スポンサーサイト


木漏れ日もみじ≪北野天満宮 もみじ苑≫



昨年に引き続き、北野天満宮へ御土居のもみじ苑を見に出かけました。
午前中に修学院離宮、午後に御土居。んまっ、なんてもみじリッチな1日。



昨年開苑したこちらのもみじ苑。
昨年はIXYで撮ったわけでして・・・同じ場所だと、「一眼レフにしたんだから、コンデジの時よりは綺麗な写真を撮らなくちゃ!」なんて、ひとりで力んでちょっとバカです。





もみじ苑で空を見上げて。
この後、もみじの美しいところを訪れるたび、空を見上げて写真撮ってました。





昨年の記事に、もみじ苑の説明もほんのちょこっとですが書いてます。
よろしかったらご覧下さいね(►コチラ)。





ひたすらもみじ。
もみじに飽きたら、足元には山茶花も咲いております。





しのちゃんが、ふと思いついたように
「子どもの頃、初めて『木漏れ日』なんてオシャレな言葉を習った頃は・・・」
と、話し始めました。

「あの頃は、どういうものかよくわかんなかったんだよね」





あはは、ホントだねぇ。
なんとなく、ちょっと繊細な感じのする樹でないと、「木漏れ日」ってしっくりこないかも。





去年は、もみじの見事さとそれを愛でる人の少なさに驚きましたが、この日はそれなりの人出、とでも申しましょうか。
でも、このくらいなら「混雑」とは言わないでしょう?





もみじのにしきかみのまにまに。





[2008年12月1日(月)訪問]


►北野天満宮もみじ苑HPはコチラ

Trackback

Trackback URL
http://picturesque323.blog96.fc2.com/tb.php/8-ac94252f

Comment

bullet4071 | URL | 2008.12.13 10:19 | Edit

たしかに去年の写真よりも、
被写界深度浅くなっている、写真が多くなってますね。
パンフォーカスの去年の写真ほうが、紅葉自体はきれいな色のような気が
しますが、季節的には去年のほうが良かったのでしょうかね?

2L版にプリントして、飾ってみたり、カレンダー作ってみるのも
良いかもしれませんね。
lazyMiki600px | URL | 2008.12.13 10:47 | Edit
To bulletさん、
おはようございま~す^^
何しろ今年は、望遠レンズをGETしたてで行ったもので、背景ボケの写真ばっかり撮っておりました。だはは。

確かに!昨年の写真の方が、もみじが紅いですね!!
ブログUPする写真の選び方にも多少原因があるとは思いますが、いや、そういえば、去年の方が紅かったのでしょうかっ?!ホントだー。
あと、去年は曇天だったせいもあり、逆光の写真を全然撮っていないみたいですね。
あ、あと、IXYもX2もそうなのですが、遠景の「紅」の感じがどうも嫌いなんですよ。
色自体、朱色がかってオレンジぽくなっちゃうし、解像度っていうか、繊細な感じが出なくて、もみじの葉っぱが全部ベタにくっついちゃう感じがするんです・・・。
例えば、LUMIXなどをお持ちの方の写真は、あんな風になってないのに。
私が下手なんでしょうか、それともCANONはああなんでしょうか・・・(T_T)。
bananan_bou | URL | 2008.12.13 17:54 | Edit
「うわ~~、めっちゃきれいやん!!」
お写真拝見して、僕も関西弁で唸ってしまいましたー。

北野天満宮と言えば、菅原道真ですね。
詠まれたシチュエーションは違いますが、彼の、
「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみぢの錦 神のまにまに」
の歌が思い浮かびました。

ほんと神さまに捧げたいたいような美しい錦織の紅葉です^^

elle-paris | URL | 2008.12.13 22:13 | Edit
Mikiさん、こんばんは。
大変遅くなりましたが、新しいブログ開設おめでとうございます。

京都の紅葉、本当にすばらしい!
Mikiさんは多才で多趣味な方だなぁ~とつくづく感心いたしました。
私なんてパリで精一杯?です。京都は遠い存在なんです。

実は私もやっとデジイチ・デビューしたんですよ。
ニコンのD90を買いました。
今年は全然間に合いませんでしたが、来年くらいには
Mikiさんのような紅葉が撮れたらいいなぁ~と思っています。
デジイチの先輩としてこれからいろいろ教えて頂けたら
うれしいです! よろしくお願いいたします。
こちらのブログもリンク頂いていきますね~
lazyMiki600px | URL | 2008.12.14 10:06 | Edit
To ばななさん、
なんか、あれって京都弁なのでしょうか、「〇〇やしー」っていうの、あるでしょ。
たぶん、「綺麗じゃな~い?」っていうのに当たるんだろうと思うのですが、「綺麗やしー!」っていう声があちこちで聞かれたような。

菅原道真の歌、私も思い浮かびました。
・・・が、実は道真の歌って、この百人一首のものと、「東風ふかば」の2首ぐらいしか知らない・・・。考えてみれば、道真って、いびられて流されて、恨みをのんで亡くなったせいで、とうとうカミサマにまでなってしまったんですね。
いやー、人の人生ってわかりませんのぅ。
・・・あ、もみじの話からズレましたが^^;
lazyMiki600px | URL | 2008.12.14 10:13 | Edit
To elleさん、
お久しぶりです^^
横幅、広げました。こちらにもようこそおいで下さいました。

elleさんはパリひと筋なんですね。
私もパリは大好きで、行けるものならちょくちょく行きたいものですが・・・遠い。
しかも、デジイチ初心者の現在は、デジイチを持って自分が外国旅行する、というシチュエーションが、どうも想像し難いです。すぐぶつけるか、ひったくられるかしそう。
京都ですらじたばたしてます。

ニコンのD90!
今、ニコンのHP見てきました。
すごいな~、エントリー・モデルじゃない、ミドルレンジなんですね。
大きくて立派な感じ!
次の目標は、D90を持ってパリへ、でしょうか?
半年違いなんてelleさん、同期ですよ、同期!
elleさんは、プロの方を含め、いろいろな方からアドバイスもらっておられるから、私の方こそ教えて下さいよぅ。
リンクありがとうございます。今後もよろしくお願いしますね!^^
matin_soiree | URL | 2008.12.14 20:56 | Edit
Mikiさんのブログを拝見していると日本の四季の美しさがわかりますね。
それにしても、きれいな色です。
先日一緒に仕事をしたカメラマンが
「最近、ニコンはまたいいカメラを出してますよ!」と言っていました。
僕も一眼レフ買おうかなぁ‥。
よしりん | URL | 2008.12.14 23:17 | Edit
ちょうど見頃の紅葉ですね。

もみじのにしきかみのまにまに。

まさにその言葉がぴったりのお写真の数々。

「木漏れ日」が余計に美しい・・・・。
elle_paris | URL | 2008.12.15 01:51 | Edit
Mikiさん、再びこんばんは~

D90、全く私にとっては”宝の持ち腐れ”でございますよ。
早く彼?とは同等に遊びたい??ものです(笑)。

それから、私の場合、いろんな人に聞きまくっても
一向に腕に反映しておりません。
皆様からのアドヴァイスが実用できるようになりたいです(涙)。

別館ブログの方にもMikiさんのリンク頂いて帰りますね。


lazyMiki600px | URL | 2008.12.15 23:17 | Edit
To matin_soireeさん、
嬉しいですーー(^0^)
不満いっぱいの自分の写真ですが、でも、褒めて頂けて・・・ううう(感涙)。

matin_soireeさんがイチデジお持ちになったら、いいなー!素敵だなー!
何となく、写真版ルネ・マグリットみたいな世界が展開しそうな・・・。
ああ、何だか勝手に希望的妄想がふくらむ・・・。
是非実現して下さいな。
lazyMiki600px | URL | 2008.12.15 23:18 | Edit
To よしりんさん、
気のせいか、今年は御土居のもみじ苑も2年目のせいか、ブログ記事などでもここのことを取上げているものが多いような。
大抵が、「綺麗なのに人が少ない」と書いておられるみたい。

今年はかないませんでしたが、よしりんさん、是非来年は、二人で京都で撮影三昧いたしましょうよー。
lazyMiki600px | URL | 2008.12.15 23:23 | Edit
To elleさん、
再び、ようこそ~。
「宝の持ち腐れ」感覚は、もちろんワタクシも強くありますです!

なにしろ、ちょっと人がいっぱいいたり、足元があやしかったり、疲れてきたところだったりすると、カメラリュックからカメラを出すこと自体がめんどうくさい。
ウエストポーチに入れてあるIXYでとりあえず撮ったりするのですが、もうその時点でかなり投げやりになっているので、ロクな写真は撮れまへん(T_T)。

elleさんの写真ブログ、≪日常編≫の方にリンク頂きました♪
(≪旅編≫はリンク表示とか全然してないんです。シツレイ<(_ _)>。)
あらためて、特に写真関連では、よろしくお願いしますーーー!
タピアン | URL | 2008.12.16 19:57 | Edit
こんばんは。
デジイチ買っておきながら全然使ってない(っていうか、持ち歩くとただでさえ今は体が重くて死にそうなのにもうこれ以上重いもの持てない)ままです。これじゃ上手くなりませんね…。

いずれの紅葉も本当に美しいです。紅葉を愛でる旅って本当にいいですねえ。お寺も庭園ももちろんいいんですが、京都は紅葉、特に美しいですものね。御所のイチョウなんかも黄色くてきれいだし。
最初の写真が私としてはお気に入りだったりします。

ピーカンだと赤って青空との対比で目にはすごく映えて美しくてきれいなんですが、写真で撮ったら「あり?」って事がよくあります…。これもひとえに私の腕???私もメイン機はキャノン(POWER SHOT G3)なので、赤がどちらかというと朱の色に近いような同じ傾向に撮れますよ…。
カメラが違うとまた赤が違って撮れる(現在の持ち歩き機はカシオのEXLIMです)し、おもしろいですよね。
lazyMiki600px | URL | 2008.12.16 20:29 | Edit
To タピアンさん、
きっとお子さんが生まれたら、デジイチ大活躍、撮りまくり!
てなことになるに違いありませんよ~!!
きっと最初は寝顔でじっくり練習、そのうち、動く被写体をいかにとらえるか・・・すぐに腕は磨かれることでしょう。んねっ^^

京都は四季それぞれに美しさが・・・と、私も思ってますが、目下のところは紅葉の華やかさに心を奪われております。
御所のイチョウ、大きいんですよね~♪私も去年行きました。
思うようにはなかなか撮れませんが、見て頂けて嬉しいです<(_ _)>。

えっ、タピアンさんのキヤノンも、色合い、そういう感じになるんですか。
うむむ、やっぱりこれはキヤノン共通の傾向なのかっ?!
EXILIM、私の最初のデジカメでした。ブログも、一番最初の頃はEXILIMを使ってましたっけ。あれも、ちっちゃくても優れてますよね~。
松風 | URL | 2008.12.16 23:17 | Edit

こんばんわ
よしりんさん経由で、
いつも見させて頂いていますよ。

私もでかけましたが
北野さんのもみじ苑はほんと格別でした。
京都巡り、
これからも見させていただきますね。

ぴょん | URL | 2008.12.17 18:18 | Edit
ごぶさたしておりました!
やっぱり京都の紅葉は美しいですね~。気候のせいなんでしょうか、関東の紅葉とは色合いが違うような・・・
私も鎌倉に行ってきましたが、紅葉は見ごろを過ぎてしまっていました。残念!
こちらで堪能させていただきま~す。
lazyMiki600px | URL | 2008.12.17 20:57 | Edit
To 松風さん、
こんばんわ、ようこそおいで下さいました^^
松風さんというHNを拝見して、「あれ、どなたかな?」と思ったのですが、リンク先にうかがってみてびっくり~、「京・壺螺暮」のブロガーさんだったのですね!
私も、よしりんさんのブログ経由で、実は何度もうかがったことがあります。
いつも、読ませて頂くばっかりでしたが・・・京都のことをいろいろ教えて頂いています!

こちらのもみじ苑、素晴らしいですよね。
きっと開苑までには、かなりの丹精をされたのだろうと思います。

「関東から年に1、2回お邪魔する観光客」の視点の京都旅ですが、こんなのでよろしければ、またおいでいただければと思います^^。
私も是非また伺わせていただきます♪
lazyMiki600px | URL | 2008.12.17 21:05 | Edit
To ぴょんさん、
ずっとお忙しかったんですよね~。ひと息おつきになれましたか?

そうでしたね!ぴょんさん、鎌倉に行くって楽しみにされてましたよね!
あー、紅葉はピーク過ぎでしたか。それは残念・・・。
でも、きっと楽しかったんでしょ、鎌倉~~(^0^)
鎌倉って、何度か行ったことはあるんですが(でも、ここ数年はさっぱり・・・)、ちっともわかんないんですよ。
私はぴょんさんのブログで鎌倉を覗かせて頂こうっと~♪
よしりん | URL | 2008.12.20 01:10 | Edit
Mikiさん、来年は是非ご一緒に!
よろしくです。
にいやん | URL | 2009.12.07 01:30 | Edit
2009よりやって来ました。
確かに、少し遅い目が良さそうですね
御土居は、水の流れがいいですね~
輝きが増すように思います。
来年も、また楽しみたいですね!宜しくです。
lazyMiki600px | URL | 2009.12.07 23:49 | Edit
To にいやん、
いらっしゃいまし~^^
御土居も2009年は開園3年目になるわけですね。
だんだん人が増えてきたと聞いてます。今年もライトアップはあったのかしら?

にいやん、来年は昼間ハイキング、夜はライトアップ&どこぞでちょっと一杯、のフルコースでいかがでしょう?
まったく、オニは大嗤い(お~こわ)ですね・・・。
Comment Form
公開設定

こちらもどうぞ♪
lazyMikiのメインブログ
本と旅とそれから
Recent Entries
最新トラックバック
Archive Cloud

