≫ともに、お付き合い頂ければ幸いです<(_ _)>。


►2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/68-7bfb4aef

Comment

ruksak | URL | 2009.11.14 17:19 | Edit
おかえりなさーい!
「京の秋」の旅ばなしが楽しみです。

今日のお写真は紅葉(黄葉も)がワンポイントですね~。
新しいレンズが加わったから? 今での京の秋写真と違いますね~。
にいやん | URL | 2009.11.14 17:51 | Edit
素敵なプロローグから始まりましたね!
じっくり楽しませてもらえそうで、ワクワクしています。

コチラは、今週、なんだか超忙しく写真整理もままなりませんでした。
今日は、ゆっくり出来た(二度寝してしまったくらい)ので、作業開始
大原に行かれたとのことだったので、10月末の写真からアップしてみました。
続いて 西明寺へ GO♪
tomate11 | URL | 2009.11.14 19:34 | Edit
うわ~~~~~~~~!!!!!!!

めっちゃ綺麗です~!

素敵やわ。。。私の写真とどえらい違いで、恥ずかしゅうございます・・・

京都でお会いできてとってもうれしかったです♪
Mikiさんのおかげで、色々行くことができました。ありがとうございます。

また、いらしてくださいね!

あ、予定通り行きますのでよろしくです。えっと、あれ5から6にしてもらってもよろしいでしょうか・・・・・すいませ~ん!
bananan_bou | URL | 2009.11.14 21:18 | Edit
麗しの京。
しっとりした感じがなんとも言えませんね。
お写真、美しすぎます^^
続きが楽しみー。
bullet4071 | URL | 2009.11.15 07:09 | Edit
この時期にきても、まだ紅葉最盛期ではないとすると、
やはり温暖化のせいでしょうか?比叡山が滋賀県というのも
初耳でしたが、山の上で一番寒そうなので、早いのでしょうね。
れんげ | URL | 2009.11.15 18:54 | Edit
一日目の不調(笑)は何処へ?という写真たちですね。
きっと満腹が災いしたんだと。
今回はありがとうございました。
Mikiさんのおかげで日本一のお昼ゴハンを食することができました。
lazybug | URL | 2009.11.15 20:05 | Edit
まぁ!素敵!

どうやら私は、ちょっと薄暗い感じの場所から窓のようにポコっと明るい場所があって、そこから綺麗な景色が見える構図ってのが好きみたいで、ついつい「あ、この写真が好き~」って思ってしまいます。
今日は第2位の写真に心奪われてしまいましたよ。

いやぁ~~いいですね、紅葉は。
yurinippo | URL | 2009.11.15 21:34 | Edit
わーいお帰りなさい!
今年も綺麗な京都の紅葉のお写真楽しみにしてました!!
(実はよりご飯やスイーツ写真を楽しみにしてたりもする…)
1~5位まで行ったことないところばかり。
わくわくしながら更新待ってます~~~♪
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 22:59 | Edit
To ruksakさん、
>今までの京の秋写真と違う

は・・・っ!そうですか?そうかもですね!
特に今回取上げた6枚の写真はそうですね。
言われるまで気付きませんでしたが・・・確かに、もみじ「だけ」を撮ったものがないですね。うーむ、ホントだ~。
でも、マクロレンズは実はあまり出番がなかったんですよ。
予想通りではあったのですが。
相変わらず写真の悩みは尽きませんが、また見て下さいね^^
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 23:03 | Edit
To にいやん、
京都では本当にいろいろありがとうございました。
お忙しい中を・・・。

にいやんもまた更新始まりましたね!
私の方こそ楽しみにしています。
私も、早く「食」の初日を終えて、もみじの2日目に到達したいものです~。
が、「食」ネタって、お料理の名前なんかを書くのに結構時間がかかります^^;

京都の紅葉ピークはこれからですね。
にいやんのブログ記事を、よだれをたらしながら読ませて頂きますね~(キタナイ・・・)。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 23:07 | Edit
To tomateさん、
清滝ウォーク、楽しかったですね~。
コーヒー、ごちそうさまでした<(_ _)>。
tomateさんのお写真も綺麗じゃないですかー。
私も早くご一緒した高雄、嵯峨野の記事をUPして、トラバさせてもらいたいです。

東京でお会いするのを楽しみにしてます。
「あれ」とは・・・例の・・・あの・・・非合法のあれ(ちゃうって)?
ああ、丸いあれですね。6つ、ね。了解です^^
って、土曜日だったっけ、日曜日だったっけ・・・?
すぐ忘れる・・・(T_T)。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 23:10 | Edit
To ばななさん、
旅行中、突然みょーなメールを差し上げてすみませんでした^^;
でも、やっぱり教えて頂いてすっきりしました~。
モチはモチ屋・・・とか、勝手なこと言ってるワタシをお許し下さい<(_ _)>。

写真には相変わらず苦闘しておりますが。
それでも京都の錦繍は美しゅうございます。
また見て下さいね~。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 23:12 | Edit
To bulletさん、
旅行直前は、日に二度も三度も紅葉情報のサイトを覗いていたのですが(そんなに頻繁に更新されやしないのに^^;)、東京と千葉、山口と福岡といったエリアと並んで、京都・滋賀・大阪・奈良の近畿エリアも、いつまでたっても紅葉始まりのマークが出ず、ちょっとアセりました。温暖化もあるでしょうし、地形的なものもあるんでしょうね~。

比叡山、山頂は京都府なのですが、延暦寺は滋賀県でした。
私も知らなくて、しのちゃんに言われて地図を調べて確認したんですよー。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 23:15 | Edit
To れんげさん、
今回は、いろいろお世話になりました<(_ _)>。

あはは、初日の写真――光悦寺ですね~。
よしりんさんとれんげさんは絶好調で楽しそうでしたもんねー。
しのちゃんに、「・・・かと思うと、ブツブツ悩んでる人もおるし」と、ミョーな感心をされたのでしたっけ。
どーするんだ、光悦寺^^;
くら~い写真の中から、一応数枚選び出してはみましたが・・・。さて。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 23:21 | Edit
To Ayakoさん、
額縁構図みたいのかしら?だとすれば私もその構図は好きです♪
なんだか、手の届かない世界を垣間見ているような気持ちになるのかな。
第2位、大原の勝林院ですね。大好きなお寺です!
名高い大原問答の舞台となった、大原でも本来非常に由緒あるあるお寺なのですが、すごくシンプルな構えのせいか、ふだんはあまり話題にならなくて・・・。
が、今回は見事なもみじが色づいていたせいで、いつになく華やかな姿を目にすることができて嬉しかったです^^
ホントに、紅葉って素敵ですね~♪
lazyMiki600px | URL | 2009.11.15 23:24 | Edit
To yuriさん、
早め、ピーク、遅め、と紅葉シーズンを分けるとすると、一昨年がピーク、去年が遅めの京都を訪れ、今年は早めに出かけてきました。
夏休みをひとより早く取ってしまった人と同じで、これからひと月くらいは、京都のピークの紅葉の話題に「羨ましいよぅ」を連発しなければなりませんが・・・(T_T)。
旅行で撮ってきた写真を眺め、ブログでも書きながら、自分を慰めることとします。

できるだけバリバリUPしますんで、今年も読んでやって下さいね<(_ _)>。
gvilla | URL | 2009.11.15 23:42 | Edit
わ~きれい!
今回は会えなくて残念でしたね。
またの機会のお誘いお待ちしてます。。。
私はまだ紅葉は見に行ってませんが、先日町家調査が御所の近くのエリアだったので、御所に足をのばしてみました。
母も一緒にボランティアをしに行ったのですが、なんと母は初めての御所だったみたいでこっちがびっくりしちゃいました。
すご~~~~い喜んでた(笑)
Mikiさんを見習って京都散策をしてほしいものです。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.16 22:51 | Edit
To gvillaちゃん、
ホントに残念でした。またの機会に是非。
東京へもまた来て下さい^^

私も、御所の御苑をちょっとだけ歩きました。
雨がようやく上がった夕方だったので、とても静かでした。
もみじの紅葉は華やかだけど、桜やなんかの紅葉って、ちょっと寂しい感じですね。

あまりにも近いと、かえってわざわざ出かけないっていうのは、よくありますよね。
東京でも、皇居周辺を歩いたことがない、という都民は結構いると思います。
私も、しのちゃんに誘われて初めて三の丸収蔵館に若冲見に行った時は、キョロキョロしちゃいました^^
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud