スポンサーサイト


奥嵯峨≪鳥居本、あだしの念仏寺≫




川沿いの道を歩いて山を下り、幽霊も見ずにトンネルを抜け、さらに少してくてく行くと、ああ、知っているところにやって来ました。
――嵯峨野の中でも好きなエリア、鳥居本。



一昨年の記事(コチラ)にも書いていますが、この辺りの紅葉は本当に素敵。
あの時は、嵐山の方からやって来て、「ここが嵯峨野の終点」だと書きましたが、今日は高雄の方からやってきて、「ここが嵯峨野の始まるところ」という思いです。





あの時にも立ち寄ってお茶を頂いた平野屋。
どっしりした屋根にかかるもみじ――あ、まだちょっと色づきは・・・





でも、こっち向けば。






「志んこ」。また食べました^^
愛宕山の坂道のようにひねった形、とか。旨し♪





他より少し早いでしょうか、この辺りの紅葉。
・・・などと思いつつ、すぐ近くのあだしの念仏寺へと向かいます。





こちらのお寺、訪れるのはもう10年以上ぶり・・・。

「この地は古来より葬送の地で、初めは風葬であったが、後世土葬となり人々が石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだところである。(拝観の栞より)」





化野――あだしの。
「あだし」とは、はかない、むなしい、の意。
かつて野ざらしだった遺骸を弘法大師が埋葬したのがお寺の始まりとか。

そういうお寺の、美しいもみじです。





そうこうするうち、だんだん陽も傾き、写真も暗くなってきました。
嵐山の方へと歩けば――そこが楽しかった今日の終点です。





楽しかった~・・・。どうもありがとう。
また京都を歩きましょうね!



[2009年11月8日(日)訪問]

平野屋HPはコチラ
あだしの念仏寺HPはコチラ
2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

?≪日常編≫のミニ記事はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/74-0872282f

Comment

bananan_bou | URL | 2009.11.28 00:10 | Edit
京都嵯峨野に吹く風は~♪
思わず口ずさんでしまいました。
素晴らしい風景。
あだしのいいですよねー。学生のころよく行きました。

にしても、トンネルこわすぎ・・・
そんな立て看板があるなんて、「ほんまもん」じゃないですか・・・
lazyMiki600px | URL | 2009.11.28 00:28 | Edit
To ばななさん、
>立て看板

・・・あ、信じました?
たぶんあの写真、拡大して看板の文字読んだら、「トンネル内は一方通行ですから、信号を守りましょう」みたいなことかと・・・^^;
≪日常編≫の記事書きながら、「あ、このネタ、次のエイプリルフールまでとっとけばよかったなー」と、思いましたです。

ばななさんは、京都で大学生なさってた頃、ちゃんとあちこち散策されたんですね^^
私のかつての知り合いに、京大通っていたのに、京都どっこも見てない、って人がいました。
・・・まあ、京都の魅力に気づく年齢って、人によるでしょうけどね~。
bullet4071 | URL | 2009.11.28 08:12 | Edit
そうは言っても、私だったら引き返すかも・・・・。
さらに怖い話ってのも、気になります。
にいやん | URL | 2009.11.28 10:09 | Edit
おはようございます。
トンネル話、深いっすね~。今更ながら、怖くなって来ました。
お気楽に歩いていたにいやんです。つうか、先行したチビッコ達と少し
距離を置きたくて、もたもたしていたかな~(^_^;)
車が多いのが、一番怖いかも・・・
京都で怖い場所と言えば、やはり深泥池でしょう。
こちら雨降りの夜に、一人で車で行っちゃだめですよ

さて、紅葉ですね!
平野屋さん、趣ありますよね~
苔生したわらぶき屋根には、びっくり
歴史を感じました。
人もそんなに多くなく、良い場所に座れたし
大満足でしたよ。

念仏寺は、ん十年ぶりでしたが、すごく整備されたように
もっと素朴なお寺だったイメージです。
無縁仏さんも、えらく有名になられましたよね

あれ以上の夕暮れになると
トンネル抜けて念仏寺は、意味深かも・・・

楽しいツアー、ありがとうございました。
次回も楽しみです。
ruksak | URL | 2009.11.28 17:58 | Edit
すごいトンネルがあったもんですね。
帰りもトンネルを通って帰られたんですよね。

と~ても充実した一日だったのが伝わってきました。
アッキーマッキー | URL | 2009.11.28 22:33 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
メチャンコ、面白そうな旅だったんですね。階段大好き!違った。怪談大好き!
小学生の頃とかよく講堂の探検とかしませんでしたか?僕の小学校の講堂は、昔お墓だったそうで、誰もいないのにピアノの音が聞こえるとか、化け猫が出るとか言って探検しました。小学校の低学年までは校舎も木造で、講堂も古かったので怪談ごっこには事欠きませんでした。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.28 23:05 | Edit
To bulletさん、
え~!bulletさんもオカルト苦手でらっしゃいますか?!
・・・いや、ワタシも別に得意では・・・サダコとか怖くてダメですけど^^;

もっと怖いのがねぇ・・・あったですよ・・・それは・・・夜なんです。
ほんっとね~、もう。
lazyMiki600px | URL | 2009.11.28 23:20 | Edit
To にいやん、
>先行したチビッコ達と少し距離を置きたくて

なんとっ。そーゆー深謀遠慮がある時はおっしゃって下さいよ~。
あたしゃ、にいやんはオカルトなんぞ超越されてるんだと思ったんですって。

あ、今日、くしゃみ出ませんでした~?
tomateさんと、ずーっとウワサしてましたもん。
あ、褒めてましたんで。

確かにね~。清滝トンネル抜けたら化野だった、って、ちょっと・・・ね~。
ひとりでは避けたいですね。
・・・ていうか、嵯峨野やら大原やらって、日が暮れて特にイベントやってなかったら、真っ暗でしょ!私、この日の二日後に思い知りました。
深泥池って知らないです!怖いんですか!怖いんですね!のはははは!

次は桜の季節によろしくです!
lazyMiki600px | URL | 2009.11.28 23:23 | Edit
To ruksakさん、
あ、行きだけなんですよ~。
この後は、嵐山からJR山陰線に乗って帰ったんです^^

ホント、楽しさいっぱいの、素晴らしい秋の一日になりました。
運動不足も解消した気分ですし。
仲間に感謝、です♪
lazyMiki600px | URL | 2009.11.28 23:29 | Edit
To アッキーマッキーさん、
「学校の怪談」ですね~♪
私、一度転校してるんですが、低学年の頃いた学校は、アッキーマッキーさんのところと同様校舎が木造で、怪談の雰囲気は結構ありました。
確か、お手洗いに何か出たんだったような。
名高い「こっくりさん」とかも何かあったなぁ・・・禁止令が出た記憶が。

やっぱり、鉄筋コンクリートより木造ですよねぇ。
床板がぎしぎしきしんだりしてくれないと、幽霊も出てくれません。
たこΩ | URL | 2009.11.29 10:43 | Edit
Mikiさん、ご無沙汰してしまいました~
京都のグルメ&もみじ、楽しませていただいております^^/
草喰なかひがし、前から行きたいと思っているのですが、やはり予約が難しいのですねぇ…
Mikiさんの画像と解説で、楽しませていただきました。
(あーでもやっぱり食べたいです!)

ところで、トンネルの写真なのですが、
最初に見たときは、確かに女性の後ろ姿が写っていたのですが、
次に見た時には無人に… どういう仕掛けなのでしょうか!?
うわーーーーん!!! >_< 怖いようぅ
lazyMiki600px | URL | 2009.11.29 23:56 | Edit
To たこさん、
お久しぶりです~~(^0^)
京都バナシ、読んで頂けているのですか、ありがとうございます!
なかひがし、ミシュランの関係で、あれからもしかすると一層予約が取りにくくなっているでしょうか・・・。

えええ!トンネル写真に女性の後姿が・・・?
そっ、それって・・・それって・・・いったい・・・。
どういう仕掛けって、たこさん・・・。

いや~ん、面白い・・・じゃなかった怖いじゃないですかぁ!
tomateさんに話してまた怖がらせちゃおうっ(とことんイヂワル)!
tomate11 | URL | 2009.11.30 21:38 | Edit
↑え・・・・・・・

こわすぎて見れません・・・・

ちょっとMikiさん確かめてください。あ~今、ブルっときました。

え~っと、

紅葉綺麗~美しい~(話を必死でそらす)

2枚目が色とりどりで素敵ですよ♪ 東京でも話していたけどいい時期でしたね。
どうも今年も紅葉あんまりのようですわ。人もピークより少なかったですものね。
さすがに嵐山は凄い人、人、人ですがいい時期でした。

今度は桜のとき、待ってますよ~
lazyMiki600px | URL | 2009.11.30 22:51 | Edit
To tomateさん、
確かめてきたよ。
女の人、いなかった。
もしかして、最初にたこさんがご覧になった時は、信号青だったんじゃないかな?
その人、そのまま入ってしまって、出て来なかったんだよ、きっと。
やっぱ、そゆとこだったんだねぇ~(しみじみ)。
有名な心霊スポットが見られて、興味深かったね?ね?ね?

今年の紅葉、綺麗だという一般的な評判とは裏腹に、個別のブロガーさんのお話としては、結構「あまりよくない」ということを聞くよね・・・。
その点、ワタシたちはいいとこ見られてよかったよかった。

「青信号、ひとりで入ると、出られない」
どぅっふっふ^^。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

