スポンサーサイト


夕暮れ間近≪鷹峯・光悦寺≫




延々3時間の超ゆったりランチのおかげで、私たち女4人が鷹峯にやってきた頃、陽はすでに傾いて、辺りには夕暮れの影がさし始めておりました(――って、写真が暗くなったことの言い訳をまずしているわけですが^^;)。



江戸時代の芸術家・本阿弥光悦の屋敷跡が、後にお寺となった光悦寺。
光悦の考案した独特の竹垣・光悦垣と初秋の萩の花と、京都でもいち早く色づくもみじが特に有名なところです。





でも、もう夕暮れだったんですも~ん。もみじも光がないとね~。
と、ぶつぶつ言いつつも、境内をウロついて写真を撮ってみたわけですが。





境内には7つの茶室が散在し、毎年11月の10日から13日まで、お茶会のため一般の入園はできません。
だから・・・と思ってこの日訪れましたが、早いといわれる光悦寺のもみじも、まだ見頃一歩手前、という感じでした。





・・・ね。まだ青かったり赤かったり^^






このタイミングで見事な紅を見せてくれたのは満天星(これでドウダンツツジと読みまする)。
この後も、あちこちで早い紅葉を盛り立ててくれました。





光悦寺の閉門は午後5時。その頃には境内に人は少なく・・・。
薄闇は本格的な夕闇へと変わりつつありました。



[2009年11月7日(土)訪問]

光悦寺、お寺情報はたとえばコチラ
2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

?≪日常編≫のミニ記事はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/70-c64d11fc

Comment

lazybug | URL | 2009.11.17 22:10 | Edit
うわぁ・・・・きれい~

青かったり赤かったりの写真がとぉ~ってもきれい~~♪

ドウダンツツジもまっかっかですね。

萌えるって感じですね。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.17 22:58 | Edit
To Ayakoさん、
ああ、Ayakoさん、あなたはほんに優しいお方・・・。
この光悦寺の写真ね、記事中でもぐじぐじ言い訳しちゃったんだけど、なんか暗く撮れちゃって、一箇所目から結構ヘコんだんですよ(T_T)。
光悦寺、といったらこの構図!みたいなとこがあるんだけれど、そこで撮ったのなんて、どこの暗闇だい!って感じで。
きれいと言ってくれるあなたが好きよ~~(^0^)/
次からはもちっとマシなもみじをお見せしたいです。
創 | URL | 2009.11.18 01:01 | Edit
TOPのもみじ、すごく綺麗ですね~

ドウダンツツジの紅葉も真っ赤で好きです。

京都旅行の目次が出来ていて、今回も充実の旅だったご様子・・・
今週からぐっと寒くなったので、暖かいうちでよかったですね。
またレポート楽しみにしています♪
lazyMiki600px | URL | 2009.11.18 23:29 | Edit
To 創さん、
夕方というのは、これはこれでまたいろいろ難しいです。
・・・が、そうですね、写真はさておき、もみじは美しかったです^^
ひとくちに紅葉、と言っても、時季の早い頃は、楓やもみじとは違った木々が色づいていて、違った表情が見えるんですね。

私が京都にいた間は、暖かいというよりむしろ暑くて、かえって苦労してしまいました。
汗をかいてしまって、滞在中にユニクロでプルオーバーを買ってしまいました^^;
もうちょっと寒い方が、気分が出たかなぁ。

見て頂ければホントに嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
bjynp | URL | 2009.11.18 23:53 | Edit
lazyMikiさん、初めまして。
くまくまさんのサイトからやってきました。くまくまさんの新サイト、僕が一番乗りかと思っていたんですが、実は lazyMikiさんがトップだったんですね。失礼しました。
さて、夕方の紅葉の撮影、大変でしたね。何か光が欲しいですね。僕も紅葉は昼間に撮影するものと思っていたんですが、修善寺で紅葉を撮影していて旅館に明かりがついたら今まで知らなかった紅葉を撮影できてメッチャ感動したことがありますよ。その写真は近いうちにアップします。
ときどきブログを拝見してましたが、なかなか書き込むきっかけがなくて。。。僕も11月初旬に京都に行ったので本日ブログにアップしました。また遊びにおいで下さい。
アッキーマッキー
lazyMiki600px | URL | 2009.11.19 00:36 | Edit
To アッキーマッキーさん、
初めまして!
くまくまさんのブログでお名前を拝見しておりました。
コメント頂けてとても嬉しいです、ありがとう!

んふっ、そうかな?くまくまさんの新しいサイト、私が一番乗りかしら?
そうだとすればすごい光栄ですよ~~^^
(でも、違うかも、です!)

修善寺の紅葉・・・修善寺は、桃の季節に一度行ったことがあるきりですが、あの辺りの老舗旅館の立ち並ぶ風景は、風情がありますよね・・・。
火点し頃の修善寺のもみじ・・・そううかがうだけでドラマチック。
是非、お写真拝見しにうかがいますね。
これからも是非よろしくお願いします<(_ _)>
bjynp | URL | 2009.11.21 11:39 | Edit
lazyMikiさん、
連載中のフォトエッセイをブログにアップしました。記事は、夏に書いた記事なので、若干読み切れてない所が多いです(笑)。また、修善寺にもお出かけ下さい。
それでは、また。
アッキーマッキー
lazyMiki600px | URL | 2009.11.21 14:40 | Edit
To アッキーマッキーさん、
「連載中のフォトエッセイ」というフレーズだけであたしゃすでにうっとり・・・。
ていうか、くまくまさんのところからおいで下さったわけですから、当然写真つながりなわけで、な、なんか、わくわくしますですね!

修善寺・・・独鈷の湯、だったっけか?
あまりにも昔の話なので、かなり忘却の彼方ですが。
うう、また行きたいだす~。
bananan_bou | URL | 2009.11.21 21:24 | Edit
鷹峯光悦寺。
我が母校の裏手です(笑)
夕暮れの紅葉もすごく素敵で美しい。
むっちゃいいじゃないですか~。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.22 22:20 | Edit
To ばななさん、
あれっ、そうでしたっけ・・・というので、地図見ました。
あ、ホント、ご近所ですね♪
で・・・?どうなんでしたっけ。大学生の頃、ばななさんはあちこち京都の散策をされたのでしたっけ・・・(←純粋な質問デス)?

夕暮れはすべてが青みがかかっておりまして・・・。
しかも(これは私がヘタだからですが)暗いのでありました・・・(T_T)。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

