スポンサーサイト


清滝川に沿って≪清滝ウォーク≫




いつもならバスに乗る、高雄からの帰り道。
この日はよく晴れた空の下、友人たちと歩きました。



清滝川に沿って。歩こう♪歩こう♪
(そして河原でお昼も食べよう?)





でもときどき、どうしても足を止めずにはいられない光景に出遭います。





あ、また見つけました。
河原の暗がりに閉じ込められた――





秋の一片。






見上げれば明るい秋の空、秋の山。






ここにはお堂も鳥居もないけれど






やっぱり、何かがおられる気がします。






こんな京都もあったのか。






あったのか~・・・。




[2009年11月8日(日)訪問]

京都一周トレイルコース(今回の散策はそのごぉ~く一部です)についてはコチラ
2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

?≪日常編≫のミニ記事はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/73-536e6cfc

Comment

アッキーマッキー | URL | 2009.11.24 22:39 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
。。。詩人ですね。。。
4枚目の風景とか見ちゃうと人は詩人に変わっちゃうんですね。前のページとえらい落差が。。。
bananan_bou | URL | 2009.11.24 22:50 | Edit
そんな京都もあるんですね~。
せせらぎと紅葉、このコラボは最強だ!!
水面が錦の絨毯になるなんて、ほんと美しきこと限りなしです。
おいしい空気を吸い込みながらの紅葉ハイキング、
いい秋いっぱい見つかりそう。
いたれりつくせりのアウトドア派が一緒なのも心強かったようですね。
angel-hokkaido | URL | 2009.11.24 23:38 | Edit
楽しそうですねー♪♪
結構、歩いてる人もいるんですね!
険しそうな感じもしますけど・・・Mikiさんが「こんな京都もあったのか」と思うくらいだから、きっとよいところなのでしょうね☆充実した旅になったみたいですね!
いいな、うらやましいです~。
にいやん | URL | 2009.11.25 07:18 | Edit
Mikiさん おはようございます。

コンロも写真で見るとカワイイ?
温かいもの、ちょっと嬉しいですよね!コーヒーも贅沢な気分になれるし♪

水溜りに写った小さな秋、超素敵です。
PLフィルターが大活躍?
どの写真も秋の渓流が 上手く表現されてますね、さすがです。

また、ハイキングも行きましょう!つうか 一度 山にも登る?(^^)
X2持って、登山口に集合!!
lazybug | URL | 2009.11.25 13:19 | Edit
前々から思ってたんですが、Mikiさん写真素材屋さんとか出来そうですよね。
私、「あ、コレ使いたい」っての結構ありますもん。

今日は一番上のと、水溜りと、・・・コレは川ですか?の3枚が好きになりました。

はぁ~~綺麗だわぁ~
yurinippo | URL | 2009.11.25 17:07 | Edit
それにしても綺麗すぎる!
ayakoさんは素材屋さんとおっしゃるけれど
私はポストカードが欲しいです。

けっこう歩かれました?
軟弱な私にも大丈夫な程度?

やっぱり少し気合い入れないと、この景色には出会えないのでしょうか。
tomate11 | URL | 2009.11.25 21:04 | Edit
凄い!
水面にうつる紅葉が最高に素晴らしいです!

もう、ため息でました。
この写真欲しいです~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

私は気がつかなかったなあ~
お腹満たされて、下を見てないなかったのだろうか(笑)

ここは何かおられる感じでしたね。
神聖な感じがしました。紅葉も素晴らしかったけど、私はこの道がとっても、とっても好きでした。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.25 23:55 | Edit
To アッキーマッキーさん、
>前のページとえらい落差

のははは^0^
どっちが「地」か?ということになれば、まあ・・・それはやっぱり・・・(余韻を残す)。
京都の美しい風景の思い出にひたっていると、ついついわけのわからん文を綴ってしまったりしますが・・・いかんいかん。

「詩人」と言って下さるとは、武士の情けというか?
lazyMiki600px | URL | 2009.11.26 00:00 | Edit
To ばななさん、
水のある風景って、思いもかけず素敵な絵が切取れたりしますね~。
ホント、せせらぎと紅葉はすごい組合せです!

>いたれりつくせりのアウトドア派が一緒

まったくダ!
河原では、私が「あれ、この石はちょっと座りにくいかな・・・」とか、腰を落ち着けるところを探してぐずぐずしている間に、にいやんは平らなところを見つけて火をつけてお湯をわかし、カップパスタにフォークまで渡して下さって。
そして、猫舌なワタシがカップパスタをふうふうしている間に、tomateさんがコーヒー(しかもちゃんとドリップ式・・・)を入れて、横からにいやんが「ミルク要りますか?」と差し出して下さるという・・・「レストラン・清滝河原へいらっしゃ~い♪」状態でした。
まるで、二人の子どもに世話される老母のよう・・・^^;
lazyMiki600px | URL | 2009.11.26 00:07 | Edit
To エンジェルさん、
そうなんです、結構歩いている人いるんですよね。
たぶん、私たちが行った1週間ぐらい後は、紅葉がもっと見頃に近くなって、さらに人は増えただろうと思います。
私たちは、山の方からの「下り」ルートでしたけど、嵯峨野の方から「上り」ルートを来る人も結構おられました。
カメラを提げてなければ、もっと楽チンだったかな~、と。
といっても、最近私がこうした所を歩くのは、絶対撮影するつもりで行くから、あり得ない想定なんですが・・・。
空気いいし、仲間は親切、運動にもなる、景色キレイで、サイコーでしたよ~^^
lazyMiki600px | URL | 2009.11.26 00:14 | Edit
To にいやん、
もー、ほんっとお世話になりました。
ブログを書くのであの日を振り返り、まったくお世話のかけっぱなしだったワイ、とあらためてありがたく思った次第です<(_ _)>。

山上り?!ワタシが?!そりゃダメだすよー。
いくら「これからの中高年は山歩きでしょー(友人しのちゃん(←にいやんのご存知のしのちゃんとは別人です)言)」だといっても、ワタシじゃ~ね~^^;

水面に映る景色の場合は、むしろ付けているPLフィルターを利かせないようにして撮りますかね~。PLを利かせてしまうと、反射が削減されて、ただのうす暗~い水溜りになってしまひまふ。
でも、山のもみじは、やっぱりPLをくりくり回して撮ります・・・たぶん?
お褒め頂いてラリホーです♪
lazyMiki600px | URL | 2009.11.26 00:18 | Edit
To Ayakoさん、
どうもありがとー!^^
素材屋さん・・・最近スキンをいじってないから素材屋さん巡りもしてないけど、いろいろ素敵な写真があるよね~、素材屋さん。
写真ももちろんだけど、でも、素材屋さんするには、画像加工ソフトを自在に使いこなせないとねー。相変わらず、範囲選択とかの複雑な作業には手を出せずにいる私にはやっぱり夢だす・・・。

綺麗だな~、と楽しんでもらえたんなら、もうあたしゃそれだけで・・・うるうる。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.26 00:24 | Edit
To yuriさん、
ふっふっふ、そのうちある日yuri家のチャイムがぴんぽ~んと鳴って、yuriさんがドアを開けると、マッチ売りの少女ならぬポストカード売りのLMオババがぬぼーっと立っていて、「買ってくれぃ」とか言うかもですよ。
いや~、褒めてもらえてうひゃひゃひゃ(←嬉しいとつい妖怪じみる・・・)。

yuriさんがダンナ様とお出かけになるには、良さそうなルートな気が!
ある程度人がいたとしても、それなりの距離があるから「すごい人出」ってほどにはならないでしょうし、道に迷うってほどのとこではないし。靴だけは運動靴で。
何にせよ、ワタシに行けたんだ、大抵の人にはOKですよ~(^0^)/
11月アタマっていうのは、ここに限らず、京都は結構ねらい目かも、ですね。
上手く探せば紅葉もあるし、その割りに人は少ないし!
lazyMiki600px | URL | 2009.11.26 00:29 | Edit
To tomateさん、
いっや~、もう、tomateさんったら~、褒めすぎィ(照れるでしょー)。
コーヒーご馳走様でした~。
ホント、青空の下、流れの畔で飲むコーヒーは、不思議な美味しさでした!
ありがとう♪

そんならこの写真でグリーティングカードでも作るかのぅ・・・。
って、ずい分前からそんなことをぼんやり考えているのに、ものぐさゆえに全然実現してませんが・・・^^;

沖縄の森の妖精(?だったっけ)のキジムナーとかが出てきそうな気がしました。
高雄の山といえば、お寺の山でもあり、人里ともさほど離れているというほどでもなし。
でも、あんなに自然が豊かでね~・・・。
微妙なバランスの中にある場所って気がしましたよん。
よしりん | URL | 2009.11.28 10:01 | Edit
水面に映った「秋の一片」のお写真がサイコー!
とてもステキです。
見事に秋を切り取られましたね♪
lazyMiki600px | URL | 2009.11.28 23:10 | Edit
To よしりんさん、
どうもありがとうございます!
美しい風景というのは、その場を離れたとたんに思い出となって、現実離れしたものになってなっていきます・・・。
はぁ。
これも一期一会ですね。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

