スポンサーサイト


緋色≪高雄・神護寺≫




長い石段を上りその終点に待つ楼門をくぐると、京都の中でも特に早いと言われる神護寺のもみじは、すでに燃え立つような緋色。



乱れ飛ぶ炎のようなもみじ。
しんと静かな毘沙門堂の屋根。





その華やかさ、力強さ。






やっぱり神護寺って美しい・・・。






「ほれ、Mikiさん、行きますよ~」
先を行く観音様と制咤迦童子が呼ぶ^^。
ちょと、お待ち下され~~。





・・・ああ、それにしても。






朝陽と夕陽の違いこそあれ、まさに歌にもあるとおり――






照る山もみじ。






織る錦。




[2009年11月8日(日)訪問]

神護寺HPはコチラ
2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

前回秋(2007年11月)の神護寺の記事はコチラ

?≪日常編≫のミニ記事はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/72-0dc8f837

Comment

にいやん | URL | 2009.11.22 23:38 | Edit
今思えば、神護寺の紅葉、かなり良かったなあ~と
石段のところは、真っ赤でしたものね
今年は、燃えるような赤には、あまり出会えないんですよ
あと一日、探しに行ってみますけど~

素敵な写真、ありがとうございます(^.^)v
rudolf2006 | URL | 2009.11.23 08:33 | Edit
lazyMikiさま お早うございます~

お久しぶりです~。いつも愉しく読ませていただいています。
京都旅行の写真、愉しませていただいています。

紅葉には少し早かったのかもしれませんが、神護寺の紅葉、美しいですね~。(^^)
今頃が盛りかもしれませんが、去年、23日に京都に用事で出かけたんですが、京都市内でも大渋滞で往生しました、爆~。

良いときに行かれたのかもしれませんね

ミ(`w´彡)
よしりん | URL | 2009.11.23 16:41 | Edit
うわあ、凄い真っ赤。
迷子になるほど、広い所なんですか~。
あら、おにいさまのお姿が・・・。
待っててくれるなんて、うれしいですね♪
今日あたり、こちらのお寺さんも京都の街中も大混雑なのでは?!
先取りしっちゃって、万歳!でしたね。
アッキーマッキー | URL | 2009.11.23 18:49 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
さすが、神護寺。もみじが真っ赤に焼けてますね。かわらけ投げはやりましたか?あれもやると1回では気持ちが収まらずついつい何回もなげてしまいます。でも、投げられたかわらけの数ってすごいんでしょうね。人ごとながら、川がかわらけで埋まらないか心配になります。
tomate11 | URL | 2009.11.23 20:58 | Edit
制咤迦童子でーす。

綺麗やな~

光を通す紅葉も綺麗ですね。
2枚目の写真、ドキっとします。とっても素敵?

バックの色とすっごいいい感じで映えていますね。
ほんま、mikiさん腕あげましたね~

大好きな京都だけに、気合の入り方がちゃいますわ。
ほんまに同じところへいったんかな~と思いながら、うっとりです。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.23 23:35 | Edit
To にいやん、
今日は・・・京都も青空だったでしょうか?
真っ赤なもみじはみつかったかなぁ・・・。
3人で出かけたあの日は、まだまだあちこちが「色づきはじめ」の頃でしたが、神護寺は真っ赤でしたね~。
あ~、なんかもう遠い目で振り返ってしまいます・・・。

素敵な写真と言って下さるにいやんこそ、ありがとうございます<(_ _)>。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.23 23:40 | Edit
To rudolfさん、
こんばんは^^
京都旅行バナシ、読んで下さっているんですね、どうもありがとうございます♪
まだ2日目に入ったところで、しばらくは続きそうですが、どうぞお付き合いお願いします!

私も、三連休の頃に京都に出かけたことがありますが、ホントにすごい混雑なんですよね~!道は特に渋滞して、バスなんかも、待って待ってやっとやって来たと思ったら、ぎゅう詰めで結局乗れなかったり。
今年出かけた、「もう1週間後なら紅葉はバッチリだったんだけど・・・」というタイミング、確かに混雑という観点からは、なかなかグーでした♪
lazyMiki600px | URL | 2009.11.23 23:48 | Edit
To よしりんさん、
神護寺のもみじというと、この「真っ赤」のイメージがあります。
特に、写真にも撮った、五大堂・毘沙門堂のところ。
ここは、映画のロケなどにも使われる大きな石段があるところでもあります。
その石段の上と下にそれぞれひろ~く境内が広がっているんですよ。
私がうろちょろして姿が見えなくなったようで、にいやんが石段を下りて(実は私は上にいたんですが)、tomateさんはメールをくれて、探させてしまいました^^;

おにーさまの隣りの後姿のおじょーさまがtomateさんです。

ホント、今頃京都は混んでいるでしょうねぇ・・・。
ああ、でも、混雑していてもいいから行きたいな~。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.23 23:51 | Edit
To アッキーマッキーさん、
今回はかわらけ投げしませんでした!
神護寺に行くのは今回で4回目だったのですが、初めて行った(もうン十年前になりますが)時にやった記憶があります。
ご多分に漏れず、「遠くに飛ばしちゃる!」と力いっぱい投げて、すぐソコに落ちました・・・^^;ヘコみました、結構・・・。
以来、やっておりません。
確かに、何回も練習したら上手くなりそうなんだけどな~。
・・・で、確かに、何百年にもわたって善男善女がかわらけを投げ続けたら、かわらけの破片の地層が厚くなりそうですね・・・。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.23 23:56 | Edit
To tomateさん、
ダメ。アナタは観音様の方(勝手に割振った)。
といっても、tomateさんもにいやんも、ホントすらりと背の高いスマートさんだよね。
あたしゃ、エルフにくっついて歩くドワーフのようでした。

確かに、京都で写真撮るっていうと、他の時より力入る感じ!
それで上手く撮れてるかっていうとまたそれは別のハナシだけど、でも、確かに気合の入り方はちょっと違うかな!^^
でも、tomateさんのお写真だって素敵だよ~。ホントにィ。
清滝川の水の様子の写真なんて、私はもみじをメインに据えて背景は黒くしてしまったので、tomateさんの綺麗な水の色の写真を見て、「あゆのもいいなぁ」と思ってるところです。
また行こうよね~^^
創 | URL | 2009.11.24 01:13 | Edit
緋色というのにふさわしい真っ赤なもみじ。
上からのアングル(3枚目)もいいですね~

メインブログの文章も楽しくて好きですけど、写真ブログのような坦々とした語り口もかっこいいですね。
yurinippo | URL | 2009.11.24 11:43 | Edit
うわーー!!
最初のお写真、本当に真赤ですね!!
そして色づき加減のグラデーションがめっちゃ美しいです!

私も昨日、紅葉あるかな~と少しお出かけしてみたのですが
あまり紅葉する木の植わってないお庭でして…(リサーチ不足)
しかもあまり見たままの赤が撮れなくって…(腕不足)

やっぱりこういうすごい綺麗なところにいって、
いいカメラと腕を持ってかなきゃ駄目ですね~~。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.24 22:21 | Edit
To 創さん、
あのふたつのお堂の屋根を見下ろす写真は、神護寺の定番の感があります。
・・・て、確か創さんは、神護寺に行かれたことがあるんでしたね^^

え、かっこいい・・・?
てっ、テレますです。
あまり気取った文にならないよう、短い文にしたり、気をつけてます。
だって、柄じゃないから・・・でへ。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.24 22:25 | Edit
To yuriさん、
赤いでしょー。
京都で赤いもみじっていうと、もちろんあちこちあるんだけど、私の場合は、ここ神護寺と真如堂が真っ先に思い浮かびます。

東京も、紅葉が綺麗なところって結構いろいろあるんですよね。
毎年、東京の紅葉を巡ってみたいと思うのですが、京都に出かけてしまうと、その写真を眺めてブログを書いているうちに、たいてい秋が終わってしまいます。
・・・どころか、春が来そうになってしまいます^^;

私も、IXYしか持っていなかった頃は、紅葉を撮りに行くたび、「ああ、一眼が欲しい」と繰り返していて、しのちゃんに呆れられたものです。
でも、今回、前回秋に神護寺を訪れた時のブログを読み直してみて、コンデジはコンデジで頑張ったよね、なんて思ったり。
後でyuriさんのお写真も拝見しにうかがいま~す♪
angel-hokkaido | URL | 2009.11.24 23:30 | Edit
すごい、真っ赤なもみじですね!
素晴らしいですね、ほんと、Mikiさんが京都にほれこむのもわかる気がします。
こんど、ボクも京都ご一緒に歩かせてもらいたいくらいです。
ただ案内されるだけで、何の役にも立たないと思いますが~。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.26 00:03 | Edit
To エンジェルさん、
子どもでなくても「まっかだな~♪」と歌いたくなるようなもみじでした^^
秋のこのドラマチックな色彩は、他のどの季節にもないものですね。
なんかも、やみつきというか、ほとんど中毒に近い私の京都好きです・・・。

エンジェルさんと京都にご一緒できたらいいのになぁ~。
ホントにそんな楽しいことが、いつか実現したらいいのに。
・・・11月下旬って、お宿はお忙しいシーズンでしょうか~?^^
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

