スポンサーサイト


お山の上で≪比叡山延暦寺・東塔≫



今日からはひとり旅。
曇りだ雨だとの天気予報を街中に残し、目指せ滋賀県、上れ叡山!
・・・って、「晴れてくれろ~」と思いながら、バスに揺られてただけですが・・・。
今回訪れたのは、延暦寺の中でも、東塔、横川、西塔というメインの三エリア。
中でも東塔はバスセンターがすぐ前にあるので、行きと帰りの二回訪れました。
最初は着いてすぐ、午前10時半ぐらい。




途中、雲を突き抜けてやって来たお山の上。
清々しい朝の空気に黄金色の樹々の葉がきらめき、ため息の出る美しさです。






同じようにカメラを構える人と目が合ったら、外国の方でした。
ご覧下され、ニッポンの美!なんちて。(私がエラいんじゃありませんが・・・)






午後に再びやって来た時は、残念ながら雲が出てきておりました。





午前中訪れた時はここまで来ませんでした――国宝・根本中堂。
(内部は撮影禁止です。)






根本中堂付近のもみじはとても見事で、お日さまの天然照明のないのが残念・・・。






おかげで、つい何時間か前に同じ場所で見たものが





早くも思い出として輝き出します。




[2009年11月9日(月)訪問]

►比叡山延暦寺HPはコチラ
►2009年11月京都旅行記・目次はコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/75-1a56aac5

Comment

angel-hokkaido | URL | 2009.11.30 23:31 | Edit
すごい綺麗な青空ですねー!!
ボクも行ったことあるんですが、その時は冬で雪が降っていて横川方面には行けず、根本中堂しか見られなかったし景色も全然わからなかったんですよねー。しかもとても寒かった!!機会があればまた行ってみたい場所です。
今度は京都から電車とロープウェイ乗り継いで行ってみたいなぁ。その時は、坂本からケーブルカーで往復しました。
松風 | URL | 2009.11.30 23:51 | Edit

こんばんわ
今回は比叡山の紅葉を見たいと
風の便りに聞いていましたが
晴れたようでかなりの満足感でしたね。
よかったです^^

京都の散り紅葉を
見たいと言われましたので
また姫をご案内いたします。
今回はルミナリエもコースに^^
tomate11 | URL | 2009.12.01 19:31 | Edit
お~これまた、綺麗!
比叡山登ったことないですわ。今度、行ってみます♪

お天気最初はよかったのですね。
そうだった、あの日は雨予報。まあ、曇りだったらラッキーですね♪

それにしても、美しいな~
カナダの空も晴れたときは素晴らしい青空でしたが、この紅葉の美しさは日本だけやわ!って思いました。それ以前に、ずっと曇り空ですけどね。。。

あ~日本は素晴らしい!
ほんま、しみじみ感じます(涙)
lazyMiki600px | URL | 2009.12.01 22:24 | Edit
To エンジェルさん、
雪の比叡山!
それは寒かったでしょう、でも、きっと素晴らしい景色をご覧になれたのでは・・・!
羨ましいです。
私、京都には何度も行っていますが、雪だけは、もう何年も前に冬に行って、銀閣寺を訪れた時に雪が降った、という経験だけ。
最近はあまり積もるということも少なくなりましたしね~・・・。

あー、私も雪の時に行ってみたいです!
lazyMiki600px | URL | 2009.12.01 22:28 | Edit
To 松風さん、
11月というのは、お天気が安定して晴れが続く季節のはずなのに、今年はそうでもありませんでしたね。
数日滞在していると、1、2日の雨・曇りは仕方ありませんか・・・。
比叡山でのお天気は、このくらいなら良しということで^^

なんと、姫サマ、今秋3度目のご「出張」ですか。すごいです~。
松風さんとは良いコンビでらっしゃるみたいですね。
お二人ともカメラ好きだから、楽しい道中なんでしょうね・・・。
ルミナリエ、素敵なことでしょう!楽しんでいらして下さい^^
lazyMiki600px | URL | 2009.12.01 22:37 | Edit
To tomateさん、
比叡山、今回出かけて何となく土地勘ができたので、きっとそのうちまた出かけてみたいと思います。

東塔で行き会った外国の方は、スイスから来られたそうでしたが、"It's sooo
beauuutiful!!"と、すご~~く感動しておられたみたいです。
団体旅行でみえたらしくて、その後鞍馬に行く、とおっしゃってました。

私は、11月にパリに行ったことあるんだけど、あの時、ヴェルサイユ宮殿行って、もの憂いような曇り空の下の、金色に色づいた庭園の木々がとても美しかったのを覚えています。足元には栗が石ころみたいにいっぱい落ちていて・・・。
まあ、思い出の中で美化された部分もかなりあるかな~^^;

美しい景色の思い出は、ホント宝ものだねぇ・・・。
bananan_bou | URL | 2009.12.01 23:26 | Edit
はー。美しいです。
おやまの空気って、なんか下界とは違いますよね。
木々の色づきも澄んだ空気でよりいっそう輝きを増すような気がします。
比叡山って言えば、昔人工スキー場があって(もう廃業しましたが)
そこは、夏でもビーズをまいた人工ゲレンデがあって、
雪のない時期に、滑りに行ってましたよ。
アッキーマッキー | URL | 2009.12.02 00:15 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
叡山(地元では、比叡山とは言わない)に登ってたんですね。実は、僕滋賀県に15年くらいいたんですよ。こんなに天気よければハイキングで登ってもよかったですね(笑)。
。。。。。 先のトンネル話。
lazyMikiさんも木造の校舎で学ばれていたとは、しかもコックリさんですか?何となく年齢的な親近感を感じますね(笑)。
にいやん | URL | 2009.12.02 00:17 | Edit
mikiさん、こんばんは
青空の延暦寺もいいですね~
厳かな雰囲気をイメージしてしまいますが・・・

「加茂川の水と 双六の賽と 比叡山の僧兵は意のままにならぬもの・・」
でも、mikiさんにかかれば、素敵な写真に変わりました。
ありがとうございます。

春も綺麗ですよ!少し遅い桜が楽しめます。

lazyMiki600px | URL | 2009.12.02 23:22 | Edit
To ばななさん、
ここのとこ、京都に行くと、あまり街中じゃなくて、郊外の方ばかり歩いている気がします。やっぱり、静かだったり、空気がよかったりするところが好きかしら・・・。
ホントに、もみじの色も、澄んだ空気で輝きを増しますね~^^

あ、ウィキの「比叡山」に出てましたよ、人工スキー場!
今はコスモス園になってるんですって。
で、遊園地もあって、そこが今はガーデンミュージアムだとか。
夏にビーズを撒いてスキー!
ばななさんの「転ばぬスキー脚」は比叡山での修行のたまものだすか!(^0^)
lazyMiki600px | URL | 2009.12.02 23:28 | Edit
To アッキーマッキーさん、
なるほどっ、地元の方は「比」のない叡山なんですね!
時代劇でも、信長がオニの形相で「燃やしてしまえぇぇ!」と叫ぶ時は、「叡山の坊主ども」とか言ってる気がしますですね。

>こんなに天気よければハイキングで登っても

え?「登る」?
・・・ハイキングって・・・どんな乗り物でしたっけ~?
アッキーマッキーさん、私のHNをお忘れですかっ("lazy"Mikiでっせ)。
比叡山って標高8000メートル超ですよっ(あれ?ひとケタ違う?)。

年齢近いですか(ワタクシの年齢は、≪日常編≫ネームカードで公開中)?
星飛雄馬、わかります~?^^
lazyMiki600px | URL | 2009.12.02 23:35 | Edit
To にいやん、
比叡山、とても感動したんです。
なのに、写真はぜんっぜんその感動にマッチしてなくて腹立たしい・・・( ̄个 ̄)
何がいけなかったのかなぁ。
でも、褒めて頂けて、ちょっと浮上しました。ありがとうございます。

春の比叡山・・・それもいいですねぇ!
すでにぼんやりと「春はいつ行く?」なんて考え始めていたり^^
少し遅めのソメイヨシノ・・・鞍馬の桜も、むか~し一度行って、とても素敵でした。
桜はもみじよりずっと一発勝負的なところがありますから、じっくり狙わないと~!
アッキーマッキー | URL | 2009.12.04 23:35 | Edit
lazyMikiさん、こんにちは
いやー、ネームカード見てませんでした。ぼくより○◯上なんですね、なんてウソ。十分若いですよ。でも、四捨五入でほぼ同い年て言っても怒られへんでしょか?
巨人の星はリアルタイムで見てましたよ。高校生のときは、駅の売店にテレビがあってみんなかじりつきで見てました(多分、再放送だったと思います)。目が光るとそれで今日はしまいや、と思いつつ最後までひきづられてやっぱ、何も変わってへんかった、と思ったら電車を乗り過ごしてました(高校時代は、愛知だったので関西弁じゃなかったか)。
ハイキングってどんな乗り物かって?うーん、うまい説明わいてきませんが、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、。。。てやってたコント2人組のなんて言いましたっけ、。。。。。
あるある探検隊(娘に聞いてようやくわかりました)。最近全然みないですね?
lazyMiki600px | URL | 2009.12.06 11:59 | Edit
To アッキーマッキーさん、
アッキーマッキーさんって学術系の方かな~、と拝察しておりますが、もしかして二日酔いとその回復法を専門に研究されてたりしませんか~~。
その場合、厚生労働省の承認前に私にお教え下されば、一生足を向けて寝ませんが、いかがでしょうか。

さて。アバウト同い年ですか♪やー、めでたいです。
今後もお互い、明るくのんきでワガママなブロガーでいましょうねぇ。
実は私、いわゆるスポ根マンガってあまり得意ではなくて(男の子ですよねぇ、あれってむしろ・・・)サリーちゃんアッコちゃん方面に熱心でしたけど。
ただ、昨今は星飛雄馬って言っても、若者がわかってくれなかったりして「つくづくワタシはオババやな!」と思うことが数回ありましてね・・・^^;

バラエティー系番組はわからないのでございます!
その点だけは、京極夏彦さんとお揃い~♪
あるある探検隊って、名前だけはでも、聞いたことあるんですが・・・。
| | 2009.12.08 21:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lazyMiki600px | URL | 2009.12.09 23:58 | Edit
To 鍵(バレバレですが)さん、
見ました見ました!
やっぱりね!科学者・・・(「科学」という文字を見ると「ガッチャマン」を連想するのは、私の世代の宿命です)。
やっぱりそゆ職業の方は、カメラなど手に取られても、数字やムツカシキ理系用語などが頭脳の中を駆け巡るんでしょうか・・・(私は目が万華鏡・・・)。

おとめ座のB型ですか~。
・・・とは書いてないか(「おとめ座のB型」に憧れを感じているので。「しし座」も可)。

映画、私も「スターウォーズ」、「スーパーマン」大好きです(^0^)/
・・・て、どちらも最初のシリーズですよね?
加えて、「バットマン(第1作と、一番最近の2作)」や「ロード・オブ・ザ・リング」も大好きですが、ハリポタ映画はいまひとつ――全部見てますケド。

男性は永遠に少年なんでしょうかね~。
あたしゃすでにオババ街道驀進中です~。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

